マレーシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/10スリランカ→クアラルンプールLCCT空港(空港内で寝る)<br /><br />2/11LCCT空港→マラッカ(バス)LCCTからマラッカ行きのバスは国際線出口には売り場はなく、国内線出口に売り場がある マラッカの宿30リンギット<br /><br />2/12マラッカ→ジョホールバル(バス)<br />ジョホールバル鉄道駅付近へはラーキンバスステーションからローカルバスで10分ほど<br />宿はJBホテルという良い所に泊まったので79.8リンギット<br /><br />2/13ジョホールバル→シンガポール(バス)→ジョホールバル <br />ジョホールバルからシンガポールまでローカルバスで2.2リンギット<br />シンガポールからジョホールバルは1.3シンガポールドル<br /><br />2/14ジョホールバル→グマス(鉄道21リンギット)この日にクアラリピスに行って次の日はコタバルに行きたかったのだが、中国の新年の影響でこの2日前に切符を予約しようとしたのだが、満席でグマス、クアラリピスまでしか鉄道の切符が買えなかった。 グマスの宿40リンギット<br /><br />2/15グマス→クアラリピス(鉄道) 宿45リンギット<br /><br />2/16クアラリピス→クアラルンプール(バス)クアラリピスのバスステーションは鉄道駅から歩いて20分ぐらいのところにある。<br />ポンドックロッジ宿朝食付き60リンギット<br /><br />2/17クアラルンプール バトゥ洞窟や国立博物館、プラネタリウム館などを観光<br /><br />2/18クアラルンプール現地時間の15時出発→関空22時30分到着

一人旅のマレーシア(シンガポール日帰りも含む)

2013/02/10 - 2013/02/18

GermanyZidane

GermanyZidaneさん

2/12マラッカ→ジョホールバル(バス)
宿はJBホテルという良い所に泊まったので79.8リンギット

シンガポールからジョホールバルは1.3シンガポールドル

2/15グマス→クアラリピス(鉄道) 宿45リンギット

ポンドックロッジ宿朝食付き60リンギット

鉄道 高速・路線バス 徒歩

LCCTターミナル

スリランカから出発した飛行機が午後7時ぐらいに到着。
    この空港からマラッカに行きたくて、マラッカ行きのバスの時間を聞くと午後8時以降も数便あった。
    しかしマラッカに到着するのが遅いためその便には乗らずに、午前7時20〜30分発?の朝一番のマラッカ行きに乗るため、この日は空港内の椅子で一夜を明かす。

マラッカにあった博物館

マラッカで泊まった宿

マラッカのバスステーション バスターミナル内に散髪屋があったので10リンギット(約300円)で散髪をしてもらった。

中国の新年の影響からか、ジョホールバルに向かうバスは軒並み満員だった。

ジョホールバルの鉄道駅付近

ジョホールバル駅
    ウッドランズ(シンガポール)を指す掲示

シンガポールのビル

マーライオン

シンガポールの博物館
    日本人のボランティアの方に無料でガイドしていただいた。

中華街付近 中国の新年を祝う行事がマレーシアやシンガポールではよく目についた。

シンガポールのクランジ駅

ジョホールバル鉄道駅

ジョホールバルからクアラルンプール行きの電車の中

グマスの街並み
    定刻より約1時間半遅れでグマスに到着。

グマスまで来るとほとんど観光客はいない。

グマスで入った食堂
    ナシゴレンと缶ジュース2本で7.1リンギットしたのに0.1リンギットはいらないと言われた。

マレーシアは、ペナンやクアラルンプールよりグマスやクアラリピスの田舎の方が人が良いように感じた。

グマスで泊まった宿 駅からすぐ

グマス鉄道駅

グマスからクアラリピスへ向かう電車の車窓

クアラリピスの街並み

グマス同様観光客は少ない。

クアラリピスで食べたシーフードナシゴレン 5リンギット
    おいしかったから2つ食べた。

メニュー

クアラリピスで泊まった宿

宿の中
    この2階で泊まった

クアラリピスの朝

クアラリピスバスステーション

クアラリピスのバスステーションにいた子猫。かわいかった。

クアラルンプールで泊まった宿 ポンドックロッジ
    ブッキビンタン周辺

バトゥー洞窟

バトゥー洞窟前鉄道駅

クアラルンプールにある国立博物館 KLセントラル駅の裏側にある
    展示物の種類が多い。

ムルデカ独立広場

地元の人達がサッカーをしたりして楽しんでいた。