益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第26回目は真岡鉄道の震災復興応援号の重連です。<br /><br />東日本大震災から2年(3/11)を前に、真岡鉄道は3月10日、復興に向けて頑張る人たちを応援しようと、SL2両を連結させて走らせる重連運転を行いました。<br />「がんばれ東北,震災復興応援号」は、沿線で見守った大勢の人に力強い走りを見せながら、爆煙を吐いて走行しました。<br /><br />沿線では大勢の鉄ちゃんや一般のカメラマン、報道関係者や家族連れが列を作り、地震発生時刻の午後2時46分には、走行中に復興を願う汽笛も鳴らされました。<br /><br />また返しの下館行きにおいてニュースでも大騒ぎになった、強風の影響で煙霧が発生しました。ここの撮影場所は畑の中にあるポイントなので、風の影響で砂ホコリが発生し大変でした。SLが通過する時間帯は風が弱ったですが、空がかなり暗くて露出の設定に苦労しました。<br />

SLの旅シリーズ第26回目,茨城県の下館駅-栃木県の茂木間を走る,真岡鉄道 「がんばれ東北 震災復興応援号 重連 C11+C12」

2013/03/10 - 2013/03/10

Medinaさん

自家用車 徒歩

重連の日のため、場所取りを早くからしないと駄目なので、今回は午前3時に家を出て、多々良の撮影場所に午前6時前に到着したら、先客の方がすでに10名ほどおりました。前日に仲間からのメールで三脚がすでに立っていると情報を受けておりましたが、こんな凄いとは思いもよりませんでした。

茂木木の各駅を撮影中、なんと運転士がこちらに向かって笑顔で手を振っておりました。前代未聞の出来事で驚きましたが、後で聞いたら知り合いがここの撮影地にいて合図をしたらしいです。

運転席を良く見ると手を振っているのがわかります。

ここの場所は多田羅駅から200mくらい先にある場所で、多田羅駅を発車したSLを撮影することができる有名ポイントです。

11:47 本番開始です。私はこの場所に5時間すでにおりました。前回この場所で失敗しているので今回は緊張しました。

先頭はC11、補機はC12でした。返しは逆でC12が先頭を走りました。
    予想通り煙いは出ておりました。

目の前に近づくと迫力があります。

前日、早朝から大勢の鉄道ファンがおりました。ここの場所でもおそらく30名以上はいたと思います。そして報道関係者もいました。私がいた時はTBSニュースが取材に来ており、近所にいた鉄ちゃんにインタビューしておりました。私は顔を映されるとまずいので隠れておりました。

線路挟いで両サイドに鉄ちゃんが大勢おりました。

14:30 返しの下館行きのSLを撮影しに茂木駅周辺に移動しました。
    ここは茂木の大カーブで茂木駅の発車直後でもあり、煙も期待できる場所です。しかし、煙霧の影響で空が真っ暗になり撮影はかなり大変でした。

• 鉄ちゃん用語でこの事を「爆煙」と呼びます。煙がバクバク吐き凄い状態をさします。真岡でこれだけの煙を見たのは初めてです。そしてこの後久下田駅の発車を撮影しましたが、普通の白い煙でした。<br />

煙とドレンの凄さに圧倒されました。

• もう一台のカメラでも撮影。こちらは露出補正をしてやや明るめに撮影しました。

茂木駅周辺の畑の中から撮影しました。

最後に久下田駅にて撮影しました。ここは桜で有名な場所ですが、線路右側が桜の木ですが、まだまだでした。ただ良く見ると駅のホームに鉄ちゃんらしき人物が線路で構えているのを発見しました。この様な行為は運行上電車の安全にも繫がり大変危険なでやめて欲しいです。

久下田駅に到着のC11下館行き。

久下田駅を発車したC11ですが、煙は普通の白煙。茂木の爆煙とは全く違い拍子抜けしました。

• nadeshiko28さん 2013/04/07 10:33:29
    Medinaさん 黒煙の凄さにおどろきです!!!
    Medinaさんおはようございます。

今回も素晴らしいSLの画像にため息です (*~~*)。0*
    黒煙の色といい量といいはじめて見る感じです。

天星さまの
    下の書き込みの中から
    Medinaさんが 大きな画像は以下ですってお答えしていて

さっそくクリックして拝見させていただきました ^^
    頑張れ東北 震災復興応援の文字までくっきり読み取れるほど
    よくわかりました
    ありがとうございました。

nadeshiko28

Medina

Medinaさん からの返信 2013/04/14 11:15:44
    RE: Medinaさん 黒煙の凄さにおどろきです!!!
    nadeshiko28様

