2010/06/29 - 2010/06/29
166位(同エリア778件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 297,076アクセス
- フォロワー68人
今回ボスニア・ヘルツェゴヴィナとモンテネグロを旅行するにあたりオーストリア航空を利用しました。つまりウィーン経由。
もう1か国くらい行けるかな~と思い候補に挙がったのが、ウィーンからバスで一時間のブラチスラヴァ…スロヴァキアはまだ行ったことがない!
という訳で、帰りに寄り道してきました。
本当は世界遺産などを訪れたかったのですが、余裕のある旅にはならない様子…ブラチスラヴァ1都市に絞りました。
行くまでは。
昔チェコとくっついていたな~程度の知識しかありませんでしたが。。。
モンテネグロからドブロヴニク経由でウィーンへ戻り、ウィーンからバスでスロヴァキアへ向かいます。
表題にある通り。蚊にとってもとっても悩まされましたwww
旅行記では感じにくいでしょうが、スロヴァキア旅行の一番の思い出は「蚊」でした。
この年がたまたま多かったのか。スロヴァキアがそういうものなのか?
下に歴史なんぞ載せてありますが。。。
そんなことを感じる余裕は正直ありませんでした@
【スロヴァキア共和国】
長い間ハンガリーによる支配を受けていた歴史があります。
第一次世界大戦を機に1918年にチェコスロヴァキア共和国が成立するまでの約1000年もの間、ハンガリ-王国内の一地方としての道を歩んでいました。チェコとの合併で独立したものの、チェコ中心の主義に対する不満を抱えたりドイツの保護国になったり、第二次世界大戦後にはソ連圏へ組み込まれたり・・・
その後主権国家を望む声が高まり、チェコとの連邦が解消され独立国家としてスロヴァキア共和国となったのは記憶に新しい1993年のことです。
2004年にEU加盟、2009年にユーロ導入
写真は、スロヴァキアビール「Zlaty Bazant」
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の朝食。
いつもと同じ朝食。 -
卵料理だけは変えてみて。
boiled eggを頼んだつもりが、運ばれてきたのはomelette
発音似てるかなぁ。。。? -
バスターミナルへ向かいます。
まだ町は起きていない、と思うくらいに静か。
(そんなに早朝ではなんだけどw)
コトル湾ともお別れ。。 -
バスで、まずはドブロヴニクへ向かいます。その後ドブロヴニク空港へ〜
〜と思っていましたが、実際は最終的に行きたかったドブロヴニク空港を「経由」するバスのようでした(笑) -
-
モンテネグロの黒い山々ともさよなら〜
-
島が二つ見えます〜
周りがみな写真を撮っていたのでつられて・・・
後で考えると、ちょうどベラスト辺りを通っていたころかも。
コトル湾の最も奥にある古く美しい町、ベラスト
ベラストから船でこの二つの島へ向かえるようです。
なんでも、右の島には岩礁のマリア教会という有名な教会があるとか。
これらの情報を聞いただけでも行きたくなってくる。。。
行きたかった〜
当時。知りませんでしたw -
ヘルツェグ・ノヴィを経由しドブロヴニク空港に着きました at11:00
隣に座っていた女性に、空港まで行くの〜と(たまたま)話しておいたのが良かったみたいです。
後半ウトウトしてしまって(天気が良くって@窓側)危うく乗り過ごしてドブロヴニク市内まで行ってしまうところでした。
(元はその予定だったんですが)
ドブロヴニク発は15:25
時間潰さなくちゃw -
16:50ウィーン着〜1時間半で着いちゃいました。
バスのマークに従って進んでいくと。。。
バスターミナルまで来てしまいましたw
暑くも寒くもなく心地よい、とはこういうこと!
と思うくらいに快適な気候。
あ。人は結構いました。
ちょうど人気の少ないタイミングで写真撮っただけでw -
国外へはブラチスラヴァの他にブダペストやプラハにも行けます。
-
17:30発のちょうど良い便があるー
-
帰りの便の参考に、ダイヤを収めて・・
あ。チケット。。 -
空港の外に出る手前にバスのインフォメーションがありました。
one-wayよりも2wayのほうが安いよー
と。このような情報を先に教えてくれるのは本当に有難い。。
という訳で2wayチケット購入〔EUR14.3〕
(荷物は別途EUR1/1way) -
これに乗って、スロヴァキアへ〜♪
-
のどかぁ〜。。。
と思うのですが。
人の感覚って凄い、というかそんなもの、というか。。
BiHやモンテネグロの景色とどう違うのかというと、うまく説明できない。。。
雰囲気?目に入る色の違い?空気の違い?
…それらは意識から? -
いつ、国境超えるのかなー?
なんて思ていたところにこの看板。
ま。いつものことですけどw
ヨーロッパですからねぇ… -
ほぼ1時間。予定通りに18:30ブラチスラヴァのバスターミナルに到着
-
国際便が着く訳だし、スロヴァキアの首都のバスターミナルだし…
ともっと規模の大きいターミナルを想像してましたw
飲食店も数件あるけど閉まってる。。。
チケット売り場も閉まってる。。。
人もあまり、いやほとんどいない。。。 -
外から見たバスターミナルの入口
さて、ホテルに向かいます。
宿泊するのは中央郵便局近くにあるホテル。
タクシーでお手軽に。とも思ったのですが、市内バスの乗り場が所々に。。。行けるかな〜乗ってみたいな〜なんて思ってしまいw
でも路線図も持ってないのでチンプンカンプン☆
お手上げかぁ〜と思ったころに、現地の方々が声をかけてくれて、大統領官邸の近くまで向かうバスを教えてくれました。
「コレに乗って4つ目で降りれば着くよ!」
ありがとう〜とさっそく乗りました☆ -
という訳で。
これが大統領官邸、らしい。 -
といって、大統領官邸がホテルに近いわけではなくw
でも、ここからはまっすぐに進めば着きそう♪ -
なぜか無駄に広い(?と思ってしまう)道路。
向こう側に行きたいんですがー -
ただいま、郵便局の裏側の道を歩いてます。
この通りらしい・・・ -
あれかな?!
-
着きました♪
ココに2泊お世話になります
「HOTEL ARCADIA」
13世紀の建物を利用したホテルだそう。
旅行最後の都市は、ちょっとホテルのランクを上げてみました☆
スタッフの対応はパーフェクトそのものでした♪ -
まずは、室内チェック♪
-
-
久々のバスタブ〜♪
-
アメニティも一通りあります♪
-
とてもきれいなホテルです☆
-
ちょっと散策へ♪
旧市街まで直ぐのはず。
ヨーロッパの夏の20:00なんて、まだまだこれから! -
ホテル近くにある聖フランシスコ教会
ブラチスラヴァ首都建物だそう。
1297 年に建設された、町で最も古い教会です
「戴冠した王は、ここで貴族の選ばれた者たちに『黄金の拍車の騎士』の称号を与えた」とガイドブックより -
人の出入りが結構見られましたよ
-
-
路地。
ただの路地。
でも、なんかワクワクするのです。 -
大きな門がありました。
写真は、門の上部に貼られている紋章? -
くぐるとそこは、Michalska通り
歩行者天国になっていて、カフェやレストランが立ち並ぶにぎやかな通り。。。だそう。 -
しばらく歩いて、振り返って見ると。。。
実はあの門を通り抜けて歩いてきたのでした。
ミハエル門
ココのランドマーク的存在
14〜15世紀の頃は旧市街を囲む城壁に4つの門が付いていて、現在残るのはこのミハエル門ひとつのみ。マリア・テレジアが、この町の更なる発展を考えて城壁と他3つの門を取り壊したのだそう。
また、建築様式としては最初は今よりも低いゴシック様式であったのが16世紀で現在のルネサンス様式に改築され、18世紀にバロック様式の屋根と彫刻が付け加えられました。
ちなみにその彫刻というのはミハエル大天使。これがこの門の名前の由来だそう。
写真では分かりませんねw -
なぜか目を引いたお店。
今日の夕食はどこで食べようか、お店を見比べながらウロウロ・・ -
ブラチスラヴァには(スロヴァキアには?)こんな面白いオブジェがたくさん見られました。
全部撮ってるとキリがないので、時々写します(笑)
何を表現してるのかしら?とは考えないほうが良さそう。。。w -
薬局と言えば、「蛇」
だけど、この金色のもヘビ? -
-
-
聖マルティン教会
1563年から 1830年まで歴代ハンガリー王の戴冠式が行われたところとして知られていて、 1741年にはマリア・テレジアもこの教会で戴冠したようです。(余談ですが、その戴冠式では、有名な作曲家らが戴冠式のミサを指揮したようです〜サリエリ、ベートーヴェン、リストなど!)
もとはロマネスク様式の教会でしたが、後に後期ゴシックの天井やバロックの礼拝堂等が加えられるなど、時代と共に姿を変えます。そして19世紀にはネオ・ゴシックスタイルに改築されました。
塔の高さは 85メートル、ブラチスラバ一の高さだとか。教会の尖塔は金色のハンガリー王冠のレプリカで飾られている、ようで。。。
残念ながら修復中w -
話は変わりますが。
ちょうどこの聖マルティン教会までやってきたころにはっきりしました。
気のせいじゃない。。
タイトルにもしましたが。
旧市街に入ってからくらいでしょうか?
とにかく蚊が多い!!!半端じゃないっ
やたらと寄ってきます。いえいえ、攻撃してくる感じ。
そして、人種の違いで私にばかり寄ってくるのかと思いきや、よく見ると地元の人たちも蚊を追い払ったり身体を叩きながら歩いていました。
その後、スロヴァキア〜ブラチスラヴァにいる間中ずっと、蚊に悩まされたのでしたw -
-
角度を変えると、全く違う教会のように思える。。。
1452年に建てられたというこの聖マルティン教会。
この建築には200年もの歳月がかけられたようです。スロヴァキアの多くの国民はカトリックで、この教会は数多くあるカトリック教会のひとつ、中でも一番重要なものだそうです。
最初はきれいな教会だな〜と思ってましたが、この角度で見て納得。 -
さすがにおなかが空いてきたので、続きは明日に〜
-
再びMichalska通りに戻り。
今日の夕食は、入口が賑やかなこのレストランに決めました!
Traditional Slovak Restaurant
「STAROSLOVENSKA KRCMA」 -
中でバイオリンを弾いている人も見かけました♪
(写真は賑やかそうでない&バイオリンの人も見えないけどw) -
なぜかスロヴァキアではビールを飲もう!と思ってました。
お店のスタッフにお勧めを聞いて頼んだのがコレ
Zlaty Bazant〔EUR1.75〕
飲みやすくて美味しい♪ -
羊チーズのハルシュキ(Bryndzove Halusky)〔EUR7.9〕
スロヴァキアの郷土料理のひとつ
ニョッキにチーズソースとベーコンを合わせたもの
ボリュームたっぷり・・すぎ!
ニョッキたくさん〜ベーコンはカリカリ!(←コレがまたよかった!)
これも美味しかった♪日本で食べるニョッキよりは硬めで、ポーランドのピエロギを思い出しました☆ニョッキの形はバラバラ(笑)チーズはクセがなくしっかり絡まって、食べやすかった☆
すごくビールに合う(笑) -
右がバイオリンを弾いてくれた方、左はホールの方。
外のテーブルにいたお客さんがほとんどいなくなり私だけになると、私のテーブルの目の前まで来てくれて、まるで貸し切りステージのようでした♪
生演奏はイイですね♪♪♪
動画を撮ったけどお見せできないのが残念w -
もちろん、食事の最中も、蚊がwww
ライトの灯りに?温かさに?食べ物に?人に?
