2013/02/09 - 2013/02/09
49位(同エリア225件中)
宗谷丘陵さん
十勝川白鳥まつり「彩凜華(さいりんか)」
2013年1月26日(土)〜2月24日(日)の毎日PM7:00〜9:00
www.tokachigawa.net/event/sairinka
北海道は十勝、音更町十勝川温泉で開催されている冬のイベントです。
光と音で十勝の自然・歴史を表現したイベント「光と音のファンタジックショー」です。
十勝川温泉は北海道、十勝でも有数の冷え込みの厳しい処。来場されるときは、がっちり着混んで来て下さいね。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
この日は日中、ぬかびら源泉郷スキー場でスキーをしてきました(ぬかびら源泉郷スキー場については、よければこちらをご参照ください 4travel.jp/traveler/euphonium/album/10646648/)。
スキーの後、ぬかびらで温泉に入って身体も温まり帰る車中で「今日の晩御飯どうする?」から始まり「何か食べてか得る?」「ラーメンにしようか?」「だったら前から気になってた十勝川温泉のつけ麺を食べに行こう!」「ついでに彩凜華も見てこよう」ということになった次第です。
で、彩凜華に行く前に立ち寄ったのが「麺処田楽」さんです。 -
こちら、うちの奥さんが食べた「十勝あつ麺」880円也。
スープはしょうゆ・辛味噌・豆乳から選べます。麺も太麺・細麺・平打麺から選べます。チョイスしたのはしょうゆの平打麺。スープがぐつぐつ煮立っているのがわかりますか?スープの中には角切りのチャーシューかごろごろ入ってます。
魚介ベースプラスとんこつのスープが深い味わい。スープも最後まであつあつでいただくことができます。
プラス250円で雑炊セット(ごはん・卵・ねぎ)を頼むと、最後は雑炊で締めて、スープの最後の一滴まで楽しむことができます。しかし、チビで少食の奥さんはこのあつ麺だけで精一杯なので、雑炊セットを頼むことは無いのでした。 -
あつ麺の平打麺。よーく見ると平打ちなのがわかります。ちなみに何故麺に卵(煮卵)がのっているかというとタウン誌(「しゅん」といいます)についているクーポンを利用したサービスです。卵ついていないのかなと思っていたら2人とも最初から着いていたおかげで、1人1個半食べることになりました。
-
こちらが私が食べた「特急豚そば しょうゆ」800円也です。こちらのスープのほうが魚介スープが際立っていたと思います。
-
炙りチャーシューが美味そうでしょ?当然十勝の豚だから美味いに決まっています。ちなみに麺も十勝産小麦を使った自家製麺で美味いです。
-
場所は十勝川温泉笹井ホテル駐車場内です。
麺処田楽(http://dengaku01.web.fc2.com/index.html)
ごちそうさまでした。さて、彩凜華に行きますか。 -
彩凜華の会場は十勝が丘公園。ハナックという直径18メートルの大きな花時計のある公園です。
-
で、メイン会場の彩凜華はこんな感じです。
-
持って行った三脚が貧弱なので高さが確保できずいまいちな写真ですが、一面に光り輝く三角錐が並んでいます。
-
そのオブジェが様々な色に変化し、幻想的な風景を演出しています。
-
30分ごとに行われるイベントプログラムでは、まずナレーションと音楽にあわせて十勝川をモチーフに十勝の歴史を表現します。その後は七色の光と音で華やかに表現されます。
-
会場からハナックを見たところ。
-
会場内には展望スペースが用意されています。
-
狭くて滑りやすいので注意してください。
-
で、展望台から見た景色がこんな感じです。目の前に広がる色とりどりの緒ベジェはなかなか幻想的です。
-
-
十勝の四季を表現します。緑の芽吹く春。
-
青く光り輝く夏。
-
紅葉に色づく秋。
-
どうでしょう?
-
-
揺れ動く光の中を自由に散策しながら、楽しむことも出来ます。
-
-
さて、温泉で温まった身体も、あつあつのラーメンを食べて温まった身体もすっかり冷えてしまったので、アイスプロムナードという暖まれる場所に避難です。
-
アイスプロムナードへ続く光のトンネルの入り口にはスノーマンがお出迎え。
-
スノーマンは何となく暖かそう。
-
光のトンネルを通って、たくさんの人がアイスプロムナードに吸い込まれていきます。
-
アイスプロムナードの中は暖かい湯気でいっぱい。
-
-
ここで温かい牛乳に柳月のチョコを溶かしながら楽しむホットチョコ「モールショコレ」をいただきました。うーんあったまる!ここでは他にもモール豚(十勝川温泉のモール温泉水を飲ませて育てた豚です)を使った豚まんやハンバーガーを食べることも出来ます。
-
アイスプロムナードのそばにはこんな光のオブジェが・・・
-
鹿と熊。
-
白鳥。ここは十勝川温泉というくらいですので、すぐそばに十勝川が流れているのですが、ここは白鳥の越冬地でもあり、この時期はたくさんの白鳥を川のほとりで見ることができます。
-
会場内には足湯もあります。
-
中はこんな感じ。僕も奥さんも、ただただ面倒だったので足湯に入ることなく、冷えた身体は早く家に帰って温めようと、家路に着きました。来られる方は、とにかく寒いので寒さ対策万全で見に行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たらよろさん 2013/02/17 21:38:33
- 三角錐
- こんばんは〜〜宗谷丘陵様。
幻想的な三角錐。
誰がどのようにアイデアを出されたんでしょうね〜
三角錐!っていうのがすごく面白いですね。
彩凜華っていうのですか、、、
すごく幻想的でロマンチックな光と音の芸術。
十勝はあまりにも遠すぎるけれど、
でも、行ってみたいなぁ〜〜
素敵な世界を見せていただいてありがとうございます。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
35