2013/01/12 - 2013/01/13
235位(同エリア2470件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 671,474アクセス
- フォロワー47人
11日(金)は有給を取って大阪でのライヴに参戦です♪次の日からは三連休。せっかく大阪まで出ていくのにライヴだけで千葉へ帰るってのも味気ない(^^;)
ということで、昨年11月からずーっとなつ0905の心を捉えて離れない(^^)毛利元就さまの面影探しに厳島神社へ行って来よう!と決めたのでした。
11月に観た舞台「戦国BASARA」のオープニングで厳島神社の鳥居をバックに決めポーズをする小谷くん演じる毛利元就。いやぁ〜本当にカッコ良かった!あれで「いつか厳島神社へ行かねば!!」と思っちゃったんですよね〜(^^;)そのことを友人に話すと「ふ〜ん、、でもナリ様はいないんじゃないかな。むしろ大河が終わってもまだ清盛なんじゃん?」という冷静なお答え。うーん、、そうなのか?「でもさ、厳島の戦いってあったじゃん。きっと少しはいるよぉ〜」とか何とか言ってはみたものの、、毛利元就さまの面影は探せるのでしょうかネ(^^)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いやぁーーー昨晩のライヴ、有給取って本当に良かったわぁ♪
今朝から私の脳内ミュージックはシマバラン伝説だわよー!そしたら同行している友人Iちゃんの脳内ミュージックもシマバランだって。そうだよねぇ(^^)
お昼から渋谷でお芝居を観ることになっている為、東京へとんぼ帰りするIちゃんとは新大阪でお別れで〜す。年末からこのライヴに関しては慌ただしかったケド、これでようやくホッと一息つけるわね〜(^^) -
三連休だから満席かしら?ちょっと心配していたけれど想像以上に余裕がありました。
新大阪から広島まではのぞみでおよそ1時間20分の行程で〜す。 -
えーーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)
なんで?!なんで?!今ちょうど10時じゃんっ!どーして行っちゃうんだよぉーー!!
久しぶりの広島駅をかんどーしながらゆっくり歩いていたのは事実だが、どう見ても今が10時のはずなのに、、10時ぴったりにはもう出発しちゃってたんだよねー。
ちょっとせっかちじゃないっすか?山陽本線!あんまりだったので出発時刻にはもう列車がいなかったという写真をアップしときま〜す(^^) -
ま、次の列車が15分後には来るんだから良心的ですけどね〜(^^)
車両の外にあるボタンを自分で押して扉を開けて乗車するのはJR東日本でも経験済みなので特に驚かないけど、乗車するなり慣れた乗客だけが座席を進行方向に回転させながら座るのを呆気に取られて見ていたら、、せっかく15分も前から先頭に立って列車を待っていたのに座れなかった(^^;)
アホ過ぎるぅ〜。 -
およそ25分の行程ですかね〜。はじめての列車なんで立っていてもそんなに苦にならなかった!景観はそうねぇ、、呉へ行く列車の方が断然良い(^^)
-
まっすぐにながーいホームは宮城の白石を彷彿させるけど、空の色が東北とは違うような気がする。瀬戸内はやっぱ明るいよねー♪
-
駅舎はちょっと厳島神社を模しているのかな?
連休の世界遺産なのでかなりの人ごみを覚悟して来たのだけれど、ここでも拍子抜け。お正月休み明けの連休って意外と穴場?! -
駅から島へ向かうフェリー乗り場まではちょびっと地下道を通らなければならないのはトラベラーさんの旅行記で予習済み。
ははぁ~ん(^^)あの人がたかっているところがあなごめし「うえの」さんだわね~!
今回、以下のものは食べようと計画を立てていました。①「うえの」さんの「あなごめし」②「牡蠣屋」さんの「焼き牡蠣」③「岩村もみじ」さんの「もみじまんじゅう」④「紅葉屋」さんの「揚げもみじ」⑤広島駅での「おこのみ焼き」ま、このうちどれかははみ出しちゃうなぁと思っていますが、「まずはあなごめし~」と思っていたのでホテルでの朝食は抑え気味にしています(^^) -
手前の「あなごめし」という看板のある方がお食事するところです。窓口で名前を書いてもらって奥の「上野商店」と書いてある看板のある方へ入っていきます。こちらがもっぱら待合所みたくなっています。
-
そこんとこが良くわからないのでしばらくウロウロするのですが、意を決しておばちゃんに状況を聞くと1時間待ちとのこと。でもトラベラーさんの旅行記を読んでみると「がっつり1時間待った」ということは無さそうなので取り敢えず名前を書いてもらうことにしま〜す。
お一人様だからもっとずっと早く呼ばれると思うんだ(^^) -
レトロで新しい?!お店の佇まいは好みのタイプ♪
-
戸を引いて中に入っていくと、、うわぁっ(^^;)それは大勢のお客様が所狭しと座って待っているではないデスカ。
こりゃぁーーまじに1時間待ちかも?!
入り口近くにちょっと素敵な宮島の絵葉書。あとで調べてみるとALLEZ CIRCUSさんという広島のアートギャラリーの「みやじまんだら」という絵葉書で、ギャラリーと石亭さんとうえのさんにしか置いていないんですって。後で買おう♪と思っていたけど、忙しそうにしている店員さんに声をかけにくくて買えませんでした(^^;) -
店内の写真があまり無いので分かり難いかと思いますが、、こんな雰囲気デス。
-
壁に沿って腰掛けが並べられているのでみんな座って待っているんだけど、何か所在無いので写真でも撮るしかないよね〜(^^;)
2階は他人吉(タニキチ)というあなご料理をコースで食べさせてくれるレストランがあるんです。こちらのお店は予約が出来るし、曜日によってはとってもお得なコースもあるのでリピーターだったら私も絶対予約してんなー(^^) -
待っている間、ここから2階へ上がっていくお客様は1組しか見ていないので他人吉はきっとゆっかり静かに過ごすことができるんだと思います。
1階の奥の方に「秘密の蔵サロン」ってのがあって、ここでもお食事待ちが出来るようになっているんです。お手洗いもあるみたいだし、「蔵サロン」の案内書きが(というかむしろお手洗いの案内が)そこかしこに貼られているので、ちょっと覗いてみましょっか♪ -
一度外に出ま〜す。
アハ(^^)
あっちはあんなに人が犇めいてるのにこっちはだ〜れも居ないよ(^^;)
好きに温かいお茶がいただけるようになっています。 -
わぁ〜本物の薪ストーブだぁ(^^)
理容室にあるようなイスがとってもレトロ〜♪でもちょっと関連性がなくてモロインテリアとして置かれているのが好みじゃないなー。 -
さらに奥の蔵のなかはこーなってま〜す。
な〜んも何も無いからちょっと殺風景だよね?こちらは個展ギャラリーやミニコンサート会場として利用されたりしているんですって。
あ、もちろん今日みたいな日には購入した「あなごめしべんとう」をこちらでいただくってのもありみたいですよ。 -
うわっ、なんかふっる〜い!
こちらにあるものはレトロで好いんだけど、ほこりを被っていたりしてあんまり状態がよろしくないの(^^;)お2階も見学させていただけるようなのですが、ブーツを脱ぐのが面倒いので今回は遠慮しときましたぁ〜。
あ、、でも何でここに人が居ないのか分かったよー!ここでお待ちいただけますって書いてあるけど、番号と名前を呼ぶおばちゃんの声はここまで聞こえないんですよね〜。呼びに来てくださるようでもないし(^^;)だから皆さん心配になっちゃってあちらに行ってしまうのね〜。
私も呼ばれたのにその場に居なかったら順番を抜かされちゃうんじゃないか?って心配になっちゃってそそくさ戻りました(^^) -
30分くらいして番号と名前を呼ばれましたぁ♪
1時間以上って言われてもよほどのことがない限り1時間ってことは無さそうですよ。しかもラッキーなことにお一人様に最適の壁に面した席!
へぇ〜こんなお席があるのねぇ。うえのさん、素敵じゃない! -
ふふ〜(^^)あなごの白焼き〜♪
店内の至るところにお勧めは白焼き。是非当店の白焼きをご注文くださいって書いてある。うえのさんって1階はこうしたお知らせ書きの類がペタペタ貼ってあって意外とベタなんですよねー。 -
白焼き旨〜い!!!
わさびとお塩とたっぷりの山椒でいただくんだけど、これが旨〜い♪まるで鰻の如くだわねぇ(^^)
へぇ〜、、、、こってり甘辛いタレが無くっても穴子って美味しいのよぉ!
おちょこ1杯の日本酒と一緒にいただくのをうえのさんではお勧めしていたけど、そうよねぇ(^^)きっと合うわ〜日本酒♪
トラベラーさんの旅行記では接客が今いちというコメントもあったのでちょっと心配していたけど、店員さんは気さくだし丁寧だし、この日は不愉快な思いは全然しなかったなぁ。 -
あなごめしはちょっと時間がかかるから先に白焼きいただいててね〜♪
なぁんて言われてたのに「あら、もう来ちゃったわ。ごめんなさいね〜(^^)」なんて言いながら早々に出て来てしまったあなごめし(^^;)
この蓋、東府やさんのお味噌汁とおんなじ〜。 -
お一人様で白焼きもいただくのであなごめしは「小」で〜す。
小と並とはあなごの切り身は変わらずでごはんの量だけ違うので〜す。並と上はごはんもあなごの切り身の量も違うんだとか。
ウン(^^)量的にはいい塩梅なんじゃない?! -
トラベラーさんにも絶賛の声の多いうえのさんのあなごめし〜♪さてお味は如何に〜?!
おっ♪♪
美味しいよ。コレ(^^)
けっして強い主張があるわけではないんだけど、あなごそのものの味が良く引き出されてる。てか美味しいのよねー(^^)今までこってり濃いお味付け&ふんわり系のあなごしかいただいたことが無かったので、あなごの身ってこんなお味なのか!?という新発見。地物なのかしら?
ごはんはちょっと固めに炊かれていて私好み♪後でよくよく調べてみると、あなごのあらだか何だかを炊き込んだ味ご飯なんですって。
付け合せのがりの甘酢も好みの塩梅だし(^^)
不思議なのは白焼きでついていたわさびや山椒があなごめしには付いていなかったこと。テーブルにも置いていなかったのでお店としてはこのままいただいて欲しいということなのでしょうが、白焼きでのわさびや山椒の感じがとっても美味しかったのでちょっとアレ?といった感じですね。 -
う〜ん(^^)けっこう満足。いいお値段するケドね。かなり満足〜♪
結構気に入っちゃったので、明日は帰りにうえのさんのあなごめしべんとうをピックアップして千葉へ帰るかナ。
予約についておねえさんに質問すると、電話番号を書いたしおりをくださいました。結構親切なおねえさんでした(^^) -
ふぅ〜まんぷくぅ〜♪
さて島へ向かいますかねぇ(^^) -
おっ、あれだぁ。あれに乗船するんだね。
トラベラーのpuricさんの旅行記が早朝の堤防沿いを素敵な旅行記にしていたっけなぁ〜。 -
やっぱ朱って色は綺麗だねぇ。
-
乗船口も厳島神社風なんだねーー期待が高まるわぁ♪
数ある旅行記に大接近する鳥居を見るなら進行方向右側の座席が良し!と書いてあったので、頑張って右側の座席を取ってみましたが、、気候も良かった今日はずーーっとデッキに出て島を眺めていました。
お天気の良い日は最初っからデッキのベストポジション狙いの方が良いような気がします。 -
うわぁーお一人様旅、久々に良いお天気じゃん♪海面がキラキラしてるよぉ♪
いいなぁ〜(^^) -
素敵、素敵〜♪
瀬戸内のこの感じが本当に本当にだ〜い好き! -
わぁ〜〜(^^)宮島の鳥居だわ〜♪
-
ズームで。
ナリ様は居ないケド、、、 -
わぁーーー素敵〜♪
-
うわぁ海面が星形してる〜。かわいぃ〜♪
-
すっごいワクワクしてきたぁーーーo(^-^)o
-
鳥居と五重塔がこうして一望出来るなんて素敵ですねぇ〜♪
-
およそ10分ほどの船旅で〜す。
たった10分ではあるものの船でしかアプローチ出来ないってのが宮島を神秘の島にしているんですねぇ。素敵だわぁ♪
こちらの乗船口は朱に塗られていないんですね。 -
はいっ、こちらがなつ0905が乗船した「みやじま丸」でした。
青空に朱のラインが映えて綺麗ですね。 -
宮島桟橋駅で〜す。
今日はお天気だったら弥山に上ろうと思っているんです。この青空だったら今日はきっと素敵な眺望をのぞむことが出来るでしょうネ!
