雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気にも恵まれ「羅平の菜の花畑」と「元陽の棚田」を満喫!してきました。<br />カルスト地形の山々と菜の花畑、ハニ族が400年以上かけて作った壮大な棚田の景観、世界的規模のスケールの大きい光景に驚きと感動の連続でした。<br />流石に中国ならではの風景で、とても日本では見られないものでした。<br />元陽の棚田で特に美しいと言われている「多伊樹(タイジュ)棚田」の朝日に輝く棚田を鑑賞後、ハニ族の村「普高老寨」・「勝村郷」・「菁口族民俗村」を散策、その後、覇達(バーダー)棚田を見学します。<br />夕刻、元陽の棚田で最大規模の「老虎嘴(ロウコシ)棚田」の夕日を鑑賞に行きます。<br />前日宿泊した興義のホテルにカメラの充電器を忘れてきてしまい、電池の残量を気にしながらの撮影となってしまいました。<br />写真は朝日の多依樹棚田 <br />

雲南省の旅 石林・羅平・元陽 菜の花・棚田紀行 7日間 (5日目)(元陽の棚田編)

2013/02/28 - 2013/02/28

るりさん

写真は朝日の多依樹棚田

観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

バスの車内で簡単な朝食(パンとミカン)を食べながら多依樹棚田へ向かいます。
    ホテルから2時間ほど掛かりました。(今の時刻は7時30分)

棚田は、少数民族のハニ族が400年の年月をかけて造り上げた最高傑作品!です。

7時45分 だんだんと山肌を太陽が照らし出すと、棚田の色が刻々と変わってきます。

8時、太陽が顔を出しました。

太陽に照らされる棚田

日が昇り棚田に光りが差し込むと別世界のような幻想的な光景になります。

ツアーでご一緒だった福岡市在住の西村さまが素晴らしい写真を送って下さいました。
    西村さま撮影

立派なスタンド式展望台
    駐車場から木道が続いています。
    展望台の一角には喫茶店もあります。
    大勢のカメラマンがカメラをかまえて日の出を待っていましたが、ほとんど帰られたようです。

別世界のような幻想的な棚田風景を目に焼きつけ、移動します。

ハニ族の村「普高老寨」訪問
    実際に生活している村をそのまま「民族村」として公開しています。

椎茸状の藁敷き屋根、まるでキノコのよう家です。

きれいに手入れされた畦。

勝村郷にて
    以前は道の両側に市場が出ていましたが、今は屋内に入ったそうです。

菁口族民俗村にきました。
    今でも機械を使わず手作業で畦の整備、田植え、稲刈りが行われているそうです。

露達(バーダー)梯田です。
    人工とは思えない美しい畔の模様に吃驚!感動!

一枚の田は小さくても、一軒で何枚も持っている為、畔の総延長は多い家では何キロも超すそうです。
    過酷な条件の中で景観を守り育てて来た少数民族の人々には畏敬の念さえ覚えます。

昼食は郷土料理を頂きます。
    レンコン入りスープ、厚揚げとカボチャの煮物、青梗菜の炒め物、トマトと卵炒め、川魚の香草あんかけ

民芸品店

夕日までの時間調節のためしばらくブラブラします。

元陽県最大規模の棚田「老虎嘴梯田」に5時に到着。
    日没2時間前ですがベストポジションは満杯でした。
    今の時刻は18時です。

ここは展望台が二つあります。
    入口近くの平らな所と、100m位坂道・階段を降りたところにもあります。
    私は帰りが大変なので入口近くの展望台に行きます。

18:50分 陽が沈みはじめます。

19:00時

西村さま撮影

西村さま撮影 紅色に染まる棚田

19:05分 日が落ちていきます・・・

夕食は一般の食堂で紅河州料理をいただきました。
    明日は古城が残る建水を見学して昆明へ戻ります。  つづく

• 2013tomoさん 2018/07/13 09:24:32
    棚田の日の出が鮮やかで美しい!
    初めまして2013tomoと申します。
    私たちのブログにたくさん訪問頂きありがとうございます。
    るりさんの元陽の棚田の写真を拝見いたしました。
    どれも美しく撮影されている中でも特に日の出の光線が棚田に
    鮮やかに映えている写真に感動いたしました。
    私達もいつかこの地を訪問したいと考えています。
    どのような風景に出逢えるのか今から楽しみです。
    これからもよろしくお願いいたします。

るり

るりさん からの返信 2018/07/13 14:41:21
    棚田の日の出が鮮やかで美しい!
    2013tomoさん こんにちは。
    こちらこそ、ご訪問いただきましてりがとうございます。

私もやっと、念願の元陽の棚田に行くことができました。
    ツアーでしたが、至れり尽くせりの内容で日の出から日の入りまで、心いくまで棚田を堪能いたしました。
    お勧めいたします、ぜひ訪ねくださいね、感動!しますよ。

これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • 銭形幸一さん 2014/06/15 22:19:26
    脱帽しました…
    たびたびお邪魔します。
    先日、愛知県と静岡県の棚田見に行き、雲南省の棚田はさぞ壮観なんだろうなぁと思い、るりさんの旅行記改めて拝見しました。

スケールが違います…。

ツアーで行かれたんですか…。
    羅平、そして元陽の棚田、こんな場所で撮影できたらさぞかし壮観でしょうね。
    年末か2月、いずれかの時期に海外旅行どこ行こうか思案中です。
    2年後にスイスに行く予定なのでしばらくは近場で我慢ですが、本当に素晴らしい場所ですね!

