シラーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこに行っても「安い、きれい、快適な宿」が見つかれば、心穏やかに長居が出来る。<br /><br />つぎは、新鮮な野菜&果物が見つかれば、言うことナシ、である。<br /><br />ワタクシたちはそれを求めてシラーズの街を北へ、南へと歩くのでした。

ユーラシア 東へ33: シラーズ 「悪い八百屋」 と 「良い八百屋」

2012/10/06 - 2012/10/07

アリヤンさん

高速・路線バス 徒歩

シラーズ2日目は朝7時からホテル移動です。
    バックパック・スタイルでメイン・ストリートのザンド大通りを北上、アンヴァリ通りのアンヴァリ・ホテルにチェックイン。

部屋が空いて掃除が済むまで、お昼頃までかかると言う。
    荷物だけ置かしてもらって、近くのファースト・フード店でグリルド・チキンを食べました。朝食です。
    近いから行っただけで、別に美味しくも無かった。
    値段だけ10万リアル(320円)もした。
    イランの物価水準からしたら、大変高い。

最初は仕方ないか、、、

まだ時間が余るので、ザンド通りを南下してキャリム・ハーン城塞まで行って、漬物屋でピクルス買って、アイスクリームを食べて、ホテルに帰る。

やっとチェックインできて、部屋で一休み。
    ここのホテルにはTVがあり、BBCが見られる。
    イラン語以外の番組は新鮮だ。
    湾岸諸国(特にドバイ)が近いせいか?電波が届く。

夕方からホテル周辺探索。
    裏通りを歩いていて、八百屋を発見。

プラムがあったので、パートナーが選ろうとしたら、店のおっさんがエライ剣幕で怒った。
    そんな不親切なイラン人はイランにやって来て初めてだったので驚いた。
    驚いたと同時にハラが立って「お前んトコなんかで、ダレが買うか!!選ばな分からんやナイカ!」と叫んでしまった。

気分悪くして、裏道を徘徊した。
    他に八百屋がないのだ。
    ケンカしたところには行きたくないし、かといって他に八百屋はなし。
    ホテルに帰って「オトーさんが怒るから野菜も果物も買えんかった。すべてアンタが悪い!」と言われ、ケンカとなった。

気分悪くしたが、1人で近所の小さなお店でちょっと食料品調達して、ついでにPTAという旅行社に行って、ペルセポリス・ツアーの料金チェックした。
    1人25ドル(ペルセポリス+2ヶ所+パサルダカエ)と言う。
    2人で50ドルだ。125万リアルだ。
    アンヴァリ・ホテルのレセプションのおネエちゃんの話では、2人で60万リアルだと言っていた。
    これでは旅行社の方が2倍以上も高い。しかも愛想悪かった。

これならホテルで頼んで、ホテルまで迎えに来てもらって行く方がずっと良い。
    このニュースをパートナーに報告すると、ご機嫌麗しくなりました。

さて、翌日、ワタクシたちの食事所と八百屋探しは続きます。

旅行人の地図では、アザディ公園周辺にレストラン街があるように書いてある。
    それでは、アザディ公園に行ってみようとなった。
    モチロン、歩きで行きます。
    ワレワレお年寄りは足腰を鍛えておかねばなりません、から。

ザンド大通りを北上、イマーム・ホセイン広場で川(ホショク川)の方へ右折。
    川が見えました。
    川と言っても、ここも水ナシ川です。

橋を渡ります。

高い塀沿いに進む。

すると、えらく豪華な建物が見えてきます。

• これはホテルです。<br />スターズ・ホテルと書いてあります。<br /><br />このホテルの対面が大きな公園=アザディ公園となっています。

これはホテルです。
    スターズ・ホテルと書いてあります。

このホテルの対面が大きな公園=アザディ公園となっています。

中々手入れの行き届いた公園です。

大きな木がたくさんあります。

ワタクシたちの目がねにかなっています。

砂漠の強い日差しを緑の木々がさえぎってくれる、真のオアシスです。

公園の北側に大きなラウンド・アバウトがあり、

ホテル側の方にはレストランらしき建物が並んでいます。
    まだ午前10時ころでレストランは準備中です。

ふんふん、フリルド・チキン屋もある。
    でもイスファハンのチキン屋ほどではなさそうだ。

とかなんとか言いながら、ウロウロしていると、、、

• ツイに発見!!!<br /><br />八百屋です。<br />しかもその八百屋の野菜はみな新鮮そうです。<br />果物も新鮮です。<br />遠くからやって来た料理にうるさそうな主婦が野菜を選んでいます。<br />コッチでは年季の入ったオバチャンが果物を選んでいます。<br />店のニイチャンたちは、<br />「ハイッ、エラッサイ、エラッサイ。うちの野菜は新鮮だよ、果物は美味しいよ、他とはチガウよ!」<br />と言って威勢が良い。<br />パートナーが、「コレ、チョット味見しても良い?」とみかんを持った。<br />ニイチャン「OK、OK、ナンボデモ食べて!」<br /><br />次から次と年季の入った主婦がやってきては、選びマクって野菜を買って行きます。果物を買って行きます。<br />ソウ、このような八百屋でなくっちゃ、イケネエヨ!と突然江戸っ子になって、ワタクシたちも桃、みかん、プラム、トマト、キュウリ、レタスを買い付けました。<br />値段も街中と比べて安いのです。<br />さすが、流行っているお店はチガウ!

ツイに発見!!!

八百屋です。
    しかもその八百屋の野菜はみな新鮮そうです。
    果物も新鮮です。
    コッチでは年季の入ったオバチャンが果物を選んでいます。
    店のニイチャンたちは、
    と言って威勢が良い。
    ニイチャン「OK、OK、ナンボデモ食べて!」

値段も街中と比べて安いのです。
    さすが、流行っているお店はチガウ!

昨日とは打って変わって、大満足です。

公園でテーブルのあるベンチにどっかと座って、買ってきた獲物を食べたのは、言うまでもありません。

これで、「安くて、きれいで、快適な宿」に泊まって「新鮮で、キップの良い八百屋」があって、近くに3000年前の世界遺産が転がっている。

シチュエーションとしては、最高のチャンスに囲まれているわけです。
    神に感謝です。
    イラン万歳!

帰りは川の向こう側沿いの道を歩いて南下。

八百屋からすぐのところに雑貨マーケットがあったのでちょっと覗いた。
    ここにはたいしたものは無かった。

野菜+果物を持っているので疲れます。

やって来た市内バスに乗って、ホテル近くで降りようと、、、

目論見ましたが、失敗。

結局、かなり歩いてホテルに帰りました。

それも、マタ楽しからずや。

この2日のウオーキング・マップです。

• arfaさん 2018/06/10 23:21:16
    シーラーズ
    アリヤンさん、こんばんはarfaです。
    シーラーズはエスファハーンやテヘランに比べて物価も安く過ごしやすかったように思います。GWをフルに使った9日間のイラン旅行の間を通して体調を崩してずっと熱と鼻水に悩まされた旅になりました。
    ホテルはアリヤンさんの泊まられたアンバリーホテルよりキャリーム・ハーネ・ザンド通りを挟んで少し北東のルーダーキー通りのSadra hotelに泊まってエラム庭園へバス、ペルセポリスへのタクシーチャーター以外は歩いて観光しました。
    日本に帰ってスマホの歩行を見ると最高50,000歩ほど歩いていました、毎日20,000歩以上歩いていたので旅行に行ってる方が健康的な生活です。
    その後のエスファハーンでもアルメニア人地区へ行ったバス以外は歩き、テヘランでは地下鉄があったので電車に乗り駅から歩いて行くというパターンでしたがよく歩きました。

まぁ歩いて行くほうがいろんなものを見ることができ楽しいですね。

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2018/06/11 08:26:14
    Re: シーラーズ
    まったくそうですネエ。旅行先の方が日本にいるよりよく歩いて、またそれが楽しいのですから、タビはやめられないですネエ。現地の人々に接する機会も増えるし、歩きのペースでないものでないと見えないものもたくさんあるから、歩きは大切ですネエ。
  • ちびなおさん 2014/06/01 09:27:50
    イラン旅行行ってきました。
    アリヤンさん こんにちは。

「旅行記」のおかげで、迷うことなく色々散策する事が出来ました。
    地図もとても役に立ちました。

私達は西遊旅行の個人旅行 スルーガイド付きの旅行でしたが、ガイドさんがとても不親切でしたので、アリヤンさんの旅行記を思い出しながら、バスやタクシーを使い、充分楽しく旅行する事が出来ました。
    フリーの日もガイドに気を使わないで、自分達で・・・・と思っていましたが、皆さんとても親切な方が多くて驚きました。

日程に無理があり、深夜の移動が2回あったものですから、其れに疲れて
    テヘランでは「もう 歩けない」と思う時間も在りましたが、それはそれで
    ホテル周辺の散策で楽しい思い出満載の旅行になりました。
    (ホテルが観光地からは遠かったものですから)

ナンやさんで、ちょうど作っていたのを見ていると、入ってくるよう合図
    してもらい・・・・その後、焼きたての大きなナンを頂きました。
    花やさんで素敵なバラの花を2本買って・・・そしたら・・・かすみ草を入れて、素敵な花束にしてくれたり、絨毯生地で作ったバックを見ていると、私にショルダーバックをプレゼントしてくれたり・・・・・こんな事ってあるの??

本当に感謝のイラン旅行でした。

アリヤンさんの「旅行記」本当に大変だったと思いますが、情報の少ないイラン旅行にはとても助かりました。
    4月の旅行でしたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    有難うございました。

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2014/06/01 12:39:53
    RE: イラン旅行行ってきました。
    ちびなおさん、

お帰りなさい。

お役に立てて良かったです。
    イラン人の良さにしっかりと触れ合えたそうで、本当に良かったですねえ。
    どこでも庶民の素の有り様に触れ合えるのが海外旅行の面白みのひとつです。
    イランの普通の人たちの外人に対する親切・努力に金メダルをあげたいくらいですねえ。

• ちびなおさん 2014/03/08 21:21:54
    アリヤンさん初めまして。
    イラン旅行記、口コミ情報・・・・素晴らしい・・・・感謝の一言!!
    読みきれません。

4/7〜11日間・・・短い旅行の為、今、必死で情報収集しています。
    シラーズ、イスフアハン、ヤズド、テヘラン
    イスフアハンのみ3泊です。
    スルーガイド+各地フリーですが、やはりホテル選びは大切です。
    質素でも清潔で観光に便利で、近くに食事や果物を買えるお店のある場所と
    欲張っていますが、アリヤンさんのおかげで、何とかなりそうです。

私達もシルバー世代。実家の母(今月94歳 認知症になって8年)を姉と
    二人でデイサービスを利用しながら介護していますので、長い旅は出来ません。
    でも夫と二人で、まな板、包丁、お醤油、塩等色々持って出かけています。
    アリヤンさんご夫婦は何て素敵な・・・長い旅行で喧嘩なんてしない?・・・していましたね。
    楽しい旅行記 マダマダゆっくり読ませて頂きます。
    有難うございます。

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2014/03/09 12:14:56
    RE: アリヤンさん初めまして。
    ちびなおさん、

おたよりありがとうございました。
    それにたくさんの「いいね!」を旅行記などに頂きありがとうございました。

お母さんの介護もされているとか、たいへんですね。
    ワタクシたちは両方ともそういった心配がないのですが、マゴチャンたち(内マゴ3人、外マゴ2人)の一時支援があります。
    息子夫婦が共働きなので小学生のマゴをかぎっ子にしておけないし、田舎過ぎて学童保育が無いので、今年からはじじ+ばあばの出動機会がふえそうです。
    しばらくは外国旅行はお休みとならざるを得ないのです。

ま、「行きたい」と思っていると、そのうちにいけるでしょう。

お役にたてるなら何なりと申し付けください。
    分かることはなんでもお答えしますよ。
    分からないことでも調べてあげますよ。

旅行大好きアリヤン。

ちびなおさん からの返信 2014/03/11 23:32:17
    RE: RE: アリヤンさん初めまして。
    アリヤンさん、ご親切なお答え有難うございます。

今回、西遊旅行社の
    「担当者イチオシじっくり充実イラン 8日間 日本語ガイドによる観光付き」
    を元にヤズドを+し、各地延泊と言う事で申し込みしています。

ホテルの住所が無くて名前だけだと違ったホテルだったりし、結構手間取っていました。
    やっと決まったと思っていたら、担当者(添乗で本日迄で留守)から、既に
    ホテルは押さえていますとの連絡があり、またまたホテルの場所探しでした。
    ここ数日お聞きしようかと悩んでいたのですが、初めての方に「厚かましいですよね」それで・・・・。
    まだまだこれからなので、街中情報など又お教え願います。
          *  *   *   *

アリヤンさんは春から可愛いお孫さんの支援ですか、お孫さんが学校から帰った時、「ただいま〜」の声に答えてあげたいですものね。
    いま暫くはお孫さんのパワーを貰って、蓄えておいて下さい。

今後共よろしくお願いします。