まずは今日のお宿「蔵宿いろは」さんに荷物を預けに向かいま〜す。お宿は桟橋から歩いて数分にあることはリサーチ済み(^^) -
おーーーっ、いるじゃな〜い!!
そうでしょー<( ̄- ̄)> 宮島と言えば厳島の合戦だもの。毛利元就さまだもの。きっとこの後沢山ナリ様に会えるんだわぁ(^^) -
ふふ(^^)穴の中に鳥居を入れてみましたぁ〜♪
-
うわっ!何?!鹿かぁーーーー。
鹿が放し飼いになっていることはリサーチ済みだったんだけどこうも広範囲に放たれているとは思わなかった。奈良も鹿は放し飼いだったと思うけど(ウン十年前の修学旅行の記憶より)確か公園内一帯だけが放し飼いじゃない?!宮島は区域無制限なんだもん(^^;) -
地図を確認しながら目印の郵便局を探しま〜す。でも郵便局は商店街の奥まったところにあるのであんまり目印にはなりませんね。
海側の参道から商店街の方に入っていってちょっとお洒落空間だな〜と思う空間があったらそこが「蔵宿いろは」さんでございます。もみじまんじゅうのやまだ屋さんのお向いですね〜。 -
最初フロントがよく分からなくって店内のカフェ内を突っ切ってフロントへ向ったのですが「ここが宮島なのぉ?」と思うようなお洒落テイストにちょっとクラクラ(^^;)
私、大丈夫かなぁ。。人間がスタイリッシュじゃないんでコテコテのスタイリッシュ系お宿は苦手なんです(^^;) -
でもフロントのスタッフさんが不安を払拭してくれるような親しみやすい雰囲気だったので(´∇`) ホッ。これなら大丈夫かも?!
チェックインは戻って来た後で、、ということで荷物を預けて早速観光に向かって出発で〜す!
ナリ様グッズを探して商店街のお土産やさんを覗きながらそぞろ歩きま〜す。
えーーちょっとぉーーーΣ( ̄ロ ̄lll) ナリ様グッズ全然無いじゃん。宮城の仙台(どこででも売ってる訳じゃないけど、筆頭グッズだったらちらほら入手可能)や白石(白石は自治体が相当力を入れているので小十郎グッズが大充実)を想像していたのでこうも無いなんてーーーー。大ショック!
あぁーーナリ様はどこぉ〜。 -
さっきの厳島合戦の看板を見つけた後でみかけた「厳島合戦史跡」の看板。これは行ってみるしかないっしょー(^-^)
この石段、、良いよねぇ〜尾道や呉の街みたい♪ -
要害山(宮尾城)の山頂。
毛利軍はこの宮尾城にたった300名の兵しか置かず、陶軍はこれを2万の兵で攻めるわけですが、陶軍が悪天候を理由に油断する中、水路からは小早川隆景、村上武吉の水軍が、背後からは毛利元就、毛利隆元、吉川元春が奇襲をしかけ、見事に大勢力の陶軍を挟み撃ちすることに成功して勝利するんですねー。戦国鍋TV(戦ハーフタイムの厳島の戦の巻)を見返さないとなー(^^;)
圧倒的に不利だと思われる中、奇襲を計ったナリ様はたいしたものですが(^^)一番偉いのは味方を信じて戦った宮尾城の兵士たちですよね。誰が陣頭指揮を採っていたのでしょう?!とっても気になります。
この戦いに勝利したことで中国地方における毛利の地位は高まるのだけれど、その割にはこの宮尾城がその後どういうことになったのかはよくわかっていないのですよねー。 -
そんなことを思いながら東屋で一休みしようと思ったら、、先客の女子二人連れがその場をなかなか離れないので(^^;)なつ0905がお先に失礼することとなりました〜。
-
いい眺めだぁ〜♪
赤い五重塔と大きな屋根の千畳閣。視線をぐぐっと右側の海にはあの赤い大鳥居も見えます。
あの五重塔のあったあたりが陶軍の本陣だったんですって。そんなに離れていなかったんだねぇ〜。 -
来た道と反対方向に進むとちょっと曲輪の遺構が見られるそうですが、なつ0905にはよくわからない(^^;)
小さなお宮があるのですが、「今伊勢神社」と言って厳島神社の末社なんだそうです。要害山にあるお城を宮尾城と呼んだのもこのお宮があるからなんだとか。どれだけ昔から建っていたのでしょう。
ま、何しろこの石段がすっごく急で、、バランス感覚にかなり自信が無いなつ0905は石段の途中から写真を撮ることすら出来ず(^^;)コワイコワイと呟きながら石段を降りたのでした。 -
認知度の高い合戦の史跡のわりには素朴というか何というか、、、ちょっと寂れた感じで、、いいんじゃない♪
-
ということで三連休初日の宮島なのに人がだぁれもいない通りを歩くことと相成りましたぁ〜。
-
うわうわ〜♪
なつ0905的には萌え度があがるこの感じっ。いいっすねぇ(^^) -
このお酒屋さんもいいわぁ〜♪
江戸時代には表通りとして大変な賑わいだったようですが、戦後には島に住む人たちの生活通りへと変貌を遂げたようで、そのおかげ?で古い町並が残っていたんですねー。最近になって通りに点在する江戸時代から戦前頃の古い町家建築が注目され始めてそれでこの通りを「町家通り」と呼ぶようになったんですって。
-
あ、ここ、、、今はギャラリーになっている「ぎゃらりー宮郷」さんだわ。やっぱし素敵ねぇ〜。遠くからでもすぐに分かる。
ここ、風遊さんの旅行記の素敵な写真を見て気になっていたんです。
風遊さん、最近なつ0905んとこに足跡がないなぁ〜。どうされてるかしら?今度広島へ遊びに行くからメッセージしてみよ。なんて思って色々読んだら、、、半年以上も前にお亡くなりになっておられたのですね。すぐに気が付かなくってごめんなさい。素敵な旅行記と明るく楽しいメッセージをありがとうございました。今頃間抜けで申し訳ないのですが、ここにお悔やみを申し上げます。 -
風遊さんを偲びながら歩きました。
-
築250年の商家をギャラリー兼カフェに改装しているんです。今回は中に入らなかったけど、今度伺った時はカフェでお茶でもしてみようかしら。
-
お隣は材木店〜。ほ〜んと昔ながらの個人商店や民家の感じが良いんだよねぇ♪
-
うわっ、五重塔だぁ〜♪
ここに暮らす人々の息づかいや体温が伝わってくるような町人通りにぽっかりあらわれる五重塔!なんて絵になるんだろう♪ -
後で調べてみるともっと手前にあの素敵なぎゃらりー宮郷さんと五重塔を一緒に入れられるベストショットスポットがあったらしいのですが、、全く気がつかなかったぁー。
でもこういうふつーな感じもいいじゃんネ♪ -
青空と朱色が綺麗だなぁ〜♪
トラベラーさんの旅行記を読むとお隣の千畳閣から見る風景も素敵なので時間があったら訪ねてみたいと思っているのですが、今日みたいなお天気の良い日はまずは弥山を目指さないとねー。脇目を振っている場合ではないわ。 -
うぅ、厳島神社じゃぁーーーー行きたいなぁ。
天気予報を見ると明日は今日ほどお天気が良くない?!てか青空の少ない曇りなんですよねー。どうせなら青の綺麗な日に厳島神社にお詣りしたいケド、まずお天気の良い今のうちにやることは弥山に上ることー!! -
厳島神社へ詣でたい気持ちを抑えつつ、、ロープーウェイ乗り場を目指しますぅー!
-
蔵宿いろはさんのある表参道通りと違ってちょっと閑散としてる、、よね?!今日は三連休の初日なんすけどー(^^)
うわっ、これまた個性的なお土産やさんだねぇ(^^)巨大な仏像がたくさんあるよ。一体宮島でこんなもの(失礼)だれが買うんだろ。しかも個人名を掲げた店名。うーーーん、とっても気になる。
このお店、これで生計なりたっ、、てんだよね?! -
あまりにもこの店を凝視しながら歩いていたら、お隣の佃煮やさんの外でロープーウェイの往復チケットを販売しているおっちゃんと目があってしまい(^^;)ここでチケット購入〜。
乗り場までの往復バスに是非乗ってけというのでここでバスを待つことに。トラベラーさんの旅行記を読むとこのバスの存在がわかりにくくて乗れなかったというのがあったけど、まぁ私はこのおっちゃんのお蔭でそれは無かったと(^^) -
人数制限があるみたいですね。補助席込み「何人」って決められているみたいでした。なつ0905はかなり列の前の方で待っていたので余裕で乗れましたけど。
-
バス道はかなりの上り坂を行くので「バスに乗って良かったぁ〜」なんて思いましたケド、帰り道はもみじ谷公園を突っ切って歩いたのですがたいした距離ではないような気が、、しました。
バスから降りてロープーウェイ駅に行くまでのこの上りの方がよっぽどしんどかったな(^^;) -
あんな緩やかな上りでヘロヘロになってしまって弥山の頂上なんかに行けるんだろうか。しかも今日もまた高ヒールのブーツ履いてるんだよなぁ(^^;)
トラベラーさんの旅行記によると休日にはここが既になが〜い列になっている事もあるそうですが、今日は大丈夫そうですネ。
空いている時はスタッフさんが気を遣ってくださって、グループ毎にゴンドラに乗せてくださるそうですが、果たしてお一人様のなつ0905はどんな塩梅になるのでしょう♪ -
結局お一人様のなつ0905は、お一人様でゴンドラには乗せてもらえませんでしたが、素敵なご夫婦とご一緒させていただきましたぁ(^^)
ご主人が定年を迎えたばっかり?みたいな年の頃のご夫婦。赤いブルゾンのお父さんと私の母くらいに小柄なお母さん(^^)今日はお天気がとっても良かったので朝起きてCMみたいに「そうだ、宮島へ行こう♪」と急に思いたってみえたんですって。広島にお住まいのご夫婦でも、今日みたいに綺麗な眺望にはそうそうお目にかかれることはないそうで、奥様がことのほか喜んでおられました。
そんな日にココに来られただなんてあたしもラッキーだねぇ(^^) -
これ♪これ♪
瀬戸内のこういう感じが大好きなんだよね〜。
広島ははじめてなの?と奥様。
いえ、何度か。宮島ははじめてですケド。瀬戸内のこういう感じ、大好きなんです。大崎上島でしたっけ?きのえ旅館さんに行ったことあるんですよ。あそこの露天風呂から見た景色が最高に良くってー(^^)宮島も素敵!私好き(^^)
へー清風荘さん知ってるの。あそこのお風呂は良いでしょー。ちょっとしょっぱい温泉でね(^^)宮島もえぇトコでしょー。ほんのちょっとだけど船で渡らないと来られないってところがもうえぇわねー。
そうそう、しょっぱいんですよねー。はじめての宮島なんで島に泊まって堪能出来るだけしようと思ってるんです。でも紅葉谷駅までの上り階段で既に疲れちゃって(^^;)アハ、、この靴で弥山上れますかねー(コートの裾をめくって足元を見せる) -
人見知りなのかこの間ご主人はひとっ言も声を発っせず(^^)
目の前に広がっているのは廿日市街ですねー。
フェリーに乗っている時から薄々感じてたんだけど、今日は廿日市から宮島方面を見るとちょいガスってて、宮島から廿日市方面を見るとそうでもないみたいなんですよねー。
ということはっ?あーーー展望台から見える風景が楽しみだぁ〜(^^) -
榧谷駅に到着〜!
ここでもう少し大きなゴンドラに乗り換えで〜す。 -
おっ!!島が見える!
い〜ね〜(^^)今日は期待出来るかもー。 -
清盛バージョンのラッピングを施されたゴンドラですね。大河ドラマ「平清盛」の放映も終わったので3月でこのバージョンのゴンドラも終了なんだそうです。
白石の町営バス「キャッスルくん」はアニメ「戦国BASARA」の小十郎と政宗のイラストをラッピングしているバスなんだけど、アニメの放映が終わっても祝祭日やイベントの時には出動してくれるので、見かけた人やファンはみんな喜んで写真撮ってるよー。広島も放送が終わったからって言うんじゃなくてキャラを大切にすればいいのに。。
厳島神社の復興に尽力したナリ様のラッピングゴンドラの1つや2つあったって罰は当たらないと思うけどな〜。本当に宮島のどこにも「戦国BASARA」のナリ様グッズがないのよね〜(;>_<;) -
絶対に素敵な眺望なのはわかっているのでこういう時は絶対に窓際確保デス!!先のロープーウェイでご一緒させていただいた奥様も小柄なのでちょっと心配していましが、無事に窓際の座席を確保出来ました。これなら大丈夫(^^)
良く見られます! -
い〜な〜♪♪
やっぱ来て良かったよぉーーーー
獅子岩展望台からの眺望はどんなだろう♪気持ちがめっちゃ逸ります(^^) -
さぁ〜てロープーウェイ終点の獅子岩駅に到着で〜す。
ここから山頂までは歩くことになるのでコートはロッカーに置いて行くことにします。ここのロッカーが何とコインフリーなの(^^)今どき珍しいですよね〜有難いわぁ♪多分ヨレヨレになるだろうから水分補給もしちゃっときましょう。
あ、厳島の合戦だ。
ほうらね、宮島はやっぱ毛利元就なのよ〜(^^)なのに詳しく書かれているのはココくらい。何ででしょうネ。 -
ひぇーー、旅行記である程度覚悟はしてきたけどすっごい岩場だね〜。
-
これ、地震とかになったら大丈夫なのかしらん?!
-
ここら辺はしっかり踏み固められているので大丈夫そうですね。
さぁっ、お待ちかねの獅子岩展望台ですよ〜♪ -
きゃーーーー♪素敵〜!!
また会えたぁ〜(^^)ほんと素敵〜♪ -
ふふ(^^)大好きな瀬戸内の多島美だぁ〜♪
-
こいつから覗くとなるほど、何島なのかよぉ〜くわかります。
手前の灯台のあるちっちゃい島が「小那沙美島」。別名「絵の島」。今は舟を持っている人しか渡れない無人島だけれど、平成2年までは定期舟も出ていて夏には海水浴の人で賑わったんですって。
奥のちょっと大きい島が「似の島」。後でちょこっと調べてみると、この島は戦争とは切っても切れないようで、、なかなかに興味深い島のようです。 -
うわぁ〜江田島だぁ♪
-
きれ〜い、、、(‐^▽^‐)
-
このズームはですね、、大沙那美島を撮りたかったんじゃなくって手前の宮島の砂浜と海の色があまりにも美しかったので思わず撮ってしまったもの。
この色、南の島みたいでしょー♪ほんと、綺麗ね! -
懐かしい〜また江田島にも行きたいなぁ。
-
なんて穏やかな風景なんでしょう♪
-
いつまでも、、ここに身を置いて眺めていたい〜。
-
このアポロな島は「小黒神島」。
-
う〜ん、、良いねぇ獅子岩展望台(^^)
-
眺望を堪能するだけだったら獅子岩で十分かもしれません。
とはいえなつ0905、次回いつここに来られるか分からないので山頂まで行ってみることにー。ま、ブーツなんすケドね(^^;) -
何かね、、弥山は山頂まで行くからにはしっかり山登りの準備をして、ちゃんと登んなきゃ山に失礼なんじゃないかなーって思っちゃったんですよねー。
それに弥山には一万年以上も前からの営みが手つかずで残されている原始林があるし。だから余計にそう思っちゃったのかなぁ、、。 -
へ?!弥山展望台を解体してるって〜?
でも「山頂へは登ることは出来ます」って一体どーいうこと(^^;)もしだよ?もし凄いヘロヘロになって頂上に着いて「はいっ、そのままUターン〜!」みたいなことになってたらちょっと、、、(^^;)報われないよねー。 -
でもすれ違う方々がそんなに不満気でもない表情なので気を取り直して進むことにー。
時おり瀬戸内の優しい風景に癒されながら何とか登っていきますぅ〜。 -
ほっとに巨岩、奇岩のオンパレードだわね(^^)
ここら辺はまだこんな風に歩きやすく足元が固められているのでブーツでもバッチ来〜い!なんですねー(^^)
むしろ段々攻撃でなつ0905のふってぇー足が上がらずでしんどい_| ̄|○il|li -
身延山のあの石段を上がった時のように汗だくになって着いたところは「弥山本堂」。
唐から帰国した弘法大師が霊地を探し求めて宮島に立ち寄った際、山の姿が須弥山に似ているところから弥山と名づけ、この御堂を建てて求聞持の修法を行ったところなんですって。 -
この左上に見切れながら何とか写っている掲額は弥山信仰の篤かった伊藤博文の直筆によるものなんですってー。
今になって知った事なのでキチンと見てもいないし、勿論正面からがっつり撮った写真も無し(^^;)残念。 -
鹿ってこんなに標高のあるところにも来られるのねー。ビックリ!
