2012/10/27 - 2012/10/27
6227位(同エリア12029件中)
関連タグ
アリヤンさん
ワタクシたちのユーラシア大陸横断往復のタビは、ついに終わろうとしています。
今日は新鑑真号に乗って、黄海をわたって日本を目指します。
2泊3日かけての船旅はワタクシたちの旅の疲れを、ゆっくりと癒してくれるのです。
慌しく乗って、慌しく降りる、飛行機とは違って、精神的にもゆったりと構えていられるのです。
今回は乗客が極端に少ないのですが、これも日中間の緊張がそうさせているのか?
中国人の研修生が非常に少ないのが気になります。
素朴な娘さんたちの明るい笑い声が聞こえないのが残念です。
ワタクシたちの棲み処は奈良県のすぐ近くです。
つらつら考えてみれば、シルクロードの行きついた場所は大和の奈良でした。
今回のワレワレの旅は「シルクロードの終点でもあり始点でもある奈良」からスタートして「中国、中央アジア、中近東、ヨーロッパ」を網羅してのユーラシア大陸横断往復の旅だったのでした。
現代の遣唐使船は少々の嵐でもビクともしないものです。
ユーラシア大陸よ、さようなら。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の新鑑真号の出航は12:30pm。
まあ、ゆっくあり出来るので、貧しい朝食(ホテルは朝食付きだったが、内容はプア)のあとは、部屋でお茶でも飲みながら、「ニャンニャン タイホー、ワン・タイホー」をTVで楽しむ。
ニャンニャン。。。は題名でないが、ドラマの中でよく言われている、「娘々、皇后、大皇后」です。
響きが面白いので、ワタクシたちは中国時代劇ドラマを「ニャンニャン。。。」と呼んでいます。 -
10時ころ、ワタクシたちは国際フェリーターミナルへ歩いて行きました。
徒歩5分ってとこか。 -
上海の胡同は青息吐息です。
狭い地域に押し込められています。
立ち退きを拒否したエリアでしょう。 -
周辺は大開発によって、見た目スゴイ建造物が並んでいます。
-
ここの地域のみんなが納得して立ち退いたのなら、問題はありませんが、そうでなかったら、このシッペ返しは遠からずやって来るでしょう。
-
今も開発の槌音は鳴り止んでいません。
あくなき経済発展の幻想を追いかける上海。 -
「上海港国際客運中心」=「上海国際フェリーターミナル」ってトコか。
-
ターミナルの中。
-
壁にはいろんな客船が紹介されています。
-
-
-
へ〜、いろんな観光船、クルーザーがあるものです。
中国は豪華客船にも力を入れているのカナ? -
ターミナルから新鑑真号のたもとまで行くバスの中です。
今回の乗客の特徴は、中国人の対日産業研修生(研修とは名ばかりで、実際は賃金の安い外人労働者)が非常に少ないことです。
いつもは100人くらいは居るのに、今回は20人くらいしか居ません。
みんな田舎から出てきたオボコイ娘さんばかりで、研修生が多いと船内が非常に明るくなり、研修生ともお知り合いになったり出きるのです。
今回は一般の乗客も少なく、灯が消えたように寂しい船内となることでしょう。
ワタクシたちの前の席に座っている、年配のご婦人2人。
彼女らはロンドンからやってきた70歳代のご婦人ですが、聞いて驚きました。
サンクト・ペテルブルグからバイカル湖のそばのウラン・ウデまでシベリア鉄道で来て、そこでウランバートル行き列車に乗って、ウランバートルに行き、そこから北京、北京から飛行機で上海にやって来た、と言うのです。
どこでもイギリス人の旅人には驚かされるケースが多いですが、このご婦人方の勇気にも驚かされました。
これから英語教師をしている娘さんを訪ねて日本訪問途上、と言うところです。
このようなシニアのバックパッカーに出会うたびに勇気付けられます。 -
このイギリス人ご婦人方のうち一人は、昔京都に17年間住んでいたことがあり、日本語が上手でした。
京都のインターナショナル・スクールの先生をやってたそうです。
懐かしい日本のたびとなることでしょう。
そうそう、今まで無かった「港湾使用料」という1人30元徴収されました。 -
船は空いているから、今回は8人部屋を2人で占領だろう、と思いきや、中国人シニア夫婦と一緒でした。
残念。
新鑑真号は12:30、静かに出航。 -
-
-
-
ホテルの朝食では、お湯にご飯が浮いているだけのお粥しか食べていなかったので、お腹が空きました。
船のレストランで、酢豚と青菜炒めのランチです。
(有料です。56元) -
-
揚子江の外に出るまでかなり長居時間がかかります。
それに空気が悪いせいか?
モヤがかかってよくみえないのです。 -
ワレラが新鑑真号は順調に、揚子江から黄海へとこぎ出でました。
-
イチオシ
一路、東の彼方、「日出ずるくに」=日本を目指して波頭をけって進みます。
-
-
もうすでに揚子江は出た、と思ったら大間違いでした。
-
まだまだ揚子江の中でした。
-
-
これ、今回の中国入国・出国のスタンプです。
-
こちらは約半年前の中国入出国スタンプ。
-
今回の約半年のユーラシア大陸横断&Uターン旅行の粗筋を図式化したマップ。
ワタクシたち夫婦は合わせて140才近くにもなります。
特に今回のユーラシア大陸横断の往路はヨーロッパまでほとんど陸路でした。
今後おそらくこうした過酷なユーラシア大陸横断の旅はワタクシ一人なら出来るでしょうが、二人一緒ではもうできないでしょう。
遠い先人たちが、難破を繰り返したり陸路を歩いたりして何年もかかって横断したことを思い起こせば、現代に生きるワタクシたちはなんと幸せなことでしょう。
今回の貴重な経験をもとに、これからもっと「安く、楽しく、快適なユーラシア大陸のたび」のノウハウを磨き上げたいものです。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/UptoShanghai.jpg
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- がまだす@熊本さん 2013/02/19 09:55:28
- 無事にお帰りっつ♪
- 5か月と9日間でしたか。
長旅は旅記を拝読してもさることながら、さぞや波乱万丈の日々だったと想像します。
写真や文章にどうしても上手く表現し描くことが出来ない事柄も、多々おありだったのではと察します。
上海を出航する船上でご夫婦共に、おもわず目頭が・・・な〜んて、無いか(爆)
良きにしろ悪しきにしろ、走馬灯のごとく懐かしく思い浮かぶ今日この頃だろうと思います。
で、性懲りも無く「さて、お次は何処行こうか?」な〜んて・・・
ん、小生ですか?・・・出発日を5月だと決めているのにね、明確な行き先決まらず(涙)
アジアのこの季節のベストシーズンは何処なんだろう?!
- アリヤンさん からの返信 2013/02/19 10:29:12
- RE: 無事にお帰りっつ♪
- がまだすさん、
2つ目のヤツに返事します。
(ひとつ消せ、と言われても、消し方がワカランのです)
> アジアのこの季節のベストシーズンは何処なんだろう?!
5月ならばどこでもベストシーズンですがな。
シベリアでも温かくてベストシーズンですよ〜。
フェースブックに写真載せるの、エライ時間かかる。
なんでも難しいネエ。
- がまだす@熊本さん からの返信 2013/02/19 11:53:28
- 4トラは儲からないのかな?・・・10年遅れみたい!
- こんなこと4トラではちょくちょくあるみたい(笑)
そして
重い!古い!upがめんどうくさい!
企業努力が欠けているような・・・
> 2つ目のヤツに返事します。
> (ひとつ消せ、と言われても、消し方がワカランのです)
消去方法です。
管理画面を開くと、その左側中ほどに『メッセージ管理』があります。
掲示板画面に『自分の掲示板』があります。
それをクリックすると、これまでの履歴が表示されます。
そのいちばん右側に消去ボタンが有ります。
”プチッ”と、音はしませんがクリックすると摩訶不思議、消去されます。
ヨロシk♪
> 5月ならばどこでもベストシーズンですがな。
東南アジアは乾季でクソ暑いでんがな!(爆)
> シベリアでも温かくてベストシーズンですよ〜。
そうでしたよね〜
でも英語は単語を並べるだけ、おまけにロシア語もさっぱり。
美白のロシア熟女とうまく・・・無理・無理(涙)
> フェースブックに写真載せるの、エライ時間かかる。
> なんでも難しいネエ。
そうですよね〜
ならばskypeって手もあったような(^0^)
honamata♪
- アリヤンさん からの返信 2013/02/19 12:33:13
- RE: 無事にお帰りっつ♪
- 管理画面からひとつ削除しましたよ〜。
- がまだす@熊本さん からの返信 2013/02/19 15:56:56
- RE: RE: 無事にお帰りっつ♪
- > 管理画面からひとつ削除しましたよ〜。
まだ消えてまへんってば(爆
- アリヤンさん からの返信 2013/02/19 17:05:09
- RE: RE: RE: 無事にお帰りっつ♪
- > > 管理画面からひとつ削除しましたよ〜。
>
> まだ消えてまへんってば(爆
おっかしいナア。
ようワカラン。
-
- がまだす@熊本さん 2013/02/19 09:55:22
- 無事にお帰りっつ♪
- 5か月と9日間でしたか。
長旅は旅記を拝読してもさることながら、さぞや波乱万丈の日々だったと想像します。
写真や文章にどうしても上手く表現し描くことが出来ない事柄も、多々おありだったのではと察します。
上海を出航する船上でご夫婦共に、おもわず目頭が・・・な〜んて、無いか(爆)
良きにしろ悪しきにしろ、走馬灯のごとく懐かしく思い浮かぶ今日この頃だろうと思います。
で、性懲りも無く「さて、お次は何処行こうか?」な〜んて・・・
ん、小生ですか?・・・出発日を5月だと決めているのにね、明確な行き先決まらず(涙)
アジアのこの季節のベストシーズンは何処なんだろう?!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
30