ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />インドさんに、ついに呼ばれちゃいました~☆アグラ城とファーテープル・スィークル♪アグラ後編 vol.4<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/album/10740575/<br /><br />の続きです...<br /><br />インド4日目、今日はジャイプールの観光です♪<br />ジャイプールは、別名「ピンクシティ」と呼ばれ、旧市街はサーモンピンクの建物だらけ=☆<br />女子心をくすぐる雑貨や服がいっぱいのジャイプールは、まさに「ラブリー天国」♪<br />観光もモチロンですが、お買い物でも、夫婦揃って久々にはじけました~☆<br /><br />旅の4日目の記録です...

インドさんに、ついに呼ばれちゃいました~☆ピンクシティはラブリー天国♪ジャイプール前編 vol.5

2012/12/30 - 2012/12/30

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...

インド4日目、今日はジャイプールの観光です♪

旅の4日目の記録です...

レンタカー
JAL

おはようございます♪

ホテルの外観をパチリ☆

このアーチの向こうが私達のお部屋♪

ラブリーなお部屋で、ぬくぬくすやすやと眠るハズ...だったんですが、近くを通る列車の警笛が耳について結局耳栓をして寝るハメに...

このホテルの唯一の欠点は、警笛がうるさいこと...

でも、だんなさまは、かまわずスヤスヤだったので、人によって聞こえ方は違うのかもしれません

ホテルの朝食は、洋食のみ♪

ぱりっぱりの焼きたてクロワッサンがおいし〜い!

メインは、オーダーするシステム

野菜のオムレツとパンケーキをオーダーしたら、インド風パンケーキが...

だんなさまは、フレンチトーストと目玉焼きをオーダー

スタッフが、つかず離れずスマートにサーブしてくれます♪

本日も朝8時に観光スタートです♪

ドライバーのクマさんが、ときどき思い出したように町中の説明をしてくれます...

ジャイプールの新市街から旧市街に入るには、こんな門を通ることになります
    サーモンピンクでかわいらしい門にテンションup↑↑↑

ジャイプール旧市街の朝の風景...

インドのレイは、マリーゴールドで作られます...
    お供え用のレイでしょうか...???

インドの女性は、こんなはっきりしたカラーがよくお似合いです♪

車で走ること2〜30分で、本日最初の見学地「アンベール城」が見えて来ました!

アンベール城は高台にあり、名物の「象タクシー」やジープで上ることができますが、この日は象タクシーの行列があまりに長かったので、あっさりリタイヤ(涙;)

ジープに乗り換えるのかと思っていたら、「車でそのまま登れるよ〜」と、くまさんが冷や汗モノの細い道をスイスイと...

すごいよ!くまさん!!!

中庭を入ると、ぞうさんが〜っ!!!たくさんっ!!!

次から次へと、象さんタクシーの列は途切れることなく続いています...

写真を撮っていたら、鼻を上げてポーズしてくれました☆

タイで乗ってる象さんより、大きな象さんが多かったです...

右手にあるチケット売り場で入場券を買ったら、この階段をせっせと上り宮殿の入口へ向います...

門のフレスコ画の装飾から、すでにラブリ〜☆

色といい柄といい、かわいいっ♪

ふと視線を感じた先に、おサルさんが2匹佇んでいます...

広い中庭ですが、どんどん人が増えて来るのがわかります...
    団体さんが来る前に急げ〜っ=3

一般謁見の間

イスラム建築好きには、アーチの重なりがたまりませ〜ん!

じゃ〜ん!!!「ガネーシャの門」です!!!

世界で最も美しい門の一つと言われているそうな...

確かに、どの部分を切り取っても、と〜ってもキレイ☆

この柄と色の組み合わせ...美しいパッチワークを見ているようです♪

装飾が細かくてうっとり!

ところで、名前の由来になった「ガネーシャさん」はというと...

「ちょい悪」な目つきをしています♪

ガネーシャ門の中の天井も美しいです!

ガネーシャ門を入ると、左手に「勝利の間」があり...

別名「鏡の間」と呼ばれているように、びっしりとミラーワークで細工がされています=☆

イスラム建築はいろいろ見てきましたが、インドのイスラム建築もオリジナリティがあって素敵です!

幾何学模様に造園されたイスラム庭園

このお庭の模様は、上から見た方がよくわかります...

「勝利の間」のお庭をはさんで反対側に位置するのは、「歓喜の間」

壁一面に、デキャンタのような酒瓶の模様がたくさん...

宮殿の向こうには、要塞も見えます...

パステルトーンで描かれたビンのフレスコ画

ここアンベール城では、イヤホンガイドによる説明もあるそうですが、2人共イヤホンガイドに集中できるのは最初の5分位だけなので、借りるのはパスして、ガイドブック片手にフラフラ順不同で見学しています...

なので、時々、自分のいる場所がわからなくなることも...(汗;)

上に上がると、これまた素晴らしいフレスコ画のテラスに遭遇〜☆

このインドレディ3人組...実は掃除婦さん達なんですが、掃除はそっちのけで、チップをもらうためにず〜っと座っています...

観光客が写真を撮ると、「チップ〜」とすかさず声をかけてきます♪

どのフレスコ画を見てもうっとりです〜!

大理石にも「ダビデの☆」の透かし模様が...

誰もいないテラスを見つけたので...

中をパチリ☆

湖面に浮かぶ庭園まであるなんて...

このテラスの透かし模様は細かくて美しい☆

ふと下を見ると、象さんタクシーがまだ隊列を組んで行進中でした...

奥のテラスの周囲を囲っているのは、ハーレム

ハーレムの中は補修も今一つな上、なんだか怪しい人がよく出没します...
    「すごい眺めのいい場所があるから来て!」と、チップ目当てにちょくちょく声をかけられますが、完無視===3

見学を終え、建物の後ろ側を通り出口へと歩いていると、「ホットピンク」発見!

ジャイプールにあるセレクトショップのアンベール城店です...
    ものすご〜くセンス抜群ですが、ものすご〜く高いので、あっさり撤退...

へび使いのおじさんが一生賢明笛を吹いていますが、残念ながら笛の販売だったようで「へびさん」にはお目にかかれず...

宮殿の裏手はちょっとした「お土産ストリート」になっています...

縁日みたいで、ちょっとワクワク☆

駐車場から下を見ると、大きなヒンドゥー寺院が見えました...

観光バスなどで訪れた場合、下からはこんなジープに乗って上まで送ってもらうようです...

すごい数のジープが停まっています!
    中には、ボロボロのジープもあり、サス悪そ〜

私達の車はこれ!

ドライバーのくまさんは、とってもキレイ好きなので、毎日車内の清掃や窓も拭いてくれています...
    5日も一緒に旅をするので、ドライバーさんとの相性ってとっても大事だと思うんですが、今回は大当たり◎

再び激細な道を走り、アンベール城の麓に到着〜☆

小さな市場では、こんな揚げ菓子?のようなものがたくさんならんでいました!

「レイクパレス」といえば、ウダイプールが有名ですが、ここジャイプールにもあります♪

このお城を撮るなら、午前中の早い時間がオススメ...

路上のチャイ屋さん☆

こちらは、青空床屋さん♪

インドでは、青空床屋さんをよく見かけました...

再び旧市街へ...

ラージャスターン州の民芸品=☆

マハラジャとマハラニがセットで売られています...

次の観光スポットは「シティパレス」

アラベスク模様の素晴らしい装飾の門を入ると...

中はちょっとした市になっていました♪

これは、人形劇で、人が集まると始まるようです...
    それより、あの人形が欲しい...

なんだか、出発前から気になっていたこの人形...

あとでじっくり....と思ってたら、うっかり買い忘れました〜(涙;)
    欲しいモノは、その場で買わないとダメですね〜

ここがいよいよシティパレスの入口♪

「ピンクシティ」らしく、シティパレスもプリティ〜なサーモンピンク☆
    いや〜ん!可愛すぎます〜♪

ここシティパレスは、今もマハラジャがお住まいだとか...

奥のベージュの建物が、マハラジャ御一家の住居部分で、上に旗が2つあるときは、マハラジャがいらっしゃる印だそう...

この時は気付きませんでしたが、写真をアップで見ると、旗が2つ...
    あっ!!!いらっしゃったのね〜

こちらは「ディーワーネ・カース」という「貴賓謁見の間」です!

ここもサーモンピンク☆

白で描かれた模様が、繊細なレース模様のようです...
    キリスト教のクリスマスツリーって、ちょっとびっくり♪

貴賓謁見の間の左右に、で〜んと鎮座する大きな銀の壷

この壷には、1902年に、マハラジャがエドワード7世の戴冠式に招待された際、ガンガー(ガンジス川)の水を入れてイギリスまで持って行き、毎日沐浴した…という逸話が残っています♪

壷の前には、「世界で一番大きな銀製品」としてギネスの認定証も...

さすがマハラジャ!規模がワイルドです♪

ピンクの宮殿の前に停まっていたキュートなデコトラ☆

景色にぴったりマッチしています...

扉フェチにはたまらないこの宮殿...

チャンドラ・マハール(月の宮殿)には、中庭に面して4つの門があり、四季がテーマになっているとか...

門の中で1番有名なのが「孔雀の門」

どこもかしこも素晴らしいので、どの角度から撮ればいいのかわからず、2人で門の前をうろうろ...

柱の装飾も...

壁の装飾も、色鮮やかなのに調和がうまくとれていて素晴らしい☆

孔雀さんをアップで見ると...あ、やっぱりちょい悪顔でした!

こちらの扉の装飾も美し〜い♪

「孔雀の門」以外の門はすいているので、ゆっくり撮影できます...

中庭から「月の宮殿」を見上げて...

月の宮殿は、現在もマハラジャの住居となっていて中庭のみ公開されています...

ガネーシャの門

ちっちゃ過ぎて見えませんが、扉の上にちっちゃ〜いガネーシャ像がはめ込まれています...

色とりどりの門が多い中、こちらの門はグリーン1色!
    これはこれで美しい♪

インドのキッズは、くっきり目鼻立ちでかわいいっ♪

なぜか、だんなさまお気に入りの「龍の鏡」

インドの装飾で龍って珍しいかも?!

豪華な生活が見ることが出来る博物館もありますが、そちらは残念ながら撮影禁止!

衛兵さんにガン見されながらの見学なので、ちょっと居心地悪し...

こちらの建物では、マハラジャの豪華な衣装などが展示されています♪

石膏細工を見ると、アルハンブラの見事な石膏細工を思い出します...

見事なブーゲンビリア=☆

綿アメを売る少年

インド版さるだんご

旧市街は、こんな感じのサーモンピンクの建物だらけ...

ものすご〜くかわいい装飾と色合いなのに、下は生活感溢れる住居だったり、店舗だったりするのがユニークで楽しい♪

本日のランチは、「ニロス」=☆

茄子のカレーとチキンティッカをオーダー

毎日カレー漬けの日々ですが、どうやら私達にはベジカレーの方が合っていることを発見!
    日本にいるときはベジカレーなんて〜と思っていましたが、ベジカレーのおいしさにハマってしまいました...

茄子のカレーをガーリックナンにつけていただくと、美味しさが倍増=3

ご飯を食べて元気が出たところで、いよいよお買い物タイム〜♪

そもそも、今回のインド旅...お買い物メインでは考えていないので、ほとんどお買い物タイムを入れてないのですが、ここジャイプールは別!

ジャイプールは、テキスタイルが名産なので、世界的にも有名なテキスタイルの本店がここに集まっています☆

まずは、「アノーキー」の本店から...
    大きな店舗の中は、男性用女性用共に豊富な品揃え...夫婦揃ってエンジン全開で品定め♪

次に訪れたのは、これまた有名な「ソーマ」

アノーキーの場所は、ドライバーさんも知っていましたが、このお店は場所がわからず、何人かに場所を聞きようやく到着...

ディスカウントされていた夏用ブラウスを激安でget☆
    めちゃ安だったので、もっと買えば良かったと帰ってから後悔しています...

町中で見かけたポスター...何のポスターだろ???

お母さん?と奥さん?の写真も入っています...

昨日がロングドライブだったので、今日は午後4時にホテルへ...

ドライバーのくまさんにも休んでもらわなくちゃ☆

ホテルの敷地内には、冬だというのに花々がたくさん!

ホテルで飼われているワンコ2匹が走り回っています...
    私も、ついムツゴロウと化し、ワンコと遊び癒されました〜

しばし、ホテルの中を探検...

大きなプールもあるので、夏も良さそうです♪

お部屋の前のテラスでお茶でもいただきましょう♪

お部屋にはお茶セットと、ジャーに入ったクッキー2種が置かれています...

だんなさまは、テラスでしばし読書タ〜イム!
    私は、お部屋でシェスタ...ヌヌヌ...

本日のディナーも、ホテルでいただきます...

テラスでは、インド楽器の演奏が行われ良いムード☆
    でも、やっぱり私達には寒すぎるので、中の席へ...

よく見たら、外人さん半そでです...あり得な〜い!!!
    だって、気温6〜7度なんですよ〜

インドペイントの素敵なお部屋で今日もディナー

今日は、インド料理のコースをいただきます♪

まずは、キングフィッシャービール!

軽めでおいしいビールです...

アペタイザーは、タンドーリフィッシュとインド風コロッケ

インド風かきたまスープ

スパイス少なめで、胃に優しいお味...

カレー数種の盛り合わせ

手前のカレーは、じゃがいものカレーなんですが、汁気が少なく肉じゃがのようなお味...チキンカレー、ほうれん草のカレー、マトンカレー、ダル(豆)カレーも盛られます...

お皿の上が少なくなると、どんどんカレーが足されるので、かなりお腹一杯に...
    もう食べれませ〜〜〜ん!!!

とはいえ、デザートは別腹☆

私は、デザートにプリンを!
    柔らかめで、日本のカフェで食べるプリンと何ら変わらない美味しいプリン♪

だんなさまは、マネージャーオススメのインディアンアイスクリーム「クルフィ」

サフラン、カルダモン、ナッツなどが入ったインド版ミルクアイス!

さっぱりとして、どこか懐かしい味のアイスです...

明日は、午前中ジャイプールの旧市街を散策し、午後には最後の宿泊地アルシザーに向います♪
    vol.6へ続きます...

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~