2013/02/10 - 2013/02/10
2094位(同エリア8987件中)
naocomさん
- naocomさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 116,093アクセス
- フォロワー15人
テーマ:買いもの・音楽・会社訪問
同行者:夫
日数:4日
キャリア:ANA
旅費:一人あたり20万円 ←いくら円安になったとはいえ去年のイギリス7日間とほぼ同じでショック!
本日の訪問場所
・ダコタハウス (The Dakota)
・セントラルパーク (Central park)
・ディーン&デルーカ (Dean & DeLuca)
・5番街 (Fifth Avenue)
・バーニーズニューヨーク (Barneys New York)
・DKNY
・クライスラービル (Chrysler Building)
・グランドセントラル駅 (Grand Central Station)
・ロックフェラーセンター (Rockefeller Center)
・フェンディ (Fendi)
・BLT Steak
・Dizzy's Club
旅のプロローグはDay1をご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/naocom/album/10751846/
(2013/2/28 追記)同じ日にエースホテルに宿泊していたブロガーのmariさんnoriさん姉妹のページはこちら。
http://mari-to-nori.blogspot.jp/search/label/NY
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
はじめてのニューヨークでたった2泊しかできないとなると「行ってみたい」程度のことはまず実行できず、「絶対行く」という意志があるものだけが結果的に残る。私たちの旅行では、それはセントラルパークのストロベリーフィールド、5番街でショッピング、BLTステーキのマグロのタルタル、ロックフェラーセンターからの夜景、ジャズクラブだったようだ。マンハッタンからというよりミッドタウンからもほとんど出ていない。
-
朝もう一度入浴し、Yが下のコーヒースタンドでコーヒーを買って来てくれた。朝は行列するほど人気らしい。コーヒーはおいしかった。
-
地下鉄でまずはダコタハウスをめざす。空気はきのうと大差ないほど冷たい。マイナス10℃近かったと思う。
-
道中おもしろいものを見つけては、新しく買ったミラーレス一眼で写真を撮っていった。いまや二人ともミラーレス一眼なので、写真がすごい数になっていそうだ。
-
オノヨーコがまだ暮らしているというダコタハウス。
-
ジョンが射殺されたエントランス。
-
ダコタハウスを取り囲む柵のレリーフ。
-
ダコタハウスをあとにし、そのままセントラルパークに入ってストロベリーフィールドへ。
-
セントラルパークは一面真っ白で、ストロベリーフィールドに着くと、そこだけきれいに円形に除雪してあった。きょうは花が置かれていなかった。
-
公園内は大きい道を除いて除雪されていない。
-
人が踏み固めた小道がアイスバーンになっていて、私もYも一回ずつ盛大にすっ転んだ。
-
池も凍ってるっぽい。
-
ゴシップガールのシーズン1で、セリーナとブレアが仲直りした場所がおそらくこちら。ゴシップガールの登場人物は信じられないような理由でケンカしたり仲直りしたりするけど、でもティーンエイジャーってそんなものだよね、とも思う。
-
こちらもゴシップガールに登場するボートハウス。
-
ボートハウスの屋根の上。かわいい!
-
こんなに寒いのに、ランニングをしている人がかなりいた(大きい道は除雪されているのですべらない)。右の人、ベビーカー押して走るってどんだけ?!年齢層は全体的に若めで服装にもお金をかけている感じ。5月に台湾の公園で見た、中高年がジャージ姿で走る風景とはかなり対照的。
-
メトロポリタン美術館をうしろから。オベリスクが映っている。
-
美術館の壁もちょっとアートな感じ。
-
公園を東に抜けてDean & DeLucaへ。窓際のイートインスペースではローカルっぽい人々がコーヒー片手に新聞を読んでいた。
