山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧友達と温泉で一泊し旧交を暖める事になり、一人が会員になっている山中温泉河鹿荘ロイヤルホテルに会員価格で値打ちに滞在し、温泉・料理を楽しみ翌日は一乗谷遺跡を訪問して参りました。<br /><br />冬の北陸と言う事で降雪が心配でしたが天気に恵まれ順調に周遊することが出来ました。 初日は早めにホテルに着き温泉を楽しもうと言う事で、3時過ぎにホテルに到着しチェックイン後に近所を散策致しました。 ホテルのすぐ裏手には鶴仙渓沿いに遊歩道が有り、河のせせらぎを眺めながら散策できます。 又木製のこうろぎ橋(行路危橋)も味わい深いです。 雪がなくて雪の露天風呂は楽しめませんでしたが、零度近い気温の露天は気持ちの良いもので、肌がつるつるになりました。<br /><br />翌日は永平寺は皆さん訪問した事があるとの事です通りして、一路南下して一乗谷遺跡を訪問しました。 さる携帯電話会社のお父さんの故郷との設定でCMのロケにも使用された場所ですが、昔の街並みを立体的に復元して有り、かつての城下町とはこの様な街並みであったのかと朝倉氏の栄華が偲ばれます。 この狭い谷間の城下町に一万人以上の人が暮らしていたのかと現在ののどかな風景からは想像できませんでした。 山代・山中温泉を訪問されたらこの遺跡を訪れることをお勧めいたします。<br /><br />夕刻、敦賀の魚街に立ち寄りそれぞれ海産物のお土産を購入し帰途につきました。

山中温泉と一乗谷遺跡

2いいね!

2013/01/20 - 2013/01/21

295位(同エリア326件中)

0

0

macさん

旧友達と温泉で一泊し旧交を暖める事になり、一人が会員になっている山中温泉河鹿荘ロイヤルホテルに会員価格で値打ちに滞在し、温泉・料理を楽しみ翌日は一乗谷遺跡を訪問して参りました。

冬の北陸と言う事で降雪が心配でしたが天気に恵まれ順調に周遊することが出来ました。 初日は早めにホテルに着き温泉を楽しもうと言う事で、3時過ぎにホテルに到着しチェックイン後に近所を散策致しました。 ホテルのすぐ裏手には鶴仙渓沿いに遊歩道が有り、河のせせらぎを眺めながら散策できます。 又木製のこうろぎ橋(行路危橋)も味わい深いです。 雪がなくて雪の露天風呂は楽しめませんでしたが、零度近い気温の露天は気持ちの良いもので、肌がつるつるになりました。

翌日は永平寺は皆さん訪問した事があるとの事です通りして、一路南下して一乗谷遺跡を訪問しました。 さる携帯電話会社のお父さんの故郷との設定でCMのロケにも使用された場所ですが、昔の街並みを立体的に復元して有り、かつての城下町とはこの様な街並みであったのかと朝倉氏の栄華が偲ばれます。 この狭い谷間の城下町に一万人以上の人が暮らしていたのかと現在ののどかな風景からは想像できませんでした。 山代・山中温泉を訪問されたらこの遺跡を訪れることをお勧めいたします。

夕刻、敦賀の魚街に立ち寄りそれぞれ海産物のお土産を購入し帰途につきました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP