熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと2012年に国内で産まれたレッサーパンダは9園で17匹だと思っていて、その子達にはなんとか昨年内に会えたのですが・・・。<br />年が明けたここに来て他の園でも子パンダが産まれていたとの嬉しい情報が舞い込んできました!!<br />それが熱川バナナワニ園のニシレッサーパンダの双子ちゃんです。<br />国内の他園にいるレッサーパンダは全て中国系のシセンレッサーパンダなのですが、ここ熱川バナナワニ園には日本で唯一のネパール系のニシレッサーパンダ・・・数の多いシセンレッサーパンダばかりに気を取られておりニシレッサーパンダは完全にノーマークでした・・・ごめんなさい。<br />完全にノーマークだった謝罪を兼ねて?熱川バナナワニ園で昨年生まれのニシレッサーパンダの子供に会いに行ってきました。<br /><br />PS:この熱川訪問の1週間後、市原ぞうの国に行ったのですが、なんと市原にも昨年生まれの2匹の子パンダがいました!!びっくりしました!!<br />どうやら昨年は11園で21匹のパンダが生育したようですね・・・他にもいたら嬉しいんだけど。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

冬のレッサーパンダ紀行【6】 熱川バナナワニ園  はじめまして!!昨年生まれのニシレッサーパンダの子供公開中です!!

2013/01/26 - 2013/01/26

jilllucaさん

日本平動物園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10745988/)の次は熱川バナナワニ園です。
    熱海からは成田エクスプレスの車両を使った「マリンエクスプレス踊り子号」に乗車、大島を臨む伊豆の海とNEXの取り合わせは新鮮でした。

熱川バナナワニ園 動物園・水族館

伊豆熱川駅からは徒歩2分ほどで熱川バナナワニ園に到着です。
    入園料は大人1200円ですが、伊豆熱川駅の窓口で100円引きのチケットを買えます。
    ちなみにこちらはバナナワニ園の本園、レッサーパンダのいる分園にはここからマイクロバスで向かいます。

伊豆熱川駅

こちらが分園です。
    分園にはレッサーパンダ、ワニ、ゾウガメの飼育舎とバナナや果樹の温室があります。

入ってすぐにもレッサーパンダのケージが2つあるのですが、そこの子はお昼寝中だったので先へ進みます。

ワニ放流池を越えるとレッサーパンダの放飼場が3面あります。
    大きな木が植えられています。

一番大きな放飼場に昨年6月19日生まれの双子ちゃんとその両親が暮らしていました。
    僕はニシレッサーパンダの子供は初めて見るのでワクワクです、が・・・

訪問した時間帯が中途半端だったためかご家族は大きな木の上でまったり中でした。

仕方がないのでまずは大放飼場のを囲むように配置されているレッサーパンダのケージを見て回ることにしました。

ここ熱川バナナワニ園には現在合計28匹のレッサーパンダが暮らしており、その飼育数は日本一(世界一との話もちらほら)なのですが、何より珍しいのがここに暮らすレッサーパンダが日本の他園で飼育されている中国系のシセンレッサーパンダではなくネパール系のニシレッサーパンダであると言うことです。
    ニシレッサーパンダが見れるのは日本でここだけでとても貴重な園なのですが、逆に言うと当然日本の他園とのパンダの異動などの交流がないので血統を追うと言うシセンレッサーパンダでできる楽しみ方が出来ないのです。
    熱川バナナワニ園ではオーストリアや香港の動物園と個体の交換をして近親結婚のないようにしているそうです。

一般的にニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて小柄で顔の白い個体が多いと言われていますが、写真の子(2009年7月12日生まれ、オス)なんてシセンレッサーパンダの中に紛れていたら気付けないと思います。

熱川バナナワニ園 動物園・水族館

かと思うと、この子(2006年8月11日生まれ、メス)のようにシセンレッサーパンダには絶対いないようなタイプのパンダもいます。

この子はニシパンダとシセンパンダのちょうど中間って感じですね。

他園の旅行記とは違い、先ほどから愛称では生年月日と性別で個体の紹介をしていますが、どうやら熱川バナナワニ園では少なくとも一般に公開している愛称はないようなのです。
    名前が分かった方が愛着が湧くのですが、いろいろな考えのもとにそうなっているんでしょうね。

この子の生年月日と性別は・・・すみません記録してませんでした。

この子は2010年6月26日生まれの男の子。
    生れつきなのか、後天的なものなのか後ろ脚に障害があるようで3足で歩行していました。
    でも、それを感じさせないくらい元気に歩き回る姿はとっても素敵でした。
    与えられた環境でできる限りの生を全うする・・・見習わなきゃ。

こちらは、2002年7月11日生まれ、2004年7月29日生まれ、2005年7月8日生まれの3匹娘。
    どの子がいつ生まれなのか分からないのが至極残念。

この子は昨年2月に訪問した時の旅行記(→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10644378/)の表紙を飾ってくれた子です。
    元気そうでなにより!!

熱川バナナワニ園では9時半〜と15時半〜の2回に分けてご飯タイムがあるようです。
    15時近くなりキーパーさんに動きが出てきたのを察知したおチビちゃん。

やっぱりシセンでもニシでも子パンダは可愛いですね!!

この子もシセンレッサーパンダの中に紛れてたら多分ニシレッサーパンダだとは気づけないタイプの子ですね。

双子ちゃん始動開始!!
    お腹が空いたのか木から降りてきました。

名前が分からないのでなんとも文章にしづらいのですが・・・、
    片っぽの子は朝の残りの竹の葉をパクパク。

美味しいね!!

もう一方の子は観客にお愛想・・・

ではなく、
    他のケージの餌を取り替えているキーパーさんを凝視。

二匹仲良く、

じゃれじゃれ。

この写真は旅行記の写真にも使いましたが、ほんとにこの時期の子パンダはあどけなさと活発さが入り混じってなんとも言えない可愛らしさを発しますね。

こちらの子は少しキリッとしてて大人っぽい表情ですね。

キーパーさんは他のケージに掛かりっきりで、まだこの大放飼場には手が回らないようです。
    ご飯待ちに飽きてきたのか・・・

二匹で追い駆けっこを始めました。

大人パンダはさすがに時間感覚が鋭いようですね、15時半直前にご両親も木から降りてきました。
    レッサーパンダは基本的には男親は子育てに参加しないのですが、子育てのじゃまをする訳でもないようで、最近は父母子の同居を行う動物園も結構有りますね。

背を向けているのが双子のお子ちゃま、右端の子がお母さんだと思います。
    奥からお父さんが走ってきますね。

4匹仲良く夕ご飯、なんかとってもほのぼのとした光景ですね。

こちらではヒヨドリがレサパン用ドライフードを頂いていました。
    色がだいぶん違うけど、雌雄の差なのかな?白い方が若鳥なのかな??

美味しいね!!

この園に係わらずレッサーパンダ舎の周りでヒヨドリ見る機会が多いような気がする・・・日常的に見る機会が多いからなのかな?

この園の本来の主役のこちらは微動だにせず・・・冬の時期は2週間に一度!!の給餌以外はあまり動かないとの事。

伊豆熱川駅からはリゾート21で熱海駅へ、この車両に普通乗車券だけで乗れるなんてとってもお得ですね。
    熱海駅からは新幹線を乗り継いで、今日は長野泊。

伊豆熱川駅

• 旅するうさぎさん 2013/03/06 23:05:46
    熱川バナナワニ園のレッサーちゃん
    jilllucaさん

はじめまして。
    何度か私の旅行記を訪ねてくださり、ありがとうございます。
    熱川バナナワニ園のレッサーパンダの旅行記
    拝見しました。

うちは夫婦で、この熱川バナナワニ園が大好きでして
    5回くらい行っているのですが、
    「バナナワニ」って言っても、ワニだけでは人が呼べないので
    かわいいレッサーちゃん達がいるのだと思いますが
    いつ行っても本当に可愛いですし、
    温泉の地熱を生かした冬でも暖かいお花の温室で食べる
    バナナソフトクリームも好きです。
    夏も冬も行ったことがありますが、
    元はヒマラヤにいたレッサーパンダちゃん達、
    夏は暑いので、ぐったりしていて大変そうに見えました。