おはようございます。
    ご無沙汰しております。また今週出張で4日間程留守にしておりご返事が大変遅くなりましてすみません。

> 今回も素晴らしいSLの画像にため息です (*~~*)。0*
    > 黒煙の色といい量といいはじめて見る感じです。

ありがとうございます。黒煙の出る様子を鉄ちゃん用語で”爆煙”といいます。煙がバクバク吐くことを意味ますが、SLが常に吐いているわけではなく、
    自動車と同じにアクセルを踏んでいる時しか出ません。

SLで言うと急な坂道、駅の発車それ以外はほとんど出ません。
    後はプレス関係者が鉄道会社に電話して

「この場所にいるから煙を吐いてください!」

とお願いする方法です。テレビの番組で蒸気機関車から煙を吐いているのは
    ほとんど電話してお願いしております。

今回もテレビ東京とTBSが取材に来ておりたぶん電話したと思います。
    ただ今回の場所は駅の発車なので、通常でも煙を吐く場所には変わりありません。

> 天星さまの
    > 下の書き込みの中から
    > Medinaさんが 大きな画像は以下ですってお答えしていて
    > さっそくクリックして拝見させていただきました ^^

次回からニコンオンラインギャラリーを見てくださいね。
    画像を拡大して、パソコンに保存すれば壁紙や他の絵葉書にも使えます。
    ニコンのファイルサイズが10Mバイト以下の制限がありますが、フォートラよりかなり画像が綺麗なのでお勧め致します。

> 頑張れ東北 震災復興応援の文字までくっきり読み取れるほど
    > よくわかりました
    > ありがとうございました。

こちらこそ掲示板に書き込み深謝し、これからも宜しく願い致します。

Medina
  • captainfutureさん 2013/03/31 23:47:40
    トップの写真もこの時期にピッタリですね。
    Medinaさん、ご無沙汰しております。

今回もスゴイ写真が撮れましたね。

またいい写真、撮れるとイイですね!

Medina

Medinaさん からの返信 2013/04/05 20:53:03
    RE: トップの写真もこの時期にピッタリですね。
    captainfuture様

こんばんはMedinaでございます。
    またご無沙汰しており、ご返事が大変遅くなりましてすみません。
    木曜日まで出張に出ていた為ご返事が出来ませんでした。
    また掲示板の書き込みありがとうございます。

先日、パキスタンのラホールの旅行記見てまたまた驚きました。
    仕事に追われてチョコット拝読して改めて落ち着いたらコメントするつもりで
    おります。今日は掲示板の書き込みのご返事で精一杯なので、もう少しお時間ください。

> 今回もスゴイ写真が撮れましたね。
    > 重連運転、写真がうまくパラパラ漫画のようになっていて、こちらに迫ってくるようでした。見ていると、車輪や汽笛の音まで本当に聞こえてきそうでした。
    > 最初の赤と緑の車両も何だかのんびりとしていて、こちらはこちらでホッとするようないい光景だなあと思いました。
    > またいい写真、撮れるとイイですね!

ありがとうございます。
    私の写真はたいしたことはないですよ!

それよりcaptainfutureさんのパキスタン入国に驚きました!
    私より先にパキスタンへの入国おめでとうございます!
    ますます海外に行きたくなりました。前にも話したように父親が身体障害者の為、家を4日以上あける事が出きないため我慢しておりますが、メンバー様の旅行記拝読して、いずれ海外組みに復帰しようと、ひそかに計画を練っております。

captainfutureさん、まさかと?思いますがアフガニスタン入国の予定はないですよね!またその近所のカザフスタンやトルクメニスタンなど中央アジア制覇するすもりですか?
    もし制覇したら是非ご一緒に旅をしてアテンダントよろしくお願い致します。
    前に話したと思いますが、カシュガルから夏場ならカラコルムハイウエーを通りパキスタンに入国してイスラマバードへ行くツアーが中国で販売されております。ただ期間が1週間必要なので、日本を出国して帰国まで最低でも半月の時間を要するので、現在の状態で会社をそこまで休めないので定年なったら考えたいと思っております。
    以上です。

近日中にお邪魔させて貰いますので、もう少しお時間ください。
    これからもよろしくお願い致します。

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2013/04/06 00:56:38
    RE: RE: トップの写真もこの時期にピッタリですね。
    Medina様
    いえいえ、お疲れのない範囲で気が向いたときにでも見に来て頂けるだけで、それだけで十分有難いです。(^_^)

念願のパキスタン、やっと行ってくることができました。
    Medinaさんも行ってみたいと仰ってましたよね。覚えています。
    僕はタイミングが合い、運が良かったです。
    その、まさか?のアフガンですが、行ってみたいのはやまやまですが、カザフスタン、トルクメニスタンも含めて今のところは計画はないです。かなりいいところのようですね。
    もしいつか制覇できたら、こちらこそ是非ご一緒させて頂ければと思っております!

どうぞお仕事やご家庭のお疲れが出ませんように。本当にご自愛ください。
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

Medina

Medinaさん からの返信 2013/04/14 16:02:43
    RE: RE: RE: トップの写真もこの時期にピッタリですね。
    captainfuture様

こんにちはMedinaでございます。

今週4日間出張があり留守しておりご返事が遅くなりました。

> 念願のパキスタン、やっと行ってくることができました。
    > 僕はタイミングが合い、運が良かったです。

いや〜〜〜凄いです。私の周りの旅なれたやつでも、まだパキスタン入国は
    誰もおりません。ビーンラディンとターリバーンとカシミール問題があって
    難しいかったですが、アルカイーダが崩壊状態で少しは安全かな?

でも良い時行かれましたね!

人生の中でそう簡単に行かれる場所ではないので、貴重な体験をしたと思います。
    これからも宜しくお願い致します。

• 天星さん 2013/03/31 23:27:06
    こんばんわ
    いつもながら、それ以上に
    重量感、爆煙も凄いですね!

ド迫力を感じました〜
    持たれている機材も
    ウラヤマシイ限りです!
    久々に見る黒いSL
    4トラでは画像の制限がありますが
    もっと大きな画像で見れたら
    さらに超ド級のSLのイメージが
    より伝わってきそうでした!

Medina

Medinaさん からの返信 2013/04/05 20:33:58
    RE: こんばんわ
    天星様

こんばんは初めましてMedinaでございます。
    ご返事が大変遅くなりましてすみません。
    木曜日まで出張していた為ご返事が出来ませんでした。
    またこの度掲示板の書き込みありがとうございます。

> いつもながら、それ以上に
    > 重量感、爆煙も凄いですね!
    > ド迫力を感じました〜

今回、震災の復興支援列車と言う事もあり、また報道関係者が大勢来ていたので爆煙を吐いたと思います。最後の久下田駅の発車のお粗末な煙を見てがっかりしました。

> 久々に見る黒いSL
    > 4トラでは画像の制限がありますが
    > もっと大きな画像で見れたら
    > さらに超ド級のSLのイメージが
    > より伝わってきそうでした!

そうなんです! フォートラはサイズの制限がございまして大きな画像で見ることができませんが、以下のサイトへアクセスしてください。

ニコンのオンライギャラリーに同じ写真をupしておりますので、見ることができます。こちらはフォートラと違い写真専門のサイトなので、中途半端な
    写真はupしておりません。また仲間の鉄も大勢入るため逆に緊張します。

大きな画像は以下です。

コメントは会員でないと出来ませんが、見ることはできますのでお時間がございましたら、お立ち寄りください。

これらからよろしくお願い致します。

Medina
  • jazzmanさん 2013/03/31 22:41:09
    C11とC12の重連を初めてみました。
    Medinaさん

JAZZMANより

Medina

Medinaさん からの返信 2013/04/05 20:20:31
    RE: C11とC12の重連を初めてみました。
    JAZZMAN様

こんばんは初めましてMedinaでございます。
    ご返事が大変遅くなりましてすみません。
    木曜日まで出張していたためご返事が出来ませんでした。
    またこの度掲示板の書き込みありがとうございます。

> 久しぶり躍動感ある重連を拝見しました。昔子供のころD51の加太越え重連を撮影したことを想い出しました。C11でもなかなかなんですね。撮影までの苦労が実りましたね。

D51の加太越え重連存じておりますが、私は現役時代は見たことがなく写真集で見ました。

You Tubeに貴重な映像がありますので見てください。
    ご存知でしたか?
    国鉄SL 1973 関西本線D51加太越え - YouTube

この日は仲間の誘いで午前2時過ぎに家を出ました。早朝6時前に現地に着いた時点で、先客が10数名おり驚きました。

以上です。
    これからもよろしくお願い致します。