ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっとずっと行きたかった国、場所であった、クロアチアにやっと行く事が出来ました!<br />ドブロブニークがもちろん第一の目的地であったのですが、<br />日本から同日中にドブロブニークに行くのが時間的に困難だった為、<br />行きに、ザグレブに一泊。<br />そして、中4日間ドブロブニークに滞在し、ドブロブニークを満喫。<br />そして、最終日はまたザグレブに戻り一泊しての旅程になりました。<br /><br />私としてはザグレブもとても興味深い街だったので、<br />すっごく楽しみにしていましたが、<br />予想に違わず、なんとなーく位影を残しながらも、確実にヨーロッパの街並みがそこにはありました!<br />今まで行ったヨーロッパのいかにもな街並みとはまた一味違って、<br />新鮮な感じ。<br /><br />ザグレブ一泊目は、<br />デザインホテルのアルコテルアレグラ。<br />とてもスタイリッシュで広い部屋。<br />開放感一杯で、旅の疲れも吹き飛びました!<br /><br />ザグレブで一泊して、夕方まで待ち歩きを楽しんだ後、<br />18時位のフライトでドブロブニークへ。<br /><br />タクシーで旧市街に向かいながら、<br />もう真っ暗な道中であったものの、<br />「あー、今、横がアドリア海なんだー」と<br />ものすごくワクワクしたのを覚えています。<br /><br />そして、ドブロブニークの旧市街に近づくと、<br />夜になってもまだまだ賑やかで明るい街並みが見えて来て、<br />更にテンションアップ!!<br /><br />旧市街の入り口である、ピレ門が見えて来て<br />テンションMAX!!<br /><br />今回私達が宿泊するホテルは、<br />旧市街の中、ピレ門の近くにある、<br /><br />「プチチパレス」<br /><br />旧市街の中、そして、重要文化財的な歴史的建造物をリノベーションしたホテルに泊まるのは、<br />エストニア、タリンの旧市街の中のスリーシスターズ以来。<br /><br />そして、タクシーの運転手さんにホテルの場所を教えて貰い、<br />ピレ門でタクシーを降り、スーツケースを転がして、<br />プチチパレスへ。<br /><br />すごーくこじんまりしていたけど、<br />旧市街の中で最高の立地!<br /><br />ロビーも部屋も本当におとぎの国!!<br />女子はやっぱりこういうのに憧れますねーー。<br /><br />歴史的建造物と言う事で、使い勝手などは、やはり、<br />ヒルトンなどの近代的なホテルの様な訳には行きませんでしたが、<br />アメニティは全てブルガリ(これはエストニアのスリーシスターズもそうでした!)、<br />部屋の雰囲気も最高でした!!<br />全てがカワイイ!絶対に日本では味わえない趣のあるホテルです。<br /><br />そして、そのプチチパレスに3泊し、<br />ドブロブニークをくまなく散策。<br /><br />小道フェチの私にはもう通るべき小道が多すぎてあちこち歩き回り、<br />どこに行っても何もかもが可愛くて、、、、<br /><br />湿度は低かったのですが、やはり昼間の気温は高く、日差しもガンガン!!<br /><br />私のヨーロッパの夏の旅恒例の着物も持参していたので、<br />夕方には一度ホテルに戻って(やはり、旧市街にホテルを取るとトイレや、一休みの度にホテルに戻れるので便利!)、<br />着物に着替え、そして、城壁巡りや街歩き。<br /><br />今回は真夏で、しかもリゾート地と言う事もあり、<br />着付けの先生に、帯を締めず、帯締めを何本かグルグル巻いて縛るだけ。<br />しかも下はキャミソールにレギンス、足元はコンバースと言う<br />すごくラフな着物の着方を教えて頂き、それを実践。<br /><br />結果すごーくラクに着物を着る事が出来、<br />しかも歩きやすいし、荷物も少なくて済む。。。と言う最高の結果に。<br /><br />表紙の写真は宿泊したホテル「プチチパレス」の中で、<br />着物姿の私の後姿を写した物です。<br /><br />この着物姿で城壁巡りをしたのですが、<br />外国の方々にたくさん声をかけられました。<br /><br />丸々3日間ドブロブニークを堪能し、<br />最終日はザグレブに戻り、翌朝の帰国に備えます。<br /><br />最終日、ザグレブでの宿泊は、ザグレブ駅前の<br />「リージェントエスプラナーデ」<br /><br />こちらのホテルはすっごく重厚で厳か、かつ豪華な雰囲気に圧倒されました。<br /><br />部屋も広くて快適!<br /><br />翌朝の出発が早朝の旨を伝えると、<br />朝食に、サンドイッチなどが入ったボックスを用意して頂け、<br />本当にサービスの行き届いたホテルでした。<br /><br />憧れだったクロアチアを訪れる事が出来てシアワセでした!<br /><br />再訪したい国がまた一つ増えてしまいましたが。。。。<br />まぁ、贅沢な悩み・・・・<br /><br />次はいつ再訪出来るかな・・・・<br /><br /><br /><br /><br />

憧れのドブロブニーク そしてザグレブ

2012/08/13 - 2012/08/19

956位(同エリア2024件中)

casta

castaさん

ドブロブニークがもちろん第一の目的地であったのですが、
行きに、ザグレブに一泊。

私としてはザグレブもとても興味深い街だったので、
すっごく楽しみにしていましたが、
新鮮な感じ。

ザグレブ一泊目は、
デザインホテルのアルコテルアレグラ。
とてもスタイリッシュで広い部屋。
開放感一杯で、旅の疲れも吹き飛びました!

ザグレブで一泊して、夕方まで待ち歩きを楽しんだ後、
18時位のフライトでドブロブニークへ。

タクシーで旧市街に向かいながら、
もう真っ暗な道中であったものの、
「あー、今、横がアドリア海なんだー」と
ものすごくワクワクしたのを覚えています。

そして、ドブロブニークの旧市街に近づくと、
夜になってもまだまだ賑やかで明るい街並みが見えて来て、
更にテンションアップ!!

旧市街の入り口である、ピレ門が見えて来て
テンションMAX!!

今回私達が宿泊するホテルは、
旧市街の中、ピレ門の近くにある、

「プチチパレス」

エストニア、タリンの旧市街の中のスリーシスターズ以来。

そして、タクシーの運転手さんにホテルの場所を教えて貰い、
ピレ門でタクシーを降り、スーツケースを転がして、
プチチパレスへ。

すごーくこじんまりしていたけど、
旧市街の中で最高の立地!

ロビーも部屋も本当におとぎの国!!
女子はやっぱりこういうのに憧れますねーー。

歴史的建造物と言う事で、使い勝手などは、やはり、
部屋の雰囲気も最高でした!!

そして、そのプチチパレスに3泊し、
ドブロブニークをくまなく散策。

どこに行っても何もかもが可愛くて、、、、

私のヨーロッパの夏の旅恒例の着物も持参していたので、
着物に着替え、そして、城壁巡りや街歩き。

今回は真夏で、しかもリゾート地と言う事もあり、
しかも下はキャミソールにレギンス、足元はコンバースと言う
すごくラフな着物の着方を教えて頂き、それを実践。

結果すごーくラクに着物を着る事が出来、

表紙の写真は宿泊したホテル「プチチパレス」の中で、
着物姿の私の後姿を写した物です。

この着物姿で城壁巡りをしたのですが、
外国の方々にたくさん声をかけられました。

丸々3日間ドブロブニークを堪能し、
最終日はザグレブに戻り、翌朝の帰国に備えます。

最終日、ザグレブでの宿泊は、ザグレブ駅前の
「リージェントエスプラナーデ」

部屋も広くて快適!

翌朝の出発が早朝の旨を伝えると、
朝食に、サンドイッチなどが入ったボックスを用意して頂け、
本当にサービスの行き届いたホテルでした。

憧れだったクロアチアを訪れる事が出来てシアワセでした!

再訪したい国がまた一つ増えてしまいましたが。。。。
まぁ、贅沢な悩み・・・・

次はいつ再訪出来るかな・・・・

タクシー 徒歩 飛行機

フランクフルトで、次のフライトまで5時間程時間があったので、
    一度入国して、地下鉄でフランクフルト市内まで出て、
    カフェでお茶&バーゲンでワンピースまで買ったりして、
    かなり楽しみました!

これもフランクフルト市内

そして、フランクフルトで2時間半位散歩をして、
    大人しく空港に戻った所ですw

これが一泊目のザグレブのホテル「アルコテルアレグラ」
    デザインホテルらしくとてもスタイリッシュでした!

ザグレブ市内散歩中です。

ザグレブの市場でお買い物中。
    ここでパプレニャクの型も買いました!

ザグレブのケーブルカーで丘の上に上った辺りだったと思う。

ケーブルカーから見下ろした風景。

後ろが、ドブロブニークに飛び立つ前にザグレブ市内で早めの夕飯を摂ったレストラン。

ドブロブニークで3泊したプチチパレスに到着!
    めっちゃカワイイ部屋の鍵。でもハイテクで、これが電子キーになっています!

プチチパレスの中です。朝ごはんを食べに階段で降りて行く所。
    本当にカワイイホテル!(あ、もちろんエレベーターはあります。
    ただ、エレベーターを使うのがもったいないくらい館内がカワイイのです!)

プチチパレスの入り口です。旧市街の街並みと完全に同化しています。

プチチパレス外観です。こじんまりとした洋館。

プチチパレス前の広場では毎朝市場(マーケット)が開かれていて、活気があります!

小道フェチにはたまりません。こんな道が無数にあります!

ケーブルカーの中から見たドブロブニーク

ヨーロッパで出会うネコは何故か更にかわいい気がする。。。

やはり小道好きにはたまりません。
    ただ、、、坂道が多すぎるのが体力を無駄に消耗します。。。

そして、着物に着替えて夕方のお出かけ。

そして、城壁巡り。かなーり崩して着物を着ています。

城壁巡り。

ホテルの部屋に戻ってしばし休憩

「Proto」で昼食。めっちゃ美味しかった!

「Proto」外観です。オススメ!

またまた小道巡り。小道ありすぎ。

どこから見ても美しい街並み。

ぶれてますが、やはり夜の街並みも美し過ぎます!

ネクタイ発祥の地である、クロアチア。
    ドブロブニークの「クロアタ」で記念に、主人はネクタイ、
    私はストールを購入。

そして、3日間ドブロブニーク滞在後、この飛行機でザグレブに戻ります。

そして、最終日に宿泊する、ザグレブの「リージェントエスプラナーデ」ホテルに到着。

豪華で広々な部屋

洗面台もちゃんと二つありました。

めっちゃ豪華で広い各階のエレベーターホール

エレベーターを使うのはもったいないので、
    階段で降りて、ホテルの雰囲気を味わい尽くす。