その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコ サハラ砂漠へのつづき。<br />ラスト。

モロッコ サハラ砂漠へ~その2~

10いいね!

2012/12/30 - 2013/01/06

35位(同エリア108件中)

0

19

shima-moo

shima-mooさん

モロッコ サハラ砂漠へのつづき。
ラスト。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • ラクダに揺られテントに向かいます。<br /><br />ラクダは立ち上がると背が高くて、乗っていると意外と怖い;<br />また、すごく揺れるので、写真を撮るのも一苦労です。<br /><br />ラクダの案内人は日本語が上手。<br />「日本人!日本人!」と大声で呼ばれます;<br /><br />彼らが言うと「ラクダは楽だ」も大ウケです笑

    ラクダに揺られテントに向かいます。

    ラクダは立ち上がると背が高くて、乗っていると意外と怖い;
    また、すごく揺れるので、写真を撮るのも一苦労です。

    ラクダの案内人は日本語が上手。
    「日本人!日本人!」と大声で呼ばれます;

    彼らが言うと「ラクダは楽だ」も大ウケです笑

  • 同じツアー参加者の方達。2列に分かれて進みます。<br /><br />夕焼けに浮かぶシルエットが綺麗です。

    同じツアー参加者の方達。2列に分かれて進みます。

    夕焼けに浮かぶシルエットが綺麗です。

  • 砂漠に日が沈みます。<br /><br />実際はもっと空が明るかったかなー。<br /><br />綺麗に感じるのは、ここに来るまで長い道のりだったからか。。

    砂漠に日が沈みます。

    実際はもっと空が明るかったかなー。

    綺麗に感じるのは、ここに来るまで長い道のりだったからか。。

  • 食事の後にキャンプファイヤーをしました。<br /><br />食事はチキンと野菜のタジン鍋でした。寒かったのと空腹でみんな、無言で食べてました笑<br /><br />キャンプファイヤーは、なぞなぞや演奏を聞かせてくれたり、歌ったり。<br /><br />「日本のキャンプファイヤーの歌を歌え」と言われ、♪もーえろよもえろーよー・・・を歌いましたが。。1番しかわからず;<br />韓国人夫婦の奥さんが歌った曲がとてもキレイでした。何ていう曲なのだったのか。。<br /><br />そして夜空は、満天の星空です!!<br />砂漠は常に星が綺麗なのかと思っていましたが、ラクダのガイドさんいわく「砂嵐もなく天気も最高でお前達はラッキーだ」と。<br /><br />生まれて初めて天の川を見ました♪<br />…来て良かった。としみじみ感動してました。<br /><br />寝るのがもったいないので、星空を見ながら外で寝ようと思いましたが、寒くて死にそうなので、テントに避難…砂漠がこんなに寒いなんて!<br />発熱する素材のインナーにフリース、ダウンベスト、もう一枚フリース、雪山対応のハードシェルジャケット、ラクダ毛の毛布、もう一枚ラクダ毛の毛布で、何とか寝られる。というくらい寒かった!<br /><br /><br />

    食事の後にキャンプファイヤーをしました。

    食事はチキンと野菜のタジン鍋でした。寒かったのと空腹でみんな、無言で食べてました笑

    キャンプファイヤーは、なぞなぞや演奏を聞かせてくれたり、歌ったり。

    「日本のキャンプファイヤーの歌を歌え」と言われ、♪もーえろよもえろーよー・・・を歌いましたが。。1番しかわからず;
    韓国人夫婦の奥さんが歌った曲がとてもキレイでした。何ていう曲なのだったのか。。

    そして夜空は、満天の星空です!!
    砂漠は常に星が綺麗なのかと思っていましたが、ラクダのガイドさんいわく「砂嵐もなく天気も最高でお前達はラッキーだ」と。

    生まれて初めて天の川を見ました♪
    …来て良かった。としみじみ感動してました。

    寝るのがもったいないので、星空を見ながら外で寝ようと思いましたが、寒くて死にそうなので、テントに避難…砂漠がこんなに寒いなんて!
    発熱する素材のインナーにフリース、ダウンベスト、もう一枚フリース、雪山対応のハードシェルジャケット、ラクダ毛の毛布、もう一枚ラクダ毛の毛布で、何とか寝られる。というくらい寒かった!


