その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主要な目的は、学会に参加でした。しかしサン・アントニオは、運河を生かした街並みで有名で、会場の国際会議場まで、毎日運河そいに徒歩で通いました。MICEがかなりの頻度で開かれており、観光と会議の街です。また、LCCのサウスウエストが就航しており、年間2000万人の観光客が訪れるリゾート都市です。ホテルから運河沿いのリバーウォークまでの間にアラモの砦がありいつも人で賑わっていました。観光地で会議をといった、北米文化を感じました。<br />研究発表会といった職務を忘れるような心地よい都市でした。学会でWell come Tour を企画して頂き、ある程度の観光地を効率よく廻りました。

騎兵隊のアラモノ砦とアメリカのベニス(サン・アントニオ)

2010/06/17 - 2010/06/23

rei

reiさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
アメリカン航空

ミッション・コンセプシオ:国立歴史公園になっている、サンアントニオの最初の教会。サン・アントニオの案内所で自転車を貸し出しており、約1時間で着く。

今でも使われており、当日結婚式のカップルを見た。

施設の記念プレート

リバーウォークは、サン・アントニオが洪水に度々見舞われ、埋め立てが何度も計画されたが、ロバート・ハグマンのリバーウォ−ク計画によって観光客の集客に成功した。運河を周る遊覧船。$8ぐらいだった記憶である。側聞すると子供連れの近郊を含めた市民40% 観光客60%の割合で、何時も混んでいる。

老いも若きも楽しんでいる遊覧船。少額($3程度)のチップも用意しよう。船の折口に瓶がありそこに入れる。

運河の上にも道路があるが、誰もがリバーウォークを利用する。

リバーウォーク

川べりに観光ホテルが並び、ショップを開いている。

運河をまたぐ橋

川べり観光ホテルのレストラン

リバーセンター。音楽がかかっており、時折ライブもある。

アーネソン・リバーシアター。昔の教会の鐘が舞台後ろに吊るされている。

教会の鐘

リバーセンターの内部

アーネソン・リバーシアターから徒歩5分の芸術村。独立戦争(メキシコから)の時の最前線基地の場所。

リバーサイドのレストラン街。サン・アントニオの観光産業の就労者の50%を占めている。

リバーウォークの入口。ここが雨水のコントロールダム。これによって洪水がなくなった。

アラモの砦。アメリカ人の神聖な場所。

ここでは、テキサス州の独立への意志に敬意を評して、州立旗の掲揚が許されている。

アメリカンスピリットを学びに、州兵が学習に来ていた。

学習コーナー。年配の人も熱心に見ている。自由への戦いを、敬意をもって接していたのが印象的である。

背面のアラモ。中は神聖な場所で、撮影禁止。州兵が守っていた。

当時の大砲

アラモ周辺

ダラス空港。ここからサンアントニオ行きの飛行機に乗り換える。

出発ゲートターミナルを循環する、無人アクセス列車。

アラモ砦の脇にあるホテル。リバーセンターまで徒歩5分。学会ではヒルトンが指定されていたが、そこまで高いホテルは不要と、Emily Morgan hotel に泊った。

アラモ砦から見たEmily Morgan hotel。1泊1万2000円程度であった。

市内循環バス。ほとんど使わなかった。徒歩が気持ち良い。