2012/02/03 - 2012/02/06
625位(同エリア1666件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 319,718アクセス
- フォロワー92人
約1年前の旅行ですが、4トラベルデビューしたので記憶を頼りに投稿してみます。
スカイマークで成田−沖縄Web割でチケットが取れ沖縄へ。
往復1万円強でした。今でこそLCC各社就航し、もっと安く行けるようになっていますが、
本当にこの1年で随分沖縄も敷居が低くなりました。
沖縄本島より渡嘉敷島日帰りで初訪問。レンタバイクで島1周してきました。
色とりどりの花が咲き、春先取りでき満足、満足。
戻った成田は雪が舞っていて関東はさむーございました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- スカイマーク 私鉄 徒歩 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日午前中、会社で仕事をし、午後半休で成田へ。夜便なので、のんびり&チープに京成在来線使用で空港第二ビルへ。時間つぶしに屋上デッキで飛行機観察。ラッキーアイテム??の金色のANA機発見。いい事あるかも。(笑)
でも寒いので早々に建物の中に退散。 -
節分ということで、太巻きなんぞを買ってみる。
-
方角を確認してからガブリッ。
-
結構食べ応えありました。
-
-
LCC?なのでよく言えばオープンデッキ。早い話が沖止め。
バスで機体のそばまで行き、タラップで搭乗です。 -
パイロットさん、墜落しないようによ・ろ・し・く!
-
無事、那覇空港に到着。那覇ではブリッジ経由でターミナルに降機できました。
-
空港からは”ゆいレール”で移動。
-
おうのやま公園駅で下車し、初日のお宿へ。
-
10分弱歩きましたが、ホテルラッソエアポートに到着。
-
朝食付き格安プランのシングル予約ですが、ツインをあてがってもらえました。
一人旅では十分です。感謝、感謝。 -
徒歩1分以内にコンビ二(ファミマ)とスーパーサンエーがあり、とっても便利。つまみのモズク天ぷら、じーまーみ豆腐、まーさんキムチ、なぜかファミチキGET。
-
オリオンで一息つきます。シャワーを浴びて就寝。
-
朝食はホテルの上層階(7階ぐらいだったかな)でバイキング形式でした。
写真は控えめになっていますが、結構食べました。(汗)
結構レベルが高く、沖縄感も十分ありました。 -
チェックアウト時アンケートを渡すとちょっとしたお土産をもらえました。(いつまでやっているかは不明ですが。)
建物の新しさは有りませんが、従業員の対応がとてもよく、また泊まりたいと思うビジネスホテルでした。 -
ちょうど奥武山公園で”おきなわ花と食のフェスティバル”の開会セレモニーに遭遇。ちょっと寄り道をして行くことに。
-
さとうきびジュース用に皮を剥いていました、
横で見ているとおじさんが”かっじって見る?”と聞いてきたのでおよばれに。甘くておいしかったです。 -
会場内には色々な沖縄の市町村がブースを出していて食べ物や花などが並べられています。試食コーナーもあったりして結構無料で楽しめました。
-
出店で昼食の沖縄そば(500円くらいだったかな?)をいただきました。
まあまあの味。
その後、会場をあとにし、徒歩でぶらぶら散歩しながら国際通り→おもろまち→国際通りと徘徊し、2晩目の宿の浴場付カプセルホテルへ。
夕食はスーパーの握りずし(マグロ沖縄産)と缶ビールで。写真は撮り忘れたあ〜。 -
カプセルホテルで簡単な朝食(トースト+コーヒー)を食べた後チェックアウトし、徒歩で泊港へ。ターミナルで渡嘉敷島へのチケットを購入。滞在時間と費用を勘案し、行きは高速船、帰りはフェリーとすることに。
-
高速船のリアデッキから同型船を撮ってみる。双胴船なことがよくわかる。
-
那覇市内泊港方向。天気はまづまづ。
-
出航後、洋上で那覇空港にアプローチして行く飛行機が見えます。
-
結構なスピードなので波しぶきでデッキに出ていると濡れます。
波しぶきで虹が見れました。 -
前日は島でマラソン大会があったので港は帰る人でいっぱいでした。
-
渡嘉敷島上陸。
-
フェリーターミナル
-
乗ってきた高速船です。
-
港の近くでレンタバイクを借りいざ出発。とりあえず近くの山を登ります。
春先なのでクジラが見えるかな・・・。見えない。 -
八重山桜がきれい。
-
遠くに船が見えます。航跡がきれい。
-
2月頭ですが色々な花が咲いています。
-
途中の畑でヤギがお出迎え。
-
とってもきれいな色です。途中の丘から渡嘉志久ビーチを望む。
-
ビーチには誰もいない。本島の海よりやはりきれい。
-
貝を集めてイメージショットを撮ってみる。
-
何の実?
