愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PCを整理していたら、変なフォルダから写真を発見。<br />…そういえばアルバムフォルダに入ってなかったな〜と慌てて収納しました。<br />せっかくサルベージしたので、記憶を探りながら旅行記も残します。<br /><br /><br />ドラマ坂の上の雲のファンだった母。<br />そういえばこの旅の行き先も、母の発案だったような気がします。<br />たまにはのんびり旅行もいいよねとでかけた松山旅行は、美味しいものにもたくさん出会った素敵な二日間になりました。

母と行く松山・道後温泉一泊二日

2012/02/09 - 2012/02/10

ゆうさん

PCを整理していたら、変なフォルダから写真を発見。

ドラマ坂の上の雲のファンだった母。

新幹線 JR特急 私鉄

名古屋を出発し、松山駅到着は13時半に近い。
    お腹すいた〜〜!!

というわけで、私たちの旅は食事からスタートすることに。

松山駅から徒歩5分の「レストラン北斗」さんで、松山の郷土料理をいただくことにしました。

母のオーダー「鯛めし定食」。

独特な漬けだれといっしょに、鯛と薬味をご飯に乗せていただきます。美味★

私は「釜揚げちりめん丼」。

塩加減が絶妙で、とても美味しくいただきました。

お腹がいっぱいになったところで散策開始。
    路面電車で道後へ向かいます。

本数も多く、表示もわかりやすく、とても使いやすい電車です。

着きましたー。道後温泉駅。

レトロモダンな駅舎には、小さなお土産物屋さんもあります。

駅横には「坊ちゃん列車」がスタンバイ。

スタンバイというか、走ってるんですね。
    残念ながら動いているところは目にしませんでしたが。。。

まずはホテルにチェックインします。
    今回のお宿はホテル葛城さん。

ホテルの入口には足湯があります。(写真右下)

宿泊者は自由に使えるみたいですが、なにせホテルの入口で、通る人から丸見えなので(笑)、私たちは遠慮しました。

道後温泉本館のすぐ裏に位置するホテルなので、散策にとても便利。
    さっそく一枚★

伊佐庭如矢翁の像。
    道後温泉を建てるのに尽力した町長さんだそうです。

温泉街を散策中に見つけた町屋カフェ「道後の町屋」。
    雰囲気が良かったので入ってみました。

道後の町屋内部。
    レトロなライトが素敵★

自家製チーズケーキとコーヒーで一服。
    こういう和の雰囲気が良く似合う温泉街です。

日が暮れて、アーケードに灯りが灯ります。
    幻想的でしばらく見ていました。

からくり時計もライトアップ。
    すぐ隣にある放生園でしばし足湯に浸かりました。
    足が温まると、体もホカホカしてきます。

• いよいよメインイベント、道後温泉本館へ。<br />入浴コースが3種類あることは良く知られているかと思いますので割愛。<br /><br />私たちはせっかくなので、個室が使えるコースを選択。

いよいよメインイベント、道後温泉本館へ。

私たちはせっかくなので、個室が使えるコースを選択。

入口もレトロ。入湯料を払った後は特に案内もないので、写真の廊下を進み、突き当りの階段を3階まで上ります。
    階段は結構急です。

3階に着くと、係りの方が部屋に案内してくれます。
    この部屋で浴衣に着替え、いざ、お風呂へ〜。

それぞれのお風呂はどれもぬるめ。そして小さめ(狭め)。
    言ってみれば大きな銭湯なわけだから、そういうものかも?

混んでいる時は入るのも大変とのことでしたが、食事時の19時頃に行ったせいか、ほぼ貸切状態!
    母と二人ゆっくりお湯につかり、のんびりさせてもらえました★

お風呂から上がって個室に戻ってくると、お茶と坊ちゃん団子の振る舞いがあります。
    甘くて美味し♪

館内の「坊ちゃんの間」を見学。
    かの文豪・夏目漱石は、松山中学の英語の先生として赴任しており、道後にも何度も訪れたそうです。

暗くなった温泉街をぶらぶらしながら、ホテル帰着。

お待ちかねの晩ごはんは、郷土料理たっぷりの豪華なものでした!

お酒の飲めない私たちは、温泉街で見つけたこんな可愛いみかんサイダーで乾杯。

この夜は母と色々なことを語り合いながら眠りにつきました。
    普段離れて暮らしているので、こういう時間ってなかなか取れなくなってきてる。
    年に一度くらいは、二人で旅行したいなーと思いました。

翌朝はホテル内会場でバイキング形式の朝食。

和食あり、洋食あり、品数豊富なバイキングでした。

チェックアウト後、道後温泉駅に戻ると、からくり時計がちょうど動いていました。

ロープウェイで松山城へ。

石垣や櫓、門など、城内はみどころ満載。
    広いので結構歩きます。

よしあきくん、という松山城のキャラクターがいるはずなのですが、残念ながら出会えず。

帰りはロープウェイではなく、リフトで下山(?)。
    道後温泉や泊まったホテルも見えて、いい眺めです。
    でも冬はちょっと寒い。。。

リフトには時々、松山の民芸品「媛だるま」が乗っています。可愛い★

坂の上の雲ミュージアムへ。
    館内の写真はありませんが、スタイリッシュな博物館です。
    物語をほとんど知らない私でも興味深く見ることができました。

旅の終わりは五色そうめんのお店が出している食事処「五志喜」さんでのランチ。

媛会食をいただきます。
    ランチメニューの中にあったので、お昼だけのメニューかもしれません。
    みかんいなり、五色そうめん、なめろう、じゃこカツなど、郷土料理を堪能しました。

グルメ中心の一泊二日旅行はこうして終了。
    昔のこと、これからのこと、友達の話、母と何でも遠慮なく話し合えた二日間でした。
    お母さんありがと。また行こうね。

• バインフランさん 2013/03/07 06:49:08
    こんにちわ(。≧ω≦)ノコンチャ!!
    道後温泉、素敵ですねえ〜。

レトロモダンでもあり、
    明治の雰囲気もあり、
    そして、温泉旅館の美味しい食事♪

見てるだけで、
    自分も旅行してる気分になりました^^

ゆう

ゆうさん からの返信 2013/03/08 21:37:51
    RE: こんにちわ(。≧ω≦)ノコンチャ!!
    >バインフランさん

こんばんは。コメおそくなってしまってすみません!

道後温泉、雰囲気最高でしたよ♪
    温泉自体はぬるめ&せまい&時間帯によっては混雑ですから
    好みが分かれるかもしれませんが、温泉街の懐かしい雰囲気は
    きっと皆さんがほっとされるのではないかと思います!

ちなみに松山のごはんは絶品ぞろいです♪
    また行きたいです(笑)!

ゆう

> 道後温泉、素敵ですねえ〜。
    > レトロモダンでもあり、
    > 明治の雰囲気もあり、
    > そして、温泉旅館の美味しい食事♪
    > 見てるだけで、
    > 自分も旅行してる気分になりました^^

ゆうさんのトラベラーページ