うちには<あっちゃん>という名前の
    レッサーパンダの小さなぬいぐるみがいるのですが、
    この熱川バナナワニ園の売店から、以前連れ帰りました。
    バナナワニ園に行くたびに、里帰りさせています(^-^*)

これからも楽しい旅行記、拝見させていただきます。

旅するうさぎ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/03/08 08:15:48
    RE: 熱川バナナワニ園のレッサーちゃん
    旅するうさぎさん

おはようございます、はじめまして。

> 何度か私の旅行記を訪ねてくださり、ありがとうございます。
    > 熱川バナナワニ園のレッサーパンダの旅行記> 拝見しました。

こちらこそご訪問&書き込みありがとうございます。

> うちは夫婦で、この熱川バナナワニ園が大好きでして> 5回くらい行っているのですが、

あの、温泉地独特の雰囲気とバナナとワニ、そしてレッサーパンダのコラボレーションがなんとも言えずいい雰囲気なんですよね〜、綺麗な海と大島も見れますし。

> レッサーパンダちゃん達に会えるのを、いつも楽しみにしています(^^)
    > 「バナナワニ」って言っても、ワニだけでは人が呼べないので
    > かわいいレッサーちゃん達がいるのだと思いますが> いつ行っても本当に可愛いですし、

かわいいんですよね、熱川を除く日本の動物園はシセンレッサーパンダを飼育しているのですが、ここ熱川は唯一のニシレッサーパンダなんですよ。
    可愛いし、日本ではここでしか見れないしとても貴重な園なんです。

> 温泉の地熱を生かした冬でも暖かいお花の温室で食べる> バナナソフトクリームも好きです。> 夏も冬も行ったことがありますが、
    > 元はヒマラヤにいたレッサーパンダちゃん達、> 夏は暑いので、ぐったりしていて大変そうに見えました。

夏はやはりぐったりしてますよね〜、暑い日はやはり開園直後か閉園間近がお薦めです、お昼間よりかはアクティブだと思いますよ。
    バナナソフトは食べたことないですね、バナナカレーは食べましたけど・・・今度行った時はソフト食べてみたいです。

> うちには<あっちゃん>という名前の> レッサーパンダの小さなぬいぐるみがいるのですが、> この熱川バナナワニ園の売店から、以前連れ帰りました。> バナナワニ園に行くたびに、里帰りさせています(^-^*)
    > これからも楽しい旅行記、拝見させていただきます。

現在は昨年生まれのおチビちゃん(もうそこそこ大きいですが・・・)もいますので是非また里帰りさせてあげてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

• まみさん 2013/02/06 12:38:35
    コメント完了わーい!
    大放飼場のレッサーの赤ちゃん2匹楽しみ。
    赤ちゃんのおかげで楽しみが増しました。
    子パンダじゃれじゃれと4匹仲良くって場面が見たいです。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/02/06 14:31:55
    RE: コメント完了わーい!
    まみさん

こんにちは。

> このままうまくすれば私が熱川に行くより前に、jillcaさんの最新情報が分かってうれしいです。

それはよかったです。
    是非是非熱川楽しんできてください。

> 大放飼場のレッサーの赤ちゃん2匹楽しみ。
    > 白っぽいレッサーは写真が撮りにくいかもしれませんが、やっぱり一度はニシレッサーを見に行きたいです。
    > 赤ちゃんのおかげで楽しみが増しました。
    > 子パンダじゃれじゃれと4匹仲良くって場面が見たいです。

まみ

まみさん からの返信 2013/02/10 05:37:12
    いま、向かっている途中です

> 顔が白いだけでなく、ちょっとですが鼻筋がキュッとしていて、耳の形がなんか違うんですよね。
    > 日本ではやはりレッサーと言えばシセンですが、ニシさんもやっぱり忘れてはいけない存在なんですよね。
    > 今年も繁殖があるなら、そろそろ親離れの可能性もあるので出来るだけ早い訪問をお薦めします。

天気予報だと出かけ日和でよかったです。
    鼻筋と耳にも、ぜひ注目したいと思います。
    楽しみ@

まみ

まみさん からの返信 2013/02/10 17:19:05
    満喫しました@
    9時5時、休憩一時間、ほとんど分園にいました。最後の一時間だけ、本園植物園をまわり、ワニ園カット@
    あどけない子達が赤ちゃんだと思うのですが、時たま自信ないです。赤ちゃんと思ったら、赤ちゃんと思っておくことにしします。親パンダたちは、一時、激しかったすから。赤ちゃんによく似た方が、白顔ちゃんを、がおがお唸りながら追いかけていました。。苦笑。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/02/10 21:27:40
    RE: お疲れ様です
    まみさん

こんばんは。
    9時5時ですか〜、凄いですね!!
    何枚撮ったんですか??
    おそらく両親と子供の判別はみたまんまで幼いのが子供だと思いますよ。
    それにしても天気良くて良かったですね。

僕は今晩成田に戻りまして、都内泊。
    明日は野毛山か埼玉こどもに行こうかと思ってます、賢健君も見たいし、コウタ君も見たいし・・・迷います。

• ピヨうさぎさん 2013/02/06 09:40:14
    まぁ!
    私も完全にノーマークでしたよ(笑)
    ここにしかいないニシレッサーですから
    もちろん繁殖もしているはずですよね・・・

ニシっ仔もめちゃかわいいですね!
    ニシレッサーは、すべてのパーツがちょとずつ違うんですよね…
    でも、茶臼山で仔パンダが紛れ込んでてもわからないかも(笑)
    動きはいっしょですよね?
    あの、寸詰まりな体型とじゃれかたはレッサーパンダ特有の
    魅力ですよね〜。
    バナナワニ園は、ワニの迫力に押されてパンダはあまり
    見れなかったのですが・・・
    名前の公開もないので覚えにくいかもしれませんが
    こうしてみると一匹づつ特徴がありますね!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/02/06 14:21:52
    RE: まぁ!
    ピヨうさぎさん

再びこんにちは〜。
    先ほど書き忘れたのですが、現在インド出張中です。
    まだ旅行記にしていませんが、行きのシンガポールトランジット中にシンガポール動物園に行き、昨年末から公開されている大熊猫&小熊猫見てきましたよ。
    ニシレッサーだと思うのですがとっても毛並みのいい子でした。

> 私も完全にノーマークでしたよ(笑)> ここにしかいないニシレッサーですから> もちろん繁殖もしているはずですよね・・・

ですね、当然生まれる可能性はあった訳ですが、何故か意識の内からはずれてました。
    完全なノーマークでしたが、それはそれで嬉しいものですね。

> ニシっ仔もめちゃかわいいですね!
    > ニシレッサーは、すべてのパーツがちょとずつ違うんですよね…

なんか、どこかしら違うんですよね〜。
    僕はなんか耳の形が可愛くて好きです、三角耳ではないんですよね。

> でも、茶臼山で仔パンダが紛れ込んでてもわからないかも(笑)
    > 動きはいっしょですよね?
    > あの、寸詰まりな体型とじゃれかたはレッサーパンダ特有の
    > 魅力ですよね〜。

動き自体は同じでしたよ。ご飯も一緒だと思いますし。
    以前から思ってたのですが、日本のどこかに両方のレッサーが見れる園があればいいなと・・・。

> バナナワニ園は、ワニの迫力に押されてパンダはあまり
    > 見れなかったのですが・・・
    > 名前の公開もないので覚えにくいかもしれませんが
    > こうしてみると一匹づつ特徴がありますね!

僕が行った時は決まってワニはおとなしくて、迫力のあるシーンをまだ見たことがないんです、一度くらいは給餌の時間に行ってみたいものです。

シセンレッサーでそれなりに鍛えたからか、名前無しでもなんとか見分けれるようになりました(笑)