ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年年末にkちゃんの「ソウル行こ♪ソウル」のお誘いに旦那さまのおーさんの許可も無事出て極寒のソウルに行ってきました~<br />今回の旅のテーマは「デトックス」<br />よもぎ蒸しで体の毒素や老廃物を出して・・・<br />観劇や伝統文化体験で心をリフレッシュさせて・・・<br />身体に優しいおいしいごはんを食べて・・・<br />お買いもので日頃のストレスを発散させて・・・<br />と計画してみましたが寒くて寒くて~<br />脂肪があって本当によかった~<br />大いに笑って楽しい旅となりました♪

マイナス12℃!心はほっかほか極寒ソウル旅行~

2013/01/24 - 2013/01/27

juniper

juniperさん

今回の旅のテーマは「デトックス」
よもぎ蒸しで体の毒素や老廃物を出して・・・
観劇や伝統文化体験で心をリフレッシュさせて・・・
身体に優しいおいしいごはんを食べて・・・
お買いもので日頃のストレスを発散させて・・・
と計画してみましたが寒くて寒くて~
脂肪があって本当によかった~
大いに笑って楽しい旅となりました♪

鉄道 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

今年初めてのソウル旅行は名鉄観光の「とくたびくん、大韓航空で行く得値 NEW OPEN ソウルフリープラン 4日間」のツアーで1月24日から27日まで行ってきました〜
    13:40発の飛行機なので機内食は軽めかも〜
    と思って丸忠でお寿司を軽く食べました。
    マイタケの天ぷら、ししゃもの天ぷら、エビアボガド、ひらめのカルパッチョを二人で半ぶっこ♪美味しかった〜
    カードラウンジで旅行の打ち合わせをバッチリして〜

機内食〜
    ロールパンサンドと意外に美味しかったオレンジゼリーを完食

ANAかアシアナしか利用したことがないけど〜
    初めての大韓航空は離陸からびゅんびゅん飛ばす印象でした。
    大韓航空はファースト、ビジネスクラスの次に座席が後ろの方から
    飛行機内に入れてくれるので通路を歩くのもスムーズで良かったです。

画面が観にくくてこめんなさい〜
    るろうに剣心を途中まで観ました♪
    アニメのイメージのままでよかった〜

仁川空港に到着して並ばずにイミグレを通過して手荷物も早々でてきてなんかラッキーな旅行になりそうな予感♪

漢南旅行社のガイドのウナちゃんがお出迎え〜
    ウナちゃん感じのいいガイドさんです。

ホリデイツアーの方と2組計4人でソウル市内へ

ウナちゃんからいただいた五味子茶美味しかった〜

ドローイングショーと美秀茶の予約をお願いしました。

東和免税店に行った後、明洞ナインツリーホテルへ

「スタンダードツインは狭いらしいのよ〜」とウナちゃんに言ってたら、
    チェックインの時にグレードアップをお願いしてくれたようで
    最上階のデラックスツインに泊まれることに〜
    ウナちゃんありがとうね〜
    すっごく嬉しかったよぉ♪

広くて快適でした〜
    ベットもまくらも寝心地よかったです。

バスタブと洗面所
    きれいにお掃除が行き届いていました。
    ピカピカで気持ちいいです。

トイレ♪

マッサージ機♪
    疲れた足を癒しました〜

昨年10月の両替より円安
    10000円が118000w
    10000w≒850円
    暗算しやすいのでいつも10000wを基準にしてます。

21時30分Asucaでよもぎ蒸しを予約したので時間に余裕を持ちたくて
    ホテルの近くのジゴルバッサンで夕食♪

店内は韓国の方で大賑わい〜一番奥の席が空いていてよかった♪

お店の中は韓国の田舎のインテリア

灯りも壁も机も素敵です。

テーブルいっぱいに並んだおかず
    こういうの大好き
    いろんな味がすこしづつ楽しめるのでわくわく〜
    韓国の家庭で食べているような素朴なおかず、キムチや青菜のナムルやチャプチェが旅行者には嬉しいし美味しい♪