るり

るりさん からの返信 2014/06/16 13:01:15
    脱帽しました…
    銭形幸一さん こんにちは。

紫陽花は宮崎県ですが、門川と言って大分県に近くて、大分からは2時間ほどでいけるのですよ。

「最近は、蝶を撮るのにご執心なんでしょうか?」
    そういうわけでもありませんが、アサギマダラの乱舞を見たくて春にも出かけました。
    お陰で800匹もの乱舞に出会いましたので、アサギマダラの追っかけは一応お仕舞いです。

羅平の菜の花、元陽の棚田、日本とはスケールがけた違いに大きくて感動しました。
    お薦めします、一度行かれてくださいね。

スイスですか、いいですね〜。
    私も10年ほど前は元気でドイツ、スイス、パリまで行きましたが、近頃は体調が悪くてもっぱら近場ばかり行っています。  るり

るり

るりさん からの返信 2014/06/25 08:49:22
    雲南省の旅
    銭形幸一さん おはようございます。

お返事を忘れていて失礼しました。
    「ツアーで行かれたんですか…」
    ええ、JTBのツアーでした。

確か?14名ほど参加しましたが、夫婦の方は3組ほどで他は一人旅の人でした。
    お陰で座席もゆっくり座れて長い移動もそんなに苦になりませんでした。 るり
  • あーちゃんさん 2013/08/04 18:12:23
    素晴らしい光景
    るりさん こんにちは
    いつも訪問、投票ありがとうございます。
    この棚田は本当に素晴らしい、美しい畔の模様は感動させられます!
    一度訪問してみたい気分………………!

るり

るりさん からの返信 2013/08/04 19:52:13
    素晴らしい光景
    あーちゃんさん こんばんは。

雲南省の棚田は本当にすごい!としか言いようがありません。
    日本の棚田とは違い規模が大きくて段数も多くそれに風景が美しいのです。
    ぜひ、行かれてくださいね、感動しますよ。

曽木の滝、懐かしく見ました。
    私が行った時は新曽木大橋も出来ていなくて、曽木発電所遣構もみられませんでした。 るり

• Gizumoさん 2013/07/10 15:39:27
    棚田大好きです!
    るりさん こんにちは!

いつも訪問、投票いただきましてどうもありがとうございます。

私、バリに行ってから棚田大好きになったんですよ。
    この棚田はすごいですね!! 見てみたいです。

るりさん色々な所に行かれて丁寧なレポートしてますよね。
    これからまた徐々に過去の旅行記拝見させていただきますね。

Gizumo

るり

るりさん からの返信 2013/07/10 16:30:15
    棚田大好きです!
    Gizumoさん はじめまして。

こちらこそ、いつもご訪問頂きありがとうございます。

雲南省の棚田は本当にすごい!としか言いいようがありません。
    ぜひ行かれてくださいね、お勧めします。
    菜の花の開花時期に合わせて行かれたらと思いますよ。

これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • みっちゃんさん 2013/03/16 08:26:16
    おはようございます。るりさん(^^)
      自分の周りにも田舎なんで、棚田は有りますが

見事な棚田です・・。

素晴らしい〜〜・・。

反面、手入れも大変かな・と思いますが・・・。(笑)

良い写真をありがとうございます・・。

みっちゃんm^^m

るり

るりさん からの返信 2013/03/16 14:27:30
    こんにちは
    みっちゃんさん こんにちは。

「良い写真をありがとうございます」
    こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。

元陽の棚田には前から行きたいと思っていましたが、やっと行ってきました。
    想像を超えた棚田でした。
    今でも機械は使わなくて人と水牛で維持してるとは・・・感嘆! るり

• さんぽさん 2013/03/15 23:36:12
    棚田
    行きたくなるような、綺麗なところですね。

良いものをありがとうございます。

るり

るりさん からの返信 2013/03/16 13:07:43
    棚田
    さんぽさん こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

長時間の移動で大変でしたが、行ったかいがありました。
    丁寧に畦ぬりされた棚田、本当に「すごい!」とか言いようの無い風景でした。  るり
  • チムさん 2013/03/14 09:09:56
    素晴しいィィィ。
    こんなに棚田が綺麗だとは・・・・・・。

良い時、良い時間帯に恵まれましたね。
    いゃゃゃゃ眼の保養に成りました。

(^−^)

るり

るりさん からの返信 2013/03/14 09:19:49
    素晴しいィィィ。
    チムさん おはようございます。

本当に信じられないほど菜の花も満開、旅行中のお天気も良くて(元陽では30度越していました)
    でも、元陽までは遠かったです。
    さすがに疲れました。  るり

るりさんのトラベラーページ