2013/02/11 - 2013/02/11
1922位(同エリア2470件中)
merisiさん
- merisiさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 106,231アクセス
- フォロワー1人
2泊3日で冬の広島旅行。
1日目西条、2日目呉、3日目宮島と各日近郊を巡ったので、JRのぐるりんパスが重宝しました。
3日目最終日は宮島へ。この日は満潮が11時付近、干潮が17時付近。
水面が揺れる本殿も、自分でくぐる大鳥居も楽しめました。
今回の旅、カメラの充電器を忘れたために最終日はケータイ写真と入り混じってます。
お見苦しくてすみません。
09:00 ホテルチェックアウト
10:30 広電で宮島口着
10:50 宮島着
厳島神社→宝物館→多宝塔→大聖院
12:50 昼食
13:40 弥山ロープウェイ
15:00 下山→千畳閣
15:40 牡蠣屋で一杯
16:20 大鳥居まで散歩
17:00 世界遺産航路で広島市内へ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広電で60分近く、宮島口に到着。
ぐるりんパス持ちなので、当然JRの船を使います。 -
カキ筏
-
大鳥居。
船の3階にいたせいか?かなり遠目に眺める感じ。
それと逆光が…。 -
フェリーを降りるとさっそく鹿たちがくつろいでいました。
-
お店を覗き込む鹿。営業妨害…?
-
店の軒先におおしゃもじ。
-
買い食いしてみます。
積み上げてある串ではなく、ちゃんとアツアツをくれました。
味はフツーの練り物でした。美味しかったけどね、フツーでした。 -
カキ専門店の目を引く店頭ディスプレイ。
焼きガキがあちこちで売られてますが、前日に1キロ1000円を体験した後だと、立ち食い2個500円にはどうも食指が動きません。 -
大鳥居。かっこいい!
そういえば、これで日本三景を制覇しました。 -
大鳥居の浜に下りる階段。
現在は半分ほど水に沈んでいます。 -
厳島神社を拝観。
ぐるりんパスで入れますが、チケット引換制なので列は免除されません。 -
鏡池も満潮時は水の下。
-
少し高台になったところに千畳閣と五重塔が。
-
どこかのガイドさんが「ここがベストショット」と言ってました。
-
ケータイでもう一枚。
-
波打ち際ではなく、本殿も前後左右完全に水に囲まれています。
欄干から海を覗き込むと、ちっちゃなフグやエビがいました。 -
反射が天井に映り込んでゆらゆらきれいでした。
-
写真ポイントは行列。
-
能舞台。
謡い手が出入りする切り戸口から楽屋への道も沈んでしまっています。
満潮時は上演しないのかな?板を渡したりするのかな? -
反り橋は修理中でした。よじ登らないと渡れなそうだったよ。
-
宝物館。こちらもぐるりんパスで入れます。
-
平家納経の写しを始め、神社の宝物館なのに宗教がいりみだれてました。
そもそも神社にお経を奉納するって、神仏習合きわまれりです。
展示内容はオモシロではありましたが、わざわざお金を払って入場すると肩透かしかも…。 -
宝物館前から厳島神社の出口方面を一枚。
奥に五重塔、千畳閣。左は大願寺の山門。 -
宝物館脇の小道を上がり、多宝塔へ。
-
木々の隙間から大鳥居が見えました。
-
遊歩道を進んで、大聖院へ。
「明るい社会は 合掌から」…アヤシイw
なかなか楽しめそうなお寺です。 -
いきなり大量の羅漢像。ちゃんと皆顔ポーズが違います。
寄進者が決まると帽子をかぶせるようです。
もう4分の3くらい売れてました。 -
ありとあらゆるオモシロ仏像がいました。
ちょっとした飾りではなく、この通りお布施の対象。 -
立派なお堂。
大聖院は仁和寺御室派に属するようです。
現役宗教施設はやっぱり面白い。 -
坂の上にも立派な楼閣。
-
この動物の頭って、内側にもつけることがあるんですね。
-
外側にもたくさんついてます。
-
華やかな軒下。
-
りりしい童子たち。
-
お寺を出たすぐのところにあった旅館兼カフェでお昼。
-
アナゴ丼小900円。
アナゴは3切れと少量ながら肉厚で香ばしく、タレも美味しくご飯に絡んで、満足。
ゆずが香るお吸い物も美味しい。 -
宮島ビールを頼んでみたら、製造元は他県だったw
しかもピルスナーとアルトで別々の場所。ひとつは新潟でした。
宮島の名産品と合うビールを全国探したんだろうなあ。
アナゴとよく合う美味しいビールでした。 -
上卿屋敷。
-
中を覗けるようにか、通用口が少し開いていたので遠慮なく。
-
門にはお札としめ縄。
-
小川沿いに鹿がくつろいでいます。
-
逃げるでもなく、近づくでもなく、じっと見てくる鹿たち。
-
ロープウェー乗り場の手前まで無料バスもありますが、歩いてみました。
10分ほど。そこまでの上り坂ではなかったです。 -
ロープウェーから。なかなかの高さ。
-
2つめのロープウェーから。
白いぽつぽつは巨岩。 -
山頂付近に到着。山頂まで歩いて30分はかかるということで、今回はパス。
-
けぶる瀬戸内。
-
カキ筏が一杯。
-
きれいに遠くまで見通せるのも楽しそうだけど、白くかすむ島々もいい風情です。
-
のぞき穴がいくつか設置されていました。
-
こんな感じで、書かれている島がどれかわかります。
-
きれいな砂浜も見えました。夏には海水浴客が集まるのかな?
-
下山して、五重塔に向かいます。
-
屋根のそりが美しい重要文化財。
カーブが強いと華やかですね。 -
千畳閣。大きくて全体が入りきりません。
-
未完成のため、壁がないそうです。
-
ご神体。
-
様々な額が奉納されています。
-
しゃもじも奉納。
-
奉納能の額。外国人が主役を務めてる!
-
こちらは囲碁。
-
きれいなシルエット。
-
町屋通りでは各軒先に五十音の献灯が。
「ん」が可愛かったので一枚。
アルファベットもあったけど、「A」しか確認できず。 -
商店街に戻って、牡蠣屋に入りました。
まずは焼きガキ。 -
カウンターの横でカキを焼いていて、すごい破裂音がします。
店員さんが、貝を開けてはお眼鏡にかなわなかったものを次々のけていくので、1キロ1000円と比較してしぶることなく納得できますw -
カキフライ。
おおぶりなのに全てが柔らかくて美味しかったです。 -
牡蠣グラタン。いちおし。
どのカキも味が濃く、日本酒より白ワインが合いました。
お金はカキ小屋の倍くらいかかったけど、満足。 -
牡蠣屋を後にして海岸に出てみると、おお、干上がっている!
鹿が海藻を舐めてました。塩っ気がおいしいのかな? -
干潮の10分前くらいでしたが、鳥居もくぐれました。
-
海藻がけっこう滑るのでキケン。
あと、砂に深くヒールが刺さった跡が点々と。
靴は選んで行った方がよさそうです。 -
あまりに青々としていて、遠目には芝生にも見えました。
-
行きに撮った階段。
5段目くらいまでしか水上に出ていなかったから、半分どころか3分の2が沈んでいたんですね。 -
そろそろ船着き場に戻らないといけません。
もみじまんじゅうを買ったお店には年代物の芸能人写真が。
ほかほかのもみじまんじゅう美味しかったです。チーズが好き。 -
この一瞬後、白い紙袋に食らいつく鹿。
被害に遭った女の子たちは袋を破られながら「それ紙だよ、食べちゃダメだよ〜!」と反応するいい子でした。 -
世界遺産航路の最終便で、広島市内に戻ります。
1時間の船旅。 -
揺れとドッドッという低いエンジン音で眠りに誘われ…あっという間に到着。
停留所のある元安橋に着く直前、原爆ドームが見えました。 -
ホテルで荷物をピックアップし、広島駅へ。
駅ビルには広島焼のお店が並んでいましたが、最後の一杯は海鮮にしました。
広島港のカキ小屋の会社と提携しているようです。 -
前日のカキ小屋体験に味をしめて、炭焼き盛り合わせを頼んでみました。
エビを乗せたらウゴウゴした!
エビ、アナゴ、カキ、がんす、どれも美味しくいただきました。
乗車10分前まで満喫して、美味しい旅を締めくくりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78