高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から行ってみたかった高雄でランタンフェスティバルがあるようなので、せっかくならその時期に行こうということで行ってきました。<br />高雄は台北より暖かくこの時期はベストシーズンのようで連日快晴でした。<br /><br /><br />

高雄 ランタンフェスティバル

2013/02/14 - 2013/02/17

oba

obaさん

鉄道
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
【日通旅行】日本通運株式会社

春節の期間だったのでチャイナエアライン利用のフリーツアーもやっと取れたという状態でした。往復の飛行機も満席でした。

チャイナエアライン103便 19:30発 成田

パーソナルモニターは残念ながらありませんでした。

久しぶりのチャイナエアラインの機内食、中華丼風です。

3泊4日現地フリーのツアーですが高雄に到着したら、現地ガイドさんが待っていました。私たちだけでしたので空港からホテルまで直行で20分位で着いてしまいました。

ホテルはハワードプラザホテル(高雄福華大飯店)

ホテルからMTR美麗島駅には徒歩9分、MTR信議國小駅には徒歩6分くらいです。 六合路夜市にも歩いて行けますし、ホテル周辺はコンビニもあり便利でした。

バスルーム

シャワースペースも別にあり快適でした。

2/15(金)

ホテルの朝食ビュッフェ(品数豊富で美味しかったです)をゆっくり食べて、9時にホテルを出て徒歩でMTR美麗島駅へ、この場所で写真を撮っている人が結構いました。
    コンビニでキウィジュース購入、30元(約95円)

「蓮池潭」の最寄り駅のMRT左営駅までの切符じゃないトークンを購入。

MRTの券売機はとてもわかりやすく表示されています。
    「i pass」というカードもあったようですが、今回は一回づつ購入する切符と同じトークンを利用しました。

これが日本の切符のかわりのトークンです。

使い方
    乗るときはトークンを自動改札機にかざします。
    降りるときはトークンを自動改札機の投入口に入れます。

高雄のMRTはできたばかりとのことで、どこの駅もとても綺麗でした。

※何回かMRTを利用しましたが、近距離移動だったので運賃は毎回20-30元(約60円-90円)くらいでした。

MRT左営駅からタクシーで10分くらいで蓮池潭へ

※タクシ− 125元(約394円)

建物の中の壁画

お天気が良くて暑すぎ、日傘が必要でした。(^_^;)

すごい金ぴかです。

春節なので狛犬もちょっとお洒落にりぼんつけてる。

蓮池潭で一番有名な「龍虎塔」です。

たぶん龍の口から入りなさいと書いてあるのでしょうね、このような看板がありました。

こちらから入り・・・

こちらから出る・・・

「龍の口から入り、虎の口から出てくることにより、自分のこれまでの悪戯が清められ、さらには災いも消えて無くなる。」とのこと、なんと簡単に幸せになれる都合の良い場所です・・・これは外せない観光地ですね。

こちらは、玄天上帝像

沢山の屋台がでていました。

タクシーでMRT左営駅へ戻り、MRT三多商圏駅へ

MRT三多商圏駅から徒歩約10分、高雄で一番高い「高雄85ビル」に行きました。こちらのビルには高雄金典酒店(スプレンダーホテル)が入っています。

※展望台入場料150元(約473円)

MRT三多商圏駅周辺には、太平洋SOGO、新光三越などがあります。

展望台を降りて、駅に向かいながら歩いていたら屋台が並んでいる通りを発見、小籠包(しょうろんぽう)の綺麗な屋台のお店があったので、こちらで遅めの昼ごはんにしました。
    とても美味しくて安くて感激でした。

左が小籠包  一人前で55元(173円)
    右が焼小籠包 一人前で65元(205円)

この後、いったんホテルに戻りました。

部屋で休憩してから徒歩で六合夜市へ、六合夜市の場所は美麗島駅からすぐ近くのところにあります。

六合夜市はすごい賑わいでした。

エビ焼きを食べてみました、シンプルな塩焼き

3尾で100元(315円)

紅豆とタピオカの豆花です、見た目は悪いですがほどよい甘さで美味しい(^.^)

紅豆とタピオカの豆花 35元(110円)

タピオカミルクティ

購入したのは、こちらの屋台です。

こんな街中で急に花火が上がりビックリ

ビルに火花があたっているけど大丈夫??

粽(ちまき)の屋台を発見

さっそく1個頂く(^.^)

ちまき1個40元(約126円)

こんな屋台もありました(^_^;)

これは・・・

蛇料理のお店ですね。

通りの人ごみの真ん中にテーブルがあって、ここでも食べていました。
    この後は、帰りがけに見つけたスーパーに寄ってホテルに戻りました。

2/16(土)

今日は、フェリーに乗って旗津へ行ってみようということになりました。
    ホテルを9時にでて、MTR信議國小駅からMTR西子湾駅へ、MRTを降りて歩いていたら綺麗なお花畑がありました。

フェリーに乗る前に、漁人碼頭(埠頭)に寄ってみました。駅から歩いて7分くらいだったと思います。

まだ、お店が開いていなかったけれどここでゆっくりするのもいいですね!

漁人碼頭(埠頭)から歩いて7分くらいでフェリー乗り場ですが、フェリー乗り場近くにかき氷のお店があったので、さっそく「マンゴーかき氷」をいただきました。

マンゴーかき氷 60元(約189円)

こちらのフェリーに乗り旗津まで行きます。乗船料金は募金箱のようなところに入れるようになっていますので、おつりのないように金額を準備しておいたほうがいいと思います。
    この船には、バイクも乗ったまま乗船していました。

乗船料金:大人15元(約47円)

10分くらいの乗船時間ですが、船旅気分が楽しめていいですね〜(^.^)

旗津に到着です。

フェリーから下船の様子

派手な自転車ですが、これは観光用人力車のようです。

こちらは派手なレンタサイクル

旗津天后宮

今日も暑いのでワンちゃん達はお昼寝(^.^)

海鮮料理のお店がビーチへ向かう通りの両側にず〜と並んでいました、道を歩いていたらイカ焼き屋台がありました。

さっそく購入!ビーチで食べようということになりました。

ビーチに到着、イカ焼きを食べながらしばし海を眺めて夏気分です。

おお〜ワンちゃんたちもビーチで休憩でしょうか? 人なれしているのか全然吠えたりしません。

日本は冬ですが、高雄では夏の花があちらこちらで咲いています。

ビーチの近くに乾物のお土産屋さんが沢山入ったビルがありました。

フェリー乗り場に戻ってきました。これからまたMTR西子湾駅へ戻り、ランタンフェスティバル会場の愛河へ行きました。
    私たちは、美味しいと評判のかき氷店があるMRT鹽テイ埔駅で降りました。

愛河へはMRT鹽テイ埔駅又はMRT市議會駅どちらからでも徒歩で行けるようです。

こちらは「高雄婆婆冰」というかき氷の老舗店で食べた「いちごかき氷」です。
    やはり有名なだけあって先程食べたマンゴーかき氷もおいしかったけれど、こちらはもっと美味しかったです。
    MRT鹽テイ埔駅から徒歩約7分、漢王州際飯店(キングシップホテル)のとなりにありました。

いちごかき氷 85元(約255円)

かき氷を食べてから歩いて愛河へ、途中に美容室チェーン店の「小林髪廊」があったので台湾シャンプーしてもらいました。シャンプーに頭皮マッサージ付きで350元(約1103円)でした。

愛河に到着、ランタンフェスティバルは夜がメインなので下見です。

愛河周辺

ブーゲンビレアが咲いていました。

オープンカフェで休憩

ランタンフェスティバルのスケジュールが書かれているようですが、よくわかりません。(^_^;) ちょっと疲れたので夜に備えていったんホテルに戻りました。

ホテルの部屋から街中で上がっている花火が見えました。

ランタンフェスティバルに行く前に夕食です。
    こちらはガイドブックに載っていた台湾料理のお店、バイキング形式のような感じでガラス越しにお料理が並んでいて、それを指差すとテーブルまで運んでくれました。とても美味しかったですよ。

これだけ頼んで一人335元(約1055円)

このお店は、ホテルから歩いて6.7分、MTR信議國小駅の近くにでした。
    MTR信議國小駅から、愛河最寄り駅のMRT鹽テイ埔駅へ

MRT鹽テイ埔駅より徒歩5〜10分で、愛河周辺のランタンフェスティバル会場に到着

かわいいランタンがいっぱい

愛河周辺は、どこもキラキラでした。

9時から花火が始まりました。

花火が終わり、雰囲気の良いオープンカフェで休憩してホテルへ戻りました。

2/17(日)

最終日、朝お散歩がてらにMTR美麗島駅近くの市場を見に行くことにしました。

南華市場の入り口は、洋服屋さんと靴屋さんがあるようでしたがまだ時間が早いせいか閉まっていました。

奥に進んで行くと果物、肉、魚を売っていました。

昼間の六合夜市の入り口

あの夜市が昼間は、こんな感じです。11:20にホテルのロビーにお迎えがくるのでホテルに戻りました。

ガイドさんに連れられ一軒おみやげ屋さんに寄って、空港には12:30には着きました。

帰りの機内食

チャイナエアライン(CI)102便
    高雄発 14:10(10分遅れで14:20発)
    成田着 18:25

高雄は台北より道が広く、ゆったりした感じがしました。日差しも強く、日中は26℃くらいで半袖でよい様な気候で日傘が必要なくらいでした。
    現地の方々は日本の秋のような服装で、若い女性でジャンバーにブーツというファッションの方もいて暑くないのかと驚いてしまいました。

海も見れて、とても楽しかったです。また、来ま〜す (^o^)/