2013/03/09 - 2013/03/10
516位(同エリア636件中)
さくさん
スギ花粉を逃れるために、毎年3月に沖縄へ出かけています。今回は、2月がメインの「たんかん」を求めることを主目的に、「ひまわり畑」などの観光客のあまり訪れない場所に行ってみました。また、修行にも初チャレンジしてみました。
訪れた場所は、
① 北中城村のひまわり畑
② うるま市の倉敷ダム
③ 読谷村の沖縄ハム総合食品
④ 瀬底島の琉球大学熱帯生物圏研究センター
⑤ 名護市 やんばる市場、大宜味村道の駅
おまけ情報
① 沖縄金券
② 群馬と羽田の往復
プチ修行
那覇 10:40 → 宮古島 11:35
宮古島 12:10 → 那覇 12:55
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北中城中学校裏手にある「ひまわり畑」です。
1月~2月には、約40万本のひまわりが咲き誇り…。
というわけで、3月でも間に合うかと思い出かけてみました。
残念ながら、ほとんど見る影もありませんでした。
① 観光客 0人。 -
続いて、うるま市の倉敷ダムに向かいました。
道路を北上していると案内が出てきます。 -
倉敷ダムは、資料室・展望台・広場などがあります。
-
-
資料館入り口にある自動販売機です。
どれでも100円に目がとまります。 -
広場では、地元の家族連れで賑わっていました。
② 駐車場には、レンタカー 1台あり。 -
ダムの全景です。
-
続いて、読谷村の沖縄ハム総合食品へ向かいました。
製造工程の見学ができると聞いています。
着いてみると、「アレ! 」 前にも来たことがある場所です。
沖縄黒糖工場と同じ敷地でした。
黒糖工場の直営ショップには、たくさんの観光客。 -
早速、沖縄ハム総合食品の事務所へ。
黒糖工場の直売ショップとは違い、閑散としています。
従業員の方によると、製造工程の見学は、①要事前申込、②平日の午前中、とのことでした。
結局、土曜日の午後に出かけた我々は、見学できませんでした。
次回は、事前予約申込、平日午前中を遵守します。
③ 観光客 0人。 -
気持ちを切り替えて、次の目的地 瀬底島の琉球大学熱帯生物圏研究センターへ向かいました。
熱帯生物圏研究とは、どんな研究をしているのかワクワクします。 -
入り口まで来ました。
何と、関係者以外立ち入り禁止の看板。
構内をウロウロしてもましたが、誰にも会えません。
立ち入り禁止ですから、観光地ではなかったです。
④ 観光客 0人。 -
「たんかん」を求めて、ファーマーズマーケットやんばる はい菜!やんばる市場へ。
地元産の「たんかん」がたくさんありました。
しかし、きゅうりの価格の安さに絶句。
8本入りで134円です。思わず2袋 購入。
群馬県では、1本 36円でした。
体力があれば、500円ぐらい きゅうりを買いたかったです。
⑤ 観光バスが、1台ありました。店内も観光客がたくさんいました。 -
次は、道の駅おおぎみ 大宜味農産物直売所 です。
「たんかん」と言えば、こちらです。
パイナップルもお買い得です。
私は、野菜は ファーマーズマーケット
果物は 道の駅 おおぎみ
と分けています。 -
「たんかん」が山ほど積まれています。
去年の3月は、不作で、既に売り切れだったことを考えると
今年は、ラッキーです。
⑤ レンタカーは、3台。ここは、観光客が途切れることはありません。 -
宿泊先のJALプライベートリゾートオクマ
に着きました。
敷地は、かなり広く、また、高い建物は、ありません。 -
ロビーです。広くてゆったり。リゾートを実感。
-
チェックインが終わり、コテージへ向かう途中です。
スタッフの方から、「夕日がきれいですよ」と言われ、パチリ。 -
おまけ情報①
今回の旅行は、沖縄ツアーランドさんを通して
レンタカーとホテルの予約をしました。
その結果、沖縄金券 1800円分をゲット。
いろりおな場所で使えますが、宮古島空港の売店もOKです。 -
今回、初めて修行にチャレンジ。
午前7:30にホテルを出発、レンタカーを返却し空港へは、9:50頃到着しました。
宮古島行きは、10時40分です。 -
隣のゲートに、じんべいザメの機体デザインを発見。
パチリ。 -
宮古島空港 到着ロビーで記念に1枚 パチリ。
-
2Fの出発ロビーにて宮古島土産を沖縄金券で買える範囲のものを買い、保安検査を受け、搭乗口へ。
-
那覇行きは、南西航空デザインの機体でした。
めずらしいので、記念にパチリ。 -
那覇空港 13:00ころ到着。羽田行きは、14:05です。
お昼は、コンビニで買ったおにぎりを1つ、ぱくぱく。
初めて修行にチャレンジしてみました。大変ですが、楽しかったです。3月10日現在、8回搭乗。FLY ON ポイントは、9328ポイント。
16:00に羽田空港到着、16:13のモノレールに乗り、群馬県(新町駅)に18:36に到着。お疲れさまでした。
おまけ情報②
新町駅-熊谷駅 往復乗車券 960円、熊谷駅発りんかいフリー切符 2230円、
天王洲アイル - 羽田空港第1ビル 往復乗車券 800円
全部で 3990円。クレジットカード決済できる中では、一番安い料金だと思います。
これからも、羽田空港までの最安値料金の研究は続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24