モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6年前に書きかけて止まっていた旅行記です。未完ですが、どなたかの参考になるかもしれないので公開します。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />2回目のフランスは前回行ったパリ以外で、行きたいところをピックアップしたらそれぞれが意外に遠くて移動が大変そうだということに気付きましたが、妥協はしたくなかったので行きたいところに行くことにしました。<br /><br />7/6 成田→パリ→レンヌ<br />7/7 レンヌ→モンサンミッシェル<br />7/8 モンサンミッシェル→ボルドー<br />7/9 ボルドー サンテミリオン1日ツアー参加<br />7/10 ボルドー マルゴー1日ツアー参加<br />7/11 ボルドー→エクサンプロバンス<br />7/12 エクサンプロバンス <br />7/13 エクサンプロバンス プロバンス一日ツアー参加<br />7/14 エクサンプロバンス→パリ<br />7/15 パリ<br />7/16 パリ(夕方発)→フランクフルト経由<br />7/17 成田着

レンヌとモンサンミッシェル<フランス周遊 一人旅 MSM-Bordeaux-Aix en Provence-Paris>

2012/07/06 - 2012/07/17

7/15 パリ
7/16 パリ(夕方発)→フランクフルト経由
7/17 成田着

初日、NH205便で16:40にパリに到着し、CDG空港18:47発のTGVでレンヌに移動しました。飛行機遅れたらどうしよう、と心配しつつ、TGVのチケット購入で並ぶのも嫌なので、日本で事前にWebでTGVのチケットを購入。自分でEチケットを印刷できるし便利な世の中になりましたね。
    飛行機は定刻通り到着しました。TGVの駅手前にあるPaulでサンドイッチと水を買ってから駅に向かいましたが18:00前には到着することが出来ました。

2日目の朝は土曜日なので、レンヌの朝市を見に行きました。早速朝食に本場のクレープを購入。塩バターキャラメルが美味しかった!!

朝市。地元の人で賑わってました。

朝市を見学したあと、レンヌの旧市街を散歩。雨が降ってきたのであまり写真が撮れなかった。

日本での下調べでレンヌに有名なパティスリーがあることを見つけたので行ってきました。Le Daniel

なんと日本人の店員さんがいました。日本人客が多いのでしょうか?お薦めのチョコレートケーキは濃厚で私には甘すぎましたが、テイクアウトした本場のクイニアマンとお土産に買ったガレットは美味でした!焼き菓子もっと買えばよかった。

レンヌを12時過ぎに出るバスに乗ってモンサンミッシェルに到着!バスの中から初めてその姿を目にした時は感動しました!!ひとりなので「おお〜〜!!」っと心の中で大声をあげました。

チェックイン時間前でしたがお部屋に入れてもらうことが出来ました。階段しかないことを口コミ情報で知っていたのでレンヌにスーツケースを置いてきましたが、部屋が狭いので大正解でした。

少し休憩してから散歩に出掛けましたが島中観光客でごった返していました。メインの教会は夕方以降に行こうと決意。

夕方になって人も少なくなったので教会に行ってみることにしました。

夏の間、夕方から教会内で音楽と照明による演出があると聞いたのでワクワクしながら中へ

中を進んでいくと

ハープを弾いている人がいました♪ドラクエを思い出しました!

写真はありませんが、照明の演出も骸骨のダンスなどなかなか凝ってました。

更に進むとチェロの古楽器を弾く人に遭遇。ここで演奏するの気持ちいいだろうな