ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア、スロヴェニア、オーストリアの3国を11日間で周遊しました。<br /><br />【旅行形態】<br />個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)<br /><br />【航空会社】<br />大韓航空<br /><br />【旅行日程】<br />■7月13日(金)<br />成田⇒ソウル<br />ソウル⇒ウィーン<br />■7月14日(土)<br />ウィーン⇒ドブロヴニク(飛行機)<br />■7月15日(日)<br />ドブロヴニク<br />■7月16日(月)<br />ドブロヴニク⇒スプリット(バス)<br />トロギール日帰り<br />■7月17日(火)<br />スプリット⇒プリトヴィツェ(バス)<br />■7月18日(水)<br />プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)<br />■7月19日(木)<br />ザグレブ⇒リュブリャナ(鉄道)<br />ブレッド湖日帰り<br />■7月20日(金)<br />リュブリャナ<br />ポストイナ、シュコツィヤン日帰り<br />■7月21日(土)<br />リュブリャナ⇒グラーツ(鉄道)<br />■7月22日(日)<br />グラーツ⇒ウィーン<br />ウィーン⇒ソウル<br />ソウル⇒成田<br />7月23日(月)着

クロアチア/スロヴェニア/オーストリア周遊☆★ザグレブ編★☆

2007/07/18 - 2007/07/18

Krtek

Krtekさん

【旅行形態】
個人旅行(夫婦2人のバックパッカー)

【航空会社】
大韓航空

【旅行日程】
■7月13日(金)
成田⇒ソウル
ソウル⇒ウィーン
■7月14日(土)
ウィーン⇒ドブロヴニク(飛行機)
■7月15日(日)
ドブロヴニク
■7月16日(月)
ドブロヴニク⇒スプリット(バス)
トロギール日帰り
■7月17日(火)
スプリット⇒プリトヴィツェ(バス)
■7月18日(水)
プリトヴィツェ⇒ザグレブ(バス)
■7月19日(木)
ザグレブ⇒リュブリャナ(鉄道)
ブレッド湖日帰り
■7月20日(金)
リュブリャナ
ポストイナ、シュコツィヤン日帰り
■7月21日(土)
リュブリャナ⇒グラーツ(鉄道)
■7月22日(日)
グラーツ⇒ウィーン
ウィーン⇒ソウル
ソウル⇒成田
7月23日(月)着

1.5
高速・路線バス 徒歩
大韓航空

■7月18日(水)■
    プリトヴィッツェを11:00にバスで出発し、2時間半でザグレブに到着。
    ザグレブのバスターミナルは中心部から少し離れており、持っていたガイドブックには載っていなかったのでバスターミナルにあった地図を確認。
    場所は中央駅の東側に有り、駅からたいして離れていませんでした。
    ちなみにザグレブのホテルは予約していなかったのでバスターミナルにホテルの客引きがいるかと期待しましたが全くいませんでした。

駅のインフォメーションで近くの安宿を紹介してもらい行ってみると、ガイドブックに掲載されているユースホステルでした。
    ユースは午後に行くと満室のことが多いのですが、運良くトイレ、シャワー付きの部屋に泊まることができました。

※ホテルの詳細は一番下に記載しています。

ザグレブ中央駅。
    クロアチアに来てやっとまともな鉄道駅を見ました。

中央駅前はトラムの駅でもあり、たくさんのトラムが行き交ってました。
    しかし、相変わらず暑いです。
    内陸部に来たら多少は暑さがやわらぐと思いましたが、そんなことはありませんでした。
    むしろ海のからっとした暑さより都会のモワッとした暑さで余計に暑く感じます。

中央駅前の庭園。
    奥の建物はレストランらしいですが外観が修復中でした。

中央駅前から中心地まではこのような庭園が長く続きます。

共和国広場。
    ザグレブは首都だけあってこれまで見てきたクロアチアとは全く違う顔です。
    正直なところ、首都といってももっと寂れた感じかと思いましたが、意外にも華やかでした。

青果市場に行きましたが9割の店が片付けられていました。
    15:30と遅かったからでしょうか。

聖母被昇天大聖堂
    ちょっと小ぶりですが見事なゴシックの大聖堂です。
    左側が修復中なのが残念。

大聖堂内部。

大聖堂から聖マルコ教会までの道はカラフルな建物が並んでいて絵になります。

石の門。
    聖母マリアが祀られているらしいです。

聖マルコ教会。
    屋根の模様がカッコイイです。
    しかしこちらは大規模な修復中でした。

ケーブルカー乗場がある丘の上からの街なみ。
    ザグレブの見所は丘の上にあるので大通りのイリツァ通りからケーブルカーで楽に登ることができます。
    ただ、たいした坂でもないのでよほど体力に自信がない方以外は使用する必要はないかと。

ケーブルカーを使わずに坂を下りていきます。

ザグレブで賑やかな大通りであるイリツァ通り
    ザグレブはそれ程見所がたくさんあるわけでもないので2時間もかからずに一通り見学が終了しました。

ザグレブでのレストラン(夕食)
    STARI FIJAKER
    ザグレブ風カツレツとチキンを注文。
    美味しくいただきました。
    ガイドブックに掲載されている店なので日本人の方も来ていました。

こちらはレストランで注文したデザート
    本当は別のデザート(アイスクリーム)を注文しようとしたんですが、お店の人がこちらを勧めてきたのでとりあえず注文してみました。
    チーズ入のパイのようなケーキです。
    味は・・・まずくはないですが美味しいとも言い難いです。

レストランでデザートを食べましたが冷たいアイスが食べたかったので、レストランの近くにあったアイスクリーム店へ。
    VINCEKという店でなんでも地元では人気のある店みたいです。
    中に入ると列ができていました。
    食感がフワッとしていて珍しいアイスクリームでした。
    とても美味しかったです。
    ザグレブに訪れた際は是非食べてみてください。

※写真の真中にある薄黄色の店がVINCEKです。

ザグレブの宿泊ホテル
    Omladinski Youth Hostel
    中央駅からは徒歩5分と便利な立地にあります。
    しかし良いのは立地だけでした。
    ユースにしてはトイレ・シャワー付きだったのは良いんですが部屋が全体的にくたびれています。
    シャワー室のドアなんかは木製でしたが、水で腐りかけていました。
    また、ユースなのでこれは仕方ないですが夜21時過ぎても若者が騒いでいてうるさいです。
    そして一番きつかったのは部屋が暑いことです。
    エアコンは当然ありません。
    窓を開けたら虫が入るし、おかげで二人共、寝ては起きての繰り返しで熟睡できませんでした。

一泊340ユーロ
    目の前に美味しいパン屋さんがあります。