ま、アルプスの少女ハイジでもユキちゃんはかなり標高ありそうなところを駆け回っていたんだから大丈夫なのかー。あれ?ユキちゃんはヤギかぁ(^^;) -
何でこざいますのヾ(・!・)ノ
あんた、、、今さっきカップルさん達の熱い想いをしたためた絵馬をごっそり食べてたでしょー。人の想いは怖いんだからネ。そんなもん食べてお腹壊しても知らないよー(^^)
ということで、絵馬は鹿の首が届かない位置へ結びましょう。じゃないと願いが叶う前に喰われちゃいますよー(^^) -
背中の斑点がまだ見えるぅ〜♪バンビちゃんだわネ。
-
さぁて「霊火堂」の「きえずの火」を見るのは後回しにして、まずは山頂を目指しますかー。
ひえぇ〜(>д<)
ここら辺から段々の一つ一つが小さくて超狭いのでブーツだとかなり不安定で危ない。元々バランス感覚には全く自信が無いのでへっぴり腰で脇の岩をつかみながら登っていきます(^^;) -
これ、自然が造りだした造形なんですよね?セメントで貼りついてるわけじゃないんですよね?!、、、ほんと不思議だわぁ〜。
こちらは「不動岩」。岩の下に入ると不動明王の石像が安置されています。 -
こちらが「くぐり岩」。自然が造り出した巨大な岩のトンネルなんですけど、ここ数年の地震により高さがだんだんと低くなってきているんですって。ほら、やっぱ、、地震になったら弥山は怖いわぁ〜。
ここを通り抜けると山頂までは本当にあともう少しっ! -
これ、、賽の河原みたいで何か怖いんですよね〜(^^;)
蔵王のお釜でも見かけたんですが、何かの願かけなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ〜。 -
能美島も良く見える〜い〜わぁ〜♪
左端に見えるのはさっきまでなつ0905がいた獅子岩駅かしらネ。 -
うわっ、まじこわ(>д<)〜
-
この人なんかもうほんと凄いよー!
どーやって上ったんだろ?!それは良いけど、どーやってここから下りるつもりなんだろ?!もう凄すぎるよー。 -
弥山って本当に不思議な山ですよねー。山頂に近づけば近づくほど巨大な岩がゴロゴロ現われるんですもの。ほんと不思議ー。
↓の風景はけっこう見慣れて来たけど、この風景はちょっと新鮮だわ(^^) -
今日は弥山に上ってほんと大正解だったわね〜!
-
あれ〜?!弥山展望台は解体中じゃなかったんだっけー?
人が上ってるってことはまだ解体されてないってことだよね?!ヤッタァーd(*^v^*)b弥山展望台に上がれる〜♪ -
それにしてもこの弥山展望台、解体されるだけあってまじヤバイ(^^;)風遊さんの旅行記にも書いてあったケド、ほんと−にボロイ。
階段なんか錆びて劣化してるからこのまま抜けちゃうんじゃないかって感じだし、手すりの塗装も剥げ落ちちゃって何とも、、、、こんな素敵なところなのにこんなになるまで放置プレイだったとは残念ですねー。 -
今度来る時にはきっと新しい展望台になっているんだろうけれど、出来れば弥山にふさわしい素朴で自然に溶け込んだ美しい展望台であって欲しいですネ。
こっちは廿日市方面〜。へぇーーー都会だよねぇ。 -
牡蠣の養殖いかだでしょうかネ。
鳥羽で見た風景をちょっと思い出したケド、こちらの方が断然素敵だわ〜♪
ま、あの時はかなりガスっててお天気も良くなかったんだケドね。お泊りしたお宿も今3つくらいだったしなー(^^;)今日のお宿はどーなんだろ?! -
あそこがさっきの獅子岩駅ね〜。
それにしても最近の男子はマメなのねー(^^)三脚持って上って来ててさ、彼女と自分と一緒の写真とか、彼女のみの写真とか、この素敵な多島美を背景にせっせせっせと撮ってるんだよねー。なつ0905の周りにはものぐさ君しかいないのか?!こういうのってうざいのと紙一重で新鮮である。 -
でももういい加減終わってくんないかなー。私ずっと君らの撮影が終わるの待ってんすケドー(-_-#)
弥山展望台。ちょっとボロイけど360℃この眺望を拝められるのはやっぱし凄い!解体される前に来られて良かったぁ! -
下りはねーーー上りの数倍怖いんでございますよ。心の中でヒーヒー(>д<)言いながら何とか弥山本堂までたどり着きましたぁ。
そう、、後回しにした「霊火堂」の「きえずの火」を拝まないといけませんからねー。
この火は何と弘法大師が修法に使ってから今まで1200年の間消えずに燃え続けているんだそうで、この火で沸かした霊水を飲むと万病に効果がある、幸いが約束されると云われているのだそうです。 -
へぇ?そうなの?!火を拝むんじゃないのぉー?!それじゃあ、その霊水とやらを飲まないと意味無いんじゃ〜んっ!!みんな飲んでたっけかなぁ?!いや、飲んで無かったと思う。みんなお線香とロウソク買って拝んでたと思う、、、霊水はどうすりゃいただけたんだろう?!
そうなんだぁー、、この旅行記を書いている今、正しいご利益を知ったよー。何かがっかりだなぁ┏(-_-|||)┓ -
そんでもってここでも「恋人の聖地」桂由美先生がっ!いやー(^^;)なつ0905の行くところ行くところにおられるのねん(^^)
こんなとこにも進出してるんですね〜(^^)ナリ様はいないのに。。いや〜確かに霊験あらたかな場所かもしんないけどイコール神聖ってことで「恋人の聖地」って言うのは無理があるんじゃなかろうか(^^;)百歩譲ってあの展望台が「恋人の聖地」だって言うんだったらわからんでもないんですけどねぇ。どーすっか?! -
いかん(^^;)「恋人の聖地」で熱くなってしまった。
本堂から獅子岩駅までは行きは比較的ラクだったのですが、帰りの獅子岩駅近くはめっちゃ怖かったー(>д<)
ほら、相当な下りなんだけど体重重いしブーツ履いてるしでストッパーが全く効かないわけですわー(^^;)かなりなジグザグ走行でゆっくりゆっくり少〜しづつ下りて来るしかない訳で、、まじ疲れました_| ̄|○il|li
獅子岩のところでヘロヘロになっていたら、さっきの奥様に声をかけられちゃった(^^;)不意打ちだったのでまともに口がきけなくてすんませんでした。きっと私の顔、汗だくでめっちゃ老けてたよねー。恥かしー。
もうこの風景とのお別れだから、、、ここに写真はアップしていないけれどもう一度ゆっくり、じっくり、、展望台からの眺めをこの目に焼き付けてロープーウェイに乗り込みました。 -
さようなら〜。また会える日まで変わらずに!
