スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにスペインはアンダルシア地方に行ってきました。<br />もう半年以上前ですので、情報が古かったらすみません・・・。<br />その1では出発〜2日目昼までをUPします。<br /><br /><br />今回は初めてエミレーツ航空を利用しました!<br />今まで乗った中で、一番感動したエコノミークラスですww<br />そして乗り継ぎがドバイだったので、初☆中東上陸でした。

6泊8日スペイン アンダルシアの旅 その1

2012/08/19 - 2012/08/26

11959位(同エリア22521件中)

夏休みにスペインはアンダルシア地方に行ってきました。
もう半年以上前ですので、情報が古かったらすみません・・・。
その1では出発〜2日目昼までをUPします。

今回は初めてエミレーツ航空を利用しました!
今まで乗った中で、一番感動したエコノミークラスですww
そして乗り継ぎがドバイだったので、初☆中東上陸でした。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

機内の様子。
    この機は3−4−3の座席配置でした。
    驚いたのはこの座席!
    なんとUSBポートがついていて、充電できちゃうんですww
    (最近の飛行機だと普通なの??)
    しょっぱなからテンション上がりまくって同行者に迷惑をかける私でした。

そしてキャビンアテンダントさんはみなさん美人でした。
    日本や韓国の航空会社みたいなきちんとしたサービスで、(ルフトハンザ以外の)欧州系の、まったりしたキャビンアテンダントさんを想像していたのでちょっと吃驚。

無料のアメニティ。
    毛布・枕以外に、アイマスクやスリッパ(収納ケース付き)、歯ブラシなどがあり、作りも結構しっかりしていました。
    知ってたらスリッパとか持ってかなかったのに・・・。

写真だとちょっと見にくいですが・・・。
    機内の天井です。
    なんと星のような小さい電球がついていますww

機内食その1
    美味しかったです。

機内食その2
    (笑)
    2種類から選べるはずでした。
    後ろの方の席だったので、選べませんでしたけど・・・。

機内食その3
    美味しかったです。

おやつBOXみたいなものがついていました。(写真右下)
    中身はビスケットとかなので、非常食にと持って降りました。
    デザートはとにかく甘かった!

そのとっても甘かったデザート。
    おやつBOXもあるのに・・・。

ドバイに到着〜。
    アラビア語にテンション上がります。

飛行機は空港内部と繋がらなかったので、タラップを降りてバスで空港まで移動しました。
    そして連れてこられたのがここ。

広くて綺麗な空港です。
    やはりターバン巻いた系の男性が多く、あまり目にしない光景にテンションはあがりっぱなしです。

イタリアで便座のない便器に仰天して以来撮り続けている、トイレシリーズ。
    ここは普通でした。

空港内。
    アラビア語の書かれたマックに感動。

同じく空港内のカフェ。
    スタバだったかな?うろ覚えですが・・・。
    四角いドーナツが面白かったので思わず。

空港のお土産物屋さんがとにかく面白い。
    このラクダ君は大人気で、大勢と写真を撮っていました。

サングラスか可愛いオジサンの置き物。

魔法のランプ。
    とりあえず擦りましたがジーニーは出てきませんでした。

そしてマドリード着いたよ!

ここは屋根を支える柱が虹みたいに7色になっています。
    ゲートの色と柱の色が対応していて分かりやすいよ!

天井は竹製でした!

空港の非常口のマークがなんとなく可愛かったので。

空港からマドリード市内のチャンマルティン駅までは、RENFEの近郊線を利用しました。

空港と駅の乗り場が連結してるので、移動も外に出ずに楽々です。
    ここで初・券売機でしたが、券売機は英語表示もあるので、特に困りませんでした。

前に座るおじさんと目が合ったら、おじさんメッチャ笑顔だったww

電車内部。
    明るくて綺麗です。

空港から1駅だか2駅だかでチャンマルティンに到着〜。
    とても近いです。
    しかしここの駅の階段が長くて苦労しました。
    たぶん探せばエスカレーターもあったんだけど・・・。

チャンマルティンから地下鉄に乗り換えて、マドリードの宿へ。

この日の宿は「ホテル グランアトランタ」
    最寄りの地下鉄駅はアルバラド駅ですが、ここの駅は(というか地下鉄駅はどこもそうですが)地上に上がるのにエスカレーターがないので、でっかいスーツケースを持って上るのはとても大変でした・・・。

このホテルは駅から結構近いんですが、私たちは曲がる道を間違え、ぐるぐるぐるぐる周辺を回ってしまいました。
    そして、ホテルを見つけるまでに3人に道を聞きましたが、みなさん指す方向が違う、というww
    結局自力で見つけ出しましたww

でも、みなさん本当に親切に教えてくれました。
    こっちは全くスペイン語わからないし、英語も全然通じないのに、身振り手振りで。。
    この場を借りてもう一度お礼を!
    スペインのみなさんありがとう!

ホテルのお部屋の様子。
    落ち着いた色合いで、比較的広め(スーツケースを床に広げても歩けるレベル)のお部屋でした。

水周りはちょっと古いかな、といった感じでしたが、特に困ることはありませんでした。

さあ、マドリード観光!
    スーツケースを置いて、地下鉄でアトーチャへ。

券売機はレンフェのと似ていて英語を選べるので、単語が分かれば何とかなります。
    電車のドアは自動で開くのとレバーを動かすのがありますが、私たちが遭遇したのはほとんどがレバー式の古い方でした。

電車内部。
    この時はけっこー空いてました。

あ、これチャンマルティンから移動した時の写真だった・・・。

アトーチャに到着!
    勿論目的はプラド美術館です。

地下鉄のアトーチャ駅を出て、目の前に見える大きな通り(写真)がプラド通りです。
    写真右手が王立植物園。
    暑い日でしたが、日本と違ってジメジメしていないので、木陰はけっこー涼しく感じます。

プラド美術館が見えてまいりました!
    ここが正面っぽい立派な作りですが、美術館の入り口はここではありません。
    写真だけでスルーして、さらにプラド通りを進みます。

正面前にはスペインを代表する画家、ベラスケスの像が。

今回の私の旅の目的の一つがベラスケス(とムリーリョ)です。
    さらにここにはエル・グレコもあるので、もう楽しみ楽しみww

プラド美術館の入り口。
    私たちはすでにチケットを持っていたので、すぐにここまでたどり着きました。
    でも、チケットをこれから買う方たちは長蛇の列をつくってました・・・。

ちなみに、チケットを買うところはこの写真の入り口ではありません。
    ここに着くまでに通ってきた、長方形でいうと短辺のところです。
    しかし、長い列がチケット売り場からプラド通りの方まで延びていたので、最後尾に気がつかずに通り過ぎてしまう人が多数・・・。

内部の写真はないよ!

美術館入り口の向かいにある教会。
    地球の歩き方に名前が載ってなかったので、名前は不明です。

一夜明けたよ!
    ホテルの朝食レストランにて。

ハムとチーズの種類が結構ありました。
    クロワッサンが美味しかったです。

さあ、今日はセビリアに移動です。
    アトーチャ駅からAVEに乗ります。

アトーチャ駅にあるカラフルで可愛いお店。
    おもちゃ屋さんかな、と思って近づいてみると・・・

お菓子屋さんでした!

駅の待つところ。
    ここに至るまでに荷物チェックのセキュリティーゲートがあります。
    テロがあってから厳しくなったようですね。

電光掲示板とカウンターがあって、空港の搭乗ゲートのようです。

下にホームが見えます。
    時間にならないと、ホームには降りられません。

これが私たちの乗る列車。

列車内部。
    4人掛けと2人掛けとあって、私たちは2人掛けのところでした。

スペインの車窓から

セビリア着いたよ!

駅のつくりはアトーチャ駅と似てます。
    エスカレーターでホームから2階の改札へ。

駅の中のカフェでお昼にしました。
    生ハムの挟まったサンドイッチとポテチ、コーラのセットで5ユーロくらいでした!
    安い!
    そしてデカいww
    iPhoneは大きさ比較に。

「アンダルシアの旅その2」に続く!

• tanichanさん 2013/06/13 01:02:30
    はじめまして
    スペインの旅を満喫されたようで良かったですね。

私も約10年前に成りますがスペインは2度行きました?、と言うのも1回目の時ですが個人旅行でしかも一人旅でした。

マドリッドに到着し、翌日旅行2日目の出来事、美術館が好きなのでプラド美術館に行き堪能して夕方ホテルに戻る時、アートチャ駅の近くで突然後ろから襲われ、当時流行っていた首絞め強盗に遭い、遇えなく失神し気づた時は路上に寝ていました (−−〆)。

腰に巻いていた現金やパスポート、カメラに、翌日乗る予定だったAVEのしかも少し奮発して食事つきのクラブの切符まで・・・(−−〆)。

其れからが大変、地元の警察に行き盗難届(何故か日本語書式も有り)を書き、カード類を止めたり、これまた運悪く其の日は金曜日の夕方で日本大使館は閉まっていて、翌日の土曜と日曜はお休みと・・・ついてない時はこんなものですね。

でも別にT/C(6万円分)の番号を控えてあったので、それを申請し翌日には現地通貨を手にして何とかバロセロナ経由で帰って来ました。

アンダルシア方面に行けなかった悔しさから2年後に再びスペインに行って来ましたが、娘は何でそんな目に有った国へまた行くのと言われたけれど旅が好きなんですね、異文化に接する事が (*^_^*)。

長々と書いてしまい失礼しました m(__)m 。

KY

KYさん からの返信 2013/08/20 22:30:37
    RE: はじめまして
    コメントありがとうございます。

機能を使いこなせていなくて・・・
    返信が大変遅くなってすみません。。

すごい波乱万丈なご旅行だったんですね!
    私は幸い危険な目には合いませんでしたが・・・。
    異文化に接するのは楽しいですよね。
    私も、旅先から帰ってくるとすぐ次の予定を立ててしまいますww