お店の方も感じがいいです〜

基本の定食にメイン料理を頼むシステムのようです。
    私がよくランチに行くイタリアンのお店と同じシステムです。
    サラダやドリンクやデザートのセットにメインを決めてオーダーします。

キムチチヂミとケランチムです。

ケランチムは薄味で美味しかった〜
    日本の茶わん蒸しとは違ってお出汁の味ではなく塩味

キムチチヂミは味は良かったけど油っぽさが気になって・・・
    残してしまいました。

定食   6000w×2=12000w
    チヂミ          12000w
    ケランチム         3000w

27000wと思ってレジにいくと37000wとのこと・・・
    ウーンおかしいなあと思ってたら電卓で計算し直してくれて27000wでした。
    計算苦手なのかなぁ・・・

地下鉄4号線で明洞から東大門歴史文化公園まで行きます。
    5番出口で出て向かいのビルの大画面を見上げると横に黄緑色のASUCAの文字が♪
    大通りに面したナイキのお店の横の入口にASUCAの看板があるので分かりやすかったです。
    入口を入っていくとエレベーターと奥に地下に行く階段がありました。
    エレベーターで地下へ〜
    方向音痴なので無事に到着できて一安心♪

入店すると「juniperさんですね〜」と出迎えられ嬉しかったです。

よもぎ蒸しで使用する座浴器が黄土でできているようでどのような感じか楽しみです。

先客の方がカウンセリングを受けている間写真の待機スペースで休憩

お店のクレンジングでお化粧を落とてお茶をいただきながら話を聞きます♪
    ソウルナビからの予約はよもぎ蒸しだけだったけど日本人スタッフのみっちゃん?さんのカウンセリングを受けて基本コースに変更することに〜

よもぎ蒸しの黄土で作った座浴器や壷を使用しているので、
    天然の遠赤外線効果で体内の循環や代謝もよくなるみたい〜
    よもぎ蒸しで代謝があがったときに受けるマッサージは効果も倍増♪らしい

二人ともダイエット効果のよもぎ蒸し漢方薬剤をチョイス〜
    血液循環を良くし、細胞の新陳代謝を促進させ、脂肪を燃焼しやすく、冷えにくい体に改善する効果に期待は大きく膨らみます♪

ロッカーでてるてる坊主のようなマントに着替えてよもぎ蒸しルームへ
    私はなかなか汗が出てきませんでしたが、お店の方が何度も見に来てくださり、温度を上げてくれたり、ペットボトルの薬草茶の蓋にかわいいイラストとハングルで名前を書いてくれたり、細やかな心配りが嬉しかったです。
    時間を延長してもらって最後のほうでやっと体中から汗が・・・
    その後のマッサージやお顔のパックも気持ちよかったです。

男性もよもぎ蒸しを受けにくる方がいらっしゃるとか・・・
    旦那様のおーさんとも来てみたいです。

あまりによくて26日の朝の10時にも予約をいれました〜
    帰りはスタッフの方がホテル近くまで送ってくださいました♪

よもぎ蒸しをした後はしばらくはお風呂に入らない方がいいとのことで
    ホテルに帰っておやすみなさい〜

25日の天気予報は最低気温がマイナス12℃・・・

たくさん着込んで帽子をかぶりマスクをして完全防備でコンジハウスへ
    韓国の方は寒さに慣れているのかそんなに厚着ではなかったです。

大好きな小豆粥と悩んだんだけど小豆粥は甘いので今回は海鮮粥をいただきました。
    身体が温まったし胃に優しく海鮮のエキスが出てて美味しかったです。

朝食の後は新世界百貨店前を通って南大門でお買いもの♪
    かわいい新世界百貨店ののぼり♪
    風がなくてお天気も快晴だけど・・・
    寒すぎ〜
    顔が痛い〜
    この旅行の中でこの日の朝が一番寒かったです。

kちゃんは猫耳のついた帽子と私の台湾土産のマスク(かわいいひよこ柄の)をしてたので行き交う人にチラ見されてました♪
    かわいかったんだけど・・・
    私も朝から大笑い〜
    免疫力アップしちゃった〜