ところで眼下。上りの時はあまり気がつかなかったんですけど、おびただしい数の途中でパッキリ折れっちゃってる枯れ木?あそこの山なんてほとんどの木がそうなんじゃない?!
その無数の枯れ木の間に巨石がゴロゴロ。いやぁ〜異形だよねーこりゃ凄いっ!原始林って言うと緑の葉っぱが瑞々しい「森」のような印象を持ちますけど、こっちっ側はまるで「荒野」を思わせるかのような枯れ木。
これは一体何の影響によるものなのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ〜。 -
紅葉谷駅までのゴンドラはカップルさん2組の間にお一人様のなつ0905が同乗(^^:)
シーンと静まり返ったゴンドラ内はまるでお通夜のよう(^^;)なもんでお話し声も必然的に超ヒソヒソ声になるんだけどそれがまた余計に良く聞こえるという(^^;)何とも気まずい10分間なのでした。 -
帰りは送迎バスのタイミングがあまりよろしくなかったので、紅葉谷駅からバス乗り場のあった岩惣さんのところまで歩いて戻りまーす。
-
実は今回のお宿、なつ0905にとってはちょっと信じられないようなお高い料金のお宿なので、チェックインからアウトまでしっかり堪能しないと!と焦っているのです(^^;)
ちなみにお宿のチェックインは16時。今が15時52分だから10分も無駄にしたくは無いって感じ。
紅葉の季節はそれは美しいのでしょうが、今日は急ぎ足〜。 -
さすが高級老舗旅館の風格。岩惣さん、素敵だなぁ〜。
でも急げー! -
あーーー日が傾いてきた。この光の感じ、好きだなぁ〜。
-
へぇーーここも岩惣さんの持ち物なんだぁ。すご〜い。
-
西日が射してる感じの厳島神社も美しい〜♪
あーーー予定じゃないケド今から行っちゃおっかな。でも厳島神社は明日じっくり行けばいいからー。 -
チェックインの時間が気になっちゃって、結局厳島神社へお詣りするのは翌朝に回したのだけれど、この時出会った厳島神社には二度と会えないんですよね。
穏やかな冬晴れの日の下での厳島神社も見ておけば良かったナ、、とちょっと後悔。 -
潮が引いてる〜♪
わかっちゃいたけどやっぱり面白い光景(^^)明朝の参拝時も引いてるから明日は私も歩くぞー! -
灯篭の感じも良いわねぇ〜。実は今晩は夜の遊覧船のオプショナルツアーを申し込んでいるので、灯篭に灯がともっているのも見られるでしょうネ。綺麗だろうなぁー。
-
常夜灯と鳥居。
常夜灯は絵になるなぁーとついついいつも撮ってしまう(^^;)夜も勿論素敵なんだろうなぁ。 -
いつまで写真撮ってんだぁーーー(^^;)早くお宿に戻りたいのに。あまりに素敵なものばかりなのでなかなかお宿に戻れません。お宿はあとほんの少しのところにあるのにねぇ(^^)
宮島がこんなに素敵な島だったなんてー!!
知っていたら宿泊はそんなに高価なお宿にしないで「帰って寝るだけー」のお安いお宿にして、1泊2日で思う存分宮島を満喫すれば良かったのかも知れないネ。 -
今日はほんとに写真日和の良いお天気ですネ。夜22時頃に満潮になるみたいなのでここがどんな表情に変化するのか楽しみです。
とまぁお宿に戻る時間を気にしつつも一心不乱にシャッターをきっている私の肩を叩く人が、、、 -
行きのロープーウェイでご一緒させていただいたあのご夫婦でした。今からご自宅に帰られるそうです。
今日はほんと、良いお天気で良かったわねー。
ホント!良かったデスー(^^)
今日泊まりでしょ?宮島楽しんでってネ。
ありがとうございます!楽しんできます〜じゃあねー♪
じゃぁ♪
ご夫婦の人柄なのか何なのか、、ほっこりしたなぁ〜(^^)素敵なご夫婦でした。こんな小さなふれあいだけど宮島での忘れられない一コマとなりました。
お名前くらい伺っておけば良かったなぁ。。
旅行記はお宿編へと続きま〜す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- けろさん 2013/09/23 10:50:09
- 一人旅の先輩へ
- なつ0905さん、お邪魔します。
先日はコメントありがとうございました。
改めて東府やさんの旅行記を読ませていただきました。
早く行きたい〜。
なつ0905さんは一人旅をたくさんされていますね。
私はまだまだ一人旅初心者で・・・
ずばり、今までに一人旅で一番満足したお宿は
どちらですか?すごく気になります。
そして私は宮島にはまだ行ったことなくて・・・
旅行記をよんだら今すぐにでも行きたくなりました。
これからもお勧めな旅行教えてくださいね。
- なつ0905さん からの返信 2013/09/23 14:48:15
- いえいえどういたしまして〜
- けろさま
こんにちは〜
> 改めて東府やさんの旅行記を読ませていただきました。
> 早く行きたい〜。
遊びに来てくださったのですね!どうもありがとうございます。
東府やさん、やっぱし新潟のお宿とちょいちょい似ていますよねぇ(^^)新潟のお宿がご満足だったらきっと東府やさんも楽しめることと思います。早く訪問出来ると良いですネ。
実は今6月に家族で東府やさんに伺った時の旅行記を作成中なのですが、このお宿は母も大絶賛。東府やさんだったら再訪してもいいそうな(^^)
> なつ0905さんは一人旅をたくさんされていますね。
> 私はまだまだ一人旅初心者で・・・
> ずばり、今までに一人旅で一番満足したお宿は
> どちらですか?すごく気になります。
おーーー難しい質問ですねぇ(^^)
旅行記にしているお一人様お宿はどこもそれぞれに思い入れがあり、、、日によって1位が入れ替わる感じですが、敢えて言えばちょっとお安いプランで宿泊出来れば「東府や」さんかなーー。楽○さんとかのポイント使って安く宿泊出来れば「一條」さんもかなーー。でも交通費も考えたらやっぱし東府やさんか。アハ、、こんな感じでなかなかねー(^^)
> そして私は宮島にはまだ行ったことなくて・・・
> 旅行記をよんだら今すぐにでも行きたくなりました。
良いですよ〜宮島♪ こちらも近いうちに訪問出来ると良いですね。私もまた行きたくって、、西にいく予定があったらどうかしてひっつけようと画策しています(^^;)
> これからもお勧めな旅行教えてくださいね。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします〜!
-
- パピーさん 2013/03/10 15:26:14
- 弥山山頂の景色を堪能しました
- なつ0905さん
2010年の4月に宮島に行きましたが、1泊2日の広島旅行だったので、弥山に登るのは最初からあきらめてしまいました。
この日は天気も良かったのもあるでしょうが、山頂まで行った甲斐のある素晴らしい景色ですね。
パピー
- なつ0905さん からの返信 2013/03/20 06:18:21
- おはようございます〜
- パピーさま
おはようございます〜。
旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。
> この日は天気も良かったのもあるでしょうが、山頂まで行った甲斐のある素晴らしい景色ですね。
そうなんです!お天気が良かったらまず弥山!と決めていたので本当に良かったです。瀬戸内の多島は本当に素晴らしいです♪私の会社に広島の三原の出身の子がいるのですが、関東に来るまで海はみんなあんなだと思っていたんだそうですよ。うらやましいなぁ〜。
まだ旅行記になっていないのですが、、弥山登山で恐ろしい筋肉痛に見舞われまして(^^;)齢をとると翌々日に出るとか言うじゃないですか?!まさにそれをはじめて体感したのがこの弥山登山だったんです(^^)登山の翌日は何ともなくて、、その次の日にまぁ何と全身がおっもーーーいんですよね。てっきり風邪をひいたのかと思ってたんですが翌日には治っちゃいましたのであれは絶対に筋肉痛(^^;)
最近齢を感じる出来事が色々と自分の中で起こるのですが、その中でも弥山登山の筋肉痛が最も如実に感じた出来事でした(^^;)
-
- 吉さん 2013/02/17 22:41:21
- 宮島っ!
- なつさま
あなごの白焼き旨そう!
旨そうに写しますね〜(≧▽≦)
宮島の写真もキレイ!
いつか行ってみたいとこの一つです。
お宿編、楽しみに待ってます♪
吉
- なつ0905さん からの返信 2013/03/08 00:42:26
- わはは(^^)
- 吉さま
こんばんは〜。せっかく旅行記に遊びに来てくださってメッセージまでくださっているのに遅レス大変申し訳ございません。
> あなごの白焼き旨そう!
>
> 旨そうに写しますね〜(≧▽≦)
わはは(^^)食い意地すごいですからね〜私。素直に嬉しいです。
それにお世辞でなくあなごめしが旨いんですよぉ!!
あんまり気に入っちゃったんで、千葉に帰る日もうえのさんのあなごめし弁当をしっかり予約して持ち帰りましたー。
宮島って本当に味のある素敵な島ですので是非是非機会がございましたら一度宮島へお立ち寄りくださいませ〜♪
-
- CANさん 2013/02/17 10:34:25
- 私も萌える〜
- なつ0905さん
おはようございます!CANです。
いいお一人様旅でしたね。
そういえば仕事で広島までは何度も行っているけど、宮島
行ったことなかったな・・
私もこういう昭和がプンプンする街大好きなんですよ。
おかけで「昭和パラダイス倶楽部」といコミュにも入っているけど・・
なつ0905さんもいかが??
「町家通り」という看板がいいね〜
お宿も楽しみ!
- なつ0905さん からの返信 2013/03/08 00:36:14
- 昭和パラダイス倶楽部(^^)
- CANさま
こんばんは〜。
遊びに来てくださっていたのにお返事放置でスミマセンでした(^^;)
昭和パラダイス倶楽部ですってぇ♪へぇーーーそんなコミュあるんですね。
今度遊びに行きますのでその際はよろしくです。
良いですよねーーー路地とか、町並み。私も大好きです!!
CANさんの京都の旅行記、お邪魔しました。伏見稲荷の人の写っていない千本鳥居は本当にラッキーですねぇ。いやぁ〜〜〜これはやっぱし貴重だわ!それにやっぱし迫力ありますねぇ。
そうそう(^^)こういう路地とか見ちゃうとホント萌えます〜。
本能寺にも行かれたのですね。私も以前この敷地内にある「ホテル本能寺」に宿泊したことがありまして、、とっても懐かしいです。やっぱり同じ2月でした。突然曇ってきて霙混じりの雪に降られました。すぐやみましたけど、冬の京都って何かこういうお天気の日が多そうな気がします。ホテルマイステイズさんとはちょっと系統が違いますけど、このホテルも意外とコスパのあるホテルなんですよー。大浴場があって特に朝食はお勧めですので機会がありましたら是非。あ、でも全然オサレじゃないっす。だって「ホテル本能寺」ですから〜(^^)
> いいお一人様旅でしたね。
> そういえば仕事で広島までは何度も行っているけど、宮島
> 行ったことなかったな・・
本当に行って良かったです♪
特にシンと静まり返った夜の島は「神の住まう島だなぁ」と心から思えました。機会がありましたら是非是非一度はお訪ねくださいませ〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
137