寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京街道は1932年に京阪国道として整備され(旧)国道1号線と称されたのち1966年に枚方バイパス(国道1号線)開通後は大阪府道13号京都守口線となった。江戸時代には京街道と共に淀川を利用した水運も盛んに利用されており、京街道周辺は淀川を往来する舟運の要衝としても栄えた。<br />京都の伏見港と大阪の八軒家を結ぶ客船・三十石船を初め大小の船が行き交い、枚方の京街道周辺には枚方浜、樟葉浜、樋之上浜、渚浜、磯島浜などの船着場が設けられていた。<br />(写真は府道13号京都守口線沿いの渚周辺の光景)<br />

日本の旅 関西を歩く 京街道の街並み・府道13号京都守口線沿いの渚(なぎさ)周辺

2013/02/24 - 2013/02/24

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は府道13号京都守口線沿いの渚周辺の光景)

自家用車 徒歩

府道13号京都守口線沿いの渚(なぎさ)周辺の光景。

府道13号京都守口線沿いの渚(なぎさ)周辺の農村風景。