草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を 草津温泉で のんびり過ごす をテーマに 2012.12.30 から 2013.01.01までの 二泊三日で 草津温泉 中沢ヴィレッジ 会員制ホテル シャトー 1123号室 に行ってきました。<br />今回は、たぶん 道路に 雪はなく 自家用車で行っても 問題ない であろうとは 思いましたが、草津ゆえに いつ ドカ雪が 降っても おかしくないので、ノーマルタイヤの 自家用車ではなく ホテル専用バスにて 家族全員 四名 で行くことにしました。バスは 立川や 所沢を 経て 高崎 東口のビックカメラあたりに 止まります。平成24年12月30日午前11時15分集合 ということで 高崎駅近くまで 自宅から 車で 行き 駐車場に 止めます。1日 駐車場料金が 500円で 今回は 3日分の1,500円 帰ってきて 駐車場を 出る 時に 支払います。バス代は 高崎・草津の ホテルヴィレッジ間 の 往復で 一人 2000円 自分で 電車と バスを 乗り継いで いくより だいぶ 安いです。大型バスは すでに 乗客が いましたが、予約して あるため 座席指定でした。高崎から 倉渕・郷原を 経て 草津まで 約2時間 快適でした。通常 チェックインは午後3時から ですが 到着したのが 1時半 荷物を 預けて 遅い昼食を 食べよう かと 思ったら 部屋の用意が できてる と言うことで 早いチェックインができ ありがたかったです。その後 ホテル内の レストラン パティオ にて 昼食。ビーフシチューと ピザが おいしかったです。お勧めです。その後は 部屋に 帰り 家族で トランプの 大富豪で遊び、夕食は バイキングで おなかいっぱい 食べました。お風呂は 露天風呂のある 大浴場と 会員専用の温泉と 部屋にも大きな ジャグジーバス があり 入り放題です。サウナは テルメテルメに ありますが めんどくさいので 行きませんでした。二日目は ゆったり 起きて 昼食がてら 湯畑まで 散策。ホテルの 庭には 雪が たっぷり あり 寒かった。1日 のんびり 過ごして 年越し しました。元旦。帰る日です。チェックアウトが 午後0時で バスの時間が 午後2時半集合。部屋のチェックアウトを 1時間延長し(1050円) 昼食を 食べてから バスに て高崎駅の 駐車場まで 約2時間。行きと は 違うルートで 帰りは 渋川伊香保インターチェンジから 高崎まで 関越に 乗り 快適でした。

年末年始の 草津温泉

2012/12/30 - 2013/01/01

an1022an

an1022anさん

観光バス

ホテルヴィレッジの中庭。雪がいっぱい。

テルメテルメ。中は30℃で常夏です。

パティオでの昼食。ビーフシチューが絶品。

ピザもおいしかった。

テルメテルメ入口からシャトーを望む。

シャトー 1123 よりの眺め。空の青が良いね。

シャトーフロントロビーの生花。

会員用に飲み物のサービス。

ホテルビレッジの中庭。雪合戦をしたり遊べます。

湯畑まで散策の途中。

風情があります。

定番の湯畑の写真。

噴火ラーメンってどういうのだろう。今回は食べませんでした。

空の色がきれい。

お正月らしく角松。神様が家に降りてくる時の目印らしい。

ここにも角松。

木の枝につららが。

風情があります。

また、ここにも角松。

湯畑までの案内が道路に埋め込まれてました。

公衆浴場の「長寿の湯」がありました。

テルメテルメ越しに見るホテルシャトー。

遊びいっぱいの案内板。

雪道を歩くのも気持ちいい。

ホテルシャトーを見上げる。今回は12階に宿泊。

シャトー1123のベランダからの風景。

浅間山を大きくしてみた。

元旦にはお屠蘇が用意されていました。

もちつき大会も。

帰りに乗ったバス。

満員ではなかったので快適。往復一人2000円は安い。