越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ最近慌ただしくしていて旅行記をまとめることが出来ず、<br />毎週1つの旅行記アップを目指しているのですが、<br />2週間で1つに激減してしまっています。<br />それでも私のこの拙い旅行記も2年ちょっとでついに100冊目を迎えました!<br />これも4トラでお知り合いになれた皆様のおかげととても感謝いたしております。日頃お世話になっているトラベラーの皆様、ありがとうございました♪<br />不束者ですがこれからもよろしくお願いします!<br /><br />さて記念の100冊目を何で飾ろうかといろいろ考え、<br />本来このネタは次回の101冊目でと思っていたのですが、<br />ここに来て日頃慌ただしくて旅行記アップのペースが急に減速したため、<br />旬な時期が過ぎてしまってはと思い、<br />またとても素晴らしい体験でしたので、<br />急遽こちらを100冊記念の旅行記にすることにしました。<br /><br />毎年グルメ大好きな直属の上司や同僚らと10年以上にわたって出かけている「日本海カニツアー」。<br />今年はそのグルメな上司が見つけたとっておきの宿があるというので、<br />半年以上前から予約をして福井県三国温泉にまで行ってきました。<br /><br />毎年皇室にも献上しているという「献上越前ガニ」のフルコースです。<br />それはそれは驚き仰天、<br />こんな素晴らしいカニがあったのかというほど超絶品のズワイガニでした。

100冊記念!毎年恒例「冬の日本海カニツアー2013」冬の味覚の王者越前ガニを食す!−なんと今年は皇室に献上されている献上ズワイガニを頂いてしまいました!編ー

2013/01/19 - 2013/01/20

Mill Reefさん

ここ最近慌ただしくしていて旅行記をまとめることが出来ず、
毎週1つの旅行記アップを目指しているのですが、
2週間で1つに激減してしまっています。
不束者ですがこれからもよろしくお願いします!

さて記念の100冊目を何で飾ろうかといろいろ考え、
本来このネタは次回の101冊目でと思っていたのですが、
旬な時期が過ぎてしまってはと思い、
またとても素晴らしい体験でしたので、
急遽こちらを100冊記念の旅行記にすることにしました。

それはそれは驚き仰天、

タクシー JR特急

土曜日の午後、

大阪駅13時42分発のサンダーバード23号に乗り込みました。

今回一緒に行くのはグルメな直属の上司と、

私の同僚、

それに上司の知り合い2人という異色のメンバーで

男ばかりの5人となりました。

当日出発できる時間帯が流動的だったため、

往路は各人ばらばらで出発。

現地集合することになりました。

芦原温泉駅に到着。

駅のロータリーで可愛い猫ちゃんがお出迎え。

宿からの送迎の車はすでに時間が過ぎていたため乗せてもらえず、

代わりに宿が手配してくれたタクシーで宿に向かいました。

上司らもおそらく同じ電車に乗っているのだろうと思っていたのですが

しばらく待っても現れなかったので先に行くことにしました。

途中東尋坊を通過して小さな海辺の集落に到着。

宿の前からの風景。

正面に見えるのが雄島という島です。

この真後ろに、

この日お世話になる温泉民宿「おおとく」があります。

三国温泉 内湯の宿おおとく

福井県坂井市三国町安島24-51-2
    TEL (0776)82-6668
    FAX (0776)82-7397

入り口には大きな水槽があって、

巨大なズワイガニがいました。

ひゃ〜、でっかい!

