2013/02/28 - 2013/03/02
520位(同エリア733件中)
terkiraさん
- terkiraさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 66,491アクセス
- フォロワー3人
昨年末の衆議院選挙前の「安倍さん参加の街頭演説」で知り合い、すっかり意気投合してしまった”友”と
真実の沖縄が知りたい!って事で行ってきました沖縄へ!
こんな知り合って間もない人と一緒に旅行に行くなんて信じられないぃ〜〜!
だけど、思想が同じで最近の行動も重なるところがとても多い。
お互いシングルルームに泊まり、観光と食事だけ一緒にって事で思い切ってゴー!!
1.本当は危険性は少ないのだけれど、オスプレイの騒音ってどのくらいなのだろう?そんなに以前と比べてうるさいの?
2.住宅密集地での危険性や騒音問題回避ならば、普天間から辺野古に移設すればいいのでは?
3.地位協定が問題? だけど、最近は日本の法廷で裁けるようにアメリカ側の協力が多々見られるようだけど・・
4.沖縄に米軍基地が70パーセント超もある事が問題?
5.Chinaの影響が大きくなっているって本当?
と、そのような疑問点を少しでも解決できるのか、思い切って出かけてみる事にしました。
もちろんせっかくはるばる行くのなら観光もしなくちゃね。
そして大好きな動物園も!
(番外編:美ら海水族館と沖縄こどもの国)
http://4travel.jp/traveler/terkira/album/10755568
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
首里城公園 入館料:800円
首里城に来たのは初めてではないけれど、幼い子供連れだったからかほとんど記憶になかった。ひょっとして中には入らなかったのかな!?
ここに来るまで、レンタカーのナビに翻弄され時間を浪費し
次に行きたかった「南風原文化センター」をカットし、
一路「ひめゆり平和祈念資料館」へ
ナビが恐ろしく解りづらい。 -
ひめゆりの塔に献花して、平和祈念資料館の中へ
入場料:300円
5時までだというのにもう4時過ぎ。あれも読み足りないし、流されていたドキュメンタリームービーを全部最初から見たかった。
チラっとしか見れなかったが、米軍機の銃撃は本当に激しかった。
ちょうど直前に、福岡県での米軍機による銃撃の映像を見たばかりだったけれど、もっと狭い範囲にもっと激しい銃撃。
一般人が生活している住宅地を狙って銃撃するなんて。。
東京大空襲や、福岡でも日本中あらゆる所で・・
長崎も広島も日本の民間人はあらゆる所で戦争の被害を被った。
一方、日本は 真珠湾の軍港(軍艦)を襲った。 -
長崎で生まれ育った私は原爆資料館や学校で学んできたので戦争の悲惨さは痛いほどわかっているつもりだ。
戦争は良くない。避けなければいけない。
もちろん分かっている。
だが、もし自分たちがこの時代のこの場所にいたならばどうしただろう?
やはり国の為に命を捧げたであろう。と一緒に行ったUさんも同じように言っていた。
戦争は良くないが、国を愛し、国に尽くす事は厭わない。
東日本大震災の後、天皇陛下や皇后さまが被災地を見舞われているお姿を拝見し、忙しい日常に忙殺されていた気持ち、愛国心が甦ってきた。。
「君が倒れたら置いて逃げる。もし私が倒れてもかまわず逃げなさい。一人でも生き延びてこの悲惨さを後世に語り継ぎなさい。」
との先生の言葉を 当時女学生だった方が語るシーンが忘れられない。
その後が気になっていたが、
米軍に見つかったら残酷に殺されると信じて疑わず、その前に自決を覚悟していたが、逆に手厚く介護され惜しみなく薬を与えられ、1972年までの27年間のアメリカ統治後、返還され、今に至る。。 -
古宇利島
二人とも恐ろしく運転下手なので、JALパックオリジナルバスにて美ら海水族館へ
今回は「JALパック沖縄を遊ぼう!」をセレクトしたので、
レンタカーもJALパックバスも水族館入場券も全て500円という信じられないお得プラン付き。レンタカーは一人一日の金額なので、二人で二泊三日で3000円なり! -
JALライナーでバスガイドさんのガイド付き
普天間基地やもっと大きな嘉手納基地を通り過ぎ、一路古宇利島へ
およそ2キロの橋でつながれた新しい観光地!というには本当に小さな島。
しかし、那覇市内のホテルを選んだ私達には初めての直接の沖縄の綺麗な海と砂浜!
気温25℃という暑いくらいの日差しの強い日だったので、島で食べるマンゴーシャーベットが美味しかった。
水族館は別記で!
http://4travel.jp/traveler/terkira/album/10755568 -
普天間基地
走りながらの車の中から。
ガイドさんが、
飛行演習がある日は、朝早くから夜遅くまで爆音が鳴り響いています。
って言っていたので、演習が無い時が多いのだろう。
とても静かでのどかな基地にしか見えません。
飛行演習のある日でないとオスプレイの爆音は体感できませんでした。 -
普天間基地内の住宅
この写真はレンタカーの中から。
本当は降りて地元の人達との会話も楽しみたかったんだけど、
なんとも運転がおぼつかない二人組なので
無理なく、無難に、ゆっくり道中と変更。 -
最終日は、沖縄こどもの国の後、沖縄市のヒストリートという資料館に寄りたかったんだけれど、またまたカットし、
那覇に戻り、対馬丸記念館へ 500円
レンタカーのナビの対馬丸記念館駐車場を選ぶと松山公園駐車場にたどり着いた。だけど対馬丸記念館は、詳細地図に載っていないし、近隣を歩けどもさっぱりわからない。
通りがかりの女性に丁寧に教えてもらって、その辺りまでこれたのだけれど、やっぱりわからず、試しに相方Uさんのスマホに「対馬丸記念館に行きたい」って言うと、なんとすぐに詳細な近隣地図で道案内\(◎o◎)/!
す、すごい文明の利器!
写真は松山公園に建っていた像 -
写真は帰りの那覇空港で見た八重の桜ジェット
ポケモンジェットも見ました。
写真は撮ってないのですが、対馬丸記念館:500円
昭和19年8月、3艘の疎開船が護衛艦2艘に付き添われて大和(本土・九州)へと出港しました。
しかしその翌日、米潜水艦により対馬丸は撃沈されてしまったのです。
1788名中、8割もの人が亡くなりました。
生き残った人は、筏のような物に乗り数日漂った後、漁船に助けられたり、島に流れ着いたりして助かりました。
生き残った少年の話です。
「筏で漂流中、朝になると、ギュウギュウ詰めだった筏の人数がだいぶ減っていました。昼に睡魔におそわれると軍人さんにぶたれました。眠ってはいけない。僕が眠りそうだったら君がぶつんだ。周りの大人も眠りかけたら君がぶつんだ。そういってその軍人さんはだれかを助けるために海に飛び込んで戻ってきませんでした。」 -
護衛艦が戻って対馬丸の人達を助ける事は出来なかったのだと思います。
なぜならまだ守らなければいけない2艘の疎開船があるのですから。戻れば潜水艦に迎撃されるのは目に見えています。
どうすれば対馬丸の人々を助ける事ができたでしょうか?
護衛艦が盾となって守ればよかったのでしょうか?
そしてもう1艘の護衛艦で疎開船を守る。
それでも対馬丸は一番古く足が遅かったそうなので逃げ切る事は難しかったでしょう。
護衛艦が潜水艦に適うはずありません。
疎開船とわかっていて攻撃することがいけないのです。
戦争の悲惨さを語り繋いでいく事は大切ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10