そんなに大きな店ではないけど、青果からデリまで一通り揃っている。まずはコーヒースタンドで朝ごはん。 -
私たちもいろいろ注文。バゲットにはさんだツナのサンド、サモサ、そしてカップケーキ。
-
サンドウィッチコーナーでYが買ってきてくれたツナサンド。はっきり言って味は東京のほうがレベル高い。
-
ついでに買ったサモサ。Yが注文すると「サモゥサ!(モにアクセント)」と発音矯正されたらしい。
-
ドリンク用のカップに入れられたカップケーキ。ここはイートインだからといってお皿に載せたりとかしてくれないようだ。
このカップケーキがかなりおいしくて、一人でも全部食べられそうな上品な味とサイズだった。アメリカのカップケーキの評判はあまりよろしくないのでうれしいサプライズ。 -
食べ終わると今度はマーケットで買いもの。
-
高価なものが多いけど、きのうはホールフーズマーケットで少ししか買いものしなかったので、きょうは後悔のないように買いたい。
-
最大の戦利品は、私たちの大好きなマリアージュフレールのエスプリドノエルの限定ガラス容器入りがなんと16.25ドル。日本で買うと7,800円くらいだろうか。残り一点で、即かごに入れた。ほかには日本では見ないキャラメル詰め合わせや缶入りのスパイス類。
-
そして40cm×60cmの大型トートバッグ15ドル。Dean&DeLucaのトートは日本では買ったことなかったけど、このオーバーサイズ感がかわいかったのだ。クリーニングバッグにもよさそう。店は日本のように人であふれかえっていないので買いものも快適。買ったトートバッグの中に商品を入れてもらった。
-
店を出て公園の横に少し戻ってメトロポリタン美術館を正面から撮影。
-
ゴシップガールでブレアとその取り巻きが階段に座ってランチしている場所はここらしい。残念ながら2泊の旅行で美術館はきびしいので今回は入らない。
-
セントラルパークの東、そこはアッパーイーストサイド。
-
5番街を歩いて南下していく。
-
“Hello, Upper East Siders!”(by ゴシップガール)と叫んでも誰にも届かなさそうなくらい人がいない。
-
道沿いにブランドショップが目立つ。ミリーは少し見たかったけど、なんと開店は12時。12時開店の店が多いようで、どこもまだ営業していないようだった。
-
そしてちょうど12時ごろ、トリーバーチに到着。大好きなブランドなのに、なぜか心が動かずほとんど商品を手に取ることもなかった。円高時のハワイで見たときほどのお得感がないからかもしれない。円安はこういうとき寂しい。
-
バーニーズも冷やかし程度に見て、トイレを借りただけ。
-
出たところにDKNYがあったので入ってみる。地階で安売りをしていて、長靴がいくつか並べてあるのを見ていると、日本人のスタッフが声をかけてきた。融け残った雪と雪解けの水で、路面の状態がかなり悪くブーツが傷みかけていたので長靴は手に入れておきたいと思ったし、49ドルと格安だったので買うことに。もう一点カーディガンも買って、長靴はそのまま履いて帰った。次の日にたまたま通りかかると、DKNYの隣はアニヤハインドマーチだった。
-
荷物が多くなったしちょっと疲れたので5th Av.駅から地下鉄でホテルに戻った。持参した緑茶のティーバッグで休憩。このホテルはお茶のティーバッグが有料なのだ。同じく持参したチョコチップクッキーと柿ピーをおやつに。
-
DKNYで買った長靴。これからディナーとジャズクラブなので、せっかくだけど再度ブーツに履きかえた。
-
同じくカーディガン。値段も見ずに買ってしまったけど、思ったより高かった。もとは255ドル。
-
また出かけて、今度はミッドタウンの建築めぐり。エンパイアステートビル。
-
メットライフ(旧パンナム)ビル。
-
お約束のグランドセントラルステーション。
-
なかなか観光写真のようには撮れない。
-
横にそれてクライスラービルを真下から。
-
車がモチーフになっているらしいけど・・・。
-
晴れた空にひこうき雲が映える。
-
クライスラービルのふもと。
-
向かいにあった豪華なビル。年代物っぽいしこれも有名なのかな?
-
ハイアットのベルボーイのこの貫禄!
-
そして駅のなかへ。ゴシップガール第1話でセリーナが到着する場所。
-
天井の装飾(色も)すごい。
-
今年100周年記念とのこと。
-
電光掲示板の時刻表。
-
切符売り場もクラシカル。
-
市立図書館へ。映画版SATCでキャリーとビッグが結婚式未遂。
-
彫刻部分をよく見るとつららが・・・。
-
駆け足で写真だけ撮る。
-
ここからまた地下鉄でアッパー方面に移動。
-
あ、これはプラダを着た悪魔でランウェイの編集部が入っていたビルだ。
-
ロックフェラーセンターのスケートリンク。やってみたかったな。
-
旅行中にYが私の誕生日プレゼントを買ってくれることになっていたのにまだ選べていないので、5番街に戻ってフェンディを見た。
ここ1年くらい私は名入れサービスに入れ込んでいて、バッグにイニシャルを刻印してくれるフェンディはとても気になっていた。店に入ると、白髪の欧州系スタッフが応対してくれた。私たちがほぼ購入を決めていると見たのか、飲みものをすすめてくれたので遠慮なくペリエをいただく。イニシャルを刻印したいけど明日帰らないといけないと伝えると、なんと明朝までに仕上げてくれると言う。もうちょっとで買いそうになってしまったけど、値段は安くはなかった。結局、日本で買うほうが安いのではないか疑惑が拭えず「また来ます」と言って店をあとにした。(後日談としては日本のほうが20%くらい安かった。) -
17時にチケットを変更してあるTop of the Rockへ。5番街方面からアクセスすると入口がわかりにくく、少々迷いながら到着。外まで人が並んでいたけれど、事前チケット購入者は列をとばすことができる。内側から入ったので外にどれくらい人がいたのか知らないけれど、屋内の列のいちばんうしろに並んだ。
-
手荷物の検査を抜け、全員撮るタイプの観光写真の撮影をしてから、エレベーターで上階へ。目の前に広がる景色に息をのんだ。
-
屋上に出て、ガラス板のすきまから写真を撮りながら、心底来てよかったと思った。
-
17時すぎなので、ちょうと夕暮れ時の夜景を楽しむことができる。空の色も刻々と変わっていくので写真も撮りがいがある。このチケットだけは、初日の夜ではなくきょうに変更してよかった。
-
これでどこを見るんだろうか。
-
セントラルパークも一望できる。
-
ビルの上なのに不思議とそれほど寒くなかった。暖房が効いていたのだろうか。
-
一日でいちばん込みそうな時間帯だけど、写真はじゅうぶん撮れる。
-
幻想的な空にパラパラと飛ぶヘリコプター。
-
ビルの向こうにハドソン川。
-
展望室は三層に分かれていて、最上階は人でごった返していて激戦区。でもこのくらい高層なら、1階や2階の差などほとんどない気がするのですぐに下に引き返した。
-
とっぷり日が暮れるとまたちがった表情。こちらはブルックリン方面。大満足でTop of the Rockをあとにした。
-
5番街のティファニー。日本で下見したもののほしいものがなかったのでスルー。
-
きょうの夕食は、ハワイで行って気に入ったBLTステーキを予約してある。ただ、目当てはステーキではなくマグロのタルタル。夜でかなり冷えてきて、Yはレストランに着くまで寒がっていた。
店に着いて予約の旨伝えると、なぜか予約が入っていないという。オープンテーブルの控えを見せてやっと通してもらえた。予約時間変更が正しく反映されていなかったようだ。 -
レバーパテのようなものが突き出しに出てきた。あとで聞いたところではこれはフォワグラだったらしい。
-
このあとジャズクラブに行くので、アルコールは頼まずスパークリングウォーター、マグロのタルタル、リブアイステーキ、オニオンリングをオーダーして二人でシェア。Yは店に入ると眠くなったらしく、食事中もほとんど寝落ちしそうになっていた。
-
マグロのタルタルはあいかわらずおいしい。
-
ステーキの表面はあいかわらず黒こげ。ステーキハウスって日本で行くことがなくて、よくわからずリブアイをミディアムレアで注文したけど、肉が固くてなかなか切れず、なかなか噛み切れない。付け合わせは丸ごとのにんにくと、骨の中に入った骨髄。これはビジュアルがえぐすぎて結局食べられなかった・・・。
-
食後にはお茶を注文。ダージリンなのになぜか鉄瓶入り。
-
デザートは頼まないのか聞かれ、いらないと言うとしばらくしてミニマドレーヌとフォンダンショコラが出てきた。いちおう誕生日と書いておいたけど、デザートをオーダーしなければ関係ないのだろうか?ハワイのときは予約時に結婚記念日と伝えると大きなプレートに「Happy Anniversary」と書いてお菓子を出してくれたけど。
-
とても流行っている店で、予約なしで食べるのはちょっと難しそう。スタッフは忙しいせいかちょっとピリピリした感じだった。
-
食事のあとは、セントラルパークの南側を歩いてDizzy's Clubのあるコロンバスサークル方面へ。
-
馬車やプラザホテルを見たりしながらゆっくり向かっていたら、着席時間が迫っていて慌てた。
-
結局着席時間になっても入口に並んでいたので大丈夫だった。
-
私たちはテーブル席を予約していたけど、ウォークインで入ったと思われる人たちは壁際のカウンター席になっていた。満席だ。
-
飲みものはチェリーマンハッタンを頼もうとすると品切れ、代わりに薦められたチェリーなんとかというカクテルと、Yの頼んだサングリアの味がとても似ていた。ミュージックチャージも入れて二人で100ドル強。
-
演奏は素人の私でも楽しむことができ、どのパートもすばらしかった。特に夜景をバックに聴くピアノソロは私にとってニューヨークのイメージそのもので満足度高い。
-
演奏は11時ごろに終わり、タクシーでホテルに戻る。エースホテルと言うだけで、伝わるようだ。ホテルまで10ドル。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89