南大門の食堂がある路地

手作りバックのお店「モンシリ」へ

COCOクラブ1階外の路面のお店です。

すべてかわいいので選べません〜

お店のお姉さんに相談しながら母へのお土産と浴衣にも合いそうな藍色の
    手提げを購入〜
    おまけにお花のついた巾着をいただきました。
    二つで40000wだったと思います。
    3400円かぁ〜
    お安いです。
    一つ一つ手作りの刺繍のパッチワークで色合いも縫製もきれい♪
    三人ぐらい人が入ったらいっぱいになっちゃう小さなお店です。
    お姉さんありがとう〜

買ったものです♪

丸い筒の韓国の枕がほしくてオレンジ色のビル大都商街D棟へ

どこに行っていいかわからず、呼び込みも一切ないので不安ながらいろんなお店を見て回ります♪
    2階にkちゃん好みのかわいい雑貨屋さんでレースのかわいいリースを2個お買い上げ♪「カッカジュセヨ〜」おじさんは「ビジネス」とシビアに一言〜
    卸の問屋さんだからかな・・・

かわいいお店でした♪

D棟の渡り廊下を渡ってC棟へ
    韓服や寝具の小さいお店がいっぱい〜

kちゃんが風呂敷を買いました♪
    韓国の風呂敷は表裏両面使えます。
    風呂敷のかわいい包み方も教えてくれました♪
    女子力上がりそうです〜
    お店の方と仲良くなってアメの交換をしました。
    ソウルのおばさんも日本のおばさんも必ずアメを持ってます〜

風呂敷のお店のアジュマが教えてくれたお店で枕を見ることに〜

盛りだくさんのお店です♪

韓国っぽい刺繍がついたクッションカバーの表
    4000wぐらい
    2枚購入しました〜

ふさふさが付いたクッションカバーと筒型枕です。
    枕は10,000wぐらいでした。
    枕の中はそば殻でカバーが洗えるようになってます。

お昼寝に大活躍♪

やっぱり南大門のお買いものは楽しい〜

家のソファーも素敵になりました。

ホテルに荷物を置いてお昼ご飯を食べにモッシドンナへ

お昼前に入らないと混んでしまうので12時前に到着♪
    私たちが席に通されてすぐに満席になってたくさんの方が並んでいました。
    韓国の方ばかりでした。
    チーズと野菜トッポッキを頼んでチョルミョンとケランをトッピング
    寒かったので温かいトッポッキはよりいっそう美味しかった〜

食べ終わったらチーズをトッピングしたポックンパ
    美味しかった〜
    黄色のタクアン、タンムジも味のいいアクセントに♪

ごちそう様でした。

食後のコーヒーを飲みにロッテイボーイへ

ついつい食べちゃう〜

帰る途中の交番前に路駐していたパトカー♪をパチリ

交番の中のお巡りさん笑って見てました〜
    ボディにキズやへこみが・・・ありました。

私はメガネを作りにビエンナメガネへ
    今使用しているのとまったく同じ度のメガネを作ります♪
    海外ブランドもいいけどせっかくなので韓国のフレームでお願いしました。
    明日の朝受け取れるそうです〜

ユニクロの7階梧桐堂韓医院に五味子茶を買いに行きました〜
    ただの購入なのにお部屋に通されてびっくり〜
    10個入り15000w

ホテルに荷物を置いて急いで南山コル韓屋村内の伝統文化体験「美秀茶」へ
    韓服体験と記念撮影、伝統茶礼体験、伝統音楽鑑賞をします。
    すっごく楽しみだったのでわくわく期待もたかまります。
    16時からで30分まえに集合とのことでした。
    料金は40,000wでした〜

好きな韓服を選びます♪
    服の上から衣装を着るのですが、襟からハイネックが見えてしまうので脱ぐことにしました。
    寒いのでできれば脱ぎたくなかったけど〜
    せっかく初めての韓服体験だし・・・

kちゃんと色違いのお妃様の衣装を選びました〜
    髪飾りもかわいい〜のをつけて・・・

外で写真撮影して体験最後に写真をいただきました。
    旅行の記念になりました。

ソウル南山国楽堂の中庭〜

さあ韓国伝統茶礼体験です。
    体験会場の韓屋もいい感じです♪
    韓服の衣装を着たままなので自然に所作もおしとやかになります。

25日は日本人2組と韓国のご夫婦1組の計6人の参加でした。

韓国アジュシ、両班風衣装が似合ってました。

歴史韓ドラでよく見るクンジョルのお辞儀も教えてもらいました♪

礼から始まるので韓国のお茶のことを「茶礼」と言うそうです。
    お点前(茶礼)は日本の茶道と基本的に同じように感じました。

先生がお点前(茶礼)の見本をみせてくれてスタッフの日本の方が通訳してくださいます。
    スタッフの若い女性の方、難しい言葉も私たちにわかりやすいように一生懸命通訳してくれました。北海道から来たそうです。
    彼女のおかげでより一層楽しい思い出となりました。

茶礼が終わって次は同じ場所で韓国伝統音楽鑑賞です〜

韓ドラのファンジニで主人公が奏でていた「カヤグム」の音色♪聞いてみたいと思っていました。
    外国の方が楽しめるように日本の曲やビートルズのメドレーも・・・
    私は韓国の伝統的な曲がとても良かったです〜

• 灯りのともった韓屋も素敵です〜<br /><br />美秀茶プログラム満喫しました♪

灯りのともった韓屋も素敵です〜

美秀茶プログラム満喫しました♪

ソウルタワーのライトアップ

さあ次は20時からのアクションドローイング「HERO」です♪

その前に予定では鍾路の「サオレポリッパ」で食事の予定でしたが・・・
    南山コル韓屋村からタクシーがつかまらなくて〜
    美味しそうな匂いのする明宝アートホール前のお店で晩御飯を食べることに。
    お店の中は暖かくって地元の方でにぎわっていました。
    日本語メニューもあって安心♪

ツナとキムチのキンパッです♪美味しかった〜

アジュマが店頭で次から次へ作ってました。
    配達が多いお店でした〜

黄色のタクアンもキムチも美味しかった〜

タクアンの甘酸っぱさが美味しい・・・

キムチラーメンも頼みました。
    韓国でラーメンを頼むとインスタントラーメンです。
    温まりました♪

アートホールへはドリンクの持ち込みOKなので近くのカフェでコーヒーを
    テイクアウトしました。

バリスタのお兄さん 千原ジュニアをうーんとイケメンにした感じでした。

上段真ん中のチョコブラウニーの間にチーズケーキが挟まってるケーキすごく美味しかったです。ケーキのテイクアウトもつぶれないようなパッケージに入れてくれました。

デトックス旅行のはずが炭水化物ばっかり摂取してます。

昨年5月のぽちこさんの旅行記をみてからずっと観たかったアクションドローイング「HER0」♪
    前から2列目真ん中のR席 50,000wでした。

台詞なしなのにすごく笑えて楽しかったしパフォーマンスしながら描く絵が上手すぎて〜
    一時も目が離せないショーでした。
    私たち観客も参加したりで一緒に大いに盛り上がります♪
    年齢性別関係なく楽しめるのがいいなぁと思いました。

4人が落書きした絵を4枚つなげると・・・
    マイケルになっちゃいました♪

フォトタイムは写真撮りたい放題です♪

すごくコミカルで大いに笑わせてもらいました。

免疫力倍増したかな♪

みなさんそれぞれ個性があってそれを豊かに表現している感じ♪

三国志?のヒーローを早いスピードで踊りながら仕上げていきます。

いろんなチームも観てみたいです。

日本公演はチャップリンチームだそうです。

東大門でお買いもの♪

ドゥータ!でkちゃんがロングのトレーナーを購入
    グッドモーニングシティ2階のJOYへ
    かわいい女の子の絵のバックも購入〜
    kちゃん嬉しそう♪

ハートがかわいい♪

最終前の地下鉄で帰ります〜
    コンビニでお気に入り梅ドリンクを購入してプチ宴会〜
    夜中なのにお菓子も食べちゃって・・・

お風呂で温まってお休みなさい〜

26日もいいお天気♪でも最低気温がマイナス10℃で寒かった〜
    カイロをおなかに張って出かけます〜
    朝ごはんはホボントースト♪
    コグマトーストは昨年10月に初めて食べてお気に入りなりました。
    こんなに寒いのにいちご100%ジュースも頼んでテイクアウトしてホテルで朝ごはん♪

ビエンナ眼鏡にお願いしておいたメガネを受け取りに行きました〜
    軽くってかけ心地いいです♪
    眼鏡ふきもかわいい〜

10時によもぎ蒸しを予約したASUCAへ
    今日は更年期のブレンドでお願いしました♪
    24日より汗がでたような・・・
    時間も延長していただき体の芯からほっかほっかになりました〜
    気づけばお昼に・・・

オーナーさんに「カンジャンケジャンはどこが一番美味しい?」と聞くと「お姉さんが作ったのが美味しいのであまり他では食べないのよ」とのことでした。

いろいろお話して楽しかったな♪
    オーナーさんとても気さくな方でした。
    また来たいな〜

ASUCAから地下鉄3号線の東大入口駅まで歩きます。
    いい感じのレストランがあったので写してみました♪

カンジャンケジャンは三清洞のクンキワッチで食べていましたが今回はプロカンジャンケジャンへ
    ケアル(カニ味噌)ビビンバ 20,000wを頼んでみました♪
    バンチャンも美味しかった〜

お店の方が「カニ味噌たくさんかけておいたからね」って〜
    わーい♪嬉しいです〜

まぜまぜして食べました。
    生臭くなくてカニの濃厚な味が美味しかったです。

高速バスターミナルのGOTOMALL(旧・江南地下商街)でお買いもの♪
    寒くって・・・地下にもぐっちゃいました〜
    名古屋の地下街の通路を狭くした感じで両側にお店がびっしりあってそれがずっと先まで続いています。
    たくさんの人でにぎわっていました♪

大判のスカーフ3枚10,000w
    1枚280円です!

暖か毛糸の春色チェニック♪

お店の方アンゴラって言ってたけど・・・
    40,000wでした♪3500円ぐらいです。
    ただ今活躍中〜

少し長めの毛糸のベスト♪
    横にスリットが入っています〜
    12,000wでした♪1,000円ぐらいです。
    白のシャツの上に着てベルトをしてお安いのにいい感じです。

いろんなお店があって楽しかったです♪
    簡単な日本語なら通じるのでお買いものしやすかったです。

ホテルに荷物を置いてロッテ百貨店へ
    お茶のお店でお買いもの♪

いろいろ試飲させてもらって〜

菊茶やトウモロコシのひげ茶を買いました〜

美味しかったです♪

ウエスティン朝鮮ホテルのキムチ♪
    カクテキと熟成キムチを買いました〜
    私はすっぱいキムチ(発酵したキムチ)は苦手ですがここの熟成キムチはすごく美味しくて好きです。
    チゲにしたり炒めたりそのまま食べたりします♪
    シュワっとした感じが好きです〜

オバマ大統領の晩餐会に出されたまっこりとボップンジャのお酒をおーさんのお土産に買いました〜
    百貨店なのでしっかり包んでくれます〜

まっこりは冷蔵庫に入れて分離してから少しずつ空気を抜くように蓋を開けてね〜と教えてもらいました。
    でないとシャンパンみたいにこぼれちゃうそうです〜

伝統菓子のお店で試食させてもらって美味しかった油菓と薬菓、
    オウガでトウモロコシのひげ茶、味香で韓国のりを買いました〜

ARTBOXでかわいい猫のキーホルダーを買いました♪
    黒猫グッズはみたら買っちゃいます〜

サボイホテルの裏あたりに最近オープンしたシャラシャラでお土産をお買いもの〜1月末までオープン記念で半額だったのとお顔パックに首のパックも入っていたので買ってみました。

ガイドのウナちゃんお薦めの東和免税店で買ったsu;mの美容液、持ち歩いてファンデーションの上からもポンポンつけてます。

ハルモニグクスで晩御飯〜
    路地を入ったところにあります。
    庶民的のお店です〜

豆腐グクスおなかに優しい味です♪

kちゃんが頼んだ油あげの入ったグクス♪

たくあんは白もあったのね〜
    味は同じだけど・・・

ハーモニーマートでお土産を買いました♪
    定番のものばかりです。
    夜遅くても人でいっぱいでした〜

土曜日の明洞はすごい人で大賑わい♪
    コスメ屋のお姉さま方に抱きつかれたり、ひっぱられたり〜
    そこで「ごめんなさいね〜免税店で買っちゃったの〜」と言うと勧誘はやめてくれました。

今回はコンビニの梅ジュースにはまりました♪
    クエン酸が疲れた体に効いたような・・・
    高麗人参はちみつジュースは甘かったです。

明日は早いので今日のうちにおやすみなさい〜

ウナちゃんのお迎えに来てもらってお土産店によってから空港へ〜
    3泊4日あっという間でした〜楽しくてkちゃんと笑いっぱなしでした。
    ゲート前の五嘉茶でよもぎ茶とおもちを買って機内へ

機内食のちらしずしです〜

今回も韓国の方々の優しさにふれた旅でした。
    道に迷った時やお店を探してる時、困ったときに誰かが声をかけてくれて・・・
    すごくうれしかったです〜
    次はゴールデンウイークかな♪

• ぽちこさん 2013/03/07 18:24:19
    おおお〜♪
    juniperさん、こんばんは(~o~)

私の心もほっかほかです♪

私の旅行記で「ドローイングショー」見てくださって
    そして今回行かれたなんて
    本当にうれしいです!

こういうとき
    「4トラやっててよかった」と思います。

ドローイングショー、お値段も手ごろで近くておもしろくていいですよね〜
    juniperさんのときのキャストと私のときはグループが違うようですが、そこもまたいいなぁ
    また行きたくなりました♪

寒い時期にソウルに行ったことないんですが
    寒くてもおいしいもの食べて楽しくていーですね(^^♪

寒いときのほうが辛いのがおいしいんでしょうか…
    あ〜食べたい、ケジャン。

私もjuniperさんの見て刺激受けました〜

またヨロシクお願いします。
    いつもありがとうデス(^_^.)

ぽち

juniper

juniperさん からの返信 2013/03/08 01:10:19
    ありがとうございました♪
    ぽちこさん〜こんばんは♪

掲示板への書き込みと投票をありがとうございました♪
    すっごく嬉しかったです〜

ぽちこさんのおかげでドローイングショー楽しんできました〜
    場所も行きやすいしチケット代もお手頃ですね〜

一緒に行った友達が「楽しかった(笑いすぎ)〜次回も観に来たい!」とすごく喜んでくれました。

他のグループも観てみたいなぁ〜

ソウルはいつ行ってもわくわくします〜
    季節問わずソウル楽しめますね♪
    しばらくはソウル熱冷めそうもありません!

大阪の旅行記も楽しく読ませていただきました〜
    りくろーのチーズケーキ、エッグタルト私も好きです♪

次回も期待してます〜ね♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします。