その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【冬の中欧ほぼ一人旅】出国~リュブリャナ空港到着編です。<br />移動含め16日間の記録をつらつらと。写真いっぱい載せたいので基本長めです。<br /><br />【旅程】<br />1/16  夜羽田空港到着~搭乗~シャルルドゴール空港へ<br />1/17 シャルルドゴール空港~リュブリャナ空港~リムジンバスでブレッド湖到着<br />1/18 ブレッド湖観光~ザルツブルク移動<br />1/19 ザルツカンマーグート観光<br />1/20 ザルツブルク観光~ザフレブ移動<br />1/21→27 ザグレブ滞在(観光と欧州選手権観戦)<br />1/28  スプリット移動。トロギール、スプリット観光<br />1/29 スプリット観光。ドゥブロブニクへ移動~観光<br />1/30 ドゥブロブニク観光<br />1/31 ドゥブロブニク~ザグレブ~シャルルドゴール空港~帰国<br />2/1    成田到着<br /><br /><br />【旅のベース資材について】<br />・撮影機材はSONYのNEX5Rで、基本標準レンズ、たまにパワーレンズ。<br />・食事は、携帯でも撮影した~。SONYXperiaAXちゃん。<br />・氷点下が当たり前だったので、帽子とダウンとマフラーはもちろん必須。ここぞというときは、ユニクロの暖パンが役に立ちました。<br />・メインの靴はkeenのスノーブーツ一本。もちろん、ホテル&レストラン用でペタンコ皮と、七センチ皮ヒールは用意したうえで。<br />・長い工程でしたが、各種フェイスパックシートと、threeのフットオイル、リファのマッサージコロコロが三種の神器的といわんばかりに、役に立ちました<br /><br />・宿はbooking.comと、spgオフィシャルなどを活用。<br />・飛行機は、JAL、AIRFrance、クロアチア航空オフィシャルから直接。(格安航空券サイトより乗換接続や金額や到着時間などが希望にあってた)<br />・スーツケースは63リットルリモワサルサ。行きは13kg、帰りは22kgつめて帰ってきました。(お土産おもかった)<br />・サブバックでオロビのナイロントート。メインバックもオロビのナイロン鞄で、軽さ重視。あと、レストラン用のクラッチもいれといた。

【冬の中欧ほぼ一人旅】[1]出国~リュブリャナ空港到着編

2013/01/16 - 2013/01/17

わち湖

わち湖さん

【冬の中欧ほぼ一人旅】出国~リュブリャナ空港到着編です。

【旅程】
1/16 夜羽田空港到着~搭乗~シャルルドゴール空港へ
1/18 ブレッド湖観光~ザルツブルク移動
1/19 ザルツカンマーグート観光
1/20 ザルツブルク観光~ザフレブ移動
1/21→27 ザグレブ滞在(観光と欧州選手権観戦)
1/28 スプリット移動。トロギール、スプリット観光
1/29 スプリット観光。ドゥブロブニクへ移動~観光
1/30 ドゥブロブニク観光
2/1 成田到着

【旅のベース資材について】

徒歩

羽田空港1/17 AM01:30発
    JAL041便で出発。

元上司さんの助言に基づき、国際線ターミナルのお店を楽しむため、
    1/16の20時には羽田空港に着いて、夕食など楽しむなどして、搭乗〜。

写真は展望台からです。

最初の機内食は、パン的なもの。食べず。
    二個目の機内食がこちら。朝食なのかしら?
    スープストックとのコラボ。
    お味は、うーん、まあ機内食ですよね。
    とりあえず消化に良さそうなもののみ頂きました。

映画は、「最高のふたり」と「ぺんぎん夫婦の作り方」を鑑賞。
    二つとも好きなタイプの映画で、実にリラックス。
    のんびり映画見る時間って久しぶりで、ちょっと休暇っぷりを実感。

そうそう、ぺんぎん夫婦で出てくるご飯が美味しそうで、それはそれは困りました。

特に変な乗客もおらず、すっきりした目覚めでシャルルドゴール空港にランディング。
    現地時間の1/17朝6時くらいです。
    着陸のGOEは➖3かな。。。

2Eに到着してそのまま、噂のシャルルドゴール空港の孤島、2Gターミナルへ移動します。
    トランジット時間に120分はみておけ!とかかれてたので、どんだけ遠いのかどきどき。

写真は2Eはいったすぐ。

2Gと書かれた扉を抜けると、さっそく手荷物チェックを受け。
    日本だと何も言われなかったのですが、ブーツを脱ぐように指示を受けました。
    ああ、そうなんですね。と脱ぎました。

そして、職員がフランス人で、一気に旅行気分があがるあがる。

手荷物チェック後の扉をぬけると、誰もいない廊下。。。
    だ、誰もいない。。。

廊下をぬけると、案内のマダムふたりが待機。
    2Gなら、このバスに乗って!と言われ、乗車。
    おお、これが噂の2G専用シャトルバスか!

乗客は私含めて3人。朝早いとはいえ、なかなか寂しい。

2Gに到着すると、さっそく保安所的なところ。
    ちょっと怠そうなお兄さんに、スタンプを押されることもなく、
    パスポートを見られるだけで終わったのだけど、
    パリからユーロ圏内に行くので、まあそうなりますよね。
    (私のミスはこのあとあとなんだよなぁ。)

と言うわけで、移動時間120分どころか、30分もかからず2Gに到着。。。
    リュブリャナ行きは、エールフランス1186便で13:10発。
    六時間以上待ち時間があるので、しばしソリティアタイム。

ターミナル自体は大学の大講義室くらいの大きさなので、
    ものの10分で見学は終わってしまいました。

そうそう、同じJAL便に乗ってらっしゃった、芸能人のいとうあ○こさんもこちらのターミナルにいらっしゃいました。
    もちろん声はかけませんでしたが(^_^;)

お腹も空いていたので、クロワッサンとパスタサラダなど。
    これで12ユーロ。

夜明けていく写真ぺた。朝7時くらい。

ぺたぺた。
    澄んでいるパリの空。朝8時くらいかな?

完全に日の出ましたな。朝9時くらいかな〜。
    紫外線が怖いので退散ー。

ソリティアを飽きるほどやりこんで、空港の15minだけ無料なネットワークを使って呟いたりしながら、時間を潰し、ようやく私の便の搭乗開始時間に♪
    左下に表示が!!!

朝の待ち時間って、頭動いてないから本読むには難しいしんだけど、
    ネットも有料なのでケチるとなんも出来ないですね。
    ちなみに、2Gは無料でコンセントの口が、大量にあったので、
    スマフォiPadの充電、できますよ〜。

搭乗開始から乗り込み完了まで20minしかないので、急ぐ急ぐ。
    てくてくてくてく。

お、なんかついた?

ボーディングパスチェックー。
    係員に、「ありがと」と言われる。手慣れてるなぁ。

って、歩きなのねー。

こちらに搭乗!
    プロペラ機じゃないけど、すっごくコンパクトな機体ー。
    シートの座り心地はよいのですが、初の三列シートでした。

この前日はパリはかなりの大雪だったようで、とても積もってました。
    とはいえ、畑おおさは確認可能。

機内食mgmg。
    ターキーサンドと、毎度おなじみトマトジュースです。
    このトマトジュースがべっくら旨い。。。濃い!ドロドロしてる!

自宅に常にトマトジュース10本くらい常備してる人なので、この美味しさはすごく感激。
    すこしJALのはトマトの味が薄いのです。

トマトジュースに感動したり、
    マスク姿を同乗してたロシアっこに笑われたり(めっちゃ指さされた)、
    機内の暑さにうたた寝したり、
    どこかの山の風景に感動して二時間弱。

分厚い雲だなぁと思ったら

おおースロベニア上空だーー。
    木が針葉樹です。

ランディング5秒前。

空港に到着。めっちゃめちゃ寒いです。
    めっちゃめちゃ寒いですです。。。昼なのにこの気温かー。

10mもないバゲッジコンベアから荷物を受け取り、
    私の名前をもってる迎えの人と無事合流。

しかし、あまりにコンパクトな空港すぎて、驚くあまり、
    私はここで入国審査やスタンプもろもろを忘れてしまったのです。笑
    けど、そんな箇所あったかしら。と今でも不思議だったり。
    あれ、そもそもパリでやってもらうべきだったの?わかんないわ。

ともあれ、無事に入国しました。
    写真はリムジンサービスのおじさんです。
    このサイトで予約しました。 http://www.zup-prevozi.eu/
    バスという手段もあったんですが、1時間以上も空港でまたなくてはいけなかったので、リムジン予約したのでした。34ユーロ。

ちょっと恥ずかしい話ですが、このおじさんの発音が良すぎて、
    最初何を言ってるかわからなかったーーーー。
    ブレッド、じゃなくて、ヴィレッ!に聞こえるのだもん。。。
    はいはいわたしはブレッドにいくんですけどねぇ〜〜。

そんなこんなで無事リュブリャナ空港に到着できたのでした。
    この写真の時点までで1/17の15時半くらいー。