  • 1/3<br />夜明け前。<br /><br />新しい一日が始まります。

    1/3
    夜明け前。

    新しい一日が始まります。

  • 夜明け前。<br /><br />実際はもっと空が明るい感じでした。

    夜明け前。

    実際はもっと空が明るい感じでした。

  • ネコも夜明けを待っています。<br />日が出てくれないと、寒いんです。。<br /><br />このネコ、ここのテントに住んでいるらしい。<br /><br />らくだに乗って夜明けを見たあと、ミニバスで岐路につきます。

    ネコも夜明けを待っています。
    日が出てくれないと、寒いんです。。

    このネコ、ここのテントに住んでいるらしい。

    らくだに乗って夜明けを見たあと、ミニバスで岐路につきます。

  • 10時間程後、マラケシュに到着。<br /><br />解散後、ツアーで知り合った方とフナ広場の屋台へ。<br />ここは人気店で多くの人が待っています。

    10時間程後、マラケシュに到着。

    解散後、ツアーで知り合った方とフナ広場の屋台へ。
    ここは人気店で多くの人が待っています。

  • フライドポテトにイカリング、魚のフライが二種類です。<br /><br />とてもおいしい!<br />しかも、気持ち悪くならない!<br /><br />人気店なのもうなずけます。

    フライドポテトにイカリング、魚のフライが二種類です。

    とてもおいしい!
    しかも、気持ち悪くならない!

    人気店なのもうなずけます。

  • マラケシュのバーでモロッコワインを飲みました♪<br /><br />モロッコは宗教上の関係でお酒を飲まない人がほとんどのため、お酒を売っているところも限られています。バーもほぼありません。旅先で地酒を飲むのが好きな人にはツライかも;<br /><br />前日にモロッコビールも飲みましたが、お酒を飲む習慣がないだけあって、お酒は主張があまりありません。個性の強い味が好きな方には物足りなく感じるかも。

    マラケシュのバーでモロッコワインを飲みました♪

    モロッコは宗教上の関係でお酒を飲まない人がほとんどのため、お酒を売っているところも限られています。バーもほぼありません。旅先で地酒を飲むのが好きな人にはツライかも;

    前日にモロッコビールも飲みましたが、お酒を飲む習慣がないだけあって、お酒は主張があまりありません。個性の強い味が好きな方には物足りなく感じるかも。

  • 今晩の寝床(リヤド)への道。<br /><br />…分かりづらいです;

    今晩の寝床(リヤド)への道。

    …分かりづらいです;

  • 本日のリヤド。<br />綺麗です。なんとこれでも8000円くらい!<br /><br />ツアーで会った方は、700円くらいでフナ広場近くの格安ホテルを見つけていました!<br />どんな部屋なのかお互い興味がわき、お互いの部屋を見せ合いましたが、700円のホテルもベット+洗面台くらいの広さですが、CP的に超お得だと思いました。<br /><br />フナ広場近くの「安宿街」というところは、リーズナブルなホテルがたくさんあるようです。

    本日のリヤド。
    綺麗です。なんとこれでも8000円くらい!

    ツアーで会った方は、700円くらいでフナ広場近くの格安ホテルを見つけていました!
    どんな部屋なのかお互い興味がわき、お互いの部屋を見せ合いましたが、700円のホテルもベット+洗面台くらいの広さですが、CP的に超お得だと思いました。

    フナ広場近くの「安宿街」というところは、リーズナブルなホテルがたくさんあるようです。

  • ここは、トリップアドバイザーかbooking.comで満点近い評価だったため、期待してましたが、良かったです。

    ここは、トリップアドバイザーかbooking.comで満点近い評価だったため、期待してましたが、良かったです。

  • 部屋も広いです。<br /><br />ただ、ドライヤーが無くて困った…<br /><br />私、ボウズなんで普段ドライヤー使わないんですけど。。<br />旅行の時は洗濯物乾かすのに必要なんです。<br /><br />ボウズ頭で「ドライヤー貸して下さい」って言えないので、あきらめることに(T_T)<br /><br />あとは、遅い時間だったからか、シャワーが10分くらい使ったら、ぬるくなり始め…お湯って定量しか沸かさないのかもしれません!<br /><br />モーニングは良かったです♪

    部屋も広いです。

    ただ、ドライヤーが無くて困った…

    私、ボウズなんで普段ドライヤー使わないんですけど。。
    旅行の時は洗濯物乾かすのに必要なんです。

    ボウズ頭で「ドライヤー貸して下さい」って言えないので、あきらめることに(T_T)

    あとは、遅い時間だったからか、シャワーが10分くらい使ったら、ぬるくなり始め…お湯って定量しか沸かさないのかもしれません!

    モーニングは良かったです♪

  • 1/4<br />マラケシュ駅です。<br /><br />これからCASAVOYS駅を経由してCMN空港まで電車で約4時間。<br /><br />CMN空港でAF便に乗り換え、パリのCDG空港に向かいます。

    1/4
    マラケシュ駅です。

    これからCASAVOYS駅を経由してCMN空港まで電車で約4時間。

    CMN空港でAF便に乗り換え、パリのCDG空港に向かいます。

  • AF便で3〜4時間、CDG空港に到着です。<br /><br />その後、空港からAFが運行するバスで今晩の寝床(私は、パリで1泊しました)のある凱旋門までバスにゆられること30分。<br /><br />写真は凱旋門の近くの大通り。パリはキラキラしてます。<br /><br />凱旋門もライトアップしていて綺麗です。

    AF便で3〜4時間、CDG空港に到着です。

    その後、空港からAFが運行するバスで今晩の寝床(私は、パリで1泊しました)のある凱旋門までバスにゆられること30分。

    写真は凱旋門の近くの大通り。パリはキラキラしてます。

    凱旋門もライトアップしていて綺麗です。

  • 凱旋門に着いた時は9時くらいだったため、外食はあきらめ、遅くまでやっている凱旋門近くのドラックストアー(?)のような所へ。<br /><br />本やワインや惣菜が売っており、レストランも併設していました。<br /><br />フランスパンのサンドイッチとビール(ハーブ入りビール)ワイン(2009年ボルドー!)を買い、ホテルへ。<br /><br />さすがフランス!フランスパンもワインも美味しいです♪<br />ビールも美味しかったけど、気づいたらオーストリアで書いてある;(…後日、成城石井で、日本でも売っていることに気づく;)<br /><br />ワインは、コルク抜きが無いためご購入!<br />でも頼めば、コルクも抜いてくれるそうです!まあ、勢い余って買っちゃいました。<br /><br /><br />

    凱旋門に着いた時は9時くらいだったため、外食はあきらめ、遅くまでやっている凱旋門近くのドラックストアー(?)のような所へ。

    本やワインや惣菜が売っており、レストランも併設していました。

    フランスパンのサンドイッチとビール(ハーブ入りビール)ワイン(2009年ボルドー!)を買い、ホテルへ。

    さすがフランス!フランスパンもワインも美味しいです♪
    ビールも美味しかったけど、気づいたらオーストリアで書いてある;(…後日、成城石井で、日本でも売っていることに気づく;)

    ワインは、コルク抜きが無いためご購入!
    でも頼めば、コルクも抜いてくれるそうです!まあ、勢い余って買っちゃいました。


  • 1/5<br />早朝のセーヌ川沿いを散歩しつつ、帰路へ。<br /><br />ルーブル美術館やノートルダム大聖堂を見学し、地下鉄でCDG空港へ。<br />時間の都合で、美術館や聖堂の中まで観れない…「今日は時間が無いので、また今度の機会に!」と心で思いながら、地下鉄の駅へ。<br /><br />ノートルダム大聖堂近くの駅からCDG空港に向かいます。

    1/5
    早朝のセーヌ川沿いを散歩しつつ、帰路へ。

    ルーブル美術館やノートルダム大聖堂を見学し、地下鉄でCDG空港へ。
    時間の都合で、美術館や聖堂の中まで観れない…「今日は時間が無いので、また今度の機会に!」と心で思いながら、地下鉄の駅へ。

    ノートルダム大聖堂近くの駅からCDG空港に向かいます。

  • 昼過ぎのAF便で成田へ。<br />普段は、エコノミークラスな私ですが、自分へのお年玉wでプレミアムエコノミーへ♪<br /><br />来るときのAF便B777のエコノミーは狭かった…AF便のA380はエコノミーも広いらしいんですが、プレミアムエコノミーはとても快適です!<br />AFよくできてます!<br /><br />がんばって速攻のEチェックインで一番前を確保したのでさらに快適です!<br /><br />以上!<br />モロッコ旅行計画のお役に立てていただければ幸いです!!<br /><br />

    昼過ぎのAF便で成田へ。
    普段は、エコノミークラスな私ですが、自分へのお年玉wでプレミアムエコノミーへ♪

    来るときのAF便B777のエコノミーは狭かった…AF便のA380はエコノミーも広いらしいんですが、プレミアムエコノミーはとても快適です!
    AFよくできてます!

    がんばって速攻のEチェックインで一番前を確保したのでさらに快適です!

    以上!
    モロッコ旅行計画のお役に立てていただければ幸いです!!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP