渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくダイエットしたのに年末年始からの暴飲暴食がたたり、夫婦ともども体重が増加気味(汗)<br />ちょっと寒い気もするけれど天気もいいことだし、ウォーキングに出かけました。<br />コースは渋谷から代官山まで。<br /><br />ところが渋谷駅を降りたとたんに久々の渋谷、あっちにフラフラこっちにフラフラ。<br />ちゃっちゃと歩かなくては体脂肪も燃えません。<br /><br />ウォーキングを諦め、これはお散歩ねとあっさり変更(^^ゞ

渋谷から代官山までウォーキングのつもりが・・・1

4いいね!

2013/02/03 - 2013/02/03

766位(同エリア997件中)

0

13

anello

anelloさん

せっかくダイエットしたのに年末年始からの暴飲暴食がたたり、夫婦ともども体重が増加気味(汗)
ちょっと寒い気もするけれど天気もいいことだし、ウォーキングに出かけました。
コースは渋谷から代官山まで。

ところが渋谷駅を降りたとたんに久々の渋谷、あっちにフラフラこっちにフラフラ。
ちゃっちゃと歩かなくては体脂肪も燃えません。

ウォーキングを諦め、これはお散歩ねとあっさり変更(^^ゞ

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩

PR

  • 京王井の頭線渋谷駅を下車。<br />飲食店がありますねぇ〜♪<br />ちょっと上の階も気になり4階へ。<br /><br />ここは渋谷マークシティー4階にあたります。<br />なんと「渋谷区観光案内所」がありました。<br />歩くからには詳しい地図があれば嬉しい。<br /><br />「渋谷」「原宿」「代官山・恵比寿」の観光マップが日本語版、英語版、中国版、ハングル版と揃っています!<br />もちろん無料ですよ♪<br />そのままこの出口から表に出ると道玄坂上・国道246号、首都高3号線方面。

    京王井の頭線渋谷駅を下車。
    飲食店がありますねぇ〜♪
    ちょっと上の階も気になり4階へ。

    ここは渋谷マークシティー4階にあたります。
    なんと「渋谷区観光案内所」がありました。
    歩くからには詳しい地図があれば嬉しい。

    「渋谷」「原宿」「代官山・恵比寿」の観光マップが日本語版、英語版、中国版、ハングル版と揃っています!
    もちろん無料ですよ♪
    そのままこの出口から表に出ると道玄坂上・国道246号、首都高3号線方面。

    渋谷駅

  • 道玄坂道供養碑<br /><br />渋谷は本当に坂が多いです。<br />でもまさかこんな所にこのような碑があるとは・・・

    道玄坂道供養碑

    渋谷は本当に坂が多いです。
    でもまさかこんな所にこのような碑があるとは・・・

  • 渋谷道玄坂

    渋谷道玄坂

  • 与謝野晶子の歌碑<br />「母遠うて瞳したしき西の山 相模か知らず雨雲かかる」の説明書。<br /><br />渋谷道玄坂の近くに嫁ぎ、歌人と妻と二足のわらじで多忙を極めていた与謝野晶子が西の相州の山を眺め、その先の郷里の大阪の母を懐かしんで詠んだ短歌だそうです。

    与謝野晶子の歌碑
    「母遠うて瞳したしき西の山 相模か知らず雨雲かかる」の説明書。

    渋谷道玄坂の近くに嫁ぎ、歌人と妻と二足のわらじで多忙を極めていた与謝野晶子が西の相州の山を眺め、その先の郷里の大阪の母を懐かしんで詠んだ短歌だそうです。

  • 与謝野晶子の歌碑<br />「母遠うて瞳したしき西の山 相模か知らず雨雲かかる」<br />

    与謝野晶子の歌碑
    「母遠うて瞳したしき西の山 相模か知らず雨雲かかる」

  • 目もくれず立ち去る人々。<br /><br />ここから行っても面白くないので渋谷駅方面に戻ります。

    目もくれず立ち去る人々。

    ここから行っても面白くないので渋谷駅方面に戻ります。

    渋谷駅

  • どこをどう通っているかは夫任せ。<br />若い頃は渋谷の事務所勤務だったし、ウォーキングもしているのでこの辺りは詳しいはず。<br /><br />先ほど頂いた地図を見ながら今日は今まで通ったことが無い道をチョイスしたらしい。<br /><br />ちょっと気になるビルの上の丸いドーム。<br />あれはプラネタリュームだと思うけれど・・・<br />昔、東急の上にあったはずだけれど今はもう無いはず。<br />どこ、どこ?どこのビル?<br /><br />目指して行ったら「渋谷区文化総合センター大和田」でした。<br />http://www.shibu-cul.jp/guide_densho.html<br />

    どこをどう通っているかは夫任せ。
    若い頃は渋谷の事務所勤務だったし、ウォーキングもしているのでこの辺りは詳しいはず。

    先ほど頂いた地図を見ながら今日は今まで通ったことが無い道をチョイスしたらしい。

    ちょっと気になるビルの上の丸いドーム。
    あれはプラネタリュームだと思うけれど・・・
    昔、東急の上にあったはずだけれど今はもう無いはず。
    どこ、どこ?どこのビル?

    目指して行ったら「渋谷区文化総合センター大和田」でした。
    http://www.shibu-cul.jp/guide_densho.html

  • 渋谷区文化総合センター大和田は一昨年来たことがあったけれど、全然気づかず(汗)<br />プラネタリューム目指しては来たけれど昇る気なし。<br />何故来たか・・・場所を確認したかっただけ(^^ゞ<br />夫はドット疲れたかも(汗)

    渋谷区文化総合センター大和田は一昨年来たことがあったけれど、全然気づかず(汗)
    プラネタリューム目指しては来たけれど昇る気なし。
    何故来たか・・・場所を確認したかっただけ(^^ゞ
    夫はドット疲れたかも(汗)

  • まるで宿泊者のような顔をして、ホテルのおトイレお借りしました。<br /><br />東急の地下の昔ながらあるようなスーパーを覘いたりしていたので<br />この時点ですでに1時間も経過していました(汗)<br /><br />では、今度こそウォーキング開始!<br />

    まるで宿泊者のような顔をして、ホテルのおトイレお借りしました。

    東急の地下の昔ながらあるようなスーパーを覘いたりしていたので
    この時点ですでに1時間も経過していました(汗)

    では、今度こそウォーキング開始!

  • 首都高3号線の向こうにビル群。<br />ビルにビルが映り込んでいるのが面白いですね。

    首都高3号線の向こうにビル群。
    ビルにビルが映り込んでいるのが面白いですね。

  • 店頭に薄汚れた椅子が並んでいる・・・<br />結構いいお値段が付いています。<br />ヒョエ、売り物?<br /><br />

    店頭に薄汚れた椅子が並んでいる・・・
    結構いいお値段が付いています。
    ヒョエ、売り物?

  • シャンデリアが見えるけれど、灯が付いていないのもあって不思議。<br />ちょっと覘いたら・・・アンティークショップのようでした。<br /><br />「D9」<br />http://demode-furniture.net/d9/shop

    シャンデリアが見えるけれど、灯が付いていないのもあって不思議。
    ちょっと覘いたら・・・アンティークショップのようでした。

    「D9」
    http://demode-furniture.net/d9/shop

  • 店内は・・・アンティーク好きにたまらないでしょうね。<br />いい感じです♪

    店内は・・・アンティーク好きにたまらないでしょうね。
    いい感じです♪

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP