2012/02/25 - 2012/02/25
26679位(同エリア30151件中)
しげさん
大阪にある国際障害者交流センター「ビッグアイ」のトラベルサロンで、台湾旅行に行ってきました。参加者は、計11名(車いす4名、杖1名を含む)です。
その3日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食です。今日も1日頑張ります。
-
ブッフェの朝食はホテルの方に運んでもらいます。
-
地下鉄(MRT)で台北駅から北へ30分の淡水へ向かいます。地元障害者団体との交流です。台湾の地下鉄の駅はバリアフリー、すべて車いすでアクセスできます。
-
エレベーターに貼ってあるステッカー。車いす、ベビーカー、杖使用者、大きな荷物を持った方に譲ってくださいね、と呼びかけています。
-
同じくエレベーターの横に貼ってありました
-
駅の公衆トイレです。一般用トイレの中に車いす用トイレがありました。別室ではありません。
-
あまりきれいではありませんが、このスペース、ありがたい人にはありがたいです。
-
日本でもたまに見かける幅の広い自動改札機。
-
このように車いすでも楽々通れます。
-
地下鉄台北駅のホーム。ホームドアが設置されていて、落下事故を防ぎます。
-
電車とホームの隙間。車いすの前輪が挟まる恐れがほとんどないですね。
-
車内での風景です。悠遊カード(EasyCard、プリペイド式のICカード)を買う時に、各種障害者手帳を見せれば60%引きになるそうです。(実際は利用していないからわかりませんが)
-
車内はシンプルです
-
淡水駅に到着です。地上駅でした。
-
どの駅もホームと車両の段差がありません。
-
障害者団体「淡水行無礙中心」の事務所です
-
右の男性が「淡水行無礙中心」の代表のジャッキーさん(通称)です。
-
福祉サービスや行政の取り組み方について話し合いました。
-
お話を聞いた後、淡水行無礙中心の方々と一緒に昼食をとりました。
-
みんなで食事をするとおいしいですね。楽しかったです。
-
雨の中、晴れていたら景色がきれいだという淡水の風景をバックに。
-
手前の広いスペースのトイレが車いす(多目的)「公衆」トイレです。
-
事務所から淡水駅に向かう途中マッサージも体験しました。マッサージで極楽気分、
ではないようです。笑顔が引きつっています。 -
ホテルで少し休憩した後、夜は故宮博物院に行きました。私たちは土曜の夜に行きましたが、土曜の夜だけは9時まで開いていて、入館料は無料でした。(土曜の夜と特定の数日のみ)
-
今宵のディナーはちょっとリッチに故宮博物院の横にある「故宮晶華」でいただきました
-
故宮晶華の全体像です。
-
故宮晶華の入り口です。
-
上品なお味でした。ボリュームはそんなになかったけれど、おなか一杯になりました。
-
おいしそうな料理に食い入る一同。(でも食べ方があっているのかちょっと不安…)
-
故宮晶華でディナーを終え、裏口でタクシーを待ちます。タクシーでホテルへ向かおうとしましたが、なかなかタクシーが来ません。レストランの方にコールしてもらいましたが、折からの雨もあり、結局15分くらい待ちました。やっと来たタクシー4台に分乗、300元(1000円くらい)でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30