-
ビーチそばの公園で沖縄らしい看板発見。
-
南国・・・。
-
阿波連(あはれん)の町並み。
-
阿波連ビーチ。オフシーズンなので誰もいません。(たぶん)
貸切プライベートビーチ状態。海岸の奥には・・・。 -
自然に出来た?トンネルがありました。
-
食べられる?
-
ビーチに一番近い食堂で昼食。三枚肉丼定食。地元で取れたマグロ(皮付き)とイカのお刺身付。
-
店のおばちゃんがサービスで一品(タロイモ?)付けてくれました。
-
見たこと無い花?がいっぱい。
-
よろずやさんのようなお店でうっちん茶とスパムおにぎりを買い、島の南端にある展望台を目指します。
-
展望台からさらに南にある灯台(阿波連岬灯台)。でも実は渡嘉敷島とは少しだけ離れている島(ウン島というらしい。)の山の上に有ります。
-
港に戻りがてら植物撮影。何の実かな?
-
鮮やか!
-
”港の見える丘”展望台から。横浜じゃないよ。
渡嘉敷港が一望です。 -
さらに鮮やか!!
-
バイクを返却して島一周終了。帰りは高速船ではなく、フェリーをチョイス。
-
慶良間太鼓で島の人が見送ってくれました。
-
泊港に着いた後、タクシーは使わず、またぶらぶらと今宵の宿まで歩いてみる。
-
県警前にある”グレイス那覇”。上階はドミトリーですが、個室もあります。じゃらんで予約し1泊2千円ぐらいだったかな。
-
個室の中。トイレ・シャワーは共同。シャワールームは比較的きれい。寝るだけなら十分。でも防音がほとんど無いので、同じ日に宿泊する人によっては快適に過ごせないかも。
-
夕食は58号沿いの定食屋さんでちゃんぽん定食。めんではなくご飯の上にのっているのが沖縄流?!。
-
ちょっと物足りなかったので国際通りにあるタコス屋さん(チャーリーズ)でテイクアウト。
悪意はないなが、以前あしびーなアウトレットモールで食べたタコスのほうがおいしかったような・・。 -
地元スーパーでお土産を購入。サンエーや牧志駅近くのマックスバリューでもお土産コーナーがあり、安価に入手できます。
右上の”携帯角切糖”ははまりました。油みそも安価でごはんのお供のほか、調味料として使い勝手がよいのでお勧めです。 -
最後の夜もオリオンとじーまーみで。(笑)
-
朝便なので早起きして、ゆいレールの県庁前から空港へ。
朝食は空港の売店で島すしを買おうと思ったが売ってなかったのでおにぎり、パンで軽めに。 -
偏西風の影響か定刻より若干早く10時前に到着。関東はとっても寒い。雪がちらつく中、午後から出社するべく会社に向かう。結局金曜午後、月曜午前の半休、計1日の休み分で3泊4日沖縄の旅終了〜。渡嘉敷の海は本島にきれいだったー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
慶良間諸島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64