アリススプリングス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤茶けた大地を、砂煙を上げて疾走することに憧れて、エアーズロックを起点に、キングス・キャニオン、メレニー・ループ・ロード、アリススプリングスと、2泊3日で回ってきました。3日間で1400キロを激走!!<br /><br />オーストラリアでレンタカーを借りる時にネックになるのが、走行距離制限です。下記リンクからのレンタカー予約は、走行距離制限無しでした!<br /><br />http://www.rentalcars.com/<br /><br />質問・コメント等お待ちしています。<br />

レンタカーでメレニー・ループ・ロードを激走

5いいね!

2012/06/03 - 2012/06/06

9位(同エリア54件中)

0

12

かーにゃ

かーにゃさん

赤茶けた大地を、砂煙を上げて疾走することに憧れて、エアーズロックを起点に、キングス・キャニオン、メレニー・ループ・ロード、アリススプリングスと、2泊3日で回ってきました。3日間で1400キロを激走!!

オーストラリアでレンタカーを借りる時にネックになるのが、走行距離制限です。下記リンクからのレンタカー予約は、走行距離制限無しでした!

http://www.rentalcars.com/

質問・コメント等お待ちしています。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.0
グルメ
3.0
ショッピング
1.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ジェットスター航空 カンタス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エアーズロック空港です。ここでレンタカーを借ります。くるまはパジェロでした。百数十キロのダートを走破するには、この車でないと厳しかったと思います。今日はキングス・キャニオンまでの移動です。

    エアーズロック空港です。ここでレンタカーを借ります。くるまはパジェロでした。百数十キロのダートを走破するには、この車でないと厳しかったと思います。今日はキングス・キャニオンまでの移動です。

  • ハイウェイから、キングス・キャニオン方面への分岐です。リゾートに到着する手前にモーテルが一軒ありました。リゾートがしょぼかったので、後になって気になりました。エアーズロックを離れると、アリススプリングスまで携帯は通じません。

    ハイウェイから、キングス・キャニオン方面への分岐です。リゾートに到着する手前にモーテルが一軒ありました。リゾートがしょぼかったので、後になって気になりました。エアーズロックを離れると、アリススプリングスまで携帯は通じません。

  • キングス・キャニオン・リゾートのロッジです。日本の感覚では、山小屋風のホテルかな〜なんてオシャレな期待を持っていましたが、とんでもないです。ベッドと冷蔵庫と小さなテレビはあるけれど、壁はコンクリートブロック、薄暗い電灯のカバーは虫の死骸だらけで、物置きか廃屋って感じです。さすがの私も少し逃げ出したくなりました。寒いせいか生きた虫はいませんでした。こんなんで1泊127ドルですが、シーツは清潔だったので、寝るだけなら問題ありませんが、ホント寝るだけ。トイレとシャワーは別棟で、寒くてシャワーは無理です。もっとお金を出せば、よい部屋があります。

    キングス・キャニオン・リゾートのロッジです。日本の感覚では、山小屋風のホテルかな〜なんてオシャレな期待を持っていましたが、とんでもないです。ベッドと冷蔵庫と小さなテレビはあるけれど、壁はコンクリートブロック、薄暗い電灯のカバーは虫の死骸だらけで、物置きか廃屋って感じです。さすがの私も少し逃げ出したくなりました。寒いせいか生きた虫はいませんでした。こんなんで1泊127ドルですが、シーツは清潔だったので、寝るだけなら問題ありませんが、ホント寝るだけ。トイレとシャワーは別棟で、寒くてシャワーは無理です。もっとお金を出せば、よい部屋があります。

  • ぼろロッジに長居は不要ですので、7時にチェックアウトし、夜明けとともにキングスキャニオンに向かいました。キャニオンの周回コースを歩いていくと、朝日が照ってきました。

    ぼろロッジに長居は不要ですので、7時にチェックアウトし、夜明けとともにキングスキャニオンに向かいました。キャニオンの周回コースを歩いていくと、朝日が照ってきました。

  • キングスキャニオンウォーク(6km)を一周します。上までぐいぐい登ります。「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だったとのことで、平井堅の「エレジー」を歌わずにはいられません。

