2013/03/17 - 2013/03/17
355位(同エリア566件中)
こがさん
東北に行くのに使った18きっぷがあと3回分も残ってる、でも泊まりがけで旅行できるほど金はない・・・
・・・というわけで、金を使わない日帰り旅行を3回することに決定。
まずは名瀑と名高い袋田の滝に足を伸ばし、偕楽園で梅まつり開催中の水戸にも行ってみることにした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは横浜発6時7分の京浜東北線で上野へ。
車中は爆睡・・・
そして上野で常磐線に乗り換え、2時間くらいで水戸に到着。
まだ朝早いからか、到着したときはまだ観光案内所は開いてなかった・・・ -
まず袋田の滝を目指す。水戸での待ち時間はおよそ30分。観光案内所が開いたので時間を潰し、駅そばを食べたりしながら、9時22分発の水郡線に乗り込む。
袋田駅 駅
-
バスに乗り換え。
-
茨城交通のバス。1日に4本しかない・・・運賃は200円。田舎のバスなのに良心的である。
-
バスの終点・滝本から徒歩5分くらい。
人道トンネルの入口に到着。
このバス停からトンネルまでのあいだは土産物屋が並んでいたが、どこも呼び込みが凄まじい・・・ -
トンネル内部。
-
第1展望台から。こんな近くで見られるとは思わず、感激。
-
第2展望台から。リピーターらしきおばさんによると、今日は水が少ないらしい(立ち聞き)。
-
吊り橋から見る袋田の滝。
袋田駅 駅
-
吊り橋と滝。
-
-
大子町は軍鶏が有名らしいので、軍鶏のつくねを食べてみた。
やわらかくて美味しい! -
行きとは違うバス(大子町観光シャトルバス)で常陸大子駅に到着。運賃なんと100円。行きのバスの半額&本数多い。今度来るときは行きもこのバスにしよう。
常陸大子駅 駅
-
駅前にSLが!比較的最近まで水郡線を走っていたらしい。
-
水郡線の車窓から見える久慈川。水郡線は『奥久慈清流ライン』という愛称があるらしいが、たしかに美しい。
-
水郡線の車内。
-
水戸で常磐線に乗り換え、赤塚駅を経由して偕楽園駅へ。梅まつりの期間しか列車の停車しない臨時駅で、しかも15時半までの下り列車しか停車しない。
-
駅を出ると常磐神社。徳川光圀と斉昭が祀られている。梅まつりのため、境内は大混雑していた。
-
偕楽園は今が見頃らしく、梅が満開だった。
でも家族連れ or カップルだらけで、一人旅にはものすごく不向きだと思った・・・偕楽園 名所・史跡
-
-
-
偕楽園から千波湖を見下ろす。
-
-
水戸駅に戻り、斉昭が建てた藩校・弘道館を見学。
-
入口。梅まつり効果か、結構混んでいる。
-
ここも梅が満開。
-
なんと戦後3回しか行われていない孔子堂の一般公開を行っていた!しかも今日まで!運が良かった!
-
東日本大震災で多くの建物が壊れてしまったため、いたるところで修復工事を行っていた。。。写真は至善堂(慶喜が蟄居した場所)。
-
弘道館を出て、水戸城址通りをぶらり散策。城の面影は全くないが、教育に力を入れていた水戸藩らしく、ほとんどが教育機関になっている
大日本史が編纂された場所は、現在中学校の敷地になっている(らしい)。 -
水戸城の門が移築されて、高校の校門になっている。すごい・・・
-
水戸黄門が生まれた地に鎮座する神社。元々は家老の家であったという。
-
水戸駅前に建てられた助さん・格さんと黄門さまの像。
水戸駅 駅
-
ばいばい茨城(^o^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
33