写真では大きさが分かりにくいかと思いますが、

はじめて見る大きさに驚きました。

両足を広げたら80cmはありそうな大きさです。

地元でとれた越前ガニの証である黄色いタグをつけています。

またもう一つ別の黄色いタグをつけていますが、

これまた最高級の品質を示す証なのです。

これについては後ほど…

外は寒いので早速中にお邪魔しました。

壁にはられた越前ガニのポスター。

半端じゃない量が出されるということで

お腹をすかせてやってきました。

生唾ごっくん、すでにパブロフの犬状態です。

平成22年12月1日に「いい旅夢気分」の収録で、

梅宮辰夫・アンナさんの親子がやって来たみたいです。

右から二人目の女性がこの宿の女将さんで、

とても気さくでよい方でした。

民宿なので施設はこじんまりとしていますが、

リフォームされたそうで、

中は新しくてとても清潔感が漂っています。

2階の和室に案内されました。

部屋の全景。

8畳だったか10畳だったか忘れてしまいましたが、

5人くらいまでなら楽に泊まれる広さです。

6人だと布団は敷けますが荷物を置くスペースがなくなってしまいます。

テーブルの上にはすでにコンロなどが用意されていました。

部屋の海側には小さな広縁スペース。

ここに冷蔵庫もありました。

角部屋だったので2方向の景色が眺められました。

先ほどの雄島が見えます。

よく見ると真っ赤な橋がかかっています。

渡れるようです。

部屋には入浴セットが一式用意されていました。

お風呂をのぞいてみることに。

温泉成分表。

こちらが大浴場です。

まだ早かったので誰も入っていませんでした。

浴槽は4人くらいまでなら入れます。

他の方たちがなかなか来ないのでメールで連絡してみると、
    私が乗ったサンダーバードよりも一つあとの列車だったことが判明!
    皆に合わせようと思い、
    無理してサンダーバード23号に間に合わせたのですがとんだ勘違いでした。

サンダーバードは1時間に1本なので、
    他のメンバーが到着するまでまだ小1時間ほどあります。
    少し外を散策してみることにしました。

とりあえず雄島を見てみようと思い歩いてみました。

荒波の音と小さな漁船が妙に旅情をそそります。

雄島に到着。

【雄島】
    面積は約10.2ヘクタールで、周囲2キロメートル。
    磁石岩、瓜割の水、大湊神社などで知られているそうです。
    かつては源義経、明智光秀などが訪れた伝説などもあるそうです。
       Wikipediaより抜粋
          ↓

遊歩道も整備されているらしく、

また、

自然も豊富なようです。

朱色の橋がとても鮮やかですが、

海が荒れているせいか少し気味の悪い雰囲気…

こんな看板も…

密漁はそれだけ自然が豊富ってことでしょうけど、

「テロ」って…

これって某国に拉致られるってことでしょうか???

ただならぬ雰囲気ですね。

雄島への橋。

周囲には人っ子一人おりません。

対岸に見えるのが大湊神社ですね。

日本海の荒波。

とりあえず雄島に渡ってみようと思い橋を歩いてみました。

ザザー、ドバーンという荒波の音だけが響き渡ります。

その音がまるで自分を飲み込むのを待ち構えているかのよう。

海の色も空の色も薄暗くて大変不気味。
    下を見たらそのまま暗い海に引き込まれそうな感じさえしてきます。

私は霊感など全く感じない人間ですが、
    そんな鈍感な私でもここは何かがいるような気がして、
    橋を歩いている途中で背中に何かがついているのではないかと
    何度も何度も振り返るほど。
    それくらいただならぬ雰囲気が漂い気色悪いことこの上なし。

橋の真ん中あたりまで来たところで気色悪くなって引き返すことにしました。
    振り返ると東尋坊が見えていました。

あとで上司らから聞いた話では、
    雄島は「アンビリーバボー」で放送されたほど
    心霊スポットとして有名なのだそうです。

上司によると本当か嘘か、様々な言い伝えがあるそうで、
    東尋坊で自殺した人の遺体が
    潮流に流されて雄島にたどり着くことが多くその霊魂が漂っている。

島を左回りに回るとあの世に行ってしまう。

そして島に渡る橋の途中で後ろを振り返ると呪われる…

私:「・・・」
    どひゃ〜〜っっ!!!
    ついさっき何回も何回も振り返ってしまったやん!!
    どないしよう〜!!

しかし今となっては後のまつりです(**)

もともと霊など信じていない私ですので、
    この話を聞いてもちょっとビビりながらも大丈夫、大丈夫、
    きっと強い守護霊様が守ってくれるはず、
    などと実に都合のよい理屈を自分に言い聞かせながら
    気を取り直して夕食タイムの始まり。

早速ビールで乾杯〜!

まずこちらは前菜。

そしてほぼ同時に出されたセイコカニ(雌カニ)の見出し。

このような感じで出されます。

ズワイガニのしゃぶしゃぶ。

真ん中にぽっかり空いたスペースがありますが、
    最初出てきた時にはここにカニの甲羅に乗せられた
    カニみそが置かれていました。

写真を撮る前に仲居さんが先にお鍋の中に入れてしまったので
    写真を撮れませんでした。

そのカニみそをお鍋に入れて仲居さんがかき混ぜています。

鍋が十分熱くなったら

今度は生のカニの足を手で持って鍋の中に入れて、

身が花が開花するようにふんわり開いたらちょうど食べごろ。

いや、身の量がすごいです。

鍋の中に入れたカニみそをすくって口にしてみましたが、

口の中に入れるととろける食感。

こんな食べ方はじめてでしたがとても絶品でした。

鍋に具材を入れてしゃぶしゃぶの始まりです。

銘柄は忘れましたが日本酒をおちょこで。

続いてやって来たのはお造り。

私の好きなカニ刺しもあります。

イカ、甘えび、カニ刺し、

他に確か真鯛と寒ブリだったのではないかと思います。

イカ、甘えび、真鯛、寒ブリの造り。

(記憶違いならごめんなさい)

こちらはカニ刺し。

ぷりぷりの身、こちらも口にするととろけるような食感。

新鮮さが全く違います。

カニしゃぶがそろそろ煮立ってきました。

美味しそうです。

これは何だったかな。

ちょっと覚えておりません。

そして出てきました真打登場!
    地元越前海岸で水揚げされた越前ガニ。

姿を現すや、
     うわぁ〜でっ〜かぁ〜!!
     なんという大きさでしょうか!!
    思わず驚きの声をあげる私と同僚1名。

さすがは毎年皇室にも献上されているという献上ズワイガニ。
    あとで大きさが分かるように物差し1本でも
    用意しておくべきだったと後悔。

毎年カニツアーに来ていますが、
    こんなに大きなカニは見たことがありません。

上司とそのお知り合いのお二人は、
    昨年はじめてここに来て今回の私たちと同じくらい驚いたのだそうです。

カニが乗っているお皿の直径だけでも間違いなく40〜50cmくらいあります。

両足を広げると80cm以上にはなりそうです。

燦然と輝く二つの黄色いタグ。

見にくいですが

右側の楕円形のタグには「献上品質 三国のズワイガニ」

左側のタグには地元でとれたカニであることを証明する「越前ガニ」のタグ。

さすがは皇室に献上されているズワイガニだけあってとても立派です。

天皇陛下や皇太子様たちは

こんなに立派なカニをお召しになっていらっしゃるのですね。

あまりの立派さに食べてしまうのが惜しくなって

飾っておきたくなるのが小市民の性(^^;

仲居さんから解体の仕方を丁寧に教わりながら頂くことにしました。

まずはカニのお腹の部分が手前になるようにひっくり返して、

本を閉じるように両脚を前に倒して真っ二つ。

こうすると甲羅がはずれやすくなって、

このように綺麗に解体され食べやすくなりました。

言うまでもなくお味は超超絶品でした。

これほどにまで美味しいカニを頂いたことがありません。

さらに出てくるズワイカニの甲羅焼き。

これでもかと言わんばかりのカニ攻め。

何せ先ほどの献上ズワイガニがとてつもなくでかいので、

ここまで来るとすでにお腹は満腹に近い状態。

追い打ちをかけるように出てきた肉じゃが。

食べきれなかったら朝食に出してもらえるとのことで

こちらは翌朝出してもらうことに。

さすがに締めの雑炊だろうと思っていると今度はお蕎麦。
    あれ、まだあったのか。
    けどお蕎麦は口当たりがよいので全て完食。

お腹苦しい。。。

もしかしてこれが「雄島の呪い」か!?

そうだったら嬉しい呪いで結構なのですが。。。

最後に出てきたカニ雑炊。
    だしが効いてこちらも絶品!

昨年のカニツアーも悪くなかったのですが、
    コースの編成が私好みではありませんでした。
    締めも地元産コシヒカリのご飯だったので
    今回のフルコースは私にとっては最高の内容でした。

こちらはデザート。

ちなみに今回の献上ズワイガニのフルコース、
    1泊2日5人一部屋で一人3万5千円でした。

民宿なので施設はこじんまりしていて、
    温泉はありますが露天風呂などはありません。
    大旅館などで同じクラスの越前ガニを頂くとなると、
    おそらく倍の値段はかかるのではないかと思います。

しかし超一級品のズワイガニをこのお値段で頂けるのであれば、
    こちらの方がはるかに価値があると思います。

上司・同僚らと10年以上にわたって続けてきた「日本海カニツアー」。
    各地をさまよいながらついに定宿を見つけました。
    来年以降もここで決まりです!

• GuteReiseさん 2018/11/24 08:44:37
    きわみ
    2013年越前カニツアーですか、5年前ですね。

2018年越前カニ新ブランド「極み」相当のカニですね、
    今だったら、一杯20万円近くするのではないでしょうか。いいなぁ。

極み、誰が食べるんだろうって思っていたらMill Reefさんだったんですね。

グ~テ・ライゼ
  • Mauricioさん 2013/11/21 16:36:29

はじめまして。

一昨日、大阪中央卸売市場より越前カニを一杯一万円で買受けて、
    恒例の若手会にて若い連中に我が家で振る舞いました。

献上品ではないにしろ、高級品を卸値で引くのは楽しいですねー。
    兵庫県浜坂産のカニも買受けたので、違いも見せてです。

カニに対する目利きとは何かを教えながら、
    美味しいワインと天然フグのブラジル風ブイヤベース、
    天然シマアジと天然オコゼの薄造り、
    養殖物ではない本物の味を楽しませました。

当然お代は一切頂きません。
    若い連中が自分で料理して実感を楽しめば宜しいじゃないですか。
    若いうちに高級品に触れて、将来に生かせるチャンスとなれば
    楽しいパーティーも生きて来ると思います。

次回はクエ鍋とかリクエストが来てるので、
    5kgぐらいの小ぶりのクエをゲットの予定です。

献上カニを見せて頂いて私の目利きに自信が付きました。
    ありがとうございます。

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/22 22:47:52
    RE: こんにちは。
    Mauricioさん、こんばんは♪

ご訪問とご投票と書き込みありがとうございます。
    それと私の拙い旅行記をフォローに加えて下さいまして
    まことにありがとうございました。
    とても光栄です。

大阪中央卸売市場で越前ガニを1万円で買えるのですか!?
    北陸でカニを購入したことがないので
    越前ガニの相場が分からないのですが、
    丹後の間人ガニなんかだと現地で小さめのもので1杯1万2千円、
    大きいもので1万8千円くらいだったのでとてもお得ですね。
    今度行ってみようかと思いました。

カニに対する目利きとは何か、
    いいですねぇ、私も是非聞いてみたいです(^^)
    若い方々を集めて越前ガニという一級品に触れさせて、
    しかもお代は一切なしのグルメなパーティーを催されるなんて、
    Mauricioさんはこの時代になかなか見られない寛大な上司様でいらっしゃいますね。

私もそんな上司に恵まれてみたいです(^^)
    若い方々が羨ましい…

私はMauricioさんに理想の上司像を見させて頂きました。
    人の上に立つ人間はこうありたいですね。
    よいお話をありがとうございました。
    私もフォローに加えさせて頂きますので、
    今後ともよろしくお願いします!

Mauricio

Mauricioさん からの返信 2013/11/23 11:52:35
    RE: RE: こんにちは。

こんにちは。
    フォロー頂きまして有難う御座います。

私のしている事なんてバブル時代に先輩世代がやってた事ですよ。
    景気が悪いと言うだけで次に伝える世代がサボってられませんからね。
    セントレジスでバトラーを張る子分には目利きを教えておかないといけません。
    かといって本職以外で修行する暇も有りませんからサポートは当然です。
    若い薄給の子たちが高級品に手を出せないのも当然で、私の時代もそうでした。

カニもそろそろ旬が終了して、今後は価格高騰との戦いです。
    越前カニが1杯1万円も今後は1万5千円から2万円の世界に突入かと。
    それは海が時化て漁に出られない、解禁日に良質を獲り尽してるとかで、
    品薄と寒くなっての鍋需要の高まりで高騰するのです。
    良質が豊富に有って需要も高くない安値安定期が旬ですが終わりました。

ズワイガニは海底の地形が影響して、越前沖がナンバーワン、
    そこから離れるほど質が低下して行きます。(北でも南でも)
    間人カニも有名だけど、そこまで特別だとは思ってません。
    日本海側の料理宿泊施設が大量に買い付けて来ますし、
    大阪中央卸売市場の流通カラクリも楽しめたらと思います。

消費者と料理業界の意識の乖離も面白いですよ。
    利益とは何なのか?、産地偽装だけじゃない業界常識の手品、
    落とし穴が一杯の日本に拍手喝采です。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

• きしゆめさん 2013/11/11 22:22:01
    投票ありがとうございました
    カニを食べにいつか日本海へ・・・
    と、思っていたところ拝見いたしました

民宿といえど、繊細な盛り付けや、綺麗な客室に超興味満々!!

いつになるかはわかりませんが、日本海方面のカニ旅の貴重な情報に
    感謝です!!!

どんな情報誌より参考になる4トラ並びにトラベラーさんに感謝です(^^♪

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/11/13 00:35:41
    RE: 投票ありがとうございました
    きしゆめさん、こんばんは♪

こちらこそご訪問とご投票と書き込みをありがとうございます。
    ここ「おおとく」は民宿ですので、
    大きな旅館やホテルと違って、広い庭園があったり、
    大きな露天付き大浴場があったりと、
    設備に資金を費やしているわけではないので、
    カニの方にお金がかけられるというようなことを聞きました。

大きな宿だと普通サイズの越前ガニで、
    1泊2食で4万円〜7万円くらいしますから、
    この超ドデカサイズのしかも献上ガニで3万5千円はお得だと感じました。

冬の味覚の王者はやはりカニですよね。
    きしゆめさんも北陸方面にカニ旅行に行かれる時は、
    大きなお宿もよいですが、
    是非「おおとく」さんも考えてみてください。
    とにかくカニの大きさにびっくりしますよ!
  • pokoさん 2013/02/13 22:46:31
    100冊記念と言う事で*おめでとうございます*
    いつもありがとうございます^−^
    でもはじめましてかもしれません^0^
    メールでお邪魔したのは初かもです。100冊記念と言うのに先ず目がいってその後ポチ数が999と並んでいるではないですか。ジャスト狙いでナイスをあわてて押しました(笑)記念すべき100冊&投票数5000ポチをゲットさせて頂きました(笑)なんて遊ばせて頂き*ありがとうございます***おめでとう***
    これからもよろしくお願い致します^−^
    今から読ませて頂きますね(笑)

by.poko

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/14 15:40:19
    RE: 100冊記念と言う事で*おめでとうございます*
    pokoさん、こんにちは♪

こちらこそいつもありがとうございます!
    昨日は投票数が5999になっていましたね。
    6000のキリ番を押していただきありがとうございました。

100冊の節目に到達できたのはよいのですが、
    9月のグアム旅行から今回のカニ旅行までの間、
    旅行に出かけていなかったため
    そろそろネタ切れになってしまっております(^^;

取りあえずはまだ未公開の古い旅行ネタか、
    近場のネタで細々と繋げて行こうかと。。。

まぁ今はそんな状態なのですが、
    私の方こそこれからもよろしくお願いします♪
    ではまた訪問させて頂きます!

poko

pokoさん からの返信 2013/02/14 22:09:42
    あっ・・・・・あわてて6000ポチを5000としてました^−^
    ごめんなさい^-^・・・・・・・でも喜んでいただけました?
    偶然の・・・また通過点・・・・と言えばそんなんだけど気になる時が有りますよね^-^面白いし(笑)
    > 100冊の節目に到達できたのはよいのですが、
    > 9月のグアム旅行から今回のカニ旅行までの間、
    > 旅行に出かけていなかったため
    > そろそろネタ切れになってしまっております(^^;
    > 取りあえずはまだ未公開の古い旅行ネタか、
    > 近場のネタで細々と繋げて行こうかと。。。

昨日はグアムの話題・・・・大変でしたね・・・・・

また近場も楽しみにしてますね ^0^

by.poko

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/14 22:33:53
    RE: RE: RE: 100冊記念と言う事で*おめでとうございます*
    pokoさん、こんばんは♪

続けてのお返事ありがとうございます!
    グアムは大変な事件が起こりましたね。
    亡くなられた3人の方々とご家族は
    本当にお気の毒だったとしか言いようがありません。

事件の現場は私も9月に何度か歩いた場所でしたから、
    テレビで見てあそこだとすぐに分かりました。

> 私の仲間は、そんな中でも、年末今年もグアム行くでーーーとのメールでした・・・・・・めげへんめげへん(笑)

ははは!(笑)
    まぁ今回のはテロではありませんからいいんじゃないでしょうか(^^)
    アルジェリアには行きたいと思いませんが、
    私もグアムならまた行きたいです(^^)
  • とよとよさん 2013/02/13 17:43:27
    100冊!おめでといございます。

こんにちは。
    いつも旅行記にご訪問ありがとうございます。

100冊突破!凄いですね。
    記念すべき100冊目は巨大なズワイガニですか〜(*^。^*)。

いいなぁ〜。
    夫婦そろって、大のカニ好きです♪
    旅行記を見ながらついよだれが・・・

これからも素晴らしい写真と素敵な旅行記楽しみにしてますね。

とよとよ

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/13 19:16:26
    RE: 100冊!おめでといございます。
    とよとよさん、こんばんば♪

こちらこそいつもありあとうございます!

とよとよさんご夫妻もカニがお好きなのですね。
    献上ズワイガニ、とても美味しいですし、
    あとあと話のネタにもなりますので、
    少し値は張りますが機会がございましたら是非お試しください。

ハワイに行かれていたのですね。
    しかも職場の慰安旅行だなんてうらやましいです。

私の方は、とよとよさんはじめ皆様のおかげで
    100冊目に到達しました。
    ありがとうございました。

拙い旅行記ですが、
    これからも細々と続けて行けたらと思っております。
    これからもよろしくお願いします♪
  • altさん 2013/02/11 14:12:48
    ごちそうさまでした!
    Mill Reefさん、こんにちは。

三国のカニ、すごいですね!
    私もパブロフの犬状態になりました(笑)。
    さすがに献上品レベルになるととても大きいのですね。それにこの宿のお料理のボリュームは半端じゃないですね。見ているだけでお腹がいっぱいになりました!

以前は美味しいカニがいただきたくなると城之崎の先の竹野まで出掛けたこともありましたが、関西の方と違って東京からはちょっと遠すぎてその後ご無沙汰していました。
    三国なら小松空港が利用できますのでもうちょっと気楽に出掛けられそうです。
    来年はセイコをいただきに「おおとく」に出掛けてみようかと思います。
    素晴らしいお宿のご紹介をありがとうございました。

alt

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/12 22:00:49
    RE: ごちそうさまでした!
    altさん、こんばんは。

カニを食べに東京から竹野まで出かけていらしたのですか?
    城崎は関西人の私でも距離的には近いのですが、
    交通の便が悪いので近くて遠いところです。

北陸は関東からだと意外と遠く感じられるようですね。
    しかしここ三国温泉は石川県と福井県の県境近くですから、
    小松空港からも比較的近いですし、
    飛行機でならそう不便ではなさそうですね。

おおとくのカニ会席、ボリュームは満点でした。
    カニ以外のお食事も大変美味しくてとても満足でした。
    altさんも来年はセイコガニと言わずに是非献上ガニをお試しください。

私も来年は是非また行こうと思います。
    ではまたよろしくお願いします♪
  • 週末旅行者さん 2013/02/10 12:40:44
    めぐりあえましたねー 越前ガニ
    100冊作成おめでとうございます。

春節ということで、インドネシアにいる友達におしえていただいた、新年の挨拶とのことです。

您在新的一年里
    一帆風順
    二龍勝飛
    三羊開泰

すごいカニずくしですねー。
    お値段もさることながら、カニがいいですねー。
    やはり越前がにのブランド品 1パイ2万ーくらいしますので、たくさんのカニづくしで、お値段もとてもリーズナブルだったのではないでしょうか(僕には手がでないかも?)。

この旅行記をみると行ってみたくなるのですが・・・、近くにいてもなかなか行けませんねー。
    株価があがって、景気がよくなって給料もあがってくればいいのですが。
    来シーズンも、ぜひMill Reefさんの旅行記に期待して(決してプレッシャーに感じられないように)待ってますよ。

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/10 23:26:54
    RE: めぐりあえましたねー 越前ガニ
    週末旅行者さん、こんばんは♪

福井県は近くて遠いですか?(^^)
    1泊2食で3.5万円は結構なお値段ですが、
    献上ガニとなると越前ガニの中でも特に価値の高いカニですから、
    それを考えると大変お得だと思います。
    実際ここにお泊りになるお客さんの殆どは
    献上ガニコースにするのだそうです。
    週末旅行者さんならその気になればすぐ行けますよ(^^)
    是非お出かけください!

政権が変わったとたん
    (正確には阿部さんが自民党総裁に就任したとたん)
    に円安・株高にふれて、
    輸出関連企業が上方修正するなど少し明るい兆しが見えて来ていますね。

書店などにも日本経済復活関連の本が多数並んでいて驚きました。

ほんとアベノミクスでデフレを脱却して
    強い日本経済が復活して欲しいですね。
    これ以上低迷する日本であって欲しくないですし、
    日本人が自信と誇りを取り戻せる日本に早く戻って欲しいです。

では私もまた訪問させて頂きますね!
  • Locoさん 2013/02/05 14:16:34
    100冊記念!おめでとうございます♪
    Mill Reefさん

いつも投票頂きありがとうございます

そして100冊記念に皇室献上ズワイガニのお話とはおめでたいですね♪
    久しくこのような美味しそうなズワイガニにお目にかかっていません。
    越前ガニに憧れ、金沢旅行に行きたいと思いつつ、機会もありませんでした。
    う〜ん♪ 美味しそう☆
    Mill Reefさんのお蔭で、行ったつもり食べたつもりにさせて頂きました

マイアミのストーンクラブも美味しいけど、やはり日本の蟹のようにあっさりとした中にも、じわーっとくる深みのあるお味ではないですからね

一度金沢の越前ガニ食べに行きたいなあ・・・
    でも、お値段のほうも高級ですね・・・

Loco

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/05 17:16:05
    RE: 100冊記念!おめでとうございます♪
    Locoさん、こんにちは♪

こちらこそいつもありがとうございます。
    日本はミシュランの会長が認める美食大国だけあって、
    本当に食べ物が美味しいですよね。

最近は北陸によく出かけております。
    1泊2食で3.5万円は決して安い価格ではないですが、
    地ガニのフルコースだともっとしょぼくてこれくらいから。

ひどい所だと地ガニのフルコースを謳っておきながら、
    どう考えてもこれ冷凍ものだなということがありまして、
    その時一緒に行った私の先輩が怒って料理長を呼び出して
    問い詰めたらあっさり認めたなんてことがありました。

その点ここのカニは本物で、
    これだけ払う価値は十分あると納得の一品でした。
    ではまたよろしくお願いします!
  • aoitomoさん 2013/02/04 23:37:04
    100冊記念おめでとうございます!
    Mill Reefさん こんばんは

またまたカニで今度はズワイガニフルコースいいですねー。
    こんな凄いの見たことないです。

お仲間同士で毎年カニツアーというのがいいですね。

貴重なカニ料理拝見させていただきました。

来年は「カニそ入れる前に写真撮らせてくれー!」ですね。

aoitomo

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/05 16:53:11
    RE: 100冊記念おめでとうございます!
    aoitomoさん、こんにちは♪

いつもありがとうございます!
    こつこつ積み上げてついに100冊まで到達しました。
    私もこんなに立派なカニははじめてでした。
    天皇陛下と同じカニを頂いているのかと思うと
    ちょっと感動的でした(^^)

ホント、来年こそは仲居さんにカニみそを鍋に入れられる前に
    写真を撮っておかないといけませんね。

次はしっかり頑張ります!
  • くまくまさん 2013/02/04 10:59:43
    Mill Reefさーん
    くまくまです
    こんにちわ

わあ、すごいですね〜
    カニ王国生まれのくまくまもびっくりです(笑)
    ゆでたズワイガニを食べることはあっても、刺身、とかしゃぶしゃぶって普段たべられないから・・
    しかも皇室献上カニは最後にでるんですね!
    5人で1パイですか?
    どの部分を食べるかとりあいになりませんでしたか?
    一人3万5000円ですか・・・
    す、すごいですね・・・
    でも一回くらいはこんな豪勢なコース食べてみたい・・・

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2013/02/04 15:45:48
    RE: Mill Reefさーん
    くまくまさん、こんにちは♪

くまくまさんの故郷の海には本当にすごいカニがいるのですね。
    あんな立派なカニを見たのははじめてでした。
    皇室献上ズワイガニは5人で1パイではありませんよ。
    一人1パイです。

同じクラスのカニを買って帰るとすると、
    1パイ2万2千円なのだそうです。
    関西でも地ガニのフルコースだと、
    こんな大きくないカニでだいたい3万5千円くらいからですので、
    特大サイズの献上ズワイガニのフルコースで
    このお値段はとてもお得だと思いました。

是非また行きたいです。
    また北陸のこと、教えてくださいね♪

くまくま

くまくまさん からの返信 2013/02/04 16:20:34
    RE: Mill Reefさーん
    わあ、やっぱり一人一パイでしたか・・・・
    この蟹だけでもおなかいっぱいになりそうですが、
    ほかにお刺身やしゃぶしゃぶもあったんですもんね〜
    ほんとにうらやましい旅行記でした。。。