富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は登ってみたと思っていた富士登山!!<br />冬に河口湖へ旅行して富士山を眺めたことにより、今年の夏こそは絶対登ろう!と決意しました。<br />登山とゆうものをしたことがないとゆう初心者なのに、無謀にもいきなり富士山w<br /><br />色々富士登山について調べると、どうやらルートは4つ。<br />それぞれのルートを比較し、私が選んだのは富士宮ルートとゆう静岡県側からのルートにしました。<br />決めてはずばり「最短ルート」<br />登山初心者だし、普段車生活なので、ほとんど歩かないんです。<br />長距離を重たい荷物担いでしかも空気が薄い所を歩くなら、出来るだけ短いほうがいい!!なんてゆう理由でした。<br />最短ルートゆえに、傾斜はきつく、岩場を登っていくルートでした。<br /><br />傾斜がきつい分どんどん高度が上がっていくので景色がめちゃくちゃ綺麗。<br />一番心配だった高山病も感じることなく1日で9号5勺目まで登り、山小屋で1泊。<br />早朝3時半頃より、ご来光を見るため山頂へ向けて出発。<br />何とか登頂したものの、剣ヶ峰とゆうほんとの頂上からのご来光を求めさらに登山・・・<br />今までは岩場だったのですが、ここからは砂地。<br />登っても登っても滑り落ち、空気が薄いのでしんどいなんてもんじゃない(o´Д`)=з<br />何とか登りきった後は、目眩と酸素不足で倒れそうでしたが、なんとかご来光には間に合いました。<br />東の空は真っ赤になっていて、いままで見たどんな日の出よりも感慨深いものでした。

富士登山

2いいね!

2012/08/28 - 2012/08/30

1583位(同エリア1708件中)

0

10

KRMさん

一度は登ってみたと思っていた富士登山!!
冬に河口湖へ旅行して富士山を眺めたことにより、今年の夏こそは絶対登ろう!と決意しました。
登山とゆうものをしたことがないとゆう初心者なのに、無謀にもいきなり富士山w

色々富士登山について調べると、どうやらルートは4つ。
それぞれのルートを比較し、私が選んだのは富士宮ルートとゆう静岡県側からのルートにしました。
決めてはずばり「最短ルート」
登山初心者だし、普段車生活なので、ほとんど歩かないんです。
長距離を重たい荷物担いでしかも空気が薄い所を歩くなら、出来るだけ短いほうがいい!!なんてゆう理由でした。
最短ルートゆえに、傾斜はきつく、岩場を登っていくルートでした。

傾斜がきつい分どんどん高度が上がっていくので景色がめちゃくちゃ綺麗。
一番心配だった高山病も感じることなく1日で9号5勺目まで登り、山小屋で1泊。
早朝3時半頃より、ご来光を見るため山頂へ向けて出発。
何とか登頂したものの、剣ヶ峰とゆうほんとの頂上からのご来光を求めさらに登山・・・
今までは岩場だったのですが、ここからは砂地。
登っても登っても滑り落ち、空気が薄いのでしんどいなんてもんじゃない(o´Д`)=з
何とか登りきった後は、目眩と酸素不足で倒れそうでしたが、なんとかご来光には間に合いました。
東の空は真っ赤になっていて、いままで見たどんな日の出よりも感慨深いものでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 登山口より見る頂上。<br />富士宮5合目より

    登山口より見る頂上。
    富士宮5合目より

  • 5合目ですでに2400m地点でした。<br />さすが最短ルート!!

    5合目ですでに2400m地点でした。
    さすが最短ルート!!

  • 雲がしたからどんどん迫ってきます!!<br />雲の中はひんやりとしていますが、雲からでると日差しがきついのと、歩いているので暖かいです。<br />見渡す限りの絶景で、気分爽快♪

    雲がしたからどんどん迫ってきます!!
    雲の中はひんやりとしていますが、雲からでると日差しがきついのと、歩いているので暖かいです。
    見渡す限りの絶景で、気分爽快♪

  • 駿河湾を見下ろしながら登って行きます。<br />雲が下に見えるところまで自分のチカラで上がったかと思うと感動します。

    駿河湾を見下ろしながら登って行きます。
    雲が下に見えるところまで自分のチカラで上がったかと思うと感動します。

  • 途中鳥居が何個かありました。<br /><br />

    途中鳥居が何個かありました。

  • 登頂した時点では東の方がうっすらと明るくなってきていました。<br />みなさん並んでご来光待ち!?

    登頂した時点では東の方がうっすらと明るくなってきていました。
    みなさん並んでご来光待ち!?

  • 剣ヶ峰まで登る途中、後ろを振り返ればもう空が真っ赤でした。<br />急いで登らねば!!と思うのですが、歩いても歩いても滑り落ちてなかなた頂上が・・・゚(゚´Д`゚)゚

    剣ヶ峰まで登る途中、後ろを振り返ればもう空が真っ赤でした。
    急いで登らねば!!と思うのですが、歩いても歩いても滑り落ちてなかなた頂上が・・・゚(゚´Д`゚)゚

  • 念願のご来光!!<br />これはかなりテンション上がります。

    念願のご来光!!
    これはかなりテンション上がります。

  • ご来光まもなく、竜巻のような不思議な雲が突然現れました!!

    ご来光まもなく、竜巻のような不思議な雲が突然現れました!!

  • 下山時に見た雲海。<br /><br />実は富士登山イチ過酷だったのがこの下山!!

    下山時に見た雲海。

    実は富士登山イチ過酷だったのがこの下山!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP