2013/02/08 - 2013/02/08
3003位(同エリア8987件中)
naocomさん
- naocomさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ8件
- Q&A回答2件
- 116,093アクセス
- フォロワー15人
ニューヨークは、ずっと行きたい街だった。うまく説明はつかない。ニューヨークブランドのケイトスペードもトリーバーチも好きだし、ジョンマスターオーガニックやランドレスも好きだ。セックスアンドザシティ(SATC)もDVD持っているしゴシップガールも好き。
いまの会社はニューヨークに本社があり、入社時ニューヨークとつながりを持てることにわくわくしたのを覚えている。もし出張で行くことができたらそれが初ニューヨークで初アメリカ大陸になる。そう思いながら2年以上、出張の機会には恵まれなかった。
いっぽうで夫Yもニューヨークに行きたがっていた。私が「同じ会社の人が社費で行っているのに自費で行くというのは気が進まない」となめたことを言い続けて先延ばしにしてきたニューヨーク訪問。ついに自腹で行くことを決意した。
3泊5日という短い旅程を最大限楽しむため、一泊目はセントラルパークを見渡せるパーカーメリディアンのパークビュールームを奮発。これで到着日に徒歩でMoMAまで行って、金曜日なので無料で入場できるはずだ。残り2泊はYの希望で話題のエースホテルを予約して、いつものように熱をこめて旅行準備。今回のためにPCとカメラも新調した。渡航前に『ホームアローン2』と『ティファニーで朝食を』も(再)観賞し、万端の準備で出発日を迎えた。
旅のはじまりにトラブルが起こるというのが私の旅行ジンクス。今回は、往便の欠航というまさかのメジャートラブルに見舞われた。振替便の手配から各種予約変更、予定変更などに忙殺され、パーカーメリディアンに泊まれないうえ高い宿泊費は無駄になり、ただでさえ短い旅程がさらに一日短縮するという泣きたくなるような事態。最後まで気分の落ち込みから解放されず、買いものらしい買いものもできず、やりきった感のないまま帰国。年内に再訪か?とちょっぴり本気で画策中。
テーマ:買いもの・音楽・会社訪問
同行者:夫
日数:4日
キャリア:ANA
旅費:一人あたり20万円 ←いくら円安になったとはいえ去年のイギリス7日間とほぼ同じでショック!
(注)Day0ではニューヨークには到達しませんので、現地旅行記を読みたい方はスルーしてください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
先週末から荷造りをはじめていたおかげで、準備はつつがなく完了。ニューヨーク2日目の天気予報は小雪、最低気温はマイナス11℃なので寒さ対策も万全に。前の晩は23時半ごろ就寝、5時に目覚ましが合わせてあったが、コーヒーを飲んでから眠ったせいか3時台に一度目が覚めた。
私だけNY出発前に沖縄往復(いわゆる修行)をするため、5時に起きて身支度をはじめる。洗濯はタイマーが合わせてあって、Yが昼間に干してくれることになっている。メイクをして、Yのつくってくれた濃いホットチョコレートを飲み、荷物リストを最終チェック。靴下が足りないのでどこか空港で買っておきたい。 -
6時台の浅草線で羽田空港へ。羽田ではまっすぐプレミアムチェックインに進んだけど、結構人が並んでいて、壁にあったモニターを見ると、8:30の沖縄行きはプレミアム、普通席ともに満席との表示だったため、取って返して通常のカウンターに行った。なぜか自動チェックイン機は使えず、行列に並んでチケットを発券してもらった。だめもとでアップグレードをお願いすると、5番目のキャンセル待ち。これは無理だなと思った。復便のアップグレードは沖縄で申し込まないといけないらしい。
-
今度は大行列しているセキュリティチェックへ。連休前倒しで旅行する人が多いのか、それとも毎朝こんな調子なのか。セキュリティ内に着いたときはもう8時前で、ラウンジに行くようなタイミングでもなかったのでそのままゲートに向かった。
8時すぎには優先搭乗が始まり、すぐに全員搭乗となった。案の定アップグレードはなし。でもドア前の窓側席でなかなか快適。機内では水だけもらい、耳鼻科の薬を飲んだ。ここ1カ月くらい鼻とのどの調子がわるく、旅行前に完治させるため耳鼻科通いをしていたのだ。 -
PCを広げてここまでの日記をつけ終え、このあいだ買った旅行本『ブラを捨て旅に出よう』を読みはじめたもののなかなかページが進まない。読むのを中断し、この本はなぜ読んでいて苦痛なのか考えた。文章自体が読みにくいほか、著者は日本人としては希有な体験をいろいろしているのだけど、そのハイライト部分だけを書き連ねているので胸焼けしてくるのだと思う。私は出発から到着まで、旅程の一部始終を記したタイプの旅行記が好みなのだ。小見出しも蛇足だと思った。第一章のエチオピアでギブアップ。
-
沖縄に到着し、成田行きのアップグレードをしてもらうため、ゲートの近くにある変更カウンターで手続き。これも空席待ちだった。電源を入れた携帯のメールを見ると、最新メールはYからで、ANAに電話をかけているがなかなかつながらないと書いてあった。ANAに電話?なぜ?それ以前のメールを確認すると、恐ろしい事実が発覚。なんとNY便の欠航が決まっていた。理由は現地の天候不良。続いてYから、いまANAからの連絡待ちなので電話に出られないかもしれない、と。
混乱しながらもなんとか平常心を保ち、一度到着ロビーに出てトイレの個室で返信メール。きょう出発できないのなら、このあとの成田行きを羽田行きに変更してもらいたい。那覇空港の国際線乗り継ぎ出発カウンターで国内線は次の羽田行きに変更できた。でも国際線関係は扱えないので電話で問い合わせてほしいと言われた。そしてなぜか「天候による欠航なのでホテル代等は補償できない」と念押しされる。
NYでは到着日のホテル、パーカーメリディアンのパークビュールームがノーリファンドで26,568円もした。Top of the Rock(2人で50ドル)も到着日に予約してある。これらの損失と、ただでさえ短い旅程がさらに短縮されることを思うとくらくらする。 -
次に搭乗する羽田便の時刻がせまっていたのでそそくさとセキュリティへ。するとなぜかそこにいた空港係員に、キャリーケースがサイズオーバーだから預け入れにするか中の係員に確認するように言われ、荷物にシールを貼られた。は?これまでの旅行はおろかきょうの羽田からここまでだって機内持ち込みで来たし、自分で三辺の長さも測ったんですけど。「中の係員」って何?気が立っていたため一気に超不愉快な気持ちになった。係員がどうとかいうのは無視した。
-
帰りもアップグレードは絶望的だったので、そばのスタバでサンドイッチを調達。朝からホットチョコレートしか飲んでないので機内に乗り込んですぐに食べた。薬を飲むため、水とジュースを別々にもらうと、なぜかコップに蓋とストローつきで心がなごむ。行きの便はなかったのに。
窓側席で、通路側2席は空席。でも欠航のショックで放心状態。なんとか、帰ってからやることリストをまとめた。ホテルもTop of the Rockも、なんとかできそうな気がしてきた。 -
羽田に到着し、すばやく京急乗り場に移動してちょうどやってきた急行に乗り込み、Yが駅まで迎えに来てくれた。
YによればANA側は振替便をちょうど一日遅い夕方のフライトで指定してきたらしいけれど、Yが交渉して午前中のフライトを確保してくれていた。それなのに家に帰りながらなおも気持ちが落ち込み、振替便の座席指定を済ませていなかったYを責めたりしてしまって自己嫌悪。帰ってからエクスペディアに日程変更を打診したが、やはり断られてしまい不機嫌MAX!しかも、予約のみのエースホテルもいまキャンセルすればキャンセル料がかかることが判明。1泊目の日程変更ができるなら、エースホテルの予約を短縮すれば宿泊費を無駄にせずにすむともくろんでいたのだ。結局パーカーメリディアンの宿泊費はどぶに捨てるしかなく、ため息が出る。NYの天候はきょうよりもあしたの方が過酷そうなので、振替便も欠航するかもしれない。
ホテル代はあきらめたけど、Top of the Rockくらいはなんとかしたかった。チケットメールに変更は電話連絡をと書かれていたので、NY時間の8時になるのを待って、電話をかけた。すると、自動音声でTop of the Rockの紹介が流れ(そんなのは端折ってほしい)、続いて営業時間のお知らせが流れた。やっぱり9時からかと思っていたら、「平日の」9時からがビジネスアワーということで、土曜日のきょうはどちらしろ連絡できないことがわかった。(あとでよく考えたらこのとき米国は土曜日ではなく金曜日だったのだが。)というわけで、だめもとで変更願いのメールを送っておいた。 -
Yが、翌日の午前便が14時発に変更されているのを発見した。これでは、乗れたとしてもほぼ一日遅れだ。私は気分がふさぎ込むのをどうにもできず、ぐぉ〜とうめいているのをYが見て笑った。私は旅行運ないのだろうか?
搭乗便が午後発になったので、明日はゆっくり出ても大丈夫そうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9