2013/03/01 - 2013/03/06
5508位(同エリア17273件中)
久太郎さん
ホノルルフェスティバルは環太平洋の親善を目的にしたお祭りです。ウクレレの先生に率いられ、ウクレレ+沖縄三線+歌の演奏をしました。その後、ホノルルのチャイナタウンで飲茶、ワイキキでシュノーケル、ノースショアでの乗馬などを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
- 利用旅行会社
- JTB
-
JALでホノルル空港に到着。良く晴れています。気持ちの良い風が吹いています。
-
ウクレレの先生に率いられて、ビショップ博物館を見学。
-
入り口付近には、ショップやカフェテリアがあります。
-
カフェテリアで昼食。ポークにブラックライス。普通の味です。一人前を二人で食べるのがちょうど良い。ハワイのサイズを思い出しました。
-
博物館の外観。
-
建物の中には、ハワイの歴史的遺物がたくさん展示されています。
-
日本語が話せるガイドさん(女性)に30分ほどの説明を受けました。この説明がなければ、この博物館はほとんど理解できなかったでしょう。ここに来る人には、日本語のガイドを聞くことをお勧めします。
-
古いウクレレもありました。
-
庭からは、ワイキキの高層ビルがのぞめます。
-
今回宿泊したのは、ハイアットでした。
-
ロビーでは、生バンド+フラをやっています。プロは上手い。
-
-
ホテルのロビーから、ワイキキビーチが見えます。
-
ハイアットには、ウクレレショップもあります。
-
-
ワイキキビーチに一年半ぶりに帰ってきました。やっぱりここは最高です。
-
夜は、ホノルルフェスティバルの立食パーティに参加しました。参加回数の多いグループが壇上で演奏(踊り)を披露してくれます。
-
日本から、中高校生のダンス部も参加していました。立食ですが、ハワイ料理も楽しめました。(着いた当日なので疲れましたが・・・)
-
2日目が演奏の日です。朝8時、あのクヒオビーチ・フラショーを行う場所を勝手に占拠し、練習しました。
-
数人の見物客には拍手を貰いました。(チップはくれなかった)
-
一回目の演奏は、ハワイコンベンションセンターで行います。
-
我々の一つ前のグループです。
-
本番。暖かい拍手をいただきました。
-
2回目の演奏は、ワイキキビーチウォークです。
-
ワイキキを訪れている大勢の観光客が聴いてくれました。
-
演奏は何とか終わりました。
-
夕方に近づいており、近くのシェラトンで打ち上げをしました。
-
シェラトン・ワイキキの2階にある吉屋です。(吉幾三さんの経営) お値段はしますが(普通に飲んで食べて60ドル)、ハワイで獲れた生のマグロは美味しかった。
-
宿泊したハイアット16階の部屋からの夜景です。やっぱり海が見えないのは寂しい。それに、窓の風切音やエレベーターの音が気になる。
残念ながら、1年半前に利用したアストンビーチタワーとは、雲泥の差でした。(その時の旅行記です。http://4travel.jp/traveler/kakifurai2007/album/10598234/) -
-
3日目は、ヒルトンハワイアンビレッジに滞在中の友人とダウンタウンの中華街に行きました。
昨日演奏したビーチウォークを歩きます。 -
ビーチに出て、少し歩くとヒルトンです。
-
-
-
ヒルトンには、魚や鳥がいて、繁華街にはない良さがあります。
-
花も多い。
-
ザ・バスに乗り、チャイナタウンに行きます。
-
マーケットをぶらつきます。
-
-
生きたナマズが動いていました。
-
ゴーヤを発見。
-
沖縄の公設市場に雰囲気が似ています。
-
-
昼食は、友人おすすめのレジェンド・シーフード・レストラン(http://www.legendseafoodhonolulu.com/)へ。
-
現地の人(殆どは中国系)で賑わっています。
-
飲茶です。ワゴンに乗っている焼売や小籠包などを指さすと、ウェイトレスがテーブルに置いてくれます。
-
エビと野菜(菜の花に似たもの)と細麺のスープ。エビと野菜は新鮮で、素材そのものの味と香りを楽しめました。スープも美味。
現地の人が行列を作るだけのことはあります。また行きたい店です。 -
午後はワイキキビーチへ。3月は、アメリカ本土から避寒で来る白人が多いそうです。日本人は、子供の学校が休みではないせいか少ない。
-
-
-
シュノーケルをすると、堤防に沿って魚がいました。ホノルルは、最高気温が26度、最低気温が21度ぐらいでした。快適ですが、泳ぐには少し寒い。
-
-
-
夜には、ホノルルフェスティバルのフィナーレを飾るパレードと花火がありました。
-
-
長岡の花火です。ビーチにいる大勢の人々から、拍手が自然にわきあがりました。
-
4日目は、「渓谷乗馬&ノースショア」の現地ツアーに参加。現地に住む日本人のおじさんドライバー兼ガイドが、10人ほどの客をワゴンに乗せて出発。
まずは、日立の木を見学。 -
広々とした公園です。
-
-
-
車は北上し、ドールプランテーションヘ。
-
-
-
パイナップルを観たり、散策したり。
-
-
広々とした風景が広がっています。遠くには山も見え、好きな場所になりました。
-
-
-
定番のパイナップルアイスとジュース。美味しいです。これぞパイナップル、フルーツそのものという感じで、寿命が延びる気がしました。
-
-
ノースショアに着き、カメがいるビーチに連れて行ってくれました。
-
ハワイにいるウミガメは幸せだろうな。(と、勝手に思う)
-
-
ハレイワタウンへ。小さな町です。
-
カフェで、シュリンプのフライとライスを食べました。揚げたてで美味しい。
-
小さなショップもあります。
-
-
-
ワイメア渓谷の牧場につきました。白人女性(20代?)のスタッフが一人いて、面倒をみてくれました。
-
ここでの客は、フロリダから来たと言う白人3人家族と我々2人。白人一家は自宅に馬を数頭飼っているそうです。我々は3回目の乗馬。少し不安になりますが、ごく簡単な説明の後、出発します。
-
林の中を行きます。アップダウンがありますが、馬が賢いので問題はありません。むしろ、平穏すぎて少し退屈する頃に、ハレイワ方向の海が見えてきました。
-
海が見える場所で、スタッフが写真を撮ってくれました。
1時間半弱の乗馬でしたが、良い思い出になりました。 -
牧場の犬です。
乗馬に慣れたフロリダの家族も、ゆったりと歩く馬に乗っているだけでした。馬はそれ自体が可愛くて、なぜか癒されます。生き物だけが持つ魅力があるのでしょう。
また、どこかで乗馬をしたいと思います。 -
再びカメのいるビーチに寄り、ホノルルへ帰ります。
-
お世話になったワゴン。
-
-
-
-
5日目には帰らなくてはなりません。ワイキキの朝日が見送ってくれます。もう一日、いたかったなぁ。
-
ホノルル空港からダイアモンドヘッドが見えます。
ともかく盛りだくさんの旅でした。ホノルルでの演奏は素晴らしい経験でした。しかしその一方、近所の老人ホームで慰問演奏をした時、お年寄りの表情が生き生きとしてきたのを目前に見て、力を貰ったことを思い出しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- DHCさん 2013/03/13 17:38:08
- 撮影技術かなりですね。
- 久太郎さまハワイでお披露目御苦労さまでした、ビーチウォークでも演奏したのですね、一流アーティストですね、私も見たかったです、それから写真ですが殆ど水平線が傾いていないし凄く上手な撮影ですね見ていて凄く見易いです、ハワイの雰囲気が伝わってきました、ありがとうございました。
DHCより
- 久太郎さん からの返信 2013/03/13 21:46:49
- RE: 撮影技術かなりですね。
- お褒めいただき有難うございます。DHC様こそ、迫力のある飛行機写真を撮っておられ、圧倒されました。
> 久太郎さまハワイでお披露目御苦労さまでした、ビーチウォークでも演奏したのですね、一流アーティストですね、私も見たかったです、それから写真ですが殆ど水平線が傾いていないし凄く上手な撮影ですね見ていて凄く見易いです、ハワイの雰囲気が伝わってきました、ありがとうございました。
>
> DHCより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
90