シラーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルセポリスを見て、公園を見て、おつぎはお寺しかありません。<br /><br />今日はお寺を巡り、それでシラーズとはもうお別れです。<br />最後のシラーズ街歩きとなります。<br />

ユーラシア 東へ37: ペルシャのふるさと・シラーズ 「シーア派巡礼モスク」 と 「バザール」

2012/10/10 - 2012/10/10

アリヤン

アリヤンさん

今日はお寺を巡り、それでシラーズとはもうお別れです。
最後のシラーズ街歩きとなります。

高速・路線バス 徒歩

朝9時にはカランディッシュ・バスターミナルに市内バスで出かけました。

もうバス・チケット購入は、お手のもので、明日のハムサファル・バスの夜行バスチケット購入。
    イスファハン行き11:30pm VIPバスです。
    2人で28万リアル(約900円)。

帰りはメイン・ストリートのザンド大通りまで歩きます。
    バスターミナルから市内バスに乗ると、ザンド大通りを真っ直ぐ北上してくれません。
    ザンドに出てから市内バスを拾うのが良いのです。

市内を流れるホショク川にはちょっとしか水が流れていません。

ザンド大通りの雑踏が見えます。

ホショク川。

ザンド大通りで市内バスを拾って、ホテル近くまで来ました。
    大通りを渡るのが一苦労ですが、歩道橋があって、しかもエスカレーターが動いていた。
    エスカレーターは大都市では時々見るのですが、ちゃんと動いているヤツはこれが初めてでした。
    感激しました。

ホテルの部屋に戻って、一服してから、再度出かけました。

ザンド大通りを南下して、

キャリムハーン城塞の見える、ショハダー広場までやって来ました。

広場を右に折れて、途中西バスターミナルあるところを通って、

このようなモスクを横手に見ながら、ドンドン進むと、賑やかな市場が始まります。

• この市場はハッジ・バザールと呼ばれる市場です。<br /><br />恐らく、このすぐ隣にある、シャー・チェラーグ廟に参拝した人はハッジと言われ尊敬されるので、そうした名前が付いているのだ、と考えられます。<br />*ハッジ:普通、メッカに参拝した人が呼ばれる尊称で、モハメッドさんなら、ハッジ・モハメッドと呼ばれるのです。<br />このしゃー・チェラーグ廟に眠るチェラーグさんはシーア派ではかなりエライお坊様なので、このお寺自体がシーア派信者の重要な巡礼先となっているのです。

この市場はハッジ・バザールと呼ばれる市場です。

シャー・チェラーグ廟のドームは見ての通り、少しスマートなシェイプをしています。
    中々スゴイお寺です。

残念ながら、周辺は工事中で、ガサガサしています。

近くまで来ると、ドームを覆うタイルが淡い色で、なんとも優雅な姿をしています。
    イスファハンのナントカ・ロト・フォッラー・モスクみたいです。

正面から見ても、今まで見てきたモスクとはちょっとどこかが違います。

• 正面玄関の鍾乳石飾りがなんとも美しい。<br /><br />このまわりは、大変な人出で、お参りの人が途絶えません。<br /><br />メッカ巡礼のように、白いタオルだけを体に巻いた信者がたくさんいました。

正面玄関の鍾乳石飾りがなんとも美しい。

このまわりは、大変な人出で、お参りの人が途絶えません。

• イチオシ

ハッジ・バザールの中。

ものすごい人出です。

ワタクシたちは信者さんでもなんでもないので、早々に引き上げて、キャリムハーン城塞の辺まで帰ってきました。
    城壁の作る日陰で一服してから、「行列のできるアイスクリーム屋さん」に行列を作って、1個1万リアル(約30円)の美味しいアイスクリームを入手しました。

城壁の日陰のベンチでゆっくりアイスクリームを味わい、その後ブラブラとザンド大通りを歩いて、ホテルに帰りました。

帰ってBBCを見ていたらパキスタンのペシャワールでタリバーンが女の子を鉄砲で撃って重症を負わせた、ニュースをやっていました。
    宗教もファナティックになると、どうしようもなくなるものです。

ここイランでは、一般市民はみなさん、そんなファナティックなところは無く、みなさん穏やかに生活しておられます。
    一部の原理主義者だけが、人の道をはずした行為をやるものと伺われます。

当方は、シラーズのホテルで韓国時代劇「ドンキー」を見て楽しんでいます。
    出演者全員が流暢なイラン語をしゃべっています。

今日の晩御飯は近所のコンビニで買ってきた、インスタント食品を試してみます。
    味は?
    覚えていません。

そうそう、この日の午後10時ころに地震がありました。
    ホテルもどこも建物はレンガづくりだろうから、震度2くらいでしたが、崩れて下敷きになって、死ぬのではないか、と心配しましたが、なんとも無かった。
    イランは地震国なので、耐震構造になっているのかな?

まあ、何事も無くて、良かったです。
    こんなトコロでは死ぬに死に切れませんカラ。

本日のルート・マップです。