いったい何に誘われてきのたか分かりませんが。
とにかく寄ってくる蚊!
食事の最中も容赦なく攻撃してくるー
この虫除けスプレーが、各テーブルに一つずつ調味料のように置いてありました。
はっきり言って。虫除けスプレーを付けても意味がないと思えるほど近くを蚊たちが漂っているのですがw
だって、嫌でも視界に入ってくるほどなんです。
食事後にホテルへ戻る途中、他のレストランも見てみると…どの店もテーブルに一つ、虫除けスプレーが置いてありました。
一体なに??? -
ホテルに着いてフロントへ直行〜
「どうしてココはこんなに蚊が多いの?!!」
今思えば。
ホテルの人だって、困りますよね〜こんなこと言われてもw
でも、私も必死だったんですー
スタッフ曰く。「分からない・・・」と。
虫除けスプレーが欲しいのだけど、薬局に行くしかない、とのこと。
という訳で
明日はまず薬局へ直行します!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ippuniさん 2013/02/07 19:17:54
- 素敵なホテルと蚊
- babyananさん、ご無沙汰しております。
ブラチスラバ、10年位前にハンガリーへ向かう途中に車で通りました。
プラハからブダペストと言う長距離ドライブの途中だったので、
写真も撮らず何もしなかったので記憶も何も残っていないんです^^;
babyananさんの旅行記を見ながらなんとなく見たような、見ないような…。
今度行く機会があったらスロバキアだけに的を絞って行きたい所です。
泊まられたホテル、素敵だなぁと思って見ていたら蚊が多いんですね。
ホテル全体に多かったんですか?!
私は夏の旅行の時は万が一を備えて電気式の蚊取りマットのようなものを持ち歩いています^^;
ippuni
- babyananさん からの返信 2013/02/07 19:36:23
- RE: 素敵なホテルと蚊
- ippuniさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ブラチスラヴァ、ippuniさんは10年も前に訪れていたのですね。
なんとなく、素通りしてしまうようなイメージはありますよねw私も今回のようなタイミングが無ければあまり訪れることは無かったかな・・とも。なのでかえって、今、行かなくちゃ!と思ったのかもしれません(笑)
で。
蚊(笑)
蚊に悩まされたのは、ホテルではなくて旧市街内なのです。
ホテルはとても素晴らしくて、ホテルライフでも楽しめそうな感じでしたよ!私は散策するのであまり滞在時間が無かったのですが、業界内では評価が高いホテルのようです。
スタッフもの対応もパーフェクトでした♪
最後の最後はちょっとゴージャスに!と思い、このホテルにしたのです(笑)
蚊取りマット、なるほど!!!今後は常備しなくちゃ、なんて(笑)
でもこの時はホントに悩まされ、観光を楽しむ余裕が正直なかったくらいですwww
残った虫除けスプレーも、日本ではあまり役に立たず?思い出の品となってます(笑)
babyanan
- babyananさん からの返信 2013/02/07 19:36:23
- RE: 素敵なホテルと蚊
- ippuniさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ブラチスラヴァ、ippuniさんは10年も前に訪れていたのですね。
なんとなく、素通りしてしまうようなイメージはありますよねw私も今回のようなタイミングが無ければあまり訪れることは無かったかな・・とも。なのでかえって、今、行かなくちゃ!と思ったのかもしれません(笑)
で。
蚊(笑)
蚊に悩まされたのは、ホテルではなくて旧市街内なのです。
ホテルはとても素晴らしくて、ホテルライフでも楽しめそうな感じでしたよ!私は散策するのであまり滞在時間が無かったのですが、業界内では評価が高いホテルのようです。
スタッフもの対応もパーフェクトでした♪
最後の最後はちょっとゴージャスに!と思い、このホテルにしたのです(笑)
蚊取りマット、なるほど!!!今後は常備しなくちゃ、なんて(笑)
でもこの時はホントに悩まされ、観光を楽しむ余裕が正直なかったくらいですwww
残った虫除けスプレーも、日本ではあまり役に立たず?思い出の品となってます(笑)
babyanan
-
- まみさん 2013/01/17 08:44:14
- 蚊が好きな湿地が近いのかしら
- ブラチスラバと蚊なんて、思わぬ組合せ!
でもずっと昔にオーストリア旅行したときに、ウィーンの森ではへんな蚊にさされないようにと注意しなきゃと思った覚えがあります。
はらってもはらっても意味がないくらいの蚊。というところで、私はずっと昔のチュニジア旅行中のはらってもはらっても寄ってくるハエに悩まされたことを思い出しました。
ちょうど孵化の時期だったようです。地元の人もはらうのをあきらていました。
ハエはばい菌を運んできそうですが、蚊はさされるとかゆい。
どちらがましかな〜?
私もスロヴァキアというとチェコとくつついていたところという印象しかなくて、いまひとつピンと来ず、まだ出かけていない国です。
ところで今年の旅行の候補地はたくさんありますが、しぼれました?
ウクライナやグルジアよいですよ〜。
お母さまと一緒なら、現地ガイドと車を随所で雇ってしまうというのもありでしょう、これらの国なら。
- babyananさん からの返信 2013/01/20 14:01:31
- RE: 蚊が好きな湿地が近いのかしら
- まみさん、こんにちは!
そう、行くまで考えもしなかったw蚊・蚊・蚊!
ウィーンの森、というとスロヴァキアに近いので関係あるのかな?と思ったりして。変な蚊、というのは気になりますが・笑
蚊も嫌ですが、ハエもまたwww払っても払っても寄ってくるほどのハエとなると、確かにばい菌もちょっと気になる。ばい菌とかゆみ、どちらがましか?どっちも嫌!!(笑)
出来れば、もっと東のほうへ~世界遺産をいろいろまわりたかったのですけどね。ブラチスラヴァのみ。あまり、スロヴァキアを旅行したとは言いにくいですね(苦笑)
今年。は、ちょっと休みがとれなそうで、正直旅行自体難しいかな(涙)
少なくともいつもの6月の旅行は断念。秋ごろ、遅い夏休みで5連休くらいもらえればいいなぁ。。という状況です。
なので、
ウクライナやグルジアは来年でしょうかw(5日では難しいですよね)
でも、前に5日間でロシア行ってるから、都市限定なら行けそうかしら?!
でも、母はこれらの国は厳しいかな??
今のところ。数年先になると思いますが、母とはクロアチアを検討中です♪
これは。
旅行記を完了させよ、という思し召しでしょうか?(笑)いや(涙)
-
- ちふさん 2013/01/14 03:58:42
- おしゃれな建物いっぱいですね!
- いつもと同じ朝食、たまご料理だけは変えるっていうのは、お決まりのパターンですね!
そういう場合は、軽めの朝食で次に備えたいものです。
羊チーズのハルシュキっていうの、珍しいですね。
どんな味がするんだろ。
ちふ、学がないから、難しいことは分からないけど、
おいしいものは食べたいな!
おしゃれな町並み、いいですね!
ちふ
- babyananさん からの返信 2013/01/15 14:16:31
- RE: おしゃれな建物いっぱいですね!
- ちふさん、こんにちは!
おかえり、でしょうか(笑)
コメントありがとうございます
> 羊チーズのハルシュキっていうの、珍しいですね。
> どんな味がするんだろ。
シェーブルが苦手な私がおいしくいただけましたよ!
癖のほとんどないチーズだと思います♪
私も。
旅行をきっかけに渡航先を調べるけど、元々はたいていの国は場所も分からないくらいです。なんて言ったって地理・世界史が大の苦手でしたから。。。
でも、行く前にいろいろ調べると旅行の楽しみも↑↑ということを経験で悟りました(笑)
私も、おいしい・珍しい食べ物を食べるのも旅行の大きな目的のひとつです♪
もちろん素敵な街並みも♪
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
7
55