ベネチア 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃からの憧れ…ヴェネチアのカーニバル。<br />死ぬまでに絶対見るんだ!!!!と誓うことン十年。<br />ついについに、魅惑のマスカレードを味わってきました。<br /><br />深夜に日本からヴェネチア入りしたというのに、朝5時起床!<br />日の出前からサンマルコ広場周辺にマスケラさん(仮装した人々)が集まるという情報の下、早朝6:15、真っ暗な中カメラ2台をぶら下げて、いざ!サンマルコ広場へ。ちなみにこの日の日の出は7時半頃の予定…。<br /><br />ホテルがサンタルチア駅近くだったので、駅前の船着場「Ferrovia」から地元の通勤客とともにヴァポレット「5.1番」に揺られること20分、「こんなに暗いのに、ホントにマスケラさんたちは現れるのかしら…」と不安な心を抱きながら、私はサンマルコ広場の最寄り駅である「S.Zaccaria」に上陸したのでした。

ヴェネチアのカーニバルはやっぱりすごかった 1 【ベニス本島編】

2013/02/04 - 2013/02/06

子供の頃からの憧れ…ヴェネチアのカーニバル。
    死ぬまでに絶対見るんだ!!!!と誓うことン十年。
    ついについに、魅惑のマスカレードを味わってきました。

深夜に日本からヴェネチア入りしたというのに、朝5時起床!

鉄道 徒歩
    アリタリア航空
    ツアー(添乗員同行なし)

船着場からサンマルコ広場目指し歩き出すと、前方にピカッ!ピカッ!と、何やら白い光が…。あれは紛れもないフラッシュの光。
      ってことは…マスケラさんがいるはず…っと、はやる心を抑えきれず、小走りで光の下へ…

いたー!!!!
      憧れのマスケラさんが、あちらにも、こちらにも、そちらにも、どちらにも…

そうこうしているうちに、空も白み始め、マスケラさんの姿が浮かび上がってきました。

朝焼けの空とゴージャスなお姿

• おーっとこちらでは、ジョーカーさんがガス灯と戯れてます。

おーっとこちらでは、ジョーカーさんがガス灯と戯れてます。

その隣では、真っ赤な空と真っ赤な衣装が良いコラボのカップルがポージング

そして振り向けば、私の大好きなオレンジのドレスを纏ったマスケラさん。
      オレンジの空が似合います。

こちらの方も赤とオレンジと黒という空と同系色のお衣装です。

ムム…トランプマンのようでもあり、平幹二朗のようでもあるけど、なかなか決まってるおじ様登場

うっすらピンクの空に映える白地の衣装の猫顔カップル

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島の鐘楼と背比べ?

天使さんも登場です。

ポージングもなかなかさまになっていますね。

太陽も登り、朝陽に照らされるマスケラさん。

ゴージャスなドレスです。

ゴールドの大きなリボンがアクセント

朝陽が当たり白の衣装がたちまちゴールドに!!

ちなみに、こんな感じで大撮影会となっていました。
      朝7時半のドゥ・カーレ宮殿前の広場です。

三脚を立てて撮影している方もいっぱい。一眼とコンデジ2台をぶら下げていった私も、全く違和感なし。
      ポーズや目線を要求する人、寝っ転がって下から撮影する人、さながらアイドルの撮影会、スターの婚約発表のようです。
      もちろん、小さなカメラ一つで走りまわる普通の観光客もいることはいますが、こんな時間から集まる人々は、私同様この撮影に命かけてる(…すみません。少しオーバーでした)雰囲気です。

撮影をし終わると
      気に入ったマスケラさんから何やらカードをもらってました。
      マスケラさんも心得たもので、ちゃんとバックの中に用意しているんですね。
      私は勇気がなくてもらえませんでしたが…。

• ローズ色のドレスにゴールドの仮面がとても素敵

ローズ色のドレスにゴールドの仮面がとても素敵

この方はスタイルも良くて、まさに中世の世界から登場した雰囲気ムンムン
      (結構太めのマスケラさんが多かったんです)

宮殿の回廊がよく似合います。

• たらよろさん 2014/02/08 17:30:51
        美しい。。。絶句
        こんばんは、mirilinさま。
        初めまして♪
        ヴェネチアのカーニバル!
        美しいわー
        いつかは行きたいと思っているヴェネチア★
        でも、冬のヴェネチアは、ちょっと………って思ってたけれど、
        この時だけは別格ですよね。
        本当に美しくて荘厳で、格好良くて良いわ〜
        やっぱり、マスケラさんは、イタリアの方が多いんですか?
        それとも観光客もいらっしゃるの?

私はローズ色のドレスにゴールドの仮面の華奢なタイプのマスケラさん、

また、遊びに来ますねー
        今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

mirilin

mirilinさんからの返信 2014/02/16 00:38:43
        RE: 美しい。。。絶句
        たらよろ san

清き1票ありがとうございました。
        お礼が遅くなりすみません…。
        実は今、カンクンから帰ってきました。
        人事異動で、2月に夏休みを取らざるを得なくて、
        昨年からこの時期に長期の旅行をしています。

ベニスのカーニバル。
        私も、子供の頃から憧れていたのですが、
        冬の北イタリアはなぁ…と思って躊躇していたんです。
        でも、2月しか休めなくなって、
        2月に行きたいところ…と考えて、一番に浮かんだのが
        当然のベニスのカーニバルでした。
        結論から言えば、暖冬にあたり、日中は14度もあって、
        しこたま買い込んだホカ○○が無駄になってしまいました(笑)

私も、ゴールドの仮面にローズ色のドレスの方がお気に入りです。
        掲載していませんが、地面に這いつくばったりして、
        たっくさん写真撮っちゃいました。
        マスケラさんの国籍…不明です。全身覆われてますから。
        喜んで写真撮っていたら、中身は日本のおっちゃんかもしれません(笑)
        ま、それでこそ「仮面舞踏会」ってことで。

今日は、疲れちゃっているので、
        また明日にでもたらよろさんの旅行記におじゃまします。

これからもよろしくです。

• 鼻毛マンさん 2013/04/12 00:23:18
        いってみたいなぁ・・・
        はじめまして。
        ベネチアのQ&Aから飛んできました。
        カーニバルはmirlinさんの旅行記を見て初めて知りました。
        こんなお祭りがあったのですね。
        僕も10年越しになるかもしれませんが、死ぬまでに一度は訪れたいと思います。

mirilin

mirilinさんからの返信 2013/04/12 21:47:21
        RE: いってみたいなぁ・・・
        鼻毛マンさん

投票いただき、ありがとうございました。
        本当に素敵なお祭りです。
        仮面かぶって参加するのもいいかも…
        是非いらしてくださいね〜

mirilinさんのトラベラーページ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 390円/日~