2013/01/26 - 2013/02/02
1218位(同エリア1964件中)
シンシンシンバさん
- シンシンシンバさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 80,311アクセス
- フォロワー3人
20年ぶりのインド旅行。
20年前にはゴールデントライアングル(デリー・アグラ・ジャイプール)旅行でした。だから今回は行ったことのない場所に行きたい。でも旦那はインドが初めて。そうなるとタージマハールは外せない。
ということで、ゴールデントライアングルにガンジス川を加えたツアーに決定!
次に・・・バラナシ・ジャイプール・アグラ・デリーをめぐるツアーはたくさんある。私たちのこだわりは以下の通り
1.デリー⇔バラナシ間は飛行機を使う(寝台列車は使わない)
2.往復直行便(エアインディアか日本航空)
3.デラックスホテル&宮殿ホテルを使用する
とくにホテルはデラックスにこだわりました。インド旅行は朝食と夕食をホテルでとることが多く、夕食のランクもホテルのランクに影響されます。夕方チェックインして朝チェックアウトする毎日で、正直滞在時間は短いですが、やはり食事が豪華なのと、疲れてチェックインしたとき豪華なホテルだと気持ちが違ってきますね!
お湯が出ない!なんてこと一回もなかったですし・・
ということで選んだのが「ファイブスタークラブ」という旅行会社です。王道〜秘境までくまなくやっている旅行会社で結構昔からあるのは知っていたのですが、使うのは初めてです。口コミを見ると悲喜こもごもでしたが・・
私たちの意見は、何かあってもある程度自分たちで対処できるのであれば、価格もリーズナブルで大変お得です。例えば「日本語スルーガイドがご案内」とパンフレットには書いてありましたが、他社でのスルーガイドの意味とファイブスターのスルーガイドの意味は違うようで、途中の国内線移動にはガイドは同行しなかったです。他社のガイドは同行していました。こういったことも自分たちで対処できるので、全く問題ありませんでした。
結論として!すごく楽しい旅行でした。
行程は以下の通り
1月26日 成田→デリー デリー泊
1月27日 デリー→バラナシ バラナシ泊
1月28日 バラナシ バラナシ泊
1月29日 バラナシ→デリー デリー泊
1月30日 デリ→ジャイプール ジャイプール泊
1月31日 ジャイプール→アグラ アグラ泊
2月1日 アグラ→デリー 機内泊
2月2日 成田
直行便のエアインディアの予約のはずが、787問題で急遽往復JALに変更になりました。
ツアーを見るとJALの方がちょっと高かったりするので、ラッキー!とも思いましたが、ボリウッド映画見損ないまいした(T_T)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
エアインディアの直行便(成田⇔デリー)で申し込んでいたのですが、2日前にファイブスターより連絡があって、787問題で急遽日本航空に振替になりました。
-
JALなのでやっぱりアサヒのスーパードライで!乾杯。
-
食事は和食と洋食。洋食は写真のナシゴレン。和食はおでんだったそうです。
機内エンタメも日本映画や日本語字幕映画が多くて、チョイスに困るくらいでした〜。
でもビール飲みすぎて、爆睡でした(T_T) -
これが到着前の食事。
すごくかわいいお弁当でした。これだったらコンビニで売っていたら、きっと買うな!
ひとつひとつが手が込んでいてすごくおいしかったです。
へんなオムレツとか出されるよりほんと良かった。
行きは10時間ほどかかりました。(帰りは6時間半)
それでも、2回食事して1本映画見て、途中で爆睡していたら「あっ」という間に到着です。 -
これ、いろんな方のブログで見ていた空港なので、これが現れた時にはちょっと感動!
このまま荷物を受け取って、出口を出たことろに迎えの人が・・・いない・・・
いや!いるはず!ようく見ると、迎えの人で空港の中に入れているのはホテルの迎えだけで、旅行会社軍団はどうやら空港外みたい!
そんなこんなでうろうろしていると、空港の係員という人に、「ちょっとこい!」と言われた。空港の係員といっても信用できないインドでは、なんでいかなきゃいけないんだ!って食い下がっても、ちゃんとしたIDを見せられてこういわれた。
「おまえらキムチもってるだろ!」「おまえらいっつもキムチもってる!」
どうやら韓国人と間違われているよう。韓国人の旅行者街中でいっぱい見かけたからね。
係員はアグリカルチャーなんとかの人だった。食品などの持ち込みを検査するらしい。
スーツケースをあけて、ちょっとだけ見て、
「もういい!行け!」だとさ。
まあ、へんにお金とられなくて良かったけど。
そんなバタバタで空港の外にでたら、ファイブスターの看板持った迎えの人がちゃんといました!(^^)! -
初日のホテルは「メトロポリタン」。旧日航ホテルです。
それほど広くはないですが、ベッドが一番寝心地がよかったです。
バスタブはないかったのですが、シャワールームがあって、シャワーのお湯の出方と温度がすごくよかったです。 -
7時くらいに到着したので、ブラブラちょっとだけで歩いてみました。
ブラブラしていると、土曜日だったので人も多く、結局コンノートプレイスまで行っちゃいました。
バーゲン時期と土曜日が重なって、結構な人出。私たちも適当にぶらぶらして、ヴェーダというレストランを探していました。こんなにながくブラブラするつもりがなかったので、ガイドブックをもってきていなくて、いまいち場所がわからず(T_T)
つぎの候補のEmbassyに行きました。ここも結構評判が良いレストランみたいです。インド人でいっぱいでした。
食事の種類も沢山あって、鶏、マトン、野菜、チーズのカレーの種類に驚き(@_@) 結局写真のチキンとチーズ、そしてタンドリーチキンを頼みました!(^^)!。
すご〜くおしいかった。
帰りはサイクルリキシャでホテルまで。100ルピーと言ったのを50ルピーにしてもらいました。初めてにしては上出来?ですかね??? -
朝食はフルーツや卵料理以外に、カレーも沢山ありました。
朝からもちろんカレーです。
卵料理は世界中のホテルで食べれるので、やっぱりインドではカレーでしょ!!!
パパイヤがシーズンみたいで、街中でも沢山うっていました。ホテルでも毎朝いただきました。
あ〜食事が豪華だと心が満たされます! -
デリー観光は旅の最後!
今日はバラナシに移動です。
国内線。エアインディアです。
30分のディレイ。そしていきなりのゲートチェンジ。かなり離れた場所だったので、あわてて移動!
普通のツアーだとこの移動もガイドが同行するみたいですが、ファイブシターは同行しません。(ツアーによると思いますが。)空港の入口まで送迎してくれて、ガイドは中に入れないので、私たちがチェックインします。搭乗券を受け取ったら、ガイドに空港の窓越しに見せます。そうするとガイドが会社に報告するそうです。
ただし・・・その後何かあったら、自力でなんとかしないとダメみたいですね〜。 -
私たちは30分の遅れとゲートチェンジに遭遇しました。双方とも英語でアナウンスがありました。このぐらいは自力でできないとファイブスターはきびしいかも?ですね。
デリーの空港送迎の日本語ガイドの日本語はかなりあやしかったです。かろうじてコミュニケーションはなんとか大丈夫かな?くらいのレベルでした(T_T) -
エアインディア国内線の機内食。
これが超美味でした。このデニッシュのなかにマサラ的なものが入っていて・・インドらしい感じでした。
帰りもこれを期待したのに(T_T) 超まずいコッペパンサンドでした。 -
このバラナシでは2泊しました。ホテルはラディソン。新市街にあるので、ガンジス川まではオートリキシャで20分くらいでした。
-
部屋は広めで機能的。ここにはバスタブありました。バスタブにお湯をいっぱいにしても、お湯大丈夫でしたよ〜。
-
今日は到着後自由行動だったんですが、つぎの日に全部観光するより、今日少し見ちゃおう!というガイドの思い付きにより、本日ラームナガール城を見学。
ガイドはアバヤさん。いまどきの若者って感じです。ジーンズをかなりルーズに履いていてるので、ちょっとひっぱりあげたくなりました。
日本語はデリーの送迎ガイドよりプラス20%くらいかな?
ただ、説明は自分がしゃべれる日本語範囲でしか説明しないので、事前事後の自習が必要。
私たちはそんなに詳しい説明は不要なタイプなので、これでOKでした!(^^)!
送迎ガイドもバラナシのガイドも誠実で一生懸命なのはわかるので、それだけで満足でした!(^^)! -
ラームナガール城はいまでもマハラジャがお住まいのようで・・・使用人の洗濯物が普通に干されています。(+_+)
今日の観光はここまで。
車でホテルまで帰りました。 -
ホテルに戻ってから、ガンジス川沿いの旧市街に行くためにオートリキシャを使いました。
ゴードウリヤまで150ルピーかなり高いと思うが。。。誰に聞いても200ルピー、この辺の観光客相場だろうか・・・
まあ、どんなに粘っても100円安くなるかならないか?なので、わりといい値で乗ってました(@_@)
旧市街は想像を絶する感じでしたよ。サイクルリキシャ、オートリキシャ、車、人、犬、牛、すべてが混在している、これぞ「ザ・インド」だと思いました。 -
ベンガリトラ通りにあるお店に行きたかったので、人に教えてもらいながらベンガリトラ通りの入口をようやく発見。
いろんな方のブログを事前に拝見してましたが、すぐにお土産屋さんに連れて行かれるとか、高い旅行会社に連れて行かれるとか・・
今回、道を教えてくれたお兄さんは、先に話しかけてきたからちょっと怪しいな?とおもったけど、普通に教えてくれました。
今回、我々はしつこく誘われるとか、リキシャのドライバーに勧誘されるとか全然なかったです。運がよかっただけか? -
この「ジョティドレス」でチュニックとノースリーブを購入。
超カワイイよ!
夏が楽しみ〜 -
ジョティドレスで購入したチュニック&ノースリーブ。
そして、事務所のメンバーにスカーフ、自分用とばらまき用のリップクリーム
Himarayaは日本でも有名みたい。インドにいたときずっと使用していたけど、すごいいい!100%オーガニックです。 -
ガンジス河のガートで毎日行われているヒンズー教の儀式「アルーテイ」をみました。
ともかく、毎日やっているのにすごい人です。ボートもすごいし人もすごい・・・ -
アルーティ見学後、またまたオートリキシャに乗り、ホテルへ。
夕飯は昼食を食べたバイキングレストランなのですが、明日も一緒なので、今夜はネットで評判がいいケバブレストランにいきました。
コースになっていて、どんどん焼かれた肉が出てきます(@_@)
美味〜。 -
この旅行で初めてキングフィッシャー頂きました!(^^)!
これはプレミアム。ちょっと強い感じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22