2013/03/24 - 2013/03/24
111位(同エリア136件中)
シュシュワンさん
- シュシュワンさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 60,894アクセス
- フォロワー2人
岩山 雪彦山へ
天気が悪いという予報が・・・外れ、どうやら良いみたい。
昨日、妙号岩でクライミングしたが、うーん、もう少し、岩が触りたい。
が、1人では、ロッククライミング行くことは出来ず、悩む。
どこへ行く?
あぁ、雪彦に行こう!
一般登山道でも、岩山なのでそこそこ触れるだろうし・・・たぶん。(初めての山)
準備して自宅を出たのが、9時過ぎ。
登山口に着いたのはちょうど10時。既にみんな出発した後。
Pスペースは、既にいっぱいで道路端に止めた。
5分で用意し、即、出発。
登山口より、左のルート(出雲岩)へ入り登り始める。
やはり、急登。(どうも、近場の低山はみんな最初から急登)
今日は、トレーニングなんで、一気に登る。
ぜぇぜぇ、バクバクなりながら上がって行く。
とにかく、休憩無しで頂上まで。
大人数のパーティ、夏の剣山の練習に来たと言う登山会、岩大好き山ガールズ(話すと、普段、同じゲレンデで練習してた。)のみなさんに道を譲ってもらう。
岩のゾーンに入ると、がぜん、楽しくなってくる。
岩場遊びって感じ。楽しい。
でも、あっという間に頂上(大天井岳)。
みんな昼食中、でも休む感じでも無いので、すぐ下りに入る。
途中の分岐で、どちらに行くか迷っていたら、片方から登山者が上がってきた。
どっちのルートの方が楽しいですか?と聞くと。
右ルート(虹ヶ滝)の方が、鎖場もあり、今なら人も少ないので、上がったり下ったりできるよ!との事。
了解!じゃ、そっち行きますと。
分岐から直ぐ、鎖。
上級者コースと一般コースと書いてある。
もちろん、上級者の方をチョイス。笑。
何をもって上級を選ぶ?のかってとこが?ですが。
おぉ、なかなか、面白く切り立ってる。
やはり、下りの方が、斜度がきつく見えるなぁ〜と思いながら下りる。
2本目の鎖場は、岩の練習するのには良いので、鎖を使わず、下りては上りを繰り返し練習できた。フリークライミング。
やはり、ザイルを使わずフリーの場合は、緊張する。
落ちれば・・・痛そう、ですまないか。
登山靴でしっかり足で上るを意識して練習した。
だれも来ないのでしっかりと練習できました。満足。
飽きてきたので、再下り始める。
次のピーク(地蔵岳)で少し岩を登り初休憩。
至福のコーヒータイム。
切り立ったところで座り飲むコーヒーは・・・うまいなぁ〜と。
ここからの沢までの下りは、ロープがけっこう張ってある。
途中、展望が良い岩の上で昼飯。
沢を過ぎての登山道は、ランにはもってこいだったので、当然、走ります!
気持ちよく、駆け下りました。
下山時刻が、ちょうど13:00、予定通り。
たかじんのそこまで言って委員会を見たかったので。たかじん復帰。
雪彦山、ぜひ、ロッククライミングに来たい!本ちゃんで。
うーん、もう少し練習が必要か。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11