    キングスキャニオンウォーク(6km)を一周します。上までぐいぐい登ります。「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地だったとのことで、平井堅の「エレジー」を歌わずにはいられません。

  • 10時過ぎにキングスキャニオンを後にし、一旦キングス・キャニオン・リゾートの売店に立ち寄り、メレニー・ループ・ロードの通行証を購入しました。4WD車がどうか訊かれました。いよいよダートに突入です。そうそう、途中携帯は通じませんので、万が一に備えて、水と食料を多めに携行することを忘れずに。

    イチオシ

    10時過ぎにキングスキャニオンを後にし、一旦キングス・キャニオン・リゾートの売店に立ち寄り、メレニー・ループ・ロードの通行証を購入しました。4WD車がどうか訊かれました。いよいよダートに突入です。そうそう、途中携帯は通じませんので、万が一に備えて、水と食料を多めに携行することを忘れずに。

  • 乾期なので、路面は良好ですが、洗濯板のようなちいさい凸凹がひどいです。始めびくびくしながらゆっくり走りましたが、あまりの振動に怖くなりました。しかし、対向車がスピードを出しているのを見て私も加速。70-80キロぐらい出すと、細かい振動が無くなり、むしろ安定します。道が広いので安心して飛ばせます。たまに来る対向車も自分も砂煙を上げています。

    乾期なので、路面は良好ですが、洗濯板のようなちいさい凸凹がひどいです。始めびくびくしながらゆっくり走りましたが、あまりの振動に怖くなりました。しかし、対向車がスピードを出しているのを見て私も加速。70-80キロぐらい出すと、細かい振動が無くなり、むしろ安定します。道が広いので安心して飛ばせます。たまに来る対向車も自分も砂煙を上げています。

  • 赤い山肌に薄緑の灌木が絨毯のように生えた光景に出会いました。感動的です。砂漠ではなく、潅木がけっこうあります。

    赤い山肌に薄緑の灌木が絨毯のように生えた光景に出会いました。感動的です。砂漠ではなく、潅木がけっこうあります。

  • 後半は舗装路になりましたが、風景が代わり映えしないので、ドライブにも飽きてきました。夕方アリススプリングスに到着。rentalcars.comの走行距離無制限のおかげです。ホテル(アリス・イン・ザ・テリトリー)にはバスタブもあり、快適でした。街には大きなスーパーがありますので、食料品の買い出しに行きました。ホテルの朝食は15$もするのに、食パンとコーヒーぐらいしかおいてないので、やめたほうがよいです。

    後半は舗装路になりましたが、風景が代わり映えしないので、ドライブにも飽きてきました。夕方アリススプリングスに到着。rentalcars.comの走行距離無制限のおかげです。ホテル(アリス・イン・ザ・テリトリー)にはバスタブもあり、快適でした。街には大きなスーパーがありますので、食料品の買い出しに行きました。ホテルの朝食は15$もするのに、食パンとコーヒーぐらいしかおいてないので、やめたほうがよいです。

  • 帰りはハイウェイ経由でエアーズロックまで戻りました。途中何ヶ所か、売店兼ガソリンスタンドがあります。一人旅では、サンドイッチとオレンジとヨーグルトが栄養源です。

    帰りはハイウェイ経由でエアーズロックまで戻りました。途中何ヶ所か、売店兼ガソリンスタンドがあります。一人旅では、サンドイッチとオレンジとヨーグルトが栄養源です。

  • マウントコナーの遠景です。

    イチオシ

    マウントコナーの遠景です。

  • 平均速度100km/hで走り、お昼にはエアーズロックに到着しました。とりあえず旅の主目的はこれで終わりです。<br /><br />午後は風の谷を見に行って、この日はアウト・バック・パイオニア・ロッジの安い個室に泊まりました。やっぱりシャワーとトイレは別棟で、寒くて無理でした。

    平均速度100km/hで走り、お昼にはエアーズロックに到着しました。とりあえず旅の主目的はこれで終わりです。

    午後は風の谷を見に行って、この日はアウト・バック・パイオニア・ロッジの安い個室に泊まりました。やっぱりシャワーとトイレは別棟で、寒くて無理でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP