2012/12/29 - 2013/01/05
93位(同エリア271件中)
maluさん
ビーチトリップを検索中にボラカイ&エルニドを見つけ、ネットで見るとボラカイは世界のベストビーチにもランクインしている。エルニドはタヒチ、モルディブにも劣らないと旅行記にも感想があるし、ネットで見る現地の景色に魅了されます。また、アクティビティも含めオールインクルーシブ。日本に近いフィリピン。と言うことでいつか行くと決めてから2年、やっと年末年始の休みで訪れました。
旅程は、ボラカイ3泊・マニラ1泊・エルニド3泊の7泊8日です。
今回の初フィリピン旅行にて事前に困った事、感想など、初めて行かれる方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 飛行機
- 航空会社
- フィリピン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
予約はピークシーズンなので6ヶ月前に全て行いました。
航空券は国際線・フィリピン国内線(カリボ)はフィリピン航空大阪支店にて直接予約
現地ホテル・送迎・エルニド・ITIはネットで見つけたマニラのフレンドシップツアーという現地の旅行会社での手配です。
航空券に関しては、ピークなので国際線はネットの航空券サイト(トルノスなど)よりもフィリピン航空大阪支店が安く座席指定も出来て支払発券も搭乗日の1ヶ月前までと余裕があり便利です。 フィリピン航空の英語サイトより直接予約すれば安いのですが、何かあった時の交渉は全て直接現地としないといけないのでパスしました。
フィリピン国内線 当初カティクランも検討しましたが、乗り継ぎが同日着に間に合わないのでカリボ経由です。
国内線乗り継ぎ時間について、
国際線 PR407 関西→マニラ13:05着 ターミナル2
↓
国内線 PR81 マニラ18:00発 → カリボ ターミナル3 Air Philippines コードシェア便
予約時15:40分発のカリボ便がありましたが、(乗り継ぎ時間2時間35分)フィリピン航空大阪支店は乗り継ぎはOKとの返事。(本社のホームページ乗り継ぎ時間の記載時間も許容範囲2時間内)しかし自己責任と言います。
次は18:00で待ち時間が長く現地到着が遅くなるのでどちらか迷いましたが、現地旅行社はリスクが多くやめたほうが良いと何度も言うので18:00発の便にしました。 実際、現地旅行社のアドバイス通りリスキーです。慣れている方は問題ないでしょうが、初めてのマニラではターミナル間の移動を伴う乗り継ぎは他国のようにはいかないようです。
シャトルバスにて15:40分発のチケットを持って早く早くと言っていた韓国人は結局間に合わず私達と同じ便に乗っていました。
また、フィリピン国内線は予約時点より6ヶ月の間に3回便の時間変更があり出発ターミナルも変わり当初計画とボラカイ到着時間が大幅に変更になりました。
現地ホテルは日本の旅行社も見積を数社しましたが、やはりフレンドシップさんがエルニド手配が一番安いのでお願いしました。また人気の水上バンガローは予約時点ですでに満室で取れませんでした。
フレンドシップツアーさんは日本の各旅行社の現地での下請け会社みたいです。
送迎に関して当初、空港→ホテル間とか全てタクシーとかで計画していましたが、調べれば調べるほど、マニラはとんでもない所らしいし、どのホームページにも気をつけて下さいとか絶対ダメとか マニラの空港は世界の空港でワースト1であるとか、時間とわずらわしさを考慮して、同じフレンドシップさんにお願いしました。やはり正解でした。
マニラ到着前にイマイチ、マニラでのバッゲージ等の乗り継ぎ手続きが判らなくフライトアテンドさんに聞いていたのですが、マニラ到着後、空港職員のアシストを付けてくれ、入国審査よりターミナルシャトルバス乗り場まで引率し手続きして頂きたいへん助かりました。
バッゲージは (フィリピン航空 ターミナル2→ターミナル3)
到着ターミナルにて、①入国審査終了後 ②ターンテーブルで荷物を引き取ってから、③出口近くのカウンターにて税関申告書を提示してサインをしてもらった後、④ターンテーブル隅にあるトランスファーカウンターに行って荷物の預けなおしをします。税関申告書もトランスファーカウンターのスタ
ッフに渡します。
後はカリボでピックアップします。
⑤ターミナルを出る⑥両替を済ませそれから⑦ターミナル左側にターミナルシャトルバス乗り場があります。
シャトルバス乗り場で手荷物検査、手続きを済ました後 ターミナル間移動
ターミナル3のAir Philippinesにて国内線チェックイン
国内線空港税P200を支払い搭乗口へ
第3ターミナル到着後 バスを降りるとここでも空港係員が近づいて来て着いて来いと言うので付いていくと
Air Philippinesのチェックインカウンターまで連れて行ってくれます。チェックインの列に並んでいる人を無視して優先にて搭乗手続きまでしてくれボーディングゲートまで連れて行ってくれました。チップをUS2$ほど渡しましたが、助かると言えば助かります。後で聞くと一様正規の空港職員がチップ目的で行っているとの事でした。
帰りのカリボでのチェックインカウンターはフィリピン航空のチェックインカウンターです。Air Philippinesのカウンターもありますが、フィリピン航空です。 なんか分かりにくいです。
カリボに到着すると、ホテルの手配した送迎業者がネームプレートを見せバスまで誘導してくれます。 その後バスで1時間30分位乗車しますが、夜間で空いてる道とはいえ狭い道を猛スピード飛ばします。道沿いの人を撥ねないかヒヤヒヤです。はっきり言って恐ろしい道路事情とバスです。
カティクラン港に到着すると直ぐポーターが現れ荷持つを持ってくれボートまで案内してくれます。港ではターミナルフィーP350/1人支払ました。
ボラカイの港に到着すると、またポーターが荷持つを運んでくれます。各ホテル別のバンに乗車しホテルまで送ってくれます。
事前にホームページ等参考に分かっていたので現地の両替事情も考慮してチップは全て1~2、US$での支払です。 -
ホテルはル・ソレイユです。当初日系のサーフサイドを検討しましたが、すでに満室でした。 結果的にはボラカイの中心にあるソレイユが便利な位置にてよかったです。
到着翌朝、ホテルの部屋より外を見るとけっこう曇って風が強く吹いています。
あまり天気がよくありません。今日のアイランドホッピングが心配です。
朝食後、前のビーチに出てみると前もってネットの写真なので見ていたビーチとはちょっと違います。ベストビーチ? 緑の藻がビーチを覆ってます。
たしかにキレイですけど引き潮のせいもあるかもしれませんが、思っていたイメージとは違っていました。
乱立するホテルと観光客等の排水のせいで富栄養化で藻が発生するのではないでしょうか? -
ボラカイでの予定は、初日は定番のアイランドホッピング・2日目は島内観光、大晦日のサンセットでのパラセールです。
とりあえず、今回のホッピングの予約先、ボラカイパラダイスさんへ
ボラカイパラダイスさんは日系のダイビングショップで現地ではボラカイ在住10年の澤村さんが手配等を行ってくれます。
レストラン等他、現地情報は助かります。
私達の手配のホッピングは5時間でランチ付きです。
プライベートのバンカーボートでクルーが2名で入島料など全て含んでP5900です。 価格は変動するらしいです。
ショップに伺い、天候がイマイチでも出航するか聞くと問題ないとの事で出航です。
ボラカイパラダイス http://boracay.jp/index.html -
出航すると、ボートステーションのある西側は風裏になり波はないのですが、クリスタルケーブのある島へ行く為岬を回るとけっこう風が強く波もありたいへんです。
クロコダイル島も見送りです。 -
風裏のビーチ側に戻りシュノーケル
透明度、水の中も期待してはいけません。
行けなかったクロコダイル島側はわかりませんが、
今回の場所は星☆です。
通常ホッピングの船にはマスクとシュノーケルのみでフィンは無いそうです。事前にショップにリクエストしないといけません。
マスクの曇り止めも日本から持参して下さい。 -
ボラカイ島南側のランチスペース
たくさんのボートが集まっています。 -
持って行った食材を料理して出してくれます。
ホッピングは天気も悪いので早々に引き上げです。 -
2日目
今日も天候は昨日と同じような天気です。トライシクルをDモールを出た所でつかまえプカシェルとマウントルホ展望台へ トライシクルの相場は昨日澤村さんに聞いてP300〜350らしいのですが、500を400に値切り出発です。 -
プカシェルビーチ
-
このビーチは普通にキレイです。
やはり風が強く波が高いのであまり泳いでいる人はいません。 -
プカシェル お土産屋
-
マウントルホ展望台への途中なんとトライシクルがパンクしてしまい30分以上待たされました。
前回の旅行でもカンクン、イスラムヘーレスで島一周時にカートが停まって
しまい、またかって感じです。
修理を待っていると、すごい数のバギーがマウントルホ方面に走って行きます。それも何社もあるようでバギーの種類も色々です。
島でのアクティビティが少ないのでしょうか? -
マウントルホ展望台入り口
-
マウントルホ
-
ボラカイ一望 カティクラン側は曇っています。
-
ジップライン P700とありますが、向い側のやぐらに行って戻ってくるだけで、たいした事ないので帰ろうとするとディスカウント・ディスカウントと言うのでいくらか尋ねるとP500というのでトライしましたがたいしたことありません。後で聞くとP400でも出来るみたいです。
-
島の東側です。
すごい数のカイトサーフィンです。
世界中から好きな人が集まっているのではないでしょうか? -
機会があればやってみたいです。
-
ボラカイは風の島 1日中北東の風が強く吹いていました。
-
日本から来る途中のフライトの座席の雑誌の広告で偶然見つけたボラカイでサーフィンの出来るプールのあるホテルへ (クラウンリージェンシーリゾート&コンベンションセンター)
クラウンリージェンシーはボラカイに3つもあり探すのに苦労しました。
趣味がサーフィンなので、話の種にトライしました。また2012年の乗り納めです。
日本が冬型のため波がなく、しばらくパドルしてなかったのでよい運動です。ほとんど直カリですが、それなりに海パン一丁で出来て楽しかったです。
料金はホテル宿泊者P1800 外来者P2200
時間は 10:00〜12:00 2:00〜4:00 の2回です。
それ以外は宿泊者の造波プールになっています。
クラウンリージェンシーリゾート&コンベンションセンター
Crown Regency Resort and Convention Center
http://www.crownregency.com/page/crown-regency-resort-and-convention-center
場所は、ボート1とボート2の中間よりややボート1よりの車の通るメイン通り沿いにあります。 -
パラセールの予約時間になりショップに伺うと手違いで予約出来てないらしい。
あきらめてビーチに出ると直ぐにアクティビティを客引きしている兄ちゃんがサンセットクルースを薦めて来たのでパラセールを言うと時間がないと渋っていたがOKとの事、値段も値切り2人P4000で交渉成立 ボラパラさんの値段より大幅に高いですが、今年最後の夕景です。 -
ボラカイでのパラセールは結構島より離れた場所を飛びます。
なんか風も強く、今迄で一番こわい感じです。 -
パラセールのボートは沖で待機し、クルーは全員マスクにサングラスと日焼け止め対策しています。一見テロリストの様相
-
サンセットパラセール
-
2012年最後のサンセット
今日は大晦日ということもありビーチ沿いはすごい人です。
早々にホテルに引き上げ、花火があると言うので待っていましたが、大雨です。音だけ聞いて新年を迎えました。 -
ボラカイメインのビーチはプーケットのパドンビーチのような感じで、ビーチ沿いはピピの大きい感じです。街の雰囲気はけっこう楽しめます。韓国人はやはり多いですが、思ったより日本人も来ています。
ホテルはビーチ沿いボート2周辺がやはり便利でボート1よりボート2まで歩いて25分から30分かかり、ボート1や3の方はDモール辺りまで来るのに大変です。メイン通のトライシクルも渋滞したりしています。 -
ディー・タリパパ・マーケット
Tシャツとか雑貨が多いです。 -
ディー・タリパパ・マーケット
-
ディー・タリパパ・マーケット
-
3日目 2013年1月1日
本日は移動日です。
夕方6時の便でチェックアウト12時ホテルピックアップが1時30です。
時間があるのでボート3の方へ散策 -
昨日見つけておいたパドルボードに初挑戦です。
パドルなしは一年中していますが、最近流行りのパドルボードは初めてです。
最初から立つのは難しいです。
レンタル場所はDモールより北側ボート2辺りです。
1時間P600 -
体重が軽い方が有利です。
-
今日は満ち潮のせいか藻もビーチにはあまりありませんが藻のせいで海の色はグリーンがかかっています。
-
カティクラン港まで戻ってきました。
帰りは一回り小さいボートです。
ボラカイの港ではターミナルフィー P100/1人の支払いです。 -
カティクラン港
-
カティクラン港
-
カティクラン港からカリボへ
現地の澤村さんによるとカティクラン経由のフライトは約3割位が欠航・遅延になるらしいです。
その場合マニラ泊になり大変みたいです。 -
カリボの街
帰りは昼間なので車も多くあまりスピードも出ず安心です。
1回途中休憩所に立ち寄りました。 -
カリボ空港 チェックインカウンターはフィリピン航空です。
使用機材はAir PhilippinesでAir Philippinesのカウンターもあります。
なんか分かりにくいです。
バスを降りたら搭乗手続きは急いで下さい。
私達の時はチェックインカウンターが1つしか空いてなくメチャ混みです。
また1人の発券に異常に時間が掛かっています。
日本では信じられません。 -
マニラはマカティーのホテルで乗り継ぎの為一泊です。
空港→マカティのホテル間は約20分位でした。
思っていた以上に都会でびっくりです。
エルニドは1便7:30です。
マカティのホテルは5:30にピックアップで早く、朝食を取る時間がなかったのですが、ITIの待合所には軽食が無料で用意されていました。
チェックインは待合所で待っていると係りの人が順番に呼びに来てくれます。
バッゲージのオーバーチャージは1Kg/P100です。
私達は15KgでP1500の支払い。
リゾート別の飛行機で、シートは指定なく並んだ順適当に座りました。 -
久々の小型機です。
以前タヒチ、パペーテ・モーレア間で乗った型と同じ様です。私達の行った後、墜落したとニュースで見ていたので長時間のフライトはちょっと怖いです。 -
エルニドが見えてきます。
-
やっと到着しました。
-
TVでは1度も見たことなかったのに、日本出発直前、世界ふしぎ発見でエルニド・ミニロックを少し紹介し放送していてビックリです。
空港の歓迎風景も放送されていました。 -
バスもリゾート別で出発します。
-
ITI空港のゲートを入ってからリゾートまで管理され送迎されます。
エルニドタウンのボート乗り場もゲートに囲まれています。 -
小型ボートから大型ボートへの乗り換えます。
-
ミニロック見えてきました。
切り立った岩の下にある独特のリゾートです。
ロケーションは写真以上に最高です。
どことなくタイ・クラビににています。
ミニロックを選んだのにはホテルロケーション・スモールラグーン・ビッグラグーン巡りのアクティビティもありますが
Take nothing but photograph. 写真以外は何もとらないこと
Leave nothing but footprints. 足跡以外は何も残さないこと
Kill nothing but time. 時間以外は何もつぶさないこと
この言葉にも魅かれ、ここまで来ました。 -
11時30位に到着しました。
簡単な説明の後、直ぐ部屋に案内してくれます。
売店でアルミのボトルを購入すれば飲料水は無料で入れてくれますが部屋の冷蔵庫で冷やさなければなりません。
売店では、ビール・ジュース・ペットボトルの水も売っています。
また、部屋にもポットがあり毎日飲料水を入れてくれます。
ポットの水は蛇口の水が濁っているので歯磨き用に利用していました。
売店の購入を含めホッピングのランチのビール・ジュース類までチェックアウト時の支払いです。 -
みんな出かけているのかあまり人がいません。
-
私達はシービュールームです。 メゾネットタイプの2階建てです。
写真のウォーターコテージ半年前でも一杯で取れませんでした。 -
昼食後、2時出発のラグーンツアーへ
ビッグラグーン
今回は天候が悪く出来なかったのですが、ビッグラグーン・スモールラグーンへはミニロックからシーカヤックを自分で漕いで行ける距離にあります。スモールラグーンは岬を回りこむので風向きに注意です。次回はぜひ挑戦したいです。 -
ビッグラグーン
-
ビッグラグーンの入口付近でのシュノーケル
-
スモールラグーン入口
-
ラグーンツアー、初日と最終日と2回参加しました。
スモールラグーンでは初回はカヤックで、2回目はスノーケリングで回りました。 -
わかりにくいですが、結構ラグーンの外は波があります。
-
ハウスリーフのロウニンアジ、大きいです。
スノーケルではハウスリーフが魚の種類も一番多く見ごたえがあります。 -
ここにもありました。パドルボード
私達の部屋をバックに一枚 -
二回目なので多少余裕です。
-
2日目、今日もスッキリしない天気です。
アイランドホッピングよりエンタローラ島でランチです。
スネークアイランド 雨もポツポツ降ってきました。 -
スネークアイランド、ビューポイント
仮設のトイレもあります。 -
クドゥグノンケーブの島へ
-
クドゥグノンケーブの入口
-
エンタローラ島
-
エンタローラ島
今日はあいにくの天気ですが、天気が良ければ1日のんびり過ごすには良い島かもしれません。
島のメインビーチはエルニドリゾートの専用になっているみたいで、
ビーチにはカヤック、監視員兼世話係もいてビュフェスタイルのランチスペースやビーチバーもあります。 -
エンタローラ島
-
エンタローラ島
ビーチの北側はエルニドタウンよりホッピングで来たボートで一杯です。 -
エンタローラ島
-
エンタローラ島
-
アクティビティコーデネーターのお姉さん
こちらのお姉さんが予定を聞きに来てくれ翌日のアクティビティの段取りをしてくれます。
どのようなツアーかはタブレットでスライドで見せてくれます。
有料でシークレットビーチなどへ行くプライベートツアーもあるそうですが
なにせ天気が良くないので選択除外です。 -
フィン・マスクはここで初日に借りて最終日に返却します。
ビーチタオルもここで借ります。ビーチタオルはビーチバーの隅にも丸めて置いてますが数が少ないです。 -
ミニロック3日目、なんか近くに台風が出来てるらしく今日も天気は良くありません。
シーカヤックでビッグラグーン等行く予定でしたが直ぐ近くのビーチまで。
シーカヤックは有料で1時間/P300と聞いていたのですが、普通のカヤッ
クもシーカヤックもたいして変わりありません。
両方ビーチに置いてあり自由に漕ぎ出す事が出来ます。
私達はシーカヤックを利用したのですが課金は無かったようです。 -
風が強くこれ以上遠くは断念!
昼から安全な2回目のラグーンツアーへ -
ガーデンコテージの上にさるがいます。 -
ミニロック、1島1リゾートとしては日本からも近く、これから人気が出るのではないのでしょうか!
私達の滞在中、東洋人では日本人が多く中国・韓国は、少ないようでした。片言の日本語をしゃべるスタッフはたくさんいますが基本日本語は×です。 -
最終日、夕方には大阪です。
エルニド1便9:30→マニラ10:45
PR408マニラ14:25→関西19:20です。
チェックアウトは6:30です。後、朝食を取り7:30出発です。
清算は前日の夜済まします。
-
ITIからターミナル2も送迎が無難でした。距離はたいした事ないのですが、タクシーはITI到着後呼んでもらわないといけないようです。
-
今回は乾季なのに天候が安定せず、スッキリ晴れた日はあまりありませんでした。3月がベストみたいです。
真っ蒼な海と空、透き通る海の中、真っ白な珊瑚礁のビーチ
南の島はいくつになってもあこがれです。
Look for Next !
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanichanさん 2013/05/17 19:38:01
- 今晩は
- 懐かしいです、此の展望台からの景色。
私も去年の5月にボラカイに行き此の展望台にはおかまちゃんと行きました、料金は300p(相場料金)のようですね。
宜しかったら私の旅行記「LCCの旅 フィリピン周遊一人旅」で動画も載せていますので覗いてみて下さい。
- maluさん からの返信 2013/05/18 09:18:18
- RE: 今晩は
-
おはようございます
HPおじゃまさせて頂きました。
ボホールとかはぜひ訪れたい所なので参考になります。
今年のフィリピンは天候が不順だったので、シーズンの良いときにセブ島とセットで行ってみたいと思っています。
> 懐かしいです、此の展望台からの景色。
>
> 私も去年の5月にボラカイに行き此の展望台にはおかまちゃんと行きました、料金は300p(相場料金)のようですね。
>
> 宜しかったら私の旅行記「LCCの旅 フィリピン周遊一人旅」で動画も載せていますので覗いてみて下さい。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
79