パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人で行くには気乗りしなかったパラオ。<br />でもいつかは制覇しなきゃならないので、3連休で行ってきました。<br /><br />あまり長時間滞在にならないよう(笑)、往復ともソウルで楽しむべくエアーはアシアナ。<br />土曜出発はやたら高くYとCが3万くらいしか変わらなかったので(Cは値段一定)、ビジネスクラスにしました。<br /><br />パラオは期待以上の素晴らしさで、24時間滞在を満喫してきました〜。

有休いらず! 3連休でパラオと乗り継ぎソウル

2013/02/09 - 2013/02/11

MARIELさん

一人で行くには気乗りしなかったパラオ。

アシアナ航空

10:00HND発のOZ。

一人旅のはずだったのに、数日前に妹が電話してきて、
    「今週のパラオ、何時出発?ソウルだけjoinしちゃおっかな〜」と。

よって8時過ぎに待ち合わせてANAラウンジで朝ご飯。
    今日はLindtのチョコがあったー。

前にも乗った2・1・2配列。2時間のフライトとしては上出来。

ビビンパはまた食べるチャンスがありそうなので、和食チョイス。
    鱈の焼き物だったかな。ま、この後美味しい韓国料理が待ってるのでほどほどに。

デザートの蒸しきんつばとコーヒー♪

時間無いのに15分も遅れて12:35GMP着。
    今日は江南に直行なのでA'rexじゃなく地下鉄9号線。

14時頃に駅三へ到着。

15:00からミュージカルのチケットを取ってあるのから近場でランチを済ませなきゃなのに、旧正月で全然店が開いてない(>_<)

何とか駅前で営業中のチゲ屋さんを見つけ、チゲ2人前にラミョンを1個で一人W7000。

バンチャンはこちら〜。

オデンはそのまま食べると油っこくてビミョーだったので鍋に投入。

満腹だー。

Elisabeth、Mozart!に引き続きまたもMichael Kunze&Sylvester LevayコンビのウィーンミュージカルRebecca。

昨年のElisabethのDer Tod役ですっかりファンになってしまったRyu Jung Han(写真真ん中)がMaximの一人に配役されてたから期待してたのに残念ながら今日はOh Man Seokだった。

この方はちょっと・・・。
    ま、韓国人でもヘタな人がいるとわかってちょっと安心(笑)。

その他のキャストはこちら。

Mrs. DanversのOak Joo Hyunは前評判に違わない素晴らしさで、IchのLim Hye Youngもイメージ通りの可憐さで良かった。

次回はLes Mizを見に来たいな〜。

終了したのが18時近く明洞に着いたらもう19時。

次のフライトは仁川からなので19時半には街を出たいし、お腹も空いていないのでいつもの屋台でサクっとディナー。

いや、「サクっと」してるのは妹だけで、私はこれからガッツリ機内食を食べるんだけどね^_^;

2人でトッポッキW3000を半分コ。
    どちらかというと一緒に付いてくるオデンのスープ目当て☆

それにしてもこんな静かな明洞は初めてだな〜。
    中華圏並みに旧正月祝うんだね。

ここで明日の朝一のフライトで帰国する妹とは別れ、結局19:50に乙支路入口で2号線に乗り空港へ。

22:10発パラオ行き。
    何と出発時間が30分も早まってた!アシアナからは何のインフォメーションも無し。乗り遅れてたらどうしてくれるの!!

Cシートはかなり旧型のものでイケてないけど、機内食はまあまあ。
    日本路線と違ってお酒もよく揃っている。

まずは前菜のサーモンサラダ。

メインは韓国料理をチョイス。

機内食でチャプチェって新し〜。
    コチジャンももらってガッツリいっといた!

デザートの前にちゃんとチーズプレートも出る。

ただ、できればここでワインの種類を変えさせてほしかった・・・。

毎回テイスティングなんかはさせてくれるし、お代りも注いで回ってるけど「初めに頼んだモノで最後まで行って」的なプレッシャーを感じる^_^;

最後にアイスクリーム&コーヒー。

あ〜満足!
    お腹いっぱいで苦しいけど、短いパラオ滞在を楽しむためには寝なきゃね。

こうして定刻より45分も早い(出発が30分早まっているので不思議はない)2:45にはランディング。

イミグレの列の進みが恐ろしく遅い・・・。
    復路のチケットの控えは必携なので要注意。

宿の人が空港まで迎えにきてくれていたのでスムーズに車で街へ。

真っ暗な夜道から見上げる星空がまじヤバイ。
    先月コロンビアで満天の星空を眺めながら、「こんな風景に次出会えるのはいつだろう」って思ったけどたった1カ月後に出会えるとは!

今回の宿はD.W.モーテル。

ダブルのシングルユースで1泊$55。2泊以上で空港送迎無料。

初めは有名な安宿H.K.モーテルを予約してたんだけど、かなり値上がりしており1泊$60、送迎は別途片道$15と言うのでD.W.に乗り換えた。
    パラオはネット環境が悪いのでいちいち電話するのが面倒だったな。

とりあえずまだ4時なので8時過ぎまでお休みなさ〜い。

旅2日目朝。

機内食がまだ胃にもたれてるので朝ご飯はパスして宿の周りを散歩し、8:50のツアーのピックアップを待つ。

レンタカーで自由に周ることも考えたけど、小さな島が無数に点在するパラオで車はキツイと判断し仕方なくRock Island Tour Companyの日本人ツアーに参加することに。ネット予約で$134。
    パラオの観光客は圧倒的に極東人で驚くほど欧米人が少なく、多国籍ツアーが見つかんなかった(>_<)

今日はツアー参加者がめっちゃ多いらしく30人くらいのボートの2台口(2艘口?)。

やはり日本人ツアーは苦手だ・・・。
    多国籍ツアーなら1人参加がたとえ自分だけだったとしてもすぐに皆と仲良くなれるけど、このツアーは全く他の参加者と交流しようというムードが感じられない。さすが日本人。

かなり激しい水しぶきを浴びながら30分ほど走らせると周りとは水の色が全然違う入り江に到着。
    ここがMilky Wayか〜。

まずはライフジャケットを付けてちょっとだけ水遊び。

その間にスタッフが水底からパック用の泥を集める!!

このツアーには日本人のツアーリーダー1名の他、ボートの操縦士含め3名のローカルスタッフが同行していて、一人で寂しい私はずっとローカルスタッフにかまってもらってた(笑)。

ボートに戻ってバケツから泥を掬い取りパック。
    自分で水中から掬いだし塗っても水で落ちちゃうからね。

その後みんなが再び水中で泥を洗い流している間にスタッフが泥だらけになったボートを清掃してくれるというシステム。

全身にこれでもかってぐらい分厚く塗りたくった!

でもいくらこの泥に美肌効果があったとしても、今日一日で浴びる紫外線の量を考えると明らかに後者の方が強力だよね^_^;

みんなの背中にスタッフがI Love Palauって書いて回ってくれる。

お次にやってきたのはBig Drop Offというダイビングポイント。

ダイブしたら夢のような世界が拡がっているんだろうけど、私はダイビングしないので今日のツアーはシュノーケリング。

ゴーグル、フィン、ライフジャケットを装着していざ海の中へ!

すっご〜〜〜い☆☆☆☆☆

TVのダイビング映像でしか見たことのない光景が目の前に!
    めっちゃ感動!!!

と思ったのも束の間、開始数分で左足のスネの辺りに金属バットで殴られたような激痛が(>_<)

初めは誰かにフィンで蹴られたのかと思った。

でも後ろを振り返ると何と厳つい顔をした巨大な魚が!
    さらにもう一撃くらったのであわてて逃げる。

ヤツの正体は通称ナポレオン(正式名称:メガネモチノウオ)。
    1m近くもある海の珍獣。何でこんなのが水深1mのとこにいるの・・・。

パニックで写真どころではなかったのでこれはネットから拝借。

確実に流血してるだろうと思ったけど、確認してみると血は出てない。
    よって痛みに耐えつつシュノーケリングは続行。

水中写真って撮り慣れていないのでズームを利かせるのが難しくロクな写真が撮れなかった。

実物はこんなモンじゃないんだよ!

ちなみに水中カメラを買ったわけじゃなく、普通のデジカメをDiCaPacという1000円ちょっとで買える防水袋に入れて撮っている。

今までハワイ、グアム、ギリシャ辺りでしか経験のない初心者の私が言うのも何だけど、シュノーケリングスポットはパラオが暫定1位!

キレイな青い魚はっけ〜ん♪
    写真は撮れなかったけどニモも沢山いた(^^♪

カメに会えなかったのは残念だったなあ。

スタッフが潜ってバブルリングを作ってくれた♪

まだまだ泳いでいたいけど、シュノーケリングを終えランチを食べるロングビーチに向かって再びクルージング。

Seventy Islands。

こうやって見ると、ただ長細い島が1個あるだけのようだけど実は数々の島が連なる(但し70は無い)パラオでも有数の絶景スポット。

上から見ないと全然意味ないけどね・・・。
    ヘリは高いし苦手だから私は無縁^_^;

German Channel。

内洋と外洋を繋ぐ航行用水路。
    あるラインで色が変わるのが一目でわかる。

この辺りはマンタがよく出没するらしく、スタッフが日本語で「マンタ来〜い」と叫んでいたが来なかった(笑)。

Long Beachに到着。

オモカン島という島の南側のビーチが干潮時に隣のおじさんアイランドまで細長く延びて砂の道ができることからこう呼ばれる。

まだ潮が高いけど天気は最高で気分いい♪

オモカン島はたくさんのダイバーが立ち寄るので、ピクニックエリアのようになっている。

トイレはあることにはあるが、世界中で悲惨なトイレをたくさん見てきた私でもパスしたいレベル。

ランチは幕の内弁当。

お味は・・・でうどんだけ食べといた。

ちなみにソフトドリンクは終日飲み放題。
    お酒は載ってないので飲みたい人は持参してね。

食後は自由時間。

かなり潮はひいてきているものの砂の道は現れず。

でも数センチしか水のない真っ白な砂浜が何メートルにも渡って続き、もの凄い美しさだった。

スタッフが砂浜に「PALAU 2013」と描いてくれた。
    しかも手前にあるのはヤシの実!

おかげで素敵な写真が撮れました♪

再び20分ほどボートを走らせ一番楽しみにしていたJellyfish Lakeへ。
    湖までは下船後10分くらい山道を登って降りなくてはならない。

ここに入るにはPERMITを購入しなくてはいけなくて、それが最近まで$35だったらしいんだけど、何と$100に値上げされてた!
    いきなり値上げしすぎでしょ(>_<)

湖畔に着いたらフィンとゴーグルを装着して湖の奥へ。
    クラゲ保護のためにライフジャケット着用も義務付けられている。

クラゲがいっぱいいるのはかなり奥の方だから相当泳いでいい運動になったわ〜。

「一気にたくさんのクラゲを見た方が感動が大きいのでまだ水に顔つけないで下さいね〜」とガイドさん。

そしてついにその時が!

・・・。

もう言葉にならない!!
    ここは天国だろうか?
    この世とは思えないほど幻想的☆

外海と通じる小さな隙間からラグーンに迷い込んだクラゲが、天敵ウミガメのいないこの環境で大量繁殖したという。

毒はほとんど退化してしまっているので刺されても問題ナシ。
    ただし唇や瞼など皮膚の薄い部分だと腫れ上がるらしいので注意。

水中ではあんなにキレイなオレンジ色をしているのに、水面に取りだすとこんなキタナイ色の普通なクラゲ。

水の中に入った者だけが見ることのできるファンタジー☆

そりゃまだ私の知らない世界はいっぱいあるけど、それでも色んな国で凄いものをいっぱい見てきた方だと思う。

できるだけ「どっちが凄い」とかいう比較はしないように心がけてはいるものの、どうしも「感動できるレベル」のハードルは上がっている。

だけど、これは文句なしで大感動だよ!!
    パラオ来て良かった〜〜〜。

帰りも車で宿まで送ってもらい、16時頃にはツアー終了。
    部屋でシャワーを浴びて街歩きに出かける。

朝は抜き、昼もほとんど食べていないのでまずは早めのディナー。

宿の通り挟んで向かいにあったThe Rock Island Cafeへ。
    ローカルビールのRed Rooster(黒)に、タコサラダ。パラオ人は体格いいだけあってアメリカンサイズ^_^;

食後はコロールのダウンタウンをウロウロ。

2006年に首都はマルキョクに移ったとは言え、経済の中心は未だココのはずなのに本当小っちゃな街。

レストラン十数軒、お土産屋数軒、スーパー数軒みたいなカンジで娯楽施設はほぼ存在せず夜は真っ暗。

パラオの伝統建築・バイを模した小屋が街なかにもちらほら。

バイは古来からの集会所で、昔はどの村にもあったけど第2時世界大戦で大多数が燃えてしまったらしい。

手前の像はPrince LeeBoo。

中心地をほぼ制覇したので来た道を引き返す。

夕日がキレ〜。
    できればビーチで見たかったな。

19:00からは宿のフロントに置いてあったチラシを見て予約したマッサージに。
    1時間の全身マッサージ(背中側はオイル)で$35。

21:00に一度ベッドに入り、旅3日目の1:50起床、2:00にチェックアウトして昨日と同じお兄ちゃんの運転で空港まで。

チェックインカウンターは凄い列だったけど、ビジネスクラスだと申告するとチケットをすぐに出してくれて、空港職員のアテンドでラウンジへ。

ボロい空港なので全然期待してなかったのにターミナルとは別棟にあるラウンジはかなりお洒落。

上の写真↑は屋外スペースで、屋内の様子はコチラ。
    スタイリッシュだね〜。

PC、シャワー、仮眠室あり。

滞在中他のお客さんは誰も来ないと思ったら後から今日のCは私一人であることが判明。
    OZ・Gとかいないのかなあ。日本人も結構いたのでNH・Gもいそうなもんだよね。

昼間は知らないけど、この時間だとスナック程度。

ドリンクはメニューから選べて席までサーブしてくれる。
    マンゴージュースをオーダー。

そう言えばパラオで何も買ってなかった。

ラウンジの中の売店が一応営業中みたいだったので自分用に。
    会いそびれちゃったウミガメさんで。

実家には内緒で来たのでお土産は買えない。

$50のtaxを支払い搭乗ゲートへ移動。
    小さなお土産屋さんが1軒あるだけで退屈。

4:30発仁川行き。

行きと同じボロ機材だけど、12席あるビジネスクラスに乗客は私だけでかなり寛げる!
    そして昨日と同じクルーに「もう帰るんですか?」と呆れられる^^;

この便のミールは本当は4時半出発の直後にサーブされるんだけど、一人なので融通が利いて到着前の8:00に変更してもらえた。

韓国粥の朝ご飯♪
    このお粥に比べたら日本路線のお粥はかなり日本風にアレンジされてるな。

フルーツとコーヒー。

乗客が一人なのでCキャビン担当のクルーさん達はダラダラと仲間内でお喋りして楽勝フライトだっただろうけど、私がトイレに行こうとすると全員ハっとして起立してるのが可笑しい。

• 定刻よりちょっと早い9:30には仁川に到着し、A&#39;rex終点のソウル駅で4号線に乗り換えて明洞。<br /><br />私に与えられた時間は2時間。<br />こなさなきゃいけないミッションは4つ!!<br /><br />ミッション① ALOのメガネを買う<br /><br />韓国のメガネ(とサングラス)にはとことん縁がないのか、またメガネを失くした。今度はコロンビアの宿で置き忘れ。よって前と同じ黒ぶちエロ眼鏡を買う。データはお店に保存されているので度数合わせは必要なし。<br />

定刻よりちょっと早い9:30には仁川に到着し、A'rex終点のソウル駅で4号線に乗り換えて明洞。

私に与えられた時間は2時間。
    こなさなきゃいけないミッションは4つ!!

ミッション① ALOのメガネを買う

ミッション② エチュードハウスの睫毛美容液を買う

去年の8月に買って良かったのでリピート買い。

ミッション③ MJ careの激安パックを買う

これも前回からのリピ買い。今回は夏向きなのを選んでたら結果写真のような色合いに。今日は水着やらビーサンやらで荷物が重いので100枚しか買えず。

ミッション④ 足道でマッサージ

旧正月で2人しかスタッフがいないため、午前中なのにまさかの順番待ち。
    仕方ないので12:45の予約を入れ、①~③をこなしつつ時間調整。

12:45からいつもの45分W18000のフットマッサージを受け、13:50には乙支路入口から2号線の弘大入口乗り換えで金浦へ。

金浦のラウンジは正直どうでもいいので、コーヒー一杯で退散し、15:50の羽田行き。

もっと遅いフライトでも良かったのに、またまた体力温存を優先しちゃった・・・。

帰りは行きよりピッチの広い2・2・2配列の機材だった。

OZのCは入国書類記入用に必ずボールペンをくれるんだけど、カラーバリエーションがあってカワイイ。

去年もらったオレンジも合わせて4色ゲット!

最後の機内食は王道ビビンバで。
    面白みには欠けるけど安全パイ。

こうして定刻15分前倒しの17:40には羽田に到着。

ソウルはあまりにも滞在が短くて消化不良だけどうせ数カ月以内にはまた行くし、パラオはもし将来子供を産むようなことがあれば絶対連れて来てあげたいと思いました♪

• あっちゃんさん 2013/03/14 19:56:25
    海入ってる!w
    MARIELさん、こんばんは。

パラオに行ってもMARIELさんは海入らないのかもって
    心配してましたww
    でもクラゲ満喫されたようで、なんだかとっても嬉しかったです。

ビックドロップオフのシュノーケル楽しいですよねー!
    また行きたくなっちゃいました。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/03/14 22:35:00
    一人で海は確かにビミョーでしたが・・・
    あっちゃんさん、

こんばんは〜。
    あらら、私、海入んないかも〜とか言ってました??
    水着持ってく気満々でした!

クラゲは本当に行って良かった♪
    帰国後人に勧めまくってます。

シュノーケルも大満喫です。
    ナポレオンにアタックされたのはちょっとトラウマですが(笑)、また行けたらいいな〜。

• jelvaさん 2013/02/27 21:41:58
    すごい!
    MARIELさん、こんばんは。

相変わらずアクティブで面白い旅されていますね〜。

パラオすごいですね〜。
    あのクラゲ!!見てみたいです!

パラオってフライト時間があんまり良くなくっていままで避けていたんですが、やっぱり行ってみます。
    島、好きなんですよね〜〜。

次の旅行記も楽しみにしています。

jelva

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/02/28 19:10:26
    めちゃお勧めです!!
    jelvaさん、

こんばんわ〜。

クラゲはとにかく幻想的です☆
    絶対見るべきです!!
    お子さんも4歳くらいになればOKなのかな〜ってカンジでした。

フライトは確かに曜日も時間もビミョーですよね。
    私も日本からダイレクトのフライトはどう考えてもNGでした。

島って独特の雰囲気がありますよね。
    日本の島でもアジアの島でもヨーロッパの島でも何か共通の匂いがするというか。
    私も大好きです〜☆

• ココナツさん 2013/02/27 13:29:23
    もしかしたら・・・
    こんにちは!!

MARIELさんがシュノーケルとは珍しい!と、今回も楽しく拝見させていただきました

実は私も2月の3連休はソウルに行きまして、夜は明洞をウロウロしていたので
    もしかしたらすれ違っていたかもしれません〜!!
    お会いしたかったです〜

パラオも行ってみたい場所なので参考になりました。
    でもジェリーフィッシュレイクの値段相当跳ね上がりましたね・・・
    パラオはアクティビティが高いです〜

それではまた次の旅行も楽しみにしています♪

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/02/28 18:48:37
    クラブ巡りいいですね。
    ココナツさん、

コンバンワ(*^_^*)

え〜、3連休はソウルだったんですか??
    お会いできればよかったですね!
    相変わらず明洞近辺でウロウロしているおのぼりさんの私から見るとココナツさんのディープなソウルでの楽しみ方は尊敬です☆

パラオはよかったです〜。
    クラゲは値上がっても十分行く価値ありますね。
    値上げ幅は頭に来ますが(笑)。

シュノーケル(ってか海)はホントは大好きなんですよ〜。
    でも、海→リゾート→一人旅浮く
    ってカンジで避けてしまうだけです。

ココナツさんのソウル旅行記もお待ちしてます♪

• kanaさん 2013/02/26 21:18:12
    パラオの海きれいですね〜!
    Marielさん こんにちわ

パラオの海、きれいですねー
    実は、私、2月の3連休でフィジーに行っていて、結構きれいな海でしたが、パラオもすごいです!
    残念だったのは、私は、DecaPacを忘れて写真が取れなかったことです(TT)

帰りのラウンジは、一人ですか!?!ラウンジで一人なんて経験ないです
    びっくりですね!
    ソウルの乗り継ぎでも、ばっちり堪能されているのは、さすがですね(^^)

でわでわ〜

kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2013/02/26 22:48:22
    フィジー楽しみにしてます♪
    kanaさん、

こんばんわ。
    3連休はフィジーだったんですね!写真は残念でしたね(>_<)
    私も早くいかなきゃ。
    でもまた一人リゾートか・・・。

ラウンジにずっと一人は驚きでした☆
    実は出発前の仁川OZラウンジも最後は一人でしたけど、最初から最後までずっと一人ってのは私も初めてかもです。
    まあOZのあの広いラウンジに一人きりってのもなかなか凄かったですけどね〜。