マンチェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
UEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦マンチェスター・ユナイテッド対レアル・マドリッドの観戦を主目的に、生涯5回目のマンチェスター訪問を果たしました。<br /><br />チャンピオンズリーグ決勝ラウンドの組み合わせ抽選で、マンU対レアルが決まった時、C・ロナウドがオールド・トラッフォードに凱旋する姿を生で見たいという衝動をどうしても抑えきれず、マンUのホームページで高価な食事付きのチケットを購入してしまいました。<br /><br />1試合だけではどう転んでも割に合わないとうことで、土曜日に行われるプレミアリーグのノーウィッチ戦も観ることとし、ファンクラブに加入のうえ、公式ホームページからこちらは定価でチケットを入手しました。<br /><br />飛行機は、ANAにしました。スーパーエコ割。ヒースロー経由。往路、インボラ・アップグレードでビジネスクラスを利用できました。LHR-MANは、ブリティッシュエアウェイズでした。<br /><br />ホテルは、かつて泊まったことがある「デイズ・ホテル・マンチェスター」にしました。ピカデリー駅に近いわりには値段が安く、以前泊まった時の印象も悪くなかったため、再利用することにしました。<br /><br />観戦した1試合目は、香川がハットトリックを決めた試合です。まさか、マンU香川のハットトリックを生観戦できるとは…。<br /><br />3/1 NH201 NRT 1135 - LHR 1515<br />    BA1398 LHR 1715 - MAN 1815<br />3/6 BA1375 MAN 1345 - LHR 1445<br />    NH202 LHR 1900 - NRT 1555+1

マンチェスター5泊7日(マンチェスター・ユナイテッドvsノーウィッチ、レアル・マドリッド)

2013/03/01 - 2013/03/07

やんちゃん

やんちゃんさん

3/1 NH201 NRT 1135 - LHR 1515
BA1398 LHR 1715 - MAN 1815
NH202 LHR 1900 - NRT 1555+1

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ ANA

3月1日、NH201便にてロンドン・ヒースローへ向かいます。
    大変ありがたいことに、前日段階でビジネスクラスへのインボラ・アップグレードが確定しておりました。

ウエルカムドリンク、シャンパンをいただきました。

スタートから赤ワインをいただきました。

前菜です。

メインは、牛フィレ肉のステーキを和風ソースでいただきました。

食後は、デザート、フルーツ、チーズ、3つともいただきました。

満腹の中、時差ボケ防止のため、ひたすら映画を見続け、起き続けました。

着陸前の食事は、和食を選びました。
    日本旅館「石葉」とのコラボレーションだそうです。

ラストオーダーで、アイスクリームとコーヒーをお願いしました。

ANAはロンドン・ヒースロー空港のターミナル3に到着し、乗り継ぎのため構内を走るバスでターミナル5に移動しました。

ロンドン・ヒースロー空港ターミナル5です。

マンチェスター行きの表示がしばらく「ちょっと待て」のままだったので、大変心配しました。

約20分ぐらいの遅れで無事出発しました。

この後、マンチェスターへ到着。
    鉄道でマンチェスター・ピカデリーへ向かい、徒歩で宿泊先「デイズ・ホテル・マンチェスター」に到着しました。

3月2日朝、マンチェスターの街並みです。天気は良く、寒くありません。

前回、前々回も来ました、マンチェスター・ピカデリー駅構内にある「Caffe Ritazza」で朝食です。

この日はまず、プリペイドSIMカードを入手すべく、「Market Street」へ向かいました。

「Carphone Warehouse」で低価格通信業者「3」というキャリアの15ポンドのSIMカードを購入しました。そのショップでは15ポンドしか取り扱っていなかったので15ポンドのを購入したのですが、15ポンドだとデータ通信が無制限になったので、大変重宝しました。

そして、オールド・トラッフォードへ向かいました!

腹ごしらえということで、「カレーソース付きポテト」を3ポンドで購入。
    何とか完食しました。

地べたに座って食べるのも悪くないです。

3月2日、マンチェスター・ユナイテッド対ノーウィッチ・シティ戦です。

チケットは、マンUの公式ホームページで購入しました。
    マンU-レアル戦のチケットを購入した後、ファンクラブに加入し、何とかゲットしました。

「?26 シンジー・カガベルシー」?

試合は、香川のハットトリックもあり、4-0でユナイテッドの勝利!

試合中、周りの方々はシーズン・チケット保有者ばかりで、些か居心地が悪かったのですが、香川のおかげで最後は認めてもらえたようです。

夕食は、ホテルの近くの「Peking Court」へ。
    一人旅の夕食は、どうしてもバイキングが多くなります。
    ただ、以前行った2軒のバイキングが残念ながら閉店になってました。

3月3日、朝食は前日と同様、「Caffe Rittaza」で。

特に予定がなかったこの日、マンチェスター空港の脇にある「The Runaway Visitor Park」へ行きました。

世界中の人々がA380を愛しているようです。
    EmiratesのA380です。

ジャンボの人気も不変です。
    Virgin Atlantic AirwaysのB747-400です。

公園内にある建物にコンコルドが保存されています。

そこにある食堂でハンバーガーを食べました。

この高台に登ると、フェンスを避けて写真を撮れます。

3月4日朝、マンチェスター大学にて。

「Costa Coffee」で朝食。
    現地の新聞が前日の香川の活躍を報じています。

大型ショッピングセンター「Arndale」です。

中に1ポンドショップがありました。楽しかったです。

近くの評判の店「Soup Kitchen」へ行きました。

お腹があまり減っていなかったので、単品のスープにしました。
    次回、再訪します。

「National Football Museum」へ行きました。
    2012年にマンチェスターに移転したばかりです。

ジョージ・ベストのコーナーです。
    ファッショナブルでホントに魅力的なプレーヤーだったんですね。

このシャツ、若かりし頃のポール・スミスがデザインしたそうです。

この後、ピカデリー・ガーデンにある、ここも現地で評判がいい「Barburrito」でタコスを食べました。
    おいしかったです。

こんな風景を見ながら食べました。

夜、マンチェスターピカデリー駅にあり、とても気になる回転寿司「YO!Sushi」へ行きました。

ずっとスチャダラパーがかかってました。不思議な感覚でした。

3月5日朝、スタバで朝食です。

午前中、マンチェスター5回目にして初めて「産業科学博物館」(Museum of Science and Industry)へ行きました。

産業革命、綿工業。
    布にマンチェスターの街並みの写真がプリントされています。

5つの建物に分かれていて、結構規模が大きいです。

交通分野の建物です。

市内を循環する無料バス「Metroshuttle」です。3系統あります。

このバス、初めて乗りました。もっと早く使っていれば良かった…。

マンチェスターの「Palace Theatre」です。
    「ライオンキング」(The Lion King)をやっていました。

さあ、Manchester United vs Real Madridです!

ぞくぞくとサポーターが詰め掛けます!

試合開始前のスタジアムが、

試合になるとこう変わります!

結果は、…。

3月6日朝、最後の朝食を「Caffe Rittaza」にて。
    何気にカフェアートを施してくれます。

イギリスの鉄道のデザイン、好きです。

シンプルでいいです。

搭乗手続きを済ませました。
    まもなくマンチェスターとお別れです。

ロンドンへはBAにて。
    遠くにエミレーツ航空のA380。

短いフライトですが、しっかりとドリンクとスナックが無料で提供されます。

ロンドン・ヒースロー空港、T3にあるラウンジ「No.1 Lounge」です。

「Ginger Beer」に嵌りました。日本では見かけません。

帰りは全日空202便、成田行きです。

プレミアムエコノミーでの帰国でした。

スパークリングワインをいただきました。

食事はチキン。

飲み物は、赤ワイン。

食後にアイスクリーム。

途中、スープ。

到着前のリフレッシュメント、きのこのリゾット、味は…。

近くて遠いビジネスクラス。

無事、帰国しました。

マンチェスター5泊7日。
    今回、初めて弾丸の域を脱したことから、これまで行ったことがない様々な場所を訪問することができました。