ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
65歳の実母、私、中高生の娘2人の親子三代女子ソウル旅。<br />韓国コスメ好きの母は初めて、韓国ドラマとK−POP好きの私と娘達は2度目の韓国です。<br /><br />ソウルタワー、ナンタ鑑賞、母希望のアートメイク…それ以外はショッピング三昧で、合間に韓国グルメの3泊4日♪<br />気楽な親子三代女子旅は、最高に楽しい思い出となりました。<br />

極寒のソウル 親子三代女子旅!

2013/01/02 - 2013/01/05

ぶたうささん

65歳の実母、私、中高生の娘2人の親子三代女子ソウル旅。

気楽な親子三代女子旅は、最高に楽しい思い出となりました。

鉄道 タクシー 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

2013年1月2日(水)

大韓航空752便
    AM09:30 中部国際空港発
    AM11:35 仁川国際空港着

機内食は、サンドイッチの軽食。

韓国到着後…外に出た瞬間、肌を刺すような冷気!
    覚悟はしていましたが、やはりあまり体感したことのない寒さ。

• 1時過ぎには宿泊ホテルの「ラマダソウル東大門」に到着。<br />近くの両替所でとりあえず両替。1万円→12万W。<br /><br />韓国1日目の昼食は、ホテルから徒歩で10分程の「ウォンハルモニポッサム」鐘路5街店で。<br />ランチのポッサム定食、1人前7000Wを注文。<br />写真の他にも、パンチャンが5種類ほど付いてきます。<br />ポッサムはキムチや野菜を包んで食べましたが、あっさりしていて、とても美味しかったです。座敷席しかないので靴を脱ぐのが少し面倒ですが、味・量・値段ともに気に入り、リピ決定ですね。<br /><br /><br />

1時過ぎには宿泊ホテルの「ラマダソウル東大門」に到着。
    近くの両替所でとりあえず両替。1万円→12万W。

ランチのポッサム定食、1人前7000Wを注文。
    写真の他にも、パンチャンが5種類ほど付いてきます。

昼食後、タクシーにて南山ケーブルカー乗り場へ。
    この時のタクシーの運転手さんが気さくな人で、ソウルの寒さや食べた物についていろいろと話しかけてくれ、私のつたないハングル語で何とか会話し、楽しいひとときでした。前回の訪韓後、通勤の車中でハングル語会話のCDを聞き流ししたり、毎日欠かさない韓ドラ(字幕)視聴の成果が少しはあったようで、とても嬉しかったです。

南山ケーブルカーに乗り、ソウルタワーへ。
    韓国版『花より男子』を観ていたので、ケーブルカーに乗れて、娘達大喜び♪

ソウルタワーの展望台にも、もちろん上ります。
    ソウルの街並みが一望でき、素敵。夜景も観てみたいですね。
    ソウルタワーがモチーフのお土産物も、なかなか可愛かったです。

この後、ケーブルカーで下り、徒歩で明洞へ。
    「A TWO SOME PLACE」で温かい物を飲んでから、ショッピング開始です。

耳あてや手袋、マフラー、スヌード、もこもこ靴下がそこかしこで売られています。買い物心がくすぐられ、もう女子4人わくわくです!!!
    娘達は、耳あてや手袋、ヘアアクセサリー、CDなど自分の気に入る物が次々見つかり、テンションMAX!
    母も、気に入ったストールを見つけ上機嫌。
    私も、ミリオレでセーターに一目惚れ、即買。

韓国1日目の夕食は、Mプラザ5Fの「SCHOOL FOOD」で。
    スペシャルマリ1(7000W)、漬物ラーメン(4000W)、カルボナーラトッポッキ(10000W)を注文。

漬物ラーメンは、スープの色見てお分かりのように、辛かったです。

食べてみたかったカルボナーラトッポッキは、クリームソースとお餅が意外とマッチしていて、美味しかったです。

その後、ホテルまで戻るためタクシーに乗りこみましたが、トラブル発生!!!
    動き出してもメーターを動かさない運転手に、すぐに指摘。
    運転手 「1万W。」
    私    「ノム、ピッサヨ。」 (とても高いです。)
    運転手 「アン、ピッサヨ。」 (高くないです。)
    この会話を数回繰り返し、最終的に明洞まで戻って降ろしてもらい、地下鉄で帰りました。
    旅行1日目にして、ぼったくりタクシーに遭遇し、ちょっと怖かったし、とても残念な出来事でした。

ホテルは、4人部屋希望で交通の便の良い「ラマダソウル東大門」にしてみました。
    最寄りの東大門歴史文化公園駅は、2・4・5号線が通っているし、東大門のショッピングビルや広蔵市場や中部市場も徒歩圏内で、便利です。
    部屋も広く、オンドルも効いていて、温かく快適でした。

大好きなユチョンのドラマも生視聴できて、嬉しかった〜♪
    水木ドラマなので、翌日ももちろん観ました。

2013年1月3日(木)

韓国2日目の朝食は、明洞の「全州中央会館」で。
    母のリクエストで、石焼きビビンパをいただきました。
    美味しいですが、お値段は少々高いかな。1人前10000W。

朝食後、明洞の「ハーモニーマート」へ。
    こちらのお店は、5万W以上購入時、5km以内配送無料です。ただ、冬は道の凍結などで配送できない日もあるので、確認を。
    この日は、配送可能とのことで、思いっきり食料品など買い込みます。
    定番的な食べ物や生活雑貨は揃っているので、時間の無い方にはとても便利!

韓国2日目の昼食は「王妃家」明洞2号店で。
    おすすめの豚カルビ定食を注文。1人前10000W。

豚カルビは、甘辛でしっかり味がついていて、食が進みます。
    ピビングッス(辛い混ぜ麺)、ピリ辛で美味しかったです。

昼食後は、明洞で再びショッピング〜♪

5時からは、予約済の『ナンタ』鑑賞。
    旅の疲れでウトウトするかと思いきや、観客を巻き込んだ一体感で、年齢・性別・国籍問わず楽しめる舞台でした♪
    人気の理由がよく分かりました。おすすめです!!!

この日は、グリーンチーム。配役がいいですね!

7時からは、予約済の「SIZUKA」で、母の眉のアートメイク。
    丁寧に形や色を決め、施術して、1時間半弱。
    痛みもそれほどなく、満足したようです。

韓国2日目の夕食は、明洞の「群山オジンオ」で。
    カンジャンケジャンが食べたくて、東大入口の「アグランコッケラン」と迷いながらも、移動距離の少ないこちらのお店へ。
    Aコース(2〜3人用 海鮮鍋、カンジャンケジャン2匹、海鮮チヂミ)を注文。120000W。

カンジャンケジャン美味しかったですが、期待が高すぎたかな。
    でも、満足です。
    海鮮チヂミもなかなかです。

• 海鮮鍋に生きた蛸を投入。豪快です。<br />2〜3人用を4人で食べましたが、小食の方なので、ちょうどいい量でした。<br />帰る時、お店の方が、娘の荷物がいくつもあるのを見て大きな袋で一まとめにしてくれたり、滑ると危ないからと母の手を取って階段を下りてくれたり、とても親切でした。<br />さりげない気遣いが心温まりますね。<br /><br />この日の最低気温、−16℃の極寒。本当に体の内部まで寒さが凍みました。<br /><br />

海鮮鍋に生きた蛸を投入。豪快です。
    さりげない気遣いが心温まりますね。

2013年1月4日(金)

ホテルの部屋からの眺め。
    一番高いビルが、doota!です。

地下鉄で、蚕室へ。
    地下街で、面白いスイーツを見つけたので、購入。
    見た目シュークリームのようですが、購入時に紙袋に入れてから、お店の人が木槌で叩いて割ったので、堅いお菓子と判明。
    小さな短冊形の揚げ菓子!?がボール状に固まっていて、上からチョコレートがかかっている感じ。うーん、一度食べればいいかな。

韓国3日目の朝食は、「クリスピークリームドーナツ」で。
    オリジナルグレーズド、1個1200W。安い!

朝食後、「ロッテ免税店」ワールド店で化粧品等購入。

その後、ロッテワールド地下3Fのポロロパーク横のポロログッズ売り場へ。下の娘のリクエスト。グッズはほぼ幼児向け。絆創膏購入。

次は、ロッテマート2FのFTISLANDがモデルの「LITMUS」へ。上の娘のリクエスト。長袖Tシャツをセール価格で購入し、ポスターもGET♪残念ながら…FTの紙袋、今はなくなったそう。

ついでに、近くの「NII」も見てみます。何と好みのスヌードを見つけます!ソウルに来てからずっと探してたけれど、編み方や色、首に巻いた時の長さなど、なかなか納得いくものに出会えなかっただけに、嬉しかった〜♪もちろん、ユチョンバージョンのポスターいただきました!

韓国3日目の昼食は、「マーケットOレストラン」狎鴎亭店で。
    蚕室からお店までタクシーで移動。5400W。
    今回のソウルで、私が一番楽しみにしていたお店です♪

先に1Fのカフェで、お土産用の生ブラウニーとマカロンを購入してから、2Fのレストランへ。内装もオシャレで、いい雰囲気。

サービスのオーガニックブレッド。1Fのカフェで購入もできます。敷いてある紙も可愛い。

マーケットOサラダ、16000W。ドレッシング、さっぱりしていて美味しい。

• マーケットOビーフ、29800W。お肉とソースが良く合ってました。

シーフードライス、17300W。ピリ辛。
    レモンカルボナーラ、18500W。ほんのり、レモン味。

次回は、1Fのカフェで生ブラウニーを食べたいな〜。

昼食後は、お気に入りのドラマ『パスタ』のロケ地へ。
    まだ垂れ幕がかかっていて、感動♪
    「マーケットO」から徒歩5分弱。

「ボナセラ」…ここのお店の階段でのシーン、多かったですよね。
    そこに自分がいるのが、何だか不思議。嬉しかった〜!

体が冷えたので「セブンモンキーズコーヒー」へ。
    こちらも来たかったお店。
    芸能人のサインマグの写真撮り忘れ、ショック。
    コグマ(さつまいも)ラテをチョイスし、やさしい味でほっこりしました。

「セブンモンキーズコーヒー」から東大門のホテルまでタクシーで移動。8100W。かなり渋滞しました。

ホテルに荷物を置いてから、東大門に徒歩でショッピング。
    ミリオレとdoota!へ。doota!の方が見やすいかな。
    上の娘は、doota!B1Fの「10×10デザインストア」で、ペーパードールメイトというデザインの雑貨に一目惚れ♪

お目当ての「BEANS BINS」で、休憩タイム。
    期間限定のストロベリーワッフルを注文。15000W。
    ワッフルさくさく、クリームあっさり、苺甘く、とっても美味しくて大満足♪
    キウイのフレッシュジュースもさっぱりしてて、美味しいですね。1杯5500W。

韓国3日目の夕食は、「キンパッ天国」東大門店のツナとキムチのキンパッと、カップ麺をホテルで食べました。
    「キンパッ天国」のキンパッは、お店によって味が違うらしいけど、前回食べた明洞店の方が美味しかったな〜。

2013年1月5日(土)

韓国最終日の朝食は、「マシンヌン スンドゥブ&キムチチム」 東大門店で。

海鮮スンドゥブは、辛さもちょうど良く、美味しくいただきました。
    隣席の韓国の方達は、ご飯にナムルをどっさりのせて、豪快に食べてました。朝から食欲旺盛で、びっくり。

朝食後は、地下鉄で仁寺洞へ。
    地下鉄出て、仁寺洞に行く方向が分からず地図を見ていると、アジョシが親切に教えてくれました。有り難いですね。
    母は、仁寺洞の雰囲気が気に入った様子。伝統雑貨を自分用のお土産に購入していました。
    途中、クルタレの実演販売をしていたお兄さんに呼び止められ、しばし観覧。買わないのも申し訳ないと、母が2箱購入。1箱5000W。

• サムジキルで、名物う○ちパンを食べます。1個1000W。あんこがさほど甘くなく、くるみも入って、なかなかいけます。<br />「ハヌルホス」で、購入予定の韓方化粧水もGET。サムジキルのお店は、お昼時、お店の方の休憩で閉まっている事もあるようなので、ご注意を。<br /><br />その後、行列の「サムボダン」に並び、ホットクを食べます。1個1000W。写真撮ってた間にすっかり冷めて、残念。でも、美味しかった。次回は熱々を食べなきゃ!

夕方5時前には、仁川空港に到着。
    韓国最終日の昼食兼夕食は、韓国料理の「秘苑」で。
    冷麺、さっぱりしてて体内がすっきりした感じ。1人前9500W。

仁川空港には、「チャーリーブラウンカフェ」や「ハローキティカフェ」も出来ていて、最後のお買物にいいですね!

大韓航空751便
    PM07:00 仁川国際空港発
    PM08:50 中部国際空港着

機内食は、ちらし寿司とパイナップル。

3泊4日のソウル…残念な出来事も1つだけありましたが、それ以外ずっとうきうきの本当に楽しい親子三代女子旅となりました。
    母は、またアートメイクのお直しに行かなきゃと、さりげなく次の訪韓のお誘い。
    私と娘達も、まだまだ行きたい所がたくさんあるし、ますますどっぷり韓国にはまっているので、きっとまた行くこと間違いな〜し!!!

• はっぴいえんどさん 2018/08/04 13:55:25
    1月は寒いですか・・・
     楽しく拝見しました。ボッタクリタクシーは災難でしたね・・・しかし、たくましさを感じました。1月は寒いですか!!!やはり季節的には、春・秋が最適ですか。
    美味しそうなメニューばかりだったので、参考になりました。
    次に行った時は食します。
  • ガッキィーさん 2013/02/12 05:59:17
    チャル モッゴスムニダ!
     色々な韓国料理いただいて、今回の旅行も満喫した様子が伺えました。

これから行く私たちにとってのいい情報源でした、コマウォヨ〜!

いつか食べてみたい料理があったので、私もこれから探してみます!

ぶたうさ

ぶたうささん からの返信 2013/02/13 18:17:02
    RE: チャル モッゴスムニダ!
    あんにょん♪
    書き込み、コマウォヨm(__)m

今回…ソウルタワーとナンタ鑑賞以外は買い物三昧で、ほとんど食べ物の写真しかなかったのよ〜。寒いし、買い物に夢中で、外の写真も少なくてちょっと残念。次回への教訓です。

ガッキーssiも、訪韓までいよいよ1か月半弱。
    韓国も調べれば、辛くない料理もいろいろあるから、情報収集して、より充実した旅行にしてね。
  • ガッキィーさん 2013/02/12 05:50:32
    知らなかった。
    確かにパスタ感覚で食べようと思うとこのソースでもいいかも。

私もこれは食べてみたいです!

ぶたうさ

ぶたうささん からの返信 2013/02/13 18:24:04
    RE: 知らなかった。
    これは、カルボナーラトッポキの事かな?
    「SCHOOL FOOD」の定番みたいだよ。ここのお店は、いろんな所にあるし、メニューも多かった気がするよ。

ぶたうささんのトラベラーページ