2010/12/22 - 2010/12/23
100位(同エリア135件中)
takaさん
コパカバーナから国境を越えてペルーのプーノに来ました。
ペルーに来ていきなりボラれました。
バスターミナルに着くなり、おっさんが話しかけてきました。
「アミーゴ、ティティカカ湖のツアーに行くかい?それともバスチケット買うのかい?」
「いや、とりあえずプーノの地図欲しいんだけど」
「おーおー、こっちにあるから来いよ」
といった感じで、のこのこと付いていったのが間違いでした。
ターミナル内の旅行会社のデスクでツアーやバスの値段を説明してきます。
とりあえずバスチケットについてはガイドブックに載っている値段と変わらなかったで、そのおっさんに頼んでみることにしました。
いつもならば、自分でチケット売り場まで行って買うようにしているのですが、この時ばかりはボリビアやパラグアイのノリでお願いしたのが間違えでした。
そのままタクシーでホテルまで行きフロントに着くと、日本語で張り紙がしてありました。
(バスターミナルの客引きはインチキなので注意されたし!)
「ぷっ!マジっすか。」
ここは日本人がよく利用しているホテルで情報ノートもありました。
フロントのおねえちゃんに事のあらましを告げると、
「そりゃ、高いねぇ。かなりマージンとられてるよ…」
こんな簡単なぼったくりワザを見抜けなかったとは…これまでの南米の国ではなかったことなので、油断していたようです。
普通にチケットオフィスで買えば半額程度です。
というわけで、おっさんから無意味なマージン分を取り返すべく、荷物を置いたその足でバスターミナルに引き返すことにしました。
バスターミナルに戻り探してみましたが、そのはおっさんは既に昼食に出ているとのこと。
おっさんの友人というおっさんに、事情を説明しておきました。
再度出直すと、おっさんは私を待っていました。
「アミーゴ、事情は友人から聞いたよ。話をしよう」
「おい、ぼったくり分返せや」
といった感じで、とりあえず返してもらいました。
よくよく定価を調べてみると、代理店や本店など買う場所や人によってマチマチなようです。
ペルーは久しぶりに、旅行者目当てのウザい系の輩が多そうです。
お次は、古都クスコからです。
よろしければ、こちらもどうぞ↓
http://weblog-taka.blogspot.jp/2010/12/blog-post_30.html
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3