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プロヴディフにやって来てもう6日目です。<br />そろそろ次の一手を考えねばならない。<br /><br />次はトルコのアンカラで、イスタンブール経由になる。<br />イランのテヘラン行き、トランス・アジア・エキスプレスに乗るのがアンカラ行きの目的です。<br />昔は(昔と言っても70年代前半)、イスタンブールからテヘランまで7泊8日の旅だった。<br />今はアンカラ(本来はイスタンブールからだが、現在線路修復中とかなんとかでアンカラ)からテヘランまで3泊4日の寝台の旅となっている。<br /><br />ブルガリアにやって来てすでに25日目です。<br />ホント、そろそろ考えねば、、、、<br />

ユーラシア 西へ111: プロブディフ 「鉄道駅」と 南バスターミナル

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2012/09/10 - 2012/09/10

116位(同エリア146件中)

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17

アリヤン

アリヤンさん

プロヴディフにやって来てもう6日目です。
そろそろ次の一手を考えねばならない。

次はトルコのアンカラで、イスタンブール経由になる。
イランのテヘラン行き、トランス・アジア・エキスプレスに乗るのがアンカラ行きの目的です。
昔は(昔と言っても70年代前半)、イスタンブールからテヘランまで7泊8日の旅だった。
今はアンカラ(本来はイスタンブールからだが、現在線路修復中とかなんとかでアンカラ)からテヘランまで3泊4日の寝台の旅となっている。

ブルガリアにやって来てすでに25日目です。
ホント、そろそろ考えねば、、、、

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は南バスT(ユーグ)と鉄道駅のチェックです。<br /><br />鉄道は現在のところ、トルコとの国境で乗り換えせねばならないらしい。<br />イスタンブールからやって来た学生さんカップルがソフィアで言っていた。<br />それで、イスタンブールに行くにはバスが最適と思う。<br /><br />鉄道駅は将来のためにチェックするだけです。<br /><br />バスTはイスタンブールからやって来た時に降りたところなので、もう知っています。<br />セントラル広場からイワン・ヴァゾフ通りを南下してやって来ました。<br />トルコのメトロ社のバスがあったので、それに乗ることにします。<br />イスタンまで1人40レヴァ(2000円)、22:30pmの夜行バスに乗ります。<br />イスタンに着いてから宿は探します。

    今日は南バスT(ユーグ)と鉄道駅のチェックです。

    鉄道は現在のところ、トルコとの国境で乗り換えせねばならないらしい。
    イスタンブールからやって来た学生さんカップルがソフィアで言っていた。
    それで、イスタンブールに行くにはバスが最適と思う。

    鉄道駅は将来のためにチェックするだけです。

    バスTはイスタンブールからやって来た時に降りたところなので、もう知っています。
    セントラル広場からイワン・ヴァゾフ通りを南下してやって来ました。
    トルコのメトロ社のバスがあったので、それに乗ることにします。
    イスタンまで1人40レヴァ(2000円)、22:30pmの夜行バスに乗ります。
    イスタンに着いてから宿は探します。

  • バスTとはハス向かいに鉄道駅があります。

    バスTとはハス向かいに鉄道駅があります。

  • 駅へ行くには、地下道が通っています。

    駅へ行くには、地下道が通っています。

  • 地下道の中は賑やかな地下街になっている。<br />ロシアの街でも、このような鉄道地下街がよくありました。

    地下道の中は賑やかな地下街になっている。
    ロシアの街でも、このような鉄道地下街がよくありました。

  • プロヴディフ中央駅の電光掲示板。

    プロヴディフ中央駅の電光掲示板。

  • プロブディフ中央駅の建物。

    イチオシ

    プロブディフ中央駅の建物。

  • チケット売り場に張られている時刻表。<br /><br />高すぎて、文字も小さいので読めません。<br />読めない時刻表なんて無意味です。<br />共産党独裁時代の「寄らしめず、報しめず」の官僚主義がまだ幅を利かしているようです。<br />まだブルガリア国営鉄道ですカラ。

    チケット売り場に張られている時刻表。

    高すぎて、文字も小さいので読めません。
    読めない時刻表なんて無意味です。
    共産党独裁時代の「寄らしめず、報しめず」の官僚主義がまだ幅を利かしているようです。
    まだブルガリア国営鉄道ですカラ。

  • 駅構内に入ってみます。

    駅構内に入ってみます。

  • 近郊鉄道のようです。<br />(まだ電車ではない)<br /><br />結構近代的な列車が走っている。

    近郊鉄道のようです。
    (まだ電車ではない)

    結構近代的な列車が走っている。

  • 駅構内の銀行の両替レート表。<br /><br />最近の円高(70円台)のおかげで、ワタクシたち得をしている気分です。<br />クレジット・カードで現地通貨をATMで引き出しています。<br />(あとで分かったのですが、金利が付きます)

    駅構内の銀行の両替レート表。

    最近の円高(70円台)のおかげで、ワタクシたち得をしている気分です。
    クレジット・カードで現地通貨をATMで引き出しています。
    (あとで分かったのですが、金利が付きます)

  • 帰りは選んで公園の中を通って帰ります。

    帰りは選んで公園の中を通って帰ります。

  • この国は木が多い。<br />森と水(鉱泉水)の国です。<br /><br />木を大事にする国民は心が豊かになります。

    イチオシ

    この国は木が多い。
    森と水(鉱泉水)の国です。

    木を大事にする国民は心が豊かになります。

  • 4時間半のウオーキングでした。<br /><br />宿に帰ると、レセプションのニイちゃんが宿泊料を払ってくれ、というので、払った。<br />4泊分で128レヴァだった。<br />つまり1泊32レヴァ、1人16レヴァ(約800円)だったのです。<br />定価は20レヴァで3泊以上は1割引きだから18レヴァ(約900円)のはずですが、最初に値切ったのが功を奏したのか?<br />なにはともあれ安くなるに越したことはありません。<br /><br />1人1泊・16レヴァ(800円)はブルガリアで一番安い宿泊料でした。<br />安いのに、一番良い宿なんです。<br />まさに「安くて、きれいで、快適な宿」=プロヴディフ・ゲスト・ハウスです。

    4時間半のウオーキングでした。

    宿に帰ると、レセプションのニイちゃんが宿泊料を払ってくれ、というので、払った。
    4泊分で128レヴァだった。
    つまり1泊32レヴァ、1人16レヴァ(約800円)だったのです。
    定価は20レヴァで3泊以上は1割引きだから18レヴァ(約900円)のはずですが、最初に値切ったのが功を奏したのか?
    なにはともあれ安くなるに越したことはありません。

    1人1泊・16レヴァ(800円)はブルガリアで一番安い宿泊料でした。
    安いのに、一番良い宿なんです。
    まさに「安くて、きれいで、快適な宿」=プロヴディフ・ゲスト・ハウスです。

  • 気をよくして、夜は予てよりパートナーが食べてみたい、と言っていた「子牛リブの焼肉」を行き付けのお惣菜屋さんで食べました。<br />(Vitex 90という自分で指差し注文できるレストラン)<br /><br />今回の旅行で最高に美味しいディナーでした。<br />

    気をよくして、夜は予てよりパートナーが食べてみたい、と言っていた「子牛リブの焼肉」を行き付けのお惣菜屋さんで食べました。
    (Vitex 90という自分で指差し注文できるレストラン)

    今回の旅行で最高に美味しいディナーでした。

  • 本日のウオーキング・マップ。<br /><br />拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/120910WalkingMap.jpg

    本日のウオーキング・マップ。

    拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9910n/120910WalkingMap.jpg

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