三笠・南幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妻と江別市内で待ち合わせし、南幌温泉ハート&ハートへ(日帰り大人600円)。江別イオンから12号線を岩見沢方面へ進む。江別河川防災センターを過ぎて間もなく右折し踏切を渡って、後はまっすぐ道なりに進行。高速の下を通り抜け、間もなく右手に塔が見える。それを目標に右折して進むと温泉の建物が見える。江別から20分弱。お昼に到着したが、駐車場もかなり混雑している。まずはレストラン「味心」(土日祝11:00〜21:00、平日11:30〜21:00)にて昼食。なんといっても南幌特産のキャベツをふんだんに使った「キャベツ天丼」(780円)が人気。キャベツの大きな天ぷらが3つ乗かった(一つはエビ入り、追加料金で3本ともエビ入り天ぷらになるそう)丼もので、あとキムチと味噌汁がついている。昼を越えて間もなく、レストランは休憩室まで含めて満席状態。3人ほどのウエイトレスさんもてんてこ舞い状態。料理が出てくるまで多少時間が掛かったのも致し方ないか。キャベツ天丼は見た目にもそのボリュームにびっくり。近くの席の細身の女性はしっかり平らげていたが、私たちはギブアップ。手をつけなかった天ぷら1つは容器をもらって持ち帰り。そういう客も結構いるみたい。隣の男性客は結構時間をかけて平らげていた。<br />そして入浴タイム。浴場は二つ。宿泊棟にある浴場はラドン泉と露天風呂、日帰り棟には大浴場がある。ともにサウナ付。なお、大浴場の和風露天は桶が外に置かれただけのもの。これら二つの浴場は外の長い廊下でつながっているが、壁と屋根があるだけの廊下なので充分に暖まってからでないと移動は寒い。泉質はナトリウム−塩化物強塩泉、いわゆる強食塩泉。風呂の混み具合を考え、私たちは宿泊棟のラドン泉の脱衣所を利用。こちらは日帰り棟から廊下を少し行った奥に位置しているので空いている。充分に暖まり、帰宅。なお、江別河川防災センター内にある売店、ここには江別を中心とした、例えば野幌の煉瓦もちやうどんや肉、お菓子、その他、地場産の物がおいてある。特に江別のサカキミートの肉製品が格安で手に入る。ちなみに豚ホルモン(塩・しょうゆ味付け、冷凍)が1?400円。柔らかくて味も美味しい。豚ひき肉(冷凍)も1?400円。他にもあって、とってもお得。

南幌温泉 なんといってもキャベツ天丼

4いいね!

2013/01/27 - 2013/01/27

56位(同エリア62件中)

0

3

yamataka

yamatakaさん

妻と江別市内で待ち合わせし、南幌温泉ハート&ハートへ(日帰り大人600円)。江別イオンから12号線を岩見沢方面へ進む。江別河川防災センターを過ぎて間もなく右折し踏切を渡って、後はまっすぐ道なりに進行。高速の下を通り抜け、間もなく右手に塔が見える。それを目標に右折して進むと温泉の建物が見える。江別から20分弱。お昼に到着したが、駐車場もかなり混雑している。まずはレストラン「味心」(土日祝11:00〜21:00、平日11:30〜21:00)にて昼食。なんといっても南幌特産のキャベツをふんだんに使った「キャベツ天丼」(780円)が人気。キャベツの大きな天ぷらが3つ乗かった(一つはエビ入り、追加料金で3本ともエビ入り天ぷらになるそう)丼もので、あとキムチと味噌汁がついている。昼を越えて間もなく、レストランは休憩室まで含めて満席状態。3人ほどのウエイトレスさんもてんてこ舞い状態。料理が出てくるまで多少時間が掛かったのも致し方ないか。キャベツ天丼は見た目にもそのボリュームにびっくり。近くの席の細身の女性はしっかり平らげていたが、私たちはギブアップ。手をつけなかった天ぷら1つは容器をもらって持ち帰り。そういう客も結構いるみたい。隣の男性客は結構時間をかけて平らげていた。
そして入浴タイム。浴場は二つ。宿泊棟にある浴場はラドン泉と露天風呂、日帰り棟には大浴場がある。ともにサウナ付。なお、大浴場の和風露天は桶が外に置かれただけのもの。これら二つの浴場は外の長い廊下でつながっているが、壁と屋根があるだけの廊下なので充分に暖まってからでないと移動は寒い。泉質はナトリウム−塩化物強塩泉、いわゆる強食塩泉。風呂の混み具合を考え、私たちは宿泊棟のラドン泉の脱衣所を利用。こちらは日帰り棟から廊下を少し行った奥に位置しているので空いている。充分に暖まり、帰宅。なお、江別河川防災センター内にある売店、ここには江別を中心とした、例えば野幌の煉瓦もちやうどんや肉、お菓子、その他、地場産の物がおいてある。特に江別のサカキミートの肉製品が格安で手に入る。ちなみに豚ホルモン(塩・しょうゆ味付け、冷凍)が1?400円。柔らかくて味も美味しい。豚ひき肉(冷凍)も1?400円。他にもあって、とってもお得。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 日帰り棟入口

    日帰り棟入口

  • 大浴場入口

    大浴場入口

  • ボリュームたっぷりキャベツ天丼 キムチ、味噌汁付き

    ボリュームたっぷりキャベツ天丼 キムチ、味噌汁付き

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP