テヘラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行バスはやっぱりキツイです。<br /><br />中国の寝台バスみたいなのは、他の国ではありません。<br />あれがあれば、かなり楽なのですが、、、<br />どんなVIPでもフルフラットでないので、ぐっすり眠られないからです。<br />パートナーは眠ることができるようで、夜行バスは好きです。<br />ワタクシはあきまへんのです。<br /><br />まあ、テヘランではなにもすることはないので、のんびりホテルで寝てれば良いのです。

ユーラシア 東へ43: テヘラン 「ラスト・ステイ」

8いいね!

2012/10/17 - 2012/10/17

148位(同エリア253件中)

0

7

アリヤン

アリヤンさん

夜行バスはやっぱりキツイです。

中国の寝台バスみたいなのは、他の国ではありません。
あれがあれば、かなり楽なのですが、、、
どんなVIPでもフルフラットでないので、ぐっすり眠られないからです。
パートナーは眠ることができるようで、夜行バスは好きです。
ワタクシはあきまへんのです。

まあ、テヘランではなにもすることはないので、のんびりホテルで寝てれば良いのです。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • イスファハンからのVIPバスは朝5時ころにアルジャンティン・バスターミナルに着きました。<br /><br />市内バスが動き出す7時まで待合室で仮眠を取る。<br />7時に市内バスに乗ってイマーム・ホメイニ広場までやって来て、勝手知ったるアミール・カビール通りを通って、懐かしのフィルーゼ・ホテルに。

    イスファハンからのVIPバスは朝5時ころにアルジャンティン・バスターミナルに着きました。

    市内バスが動き出す7時まで待合室で仮眠を取る。
    7時に市内バスに乗ってイマーム・ホメイニ広場までやって来て、勝手知ったるアミール・カビール通りを通って、懐かしのフィルーゼ・ホテルに。

  • オーナーのムサビさんが「いつでもウェルカム」と言って迎えてくれました。<br />事前に頼んで置けば、バスターミナルまで迎えを出したのに、と言っていました。(有料)<br /><br />チェックインするにはパスポートを預けなければなりません。<br />ムサビさん、軽くパスポートをチェック。<br />「ミスター・アリヤン、アナタのビザはもう切れていますよ」<br />「エエッ!?そんなはずは無いハズ! よっく見て頂戴!」<br />パートナーはムサビのビザ切れを聞いて、ショックでもうフラフラです。<br />

    オーナーのムサビさんが「いつでもウェルカム」と言って迎えてくれました。
    事前に頼んで置けば、バスターミナルまで迎えを出したのに、と言っていました。(有料)

    チェックインするにはパスポートを預けなければなりません。
    ムサビさん、軽くパスポートをチェック。
    「ミスター・アリヤン、アナタのビザはもう切れていますよ」
    「エエッ!?そんなはずは無いハズ! よっく見て頂戴!」
    パートナーはムサビのビザ切れを聞いて、ショックでもうフラフラです。

  • 「ビザは30日間あるので、まだ数日は残ってるハズだよ。しっかり見て頂戴。ここにトルコ出国のスタンプがあるでしょう。」<br />トルコのスタンプは西暦、イランの入国スタンプはイスラム暦。<br />「切れてるなんて、そんなはずはナイ!」<br />と言い張っていましたら、<br />ムサビさん「ああ、ワタシの間違いでした。イランのスタンプの日付が21と見えたので間違いました。トルコの日付を見て31だと分かったのでまだ大丈夫です。ソーリー、ソーリー」<br /><br />アラビア文字の2と3は良く似ています。<br />2は写真のイラン・スタンプの日付のような形、3はその上の部分が波打っているだけです。<br />スタンプが古いせいで波うちがはっきりとスタンプに現れていなかったのです。<br />10日も違えば、そりゃあビザはもう切れています。<br />ワタクシがそんなヘマをするハズがアリマセン。<br /><br />ワタクシたちは安堵してチェックインしてベッドに倒れこみぐっすり眠りました。

    イチオシ

    「ビザは30日間あるので、まだ数日は残ってるハズだよ。しっかり見て頂戴。ここにトルコ出国のスタンプがあるでしょう。」
    トルコのスタンプは西暦、イランの入国スタンプはイスラム暦。
    「切れてるなんて、そんなはずはナイ!」
    と言い張っていましたら、
    ムサビさん「ああ、ワタシの間違いでした。イランのスタンプの日付が21と見えたので間違いました。トルコの日付を見て31だと分かったのでまだ大丈夫です。ソーリー、ソーリー」

    アラビア文字の2と3は良く似ています。
    2は写真のイラン・スタンプの日付のような形、3はその上の部分が波打っているだけです。
    スタンプが古いせいで波うちがはっきりとスタンプに現れていなかったのです。
    10日も違えば、そりゃあビザはもう切れています。
    ワタクシがそんなヘマをするハズがアリマセン。

    ワタクシたちは安堵してチェックインしてベッドに倒れこみぐっすり眠りました。

  • お昼ごろまで寝ていました。<br /><br />しかしお昼になると、体内時計が「ハラへった、ハラへった」と知らせてくれます。<br /><br />行き付けのトルコ大使館近くのシシカバ屋に出かけて、ウシカバブ(ビーフカバブというべきか?)を各2人前を平らげる。<br />栄養を付けとかなアカン、という意識があります。<br /><br />イスラム圏からの脱出にそなえ、、、

    お昼ごろまで寝ていました。

    しかしお昼になると、体内時計が「ハラへった、ハラへった」と知らせてくれます。

    行き付けのトルコ大使館近くのシシカバ屋に出かけて、ウシカバブ(ビーフカバブというべきか?)を各2人前を平らげる。
    栄養を付けとかなアカン、という意識があります。

    イスラム圏からの脱出にそなえ、、、

  • 相変わらず、ここのシシカバ屋さんは大流行りです。<br /><br />帰りにあと2人前をテークアウトしました。<br />夕食にもこいつを食べるのです。<br />(中身はチキンカバブにしましたが)<br /><br />こと、ここのは美味しいのです。

    相変わらず、ここのシシカバ屋さんは大流行りです。

    帰りにあと2人前をテークアウトしました。
    夕食にもこいつを食べるのです。
    (中身はチキンカバブにしましたが)

    こと、ここのは美味しいのです。

  • 近くのフェロドーシ通りで両替レートをチェック。<br /><br />驚く無かれ、約1ヶ月前が1ドル=24700リアルだったのが、今日は35000リアルになっています。<br />ドルの価値がここ1ヶ月で1.42倍になっているのです。<br />*写真では1ドル=3500となっていますがこれは3500トマンという意味です。トマン=10リアルで昔の単位で現在でも慣習的に日常で使われています。よってイラン人に○○トマンと言われれば、すぐに頭の中で10倍にしてリアル価を算出して理解してください。<br /><br />シラーズに居たとき、<br />「テヘランでデモ。為替レート急落でバザール商人がヤミ両替商人をバザールで襲う」<br />というニュースをチラッと目にしていました。<br />その時から、「これが大事にならなければ良いが、、、」と心配はしていました。<br />その後、アハマドネジャド大統領が、輸入品制限を言い出し、「この事態はアメリカの経済制裁のせいだ、みんな輸入品不買運動を進めよう」といった寝言を言って、国民をなだめようとしていました。<br /><br />ヤミ両替商人はバザールの前で札束を持ってウロウロしているヤミ両替屋のことです。<br />フェロドーシ通りの両替商は公認らしく、ヤミ両替屋とは言わないらしい。<br />だって、すぐそばにイラン国立銀行の本店があって、そこで両替をしようとしたら、近所のマネーチェンジャーに行けばここよりレートが良いからそこでしなさい、といったアドバイスまでしてくれるのです。<br /><br />表むきはアメリカ大嫌い、腹の中ではアメリカ大好き、なのですから複雑です。<br />一般の人たちも、経済・為替レートのカラクリは分かっていて、政府の言うことが本当だとはおもっても居ません、ようです。<br /><br />フェロドーシの両替商は今日も快調に商売をやっています。<br />日本円は対ドル、とうとう70円台になっている。

    近くのフェロドーシ通りで両替レートをチェック。

    驚く無かれ、約1ヶ月前が1ドル=24700リアルだったのが、今日は35000リアルになっています。
    ドルの価値がここ1ヶ月で1.42倍になっているのです。
    *写真では1ドル=3500となっていますがこれは3500トマンという意味です。トマン=10リアルで昔の単位で現在でも慣習的に日常で使われています。よってイラン人に○○トマンと言われれば、すぐに頭の中で10倍にしてリアル価を算出して理解してください。

    シラーズに居たとき、
    「テヘランでデモ。為替レート急落でバザール商人がヤミ両替商人をバザールで襲う」
    というニュースをチラッと目にしていました。
    その時から、「これが大事にならなければ良いが、、、」と心配はしていました。
    その後、アハマドネジャド大統領が、輸入品制限を言い出し、「この事態はアメリカの経済制裁のせいだ、みんな輸入品不買運動を進めよう」といった寝言を言って、国民をなだめようとしていました。

    ヤミ両替商人はバザールの前で札束を持ってウロウロしているヤミ両替屋のことです。
    フェロドーシ通りの両替商は公認らしく、ヤミ両替屋とは言わないらしい。
    だって、すぐそばにイラン国立銀行の本店があって、そこで両替をしようとしたら、近所のマネーチェンジャーに行けばここよりレートが良いからそこでしなさい、といったアドバイスまでしてくれるのです。

    表むきはアメリカ大嫌い、腹の中ではアメリカ大好き、なのですから複雑です。
    一般の人たちも、経済・為替レートのカラクリは分かっていて、政府の言うことが本当だとはおもっても居ません、ようです。

    フェロドーシの両替商は今日も快調に商売をやっています。
    日本円は対ドル、とうとう70円台になっている。

  • 今日の動き。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/ShishkababMap.jpg

    今日の動き。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/ShishkababMap.jpg

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP