アクロポリス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エーゲ海の青い海、<br />雪を覆ったように見える白い街、<br />そしてゆったりと流れる時間。<br /><br />海なしスイスに住むippuniにはそんなバカンスが必要でした。<br /><br />そんなippuniが選んだバカンス先はギリシャ。<br />ロードス島、サントリーニ島、テッサロニキ、メテオラ…<br />と周って最終目的地であるアテネに戻って来ました!<br /><br /><br />2006年夏のバカンスの日程は、<br />8月15日 チューリッヒ→ロードス島へ<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10749959/<br />8月16日 ロードス島→サントリーニ島へ<br />8月17日 サントリーニ島<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10749944/<br />8月18日 サントリーニ島→アテネへ<br />8月19日 アテネ→テッサロニキへ<br />8月20日 テッサロニキ→メテオラへ<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10750081/<br />8月21日 メテオラ→アテネへ<br />8月22日 アテネ→チューリッヒへ

2006年夏のバカンス 最後の目的地は首都アテネ@インターコンチネンタルホテル

2006/08/21 - 2006/08/22

ippuniさん

エーゲ海の青い海、
雪を覆ったように見える白い街、
そしてゆったりと流れる時間。

そんなippuniが選んだバカンス先はギリシャ。
ロードス島、サントリーニ島、テッサロニキ、メテオラ…
と周って最終目的地であるアテネに戻って来ました!

2006年夏のバカンスの日程は、
8月20日 テッサロニキ→メテオラへ
8月21日 メテオラ→アテネへ
8月22日 アテネ→チューリッヒへ

メテオラから一路アテネに戻って来ました!

アテネでお世話になったのは、
    インターコンチネンタルホテルです。

チェックインをしたら早速夕方の町へ!

シンタグマ広場より

夕食は久々にご飯を!

アテネ市内にあるDOSIRAKという韓国料理屋さんへ。

DOSIRAKとは、日本語ではお弁当の意。
    韓国料理の他にも簡単な日本食もありました。

写真は旦那が食べた焼肉定食。

シンタグマ広場の夜

サントリーニ島〜テッサロニキ〜メテオラの行程で
    徹夜をしていたので、少々お疲れ気味^^;

明日は最後の日なので、
    今日はホテルに戻ってゆっくり休みます☆

翌朝、アクロポリスへ向かいました!

この日はスイスに帰る日なので、
    アテネの観光はアクロポリスのみ!

ローマンアゴラ

ローマンアゴラにて

ギリシャには猫がたくさんいました。

暑いからお水をたくさん飲むんだよ〜

ローマンアゴラにて

アクロポリスより

一度は来てみたかったアクロポリス!

最後に念願がかないました♪

• お天気は良いけど、暑いです(&gt;_&lt;;)

お天気は良いけど、暑いです(>_<;)

アクロポリス

• アクロポリス<br /><br />人がたくさんいます。<br />さすが世界的観光名所!

人がたくさんいます。
    さすが世界的観光名所!

ギリシャの神殿を目の前にして感動の一瞬!

以降同じ写真が何枚も登場しますけど、
    何卒、お気になさらずに^^;

何せアテネ観光はこのアクロポリスのみだったので。

暑いけど、なかなか去りがたく…

頑張って長居しました^^;

ギリシャ文字かぁ〜

数学で使う以外あまり馴染みがないけれど、
    逆に考えて全世界で数学という学問で使われるというのも、
    凄い話ですよね。

昔の栄光ですね。
    暖かい所ではみんなまじめに働かない、と言いますけど、
    昔は違ったのになぁなんて思う場所はいくつかあります。

この国もその中の一つ。

パルテノン神殿

工事中なのが残念。

アクロポリスから

• アクロポリスから<br /><br />さて、一通り見学出来たのでそろそろ戻ります。<br />

さて、一通り見学出来たのでそろそろ戻ります。

アクロポリスから戻る途中の民家

アテネ市内のお土産屋さん。

今回はあまりお土産を買いませんでした。

シンタグマ駅

さて、2006年夏のバカンスはこれで終わり。

ではないんです、実は^^;

これからスイスに戻って、
    その直後にポーランドに向かいます。

が、とりあえず、ギリシャ旅行はこれで終了です。
    次はいつ来れるかなぁ〜^^*

• ガブリエラさん 2013/02/28 14:38:12
    な・なんと!
    ippuniさん☆

こんにちは♪

ギリシャ旅行、素敵〜♪と拝見してたら、なんとポーランドにも行かれたのですね!!!
    次の旅行記が、とっても楽しみです(*^_^*)

実は、2年前の中欧旅行を決める時に、ポーランドも入った10日間のツアーが第一希望だったのですが、私一人しか申込まなかったので、催行にならなかったんです(^_^;)
    なので、ポーランドには興味津々でーす(^_-)-☆

ギリシャも、今は色々大変みたいだから、とてもいい時に行かれましたよね(*^_^*)
    遺跡大好きなので、憧れます♪

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/03/01 05:05:26
    RE: な・なんと!
    ガブリエラさん、こんにちは!

お体の具合はどうですか?

そう!ギリシャのあとはポーランドだったんです(^^)
    全然雰囲気が違うところなんですけどね。
    たまたまその時両方行きたくて行ってしまいました。
    お食事でいうとお肉に白ワインみたいなあり得ない組み合わせですよね(笑)

旅行記、一応もう当時作ったんですよ。
    写真が多いからそのうちもっとちゃんと作り直そうとは思っていますけど。

ギリシャは早く景気が回復して欲しいですね。
    早く再訪したいです(^^)

• るなさん 2013/02/26 09:53:39
    遠い過去の奇跡の絶景
    ippuniさん、Bonjour♪

アクロポリス、いやぁ〜やっぱりフォロロマーノよりすごいや(゚O゚)(笑)
    遺跡って、現代を生きる者にとって、ホント奇跡に近い過去を見られるところだと思いますよ。
    イタリアもそんな過去がたくさん残っていますが、ギリシャもすごいですね。神話の世界もうなずける気がします。

もう少し情勢が落ち着いたら、エーゲ海の島巡りと共に、遠い過去に会いにギリシャには行きたいって思います。
    あぁ〜行きたいところだらけ(^_^;)

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/26 17:11:32
    RE: 遠い過去の奇跡の絶景
    Bonjour るなさん、

アクロポリスは私も一度は見たかった場所なんですよ!
    子供の頃ギリシャ神話の本を読んで以来ずっと憧れていた場所なんです。
    時間さえあればあちこちに点在している神殿の跡も見たかったのですが…。
    また次回再訪する機会があれば是非また内陸にも行きたいですね。
    あとは情勢が回復することを祈るだけですね!
    私もそう遠くないうちにサントリーニに再訪したいです♪

ippuni
  • まほうのべるさん 2013/02/26 07:31:07
    一度は行かなくちゃ!
    おはようございます、ippuniさん。

遺跡に興味がないのでどうしてもギリシャというと
    サントリーニ島だけに目がいっちゃうんですが、ア
    クアポリスにほ1度は行ったほうが良いなと感じて
    います。
    でもなるべく猛暑のときは避けたいな。
    以前バンコクで38度くらいの気温で歩いていたん
    だけど、さすがにギブアップしてホテルまでタクシ
    ーで帰りました。
    サントリーニ島をメインにギリシャに行きたいな!

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/26 17:07:44
    RE: 一度は行かなくちゃ!
    まほうのべるさん、こんにちは。

まほうのべるさんは遺跡には興味がないんですね^^
    でもおっしゃる通り、アクロポリスは一見の価値があると思います。
    ちょっと観光客が多いんですけどね。

エーゲ海の島々は真夏の太陽があってあの美しさを見れる気がします。
    でも内陸は…真夏は本当に厳しいですよね。
    両方同じ時期に行くとしたら…私はやっぱり夏がいいかなぁと思います。
    ギリシャの夏は猛暑だけど、湿気はないから比較的耐えられますよ。
    (メテオラは本当に辛かったですけど^^;;)
    いつかサントリーニ島に行けるといいですね!
    私もまた行きたい場所の上位に入っています^^

• 白い華さん 2013/02/25 23:04:35
    遅くなりましたが、 「お誕生日 おめでとう御座います」。
    今晩は。 ippuniさん。
    先日、 お誕生日・・・だったンですね〜。
    遅くなりましたが、「おめでとう御座います」。

我が家・・・の 旦那様!と、 同じ・・・ 2月 21日生まれ。なんで、ビックリ!でした。 (笑)
    そして、 モロッコ旅行!には、 また、是非・・・、挑戦して お出掛け!くださいね。
    私は、 モロッコ・・・って、 見所も、 スーク(市場)。 マラケシュの 「洗練!の リゾート都市」も、 また・・・、「サハラ砂漠の ラクダ乗り」も・・・。と、
    「海外旅行!の 思い出」でも、 かなり・・・上位!の 観光地。って 思っていますので〜〜。

そして、ギリシャは、 昨年、 いろいろ・・・あり、 大変!でした。が、やっぱり、観光立国・・・で、 魅力的!ですよね。

メテオラ・・・も、 「どうして、 この 形!の お山〜?」に 疑問の クエスチョン・マークが つい・・・付いてしまう。 (笑)
    修行・・・には、 「この上ない!キビシイ 条件」が あったんだろうなぁ〜。と 思います。

サントリー二島・・・は、 ここ、 4、5年。で 日本人も 行く!人気・・・の 「エーゲ海の 一番!人気・・・の 島」に なりましたよね。
    ホテルも とっても、お高い!のでしょうけど、
    やっぱり、 「崖・・・に 段々!で お部屋」の 高級ホテル。が
    より一層、 サントリー二島を 感じられる!思い出。が 出来るンだろうなぁ〜。
    ココ!も、 なかなか・・・行かれない。でしょうか、 憧れ!の、 「人間、 惹かれる・・・何か」が ある 島。って 思います。 (♪)

首都!アテネ・・・も、 パルテノン神殿。とか、 良さそう!ですが、
    やっぱり、 『 ギリシャ エーゲ海 』 って 感じ!が、 先走るかなぁ〜?

そうそう、 「ユーロの ギリシャ・ショックの 影響」は、 一段落!なのでしょうか?
    秋に 結婚した・・・娘夫婦!が、
    3月始め・・・から、 8日間。で 「ウィーン & プラハ」に 新婚旅行。なんですが、 ここ、 2、3ヶ月・・・の ユーロの 違い!に、 ちょっと、 ガッカリしていました。 (笑)

ippuniさんも、 パリ・・・は、 寒さ!も 厳しいでしょうから、
    お元気で・・・。
       それでは また

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/26 17:02:24
    RE: 遅くなりましたが、 「お誕生日 おめでとう御座います」。
    白い華さん、こんにちは^^

お誕生日のメッセージありがとうございます!

白い華さんの旦那様も2月21日なんですね!?
    本当にびっくりです^^*

モロッコは早く安定してくれることを祈ります。
    今の所外務省からの安全に関する警告は出ていないものの、
    現地の日本大使館側では在住者に「非常食の完備」を促しているようなので、
    やはり治安情報は現地の情報を信じようと、キャンセルしました。
    すぐ近くだから、いつかまた行けると信じています♪

ギリシャは見どころ満載の観光大国ですよね。
    今はこんな風になってしまってとても残念に思っています。
    私が訪れた時は7年前なのでまだそれ程エーゲ海の島々が流行る前でした。
    サントリーニ島で日本人を見ることもなかったのですが、
    今はきっとたくさんの日本人の方々が行かれているんでしょうね。
    私の場合は、それはそれでホッとします^^

サントリーニ島には確かに何か物凄い魅力がある気がします^^
    私は海辺のリゾートにはそれ程興味がなく(山派なので^^)いつも内陸の山や町に足が傾くのですが、
    このギリシャの島々(サントリーニ島やロードス島)は別格でした。
    近いうちに(治安が回復したら)また訪れたいなぁと思っています^^
    今の所エーゲ海の島は大丈夫そうですが、アテネの治安があまり良くありません。
    観光客を見る現地の人の目が以前とは違うと聞きました。

娘さんはもうすぐ新婚旅行ですか^^
    ウィーンもプラハも綺麗な街並みで素敵な場所ですよね。
    ユーロは今日119円にまた値下がりしていましたよ。
    最近は変動が激しいから毎日チェックしていればまた少し下がるかもしれませんね^^

こちらは昨日は吹雪で今日はどんより曇っています。

• まやこさん 2013/02/25 22:02:44
    パルテノン神殿
    ippuniさま  こんばんわ〜早速続きに御邪魔しています♪

わたし、15年前、アクロポリスの丘にハイヒールで登った、痛い子です(笑)

いやぁ懐かしかった(#^^#) 私が訪れた時も当然のことながら修理中でしたよ〜
    アテネでは、タクシー相乗りっていう洗礼を受けたことを覚えています(><)
    日本では考えられないし、それまで訪れた都市でも相乗りの風習はなかったので驚きました!!

友人と2人で女子旅だったので、食事に行っても飲みに行っても一切お金を使わなかった☆
    少しお話しただけで、グリースの殿方はみんな男前でさりげな〜くご馳走して下さいました♪
    ・・・そんなお国柄だから、破綻したのか***(><;)

もうオバハンになってしまったので、かんっぺき自腹(爆)になりますが、それでもやっぱりまた行きたいです(^^)
    子供たちに、ギリシャをみせてあげたい♪

まやこ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/26 16:49:54
    RE: パルテノン神殿
    まやこさん、こんにちは!

アクロポリスにハイヒールで!
    なんだかまやこさんらしいなぁ…(笑)
    でも私も人の事は言えず…少しヒールが細目のサンダルでした^^;

ギリシャの人々は陽気ですよね!
    私の知っているギリシャ人たちもみんないい人です^^
    今のアテネはかなり治安が悪くなってしまってとても残念ですね。
    早く回復して元のような活気が戻ってくるといいのですが…。

まやこさんの若かりし頃のギリシャの思い出話いつか聞かせて下さいね^^!
    今はきっと気品あふれるミセスであり優しさあふれる母のオーラで、
    ギリシャの人々を魅了できるのではないでしょうか^^?

旅先で一人で見た素晴らしい風景は、
    今度は家族に見せてあげたい!と思いますよね^^
    私にもそんな場所があります。
    お互い、そう遠くないうちに見せてあげられるといいですね♪