2013/02/07 - 2013/02/09
191位(同エリア718件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 521,567アクセス
- フォロワー44人
本日のメインは電話予約しておいたガンガラーの谷
☆1日目 那覇:玉那覇・城間紅型工房 玉陵 金城の石畳
首里城 国際通り
ホテル日航那覇グランドキャッスル泊
☆2日目 中部:嘉手納 沖縄市の喫茶店「原点」
美ら海水族館 今帰仁城跡 万座毛
ホテル日航アリベラ/ヨミタンリゾート沖縄泊
★3日目 南部:ニライ橋カナイ橋 斎場御嶽 ガンガラーの谷 DFS
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルでは朝市も出ます。
-
朝食を予定していたブラッスリー・ベルデマールが満席だったので、待っている間散策
-
バイキングの種類は豊富です。
多くの子連れで賑わっていて、びっくり。 -
庭園へ出ると、庭の手入れをしていたスタッフが写真を撮りましょうかと声をかけてくれます。
シーズンになると、目の前のニライビーチにたくさんのパラソルの花が咲くとか、まるで南仏ですね。
アクアサイクル、シュノーケリング、ボートなど様々なマリンメニューが用意されるそうです。 -
昨日から気になっていた朝刊の紙面
死亡広告には親族一同の名前が載っていますし、その隣りには葬儀会社が一斉に広告を出しています。
血のつながりの濃い、昔ながらの地域なのでしょう。 -
このようなリゾートホテルで数日過ごせたら、心も身体もリフレッシュすることでしょう。たった1泊なんてもったいない!
-
読谷花織を見たくて伝統工芸センターに寄ってみましたが、休館日でした。
近くには野球場がいくつもあって、小学生、社会人、中日の選手たちがそれぞれ練習していました。 -
陽がさしてきたので、急遽ニライカナイ橋へ行こう!と予定変更
トンネルを抜けたら、ぱぁ〜と海が広がる!はずでしたが、
海岸沿いに走って山に登る逆コースになってしまいました(>_<)
結局、橋を登り切ってからUターン、出直しします。 -
一気に下るのは惜しいな、途中に空き地があったので車を停めて外に出てみます。
-
遠くに見えるのは久高島
-
ニライカナイ橋を下りたところで斎場御嶽(せいふぁーうたき)の案内板を見つけたので、寄ってみることにしました。
祭祀の場で神聖なところです。
ガンガラーの谷集合時間から逆算して滞在時間は1時間弱 -
ガイドの方に「戦争の時、このあたりの洞窟に隠れなかったのですか?」と聞いている小学生がいました。
「海に近いから、いませんよ」とのこと。
今回戦地跡を訪れませんので、ここから「ひめゆり」や「白梅」の女生徒に祈ります。 -
沖に見える久高島は、琉球の創世神アマミキヨが天から降りてきて国づくりを始めたところ。
穀物がニライカナイ(彼方の異界)からこの島へもたらされたとかで、五穀発祥の地と言われていますが、弥生時代がなかったという話も聞いたので、意味がよく分かりません。
この地は、霊力を最も集める場所だそうです。 -
ガンガラーの谷に到着 電話で予約しておいたツアーに参加します。
http://www.gangala.com/
ケイブカフェ
傘がさしてあるのは、鍾乳石からしずくが落ちてくるため。
参加者の確認や注意など説明の後、さんびん茶の入った水筒を手渡され出発します。 -
いたるところに生えているクワズ芋
食わず=食べられないとは聞いていましたが、ガイドさんが食べたら口がしびれたって!! -
ここは隣りの玉泉洞と同時にオープンしたそうですが、雄樋川上流から畜舎の汚水が流れてきて閉鎖されました。
その時建てられた小屋の屋根には、鳥が落とした種から植物が生えています。
この竹は、台湾から入ってきた巨竹。地下茎で横に広がる日本のものと違って、まとまって生え、すごい勢いで上に伸び30メートルにもなるとか。
手にするのは、6000年前?の土器のかけら -
数十万年前、天井が崩落してできた谷間の森林地帯と崩れ落ちずに残っている洞窟を巡るツアー、異次元の世界に迷い込んだようです。
-
ガジュマルの木は歩く!!
ディズニーか宮崎駿の世界です。
ガジュマルは水を求めて枝から根をのばします。
その気根が地面につくと、地面から養分を吸い上げて幹になり、もともとの幹は枯れるそうです。
それを繰り返して長い年月の間にこの斜面を降りてきたというです。 -
イナグ洞
奥深いところに地下水が貯まっています。イナグは女性の意味
安産・良縁をそれぞれ祈ります。 -
ランプに火を灯してもらって、大きな鍾乳洞・イキガ洞へ向かいます。
-
種之子御嶽(サニヌシーウタキ)
イキガ洞では「命の誕生と子どもの健やかな成長」を願って、地元の人々はお祈りに訪れるそうです。 -
鍾乳石は珊瑚を主成分とした琉球石灰岩で出来ており、3年に1ミリ成長するそうです。
-
人の大きさと比べてみてください。
-
このトンネルの上に道路が走っています。
昔、この谷に石を投げいれると、がんがら〜って聞こえたから、ここをガンガラーの谷と呼ぶそうです。
栃木県出身のガイドKさん、沖縄に魅せられて住みついた方なのかな?わかりやすい解説でした。 -
森の賢者、大主(ウフシュ)ガジュマル
トンネルを抜けると思わず「わぁ〜」という歓声が上がりました。
数十万年前の洞窟の天井が崩れた場所です。
崖の上にあった木から根が下に垂れ、成長しています。 -
ただただ圧倒されます。
-
順番に記念撮影
ガイドさん、ご苦労様ですm(__)m -
ラピュタを思い出します。
-
暗い洞窟、拓けてガジュマルが育つ明るい空間と交互に進みます。
写真はどうしても人間と一緒に撮らないとその大きさがわかりません。
改めて見るとその大きさに感動です。 -
ガジュマルの木の上に作られたツリーテラス。
-
1970年に、ここから約1キロ離れた港川フィッシャーという所の岩の裂け目から、日本人のルーツとも言われる骨(1万8000年前の人類)が発見されました。
港川人は狩猟中に誤って裂け目に落ちたか?
では、港川人は何処に住んでいたのか?ガンガラーの谷のゴール地点の武芸洞で発掘作業が行われています。 -
石が長方形に並べられたところ、これは数千年前の人が造った縄文時代の石棺墓です。
この中には、頭の先から足の先まで完全な状態で人骨が納められていたそうです。沖縄の土はアルカリ性だから溶けなかったとか。 -
平日なら、現在もここで発掘作業が行われており、1万8000年前の「港川人」が住んでいた証拠となる土器などを探しています。
-
人類の歴史もお勉強します。
猿人→原人(北京・ジャワ)→旧人(ネアンデルタール)でいったん絶滅
20万年前に新人(クロマニヨン)の登場
人類は、遠くアフリカからここ沖縄までやってきたのか?
約1キロ歩き、1時間20分のツアー終了
世紀の大発見の場に居合わせる可能性もあるので、またいらして下さいとのことです。 -
余韻に浸り、これで沖縄観光はおしまいという気分になりますが、次に来るのはいつのことやら、お次は何処へ?
絣の町・南風原(はえばる)に憧れていたのですが、(正確な名前がわからず)ナビがヒットしません。諦めて免税店DFSギャラリアに向かいます。
ところがヤッシーさんの仰る通り大渋滞となり、滞在時間15分、オリジナルエコバックのみgetしました。 -
那覇空港のラウンジは思ったほど広くありません。
2号はここではじめて泡盛をいただきましたが、薄めているものだと聞いたために、酔いが回りません。
那覇18:35発のJALに搭乗し、伊丹に着くと”ぶるっ!”
「また沖縄に行きたい!」2号の口から意外な言葉が出ました(*^。^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- morino296さん 2013/03/05 20:18:52
- この一言が
- スーポンドイツさん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
初めての沖縄、2号さんの苦手な沖縄、
どうなることかと思いましたが、
「また沖縄に行きたい」とのお言葉、良かったですね。
この一言が、今回の旅を満足された証拠ですね。
morino296
- スーポンドイツさん からの返信 2013/03/05 22:42:57
- RE: この一言が
- morino296さん
お久しぶりですm(__)m コメントいただき有難うございます。
> どうなることかと思いましたが、
そうなんです。私も心配でした(笑) 用心して、用心して、いつもなら市場に行く2号なのですが、今回は見送りました。
> この一言が、今回の旅を満足された証拠ですね。
沖縄は、気温も人も暖かでした。
報道される姿とは違った雰囲気も感じてきました。ん!?(^^ゞ
やっぱり旅っていいですね♪
すーぽん
-
- ゴリさん 2013/03/02 00:53:31
- ソーキそば
- すーぽんさん、こんばんは。
沖縄いいですね〜
出張でしか行ったことがないので、旅行記みていてゆっくりと回りたいと思いました。
那覇空港で食べるソーキそばが唯一の楽しみでした。
4月に無理やり、沖縄出張を画策中です♪
ゴリ
- スーポンドイツさん からの返信 2013/03/03 08:19:14
- RE: ソーキそば
- ゴリさん、こんにちは
美しい海の景色のない(あまり沖縄らしくない)旅行記ですのに、見て下さって有難うございます。
> 沖縄いいですね〜
お天気はいまいちでしたが、親切な方々と接し、自然に圧倒され、思っていた以上に楽しい旅行となりました。
ソーキそばも一度しかいただきませんでしたが、お店によって特徴があるようですね。ひとりならもっといろいろな食材を試せたのですが(~_~;)
> 出張でしか行ったことがないので、旅行記みていてゆっくりと回りたいと思いました。
そうですね。仕事と観光では大違い(笑)
2号も仕事で訪れただけの秋田に、こんどはゆっくり行ってみたいと言っています。
> 4月に無理やり、沖縄出張を画策中です♪
うまくいくといいですね(*^。^*)
すーぽん
-
- ヤッシーさん 2013/02/24 18:21:29
- はいさい!
- すーぽんさん はいさい
2号さんは沖縄料理だけでなく戦地跡もだめでしたか・・・
La fonteの隣ってライオンズマンションじゃなかったですかね。
ライオンズマンションってライオン像があるのですが、
(私の家のライオンズにはないのですが・・・)
ここのマンションにはライオン像ではなくシーサーなので写真撮った覚えが。
佐司笠樋川には行かれなかったですか?
人間国宝の玉那覇さんは知らないのですが、その辺りの味噌屋さんも
玉那覇さんだった覚えが。
赤瓦に漆喰は台風のためですね。
昔は家のシーサーはこの漆喰で作られていたのです。
漆喰職人が家の完成の時にお祝いとして無料で作られていたそうです。
なので各家のシーサーが全部違うんです。
まあ那覇ではそのようなシーサーはほとんどないかと思います。
竹富島は赤瓦の建物ばかりなのでいろいろなシーサーがあります。
次回は竹富島など八重山へ!!!
冬の沖縄は天気がいまいち。
だから旅費が安いんですよね。
沖縄の世界遺産あと4つですね。こちらも次回に!
2号さんのまた沖縄行きたい!は嬉しいです。
今度は真っ青な海を見て下さい!
ヤッシー
- スーポンドイツさん からの返信 2013/02/24 21:20:00
- RE: はいさい!
- ヤッシーさん、いろいろ教えていただき有難うございました。
沖縄、楽しめましたよ♪
> 2号さんは沖縄料理だけでなく戦地跡もだめでしたか・・・
そう、意外と怖がりなんです。慰霊もしないで遊ぶなんて申し訳なくて・・去年沖縄を訪問された皇后陛下のように、白梅の塔の方角に向かって拝礼せずにはおれませんでした。
> La fonteの隣ってライオンズマンションじゃなかったですかね。
カーブのところ、数軒隣だったかな、ライオンズマンションのシーサーを見ましたよ。2号は巴模様の玉を持っていたこともしっかり覚えていました。
> 佐司笠樋川には行かれなかったですか?
次回のお楽しみですね(笑)アバウトな計画だったもので(~_~;)
> 漆喰職人が家の完成の時にお祝いとして無料で作られていたそうです。
なので各家のシーサーが全部違うんです。
へぇ〜面白いですね。
> 次回は竹富島など八重山へ!!!
いっそのこと与那国までなんて
> 今度は真っ青な海を見て下さい!
是非是非!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36